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専用場外の新規設置に当たっては、経済産業大臣の設置許可に関し、施設を周辺環境と調和したものとする、車券の非発売日には施設を地域住民に開放するなどの対応が求められているが、現実には、設置に反対する意見も根強い。 |
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主な反対理由としては、街づくりのイメージにそぐわない、来場者が騒いだり、ゴミを散乱させる、風紀が乱れる、青少年の非行につながる、来場者の自動車により違法駐車や渋滞の問題が発生するなどが指摘されている。 |
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しかしながら、既存の専用場外については、関係する施行者や設置者の努力により、清掃員による周辺美化の徹底、警備員の適正配置、十分な駐車場の確保等の対策が講じられており、大きな問題は生じておらず、おおむね地域社会に受け入れられているものと考えられる。 |
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専用場外については、地元の地方公共団体に対して、協力金等の形で財政的な貢献がなされる、地域社会に新たな雇用や取引が生まれる、ヒトの賑わいによって周辺の商店街が活性化する、地域にコミュニティの場が提供されるというメリットがあり、専用場外が地域社会と共生しているケースも少なくない。 |
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専用場外設置の円滑化のため、競輪そのもののイメージアップに努めることはもちろん、その補助事業の適切かつ効果的な活用、共生事例の積極的なPR等を通じた地域社会の理解を高める対応を積極的に行っていくべきである。 |
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専用場外の委託に係る経費は、主として、専用場外車券売場施設借上料、人件費等で構成されるが、経費率自体には大きな格差が見られる(平成11年度及び平成12年度の特別競輪等の専用場外委託の実績を見ても、受託場ごとの収支率には格差が生じている)。 |
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これには、専用場外車券売場が設置された経緯から、地元に対する協力費等が計上される場合もあることが影響している。 |
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このため、専用場外の委託に係る経費を画一的に見直すことは適当でないが、他方、専用場外全体の合理化・効率化を進め、競輪界全体として、収支率の改善を図っていくことは重要である。 |
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その際には、多額の初期投資を行っている専用場外車券売場の経営の安定化を図ることにも留意すべきであり、かかる観点から、施行者による制約を解除し、専用場外車券売場の運営の自由度を高めることを検討すべきである。 |
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また、多くの専用場外車券売場が民間企業により設置されていることにかんがみれば、公金の取り扱いを伴う車券発売等の事務を民間企業にも開放することは、事務手続きの簡素化や委託の効率化を図る上で極めて有効であると考えられる。 |