2002年9月1日(日)

午前6時起床。
普段、遅寝・遅起きだったのでけっこう辛い。
これから、長い一日が始まる。
朝食(卵かけご飯2杯!!)をとり、身支度を整え、6時45分に家を出る。
父の運転。母は駅まで荷物を運んでくれる。
母の方があせっている。
7時5分の電車に乗る。
今日の夜はカトマンドゥにいるのかー、と電車の中でぼんやりと考えるが、
この時点では、まだ緊張感・実感といったものがわいてこない。
新学期が始まる前日の日曜の朝は、電車に乗っている人も多くない。
7時30分までに京都駅に着き、アバンティ横のホテルの1階にあるリムジンバス乗り場へ向う。
キャスター付きのかばんにしてよかったと実感。
関空へいくバスは8時出発。
往復で3800円。JRで行くより安い。だいぶ。
バスで95分と案内に書いてあったが、爆睡していたため、あっという間に感じられた。

 

関空は、海外旅行へ行く人々で大変混雑していた。
9月だというのに意外であった。
なんだかんだといっても日本は
経済大国である。
みんなお金持ってるよな。
たかだか大学生がネパール・ブータンに行ける時代ですもん。
関空へ着いたのだが、携帯を持っていない私は智香ちゃんに会えるか不安だったがちゃんと会えた。
団体集合カウンターでチケットをうけとる。
それから荷物を預けて、地下のローソンにお買い物へ。
おにぎり、あめ、お茶購入。
お金は2万5000円をUSドルに換金する。
いろいろと準備しているうちに12時30分の出発に近づいて来たので、搭乗口へ向う。
思ったより多くの人がロイヤルネパール航空に乗るようだ。
大学生のゼミらしきグループ、年配女性のトレッカー、
ネパール人家族+日本人妻、美人のネパリ少女、
日本人男性と国籍不明のアジア系美女カップル、
みるからに怪しい格好の男性(長髪、ひげ、色白、変な派手Tシャツ、縞もようの綿パン、レゲエ風⇒通称モッサリ:命名智香ちゃん)
等など、多種多様な人間がいて飽くことなく観察ができ、楽しめた。
フライトは総計9時間。
途中、上海空港でおろされて、45分ほど給油待ち。
機内食は2回でた。食べ過ぎで気分悪い。
飛行機の中で智香ちゃんは
*超*ハイテンションですごかった。わらける。

 

ネパールに着いたのが現地時間で午後6時30分。(日本時間では午後9時30分)
空港のさびれっぷりが凄かった。
とりあえず電気が暗くて、人がいない。
トイレもヘボかったし…。(上海のトイレが美しく思えるわ。)
先が思いやられて、智香ちゃんと二人で、
「がんばろうなっ!!」と気合を入れなおす。
入国審査をうけ、荷物を手にしたら空港の出口へ。
警備の人がいかつい長い銃をもっているのに圧倒される。
本気で怖いっっ!!
出口にはすごい人!人!人!
荷物運びに扮したひとが多くいるのだろうなぁ…と思っていると「風の旅行社」に人を発見!!(日本語ペラペラガイドピタンバルとの出会い)
気さくに日本語で話し掛けてくれた。
いいひとそうで良かった〜!!
で、車に向う。
荷物運びに扮した人がついてきて、荷物を奪われる。
「エッ?!このひとKAZEの人??なんなん??」  (注)KAZE=風の旅行社
と思っていると、ニコニコしながらチップを待っている。
うちらが渡さないでいると、ガイドさんがその人にチップを渡してくれていた。
あ゛〜〜〜〜〜〜。だいぶショックやった。
何故かと言われても上手く表現できないが、
断りきれなかったこと、代わりにチップをださせてしまった事、チップを待っている人がいる事、あげられなかった事…。
ちょっと
傷心

 

車に乗ってホテルまで案内してもらう。
外に目を向けると、
スゴイ!スゴイ!スゴイ!
もうスゴイ!としか言い表せない!!
人が多い。道路の真中を堂々と人が渡り歩いている。バイクが多い。ノーヘル二人乗り。小さい狭い安そう(!?)な店が並んでいる。
牛が普通に歩いている。チャリ多い。野良いぬたくさん。車のクラクションならしまくり。
まるでテレビをみているようだった。
テレビのみすぎで現実と見境をなくしているのかもしれないが…。
ホテルに着いたらガイドさんが色々説明をしてくれる。安心。頼りにしてます。
ホテル自体は日本のビジネスホテル並。
トイレと洗面所とシャワーが文字通り一つの空間にあるので、抵抗があるが、清潔だしまぁいいだろう。
ホテルの人も良い人そうで安心した。
8時過ぎてからドル→ルピーに換金し、外に散歩に出ようとする…
が!
こわすぎる。
客引きが、怪しい店の客引きが「こんにちわ、ナマステ」とか言ってうすら笑ってるのがスッゴクコワカッタです。
けっこうカルチャーショックをうけて帰ってくる。
カルチャーショックというより
敗北感…。
夜は絶対出歩かないでおこうと二人で誓いをたてました。
部屋で、明日からの戦略をたて、日記を書いている現在はAM0時15分です。
日本時間でいうと午前3時15分かぁ…眠いはずや)
明日からのネパールブータン旅行が素敵になりますことを願って…