平成21年4月30日 大変ご無沙汰しています

 大変ご無沙汰しています。もしかしたら、あまりにこのサイトの更新をしないので、私がどうかなってしまったのか心配された方が居るかも知れませんが、が私はなんとか仕事を続けています。例年、冬から春先は仕事だけしていてあまりサイトの更新もせず、外にもでないようにしているのですが、今年は緊急事態が発生しまして、例年どころではないちょっと大変な事になっています。

 実は2月に母が交通事故に合い未だに入院をしています。有り難い事に車を運転をしていた弟子は無事だったのですが、責任を感じてか勉強を続けるように説得をしたのですが家に帰ってしまいました。そんな訳で、2月からいきなり一人の生活に突入しています。

 元々掃除や洗濯は苦手な方ではなく、特に料理は得意中の得意なので生活に困る事は無いのですが、兎に角時間がありません。鍛冶仕事と家事仕事のダブルカジシゴトで、そこに病院通いや食料、生活用品の買い出し、この季節はジャガイモや夏野菜の植え付けなど農作業もしておかなければいけません。さらに最近特にひどい害獣対策で、敷地の周りに電気柵を張り巡らせるなどの仕事まで全部一人でやらなければいけませんでした。おまけにこんな時に限って近所でお葬式が立て続けに有り、田舎の事ですからそのお手伝いに行ったりと大忙しです。

 お葬式と言えば、昨日は私の幼なじみのお父様が亡くなり告別式に行っていました。(子供の頃一緒に遊んだ近所の悪ガキ連中の顔も久しぶりに見ました。でも半分以上昔の面影が無く、名前を確認しなければいけない様な状態でしたが。)まあそんな訳で、2月以来遅れながらもなんとかまわして来た仕事も、ここに来て気が抜けてしまったというか腰が折れてしまったというか、もうじっくり仕事をする気分になれません。関西風に言えば「テンションダダ下がり」といった感じですか。ただ遊んでいる訳にもいきませんので、結局、今日は3ヶ月ぶりくらいにこのサイトを更新する事にしました。まだ例年の半分くらいしか仕事をこなしていないのに、こんな事で良いのかちょっと心配もよぎりますが、もうこうなりゃあ、なるようにしかならないと居直る事にします。

 「ご注文をされているお客様すみません、悪くすると納品がもう一年延びるかも知れません。」

 それで、溜まっていたリンク先の更新もしましたのでよければ見て下さい。今回追加したリンク先はまとめてこの下に書き出しておきます。中には今、独立して仕事場を作っている弟子の義村君のサイトも有ります。

義村純仁鍛刀場 今の所、私の唯一の弟子の義村君のサイトです。まだ独立準備中ですがホームページだけはずいぶんと立派な物を作ってもらっています。是非見てやって下さい。

晶平鍛刀道場 宮入一門会会長、宮入小左衛門行平の一番弟子で、新進気鋭と言うか既に中堅で将来を嘱望されている宮入の若頭、川崎君のサイトです。独特の感性のブログの更新が面白いです。

杉原美術刀剣研磨工房 私がよくお世話になっている新進気鋭の研ぎ師さんです。私は独立以来、彼のお父さんである杉原先生に一方ならぬお世話になり、それからのお付き合いです。余談ですが、ここのサイトの刀の写真は私の技術を応用していますのでかなり奇麗です。是非ご覧下さい。

つるぎの屋 東京の有名な刀剣商です。あの刀剣柴田で修行を積まれて昭和55年より東京の北区西ヶ原でお店を開かれています。ここのサイトは刀の写真もなかなかの見物です。見るのはタダですし、お店からも嫌がられませんしね。でも名品ぞろいですし、ここの写真を見ていると本物が欲しくなるかも知れませんが。

いとげんのこうじ 北海道は旭川に有るお味噌と麹の製造所です。私もここのお味噌を使っていますが、朝の味噌汁は絶品です。私はネギや鰹節を多めに加えて熱湯を注いで頂いています。味噌汁は沸騰させるとよい香りが飛んでしまいますからね。

あさひ岳法律事務所 北海道は旭川に有る法律事務所です。所長の近藤先生とは15年ほど前になりますか、アルプスの常念岳で偶然に知り合いそれ以来年賀状などの交換をしています。一言で言えば硬骨漢。北大の理学部卒業で海外でのTV特派員も経験された異色の弁護士さんです。

遠山光 公式ブログ 日本刀大好きのマンガ家の遠山先生のブログです。刀の事や日々の出来事が書いてありますが、開くとドキリとするエロ可愛い画面が待ち受けています。見る時は場所を選んで開いて下さいね。

戻る