本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.090-5069-6647

Suigetu

柳沢篤の新日記

柳沢篤の新日記

施設写真


H25年4月9日(火)
初めまして。旦子と書いてあきこと呼びます。
私の誕生日の日に、初めてブログを書きました。
今日は日が、温いので久しぶりに散歩に出かけました。
家で、くすぶっているより、外に出て、色んな人と話すことが、楽しいです。
私がつぶやいたことを、孫に伝えて、書いてもらっています。
また良ければ、見てください。 
では、また。


4月12日(金)
今日は孫と一緒に月1の医者に行きました。
血液検査の結果、肝臓の値がすごく一項目だけ、数値が高いのでエコーの検査を受けました。その結果、胆汁の流れる管が、人より、大きくなっているので、CT検査を受けることになりました。
詳しい結果は、まだ分りませんが、結果次第でどうなるか、分りませんが、まだ体力がある時に、受けた方がいいので受けました

4月13日(土)
今日、エコーと、CТの検査結果が出ました。そんなに、心配することがなく、正常ですが、結局の所、胆汁の管の大きいのは分からないため、МТ検査を受けることになりました。もし、これで正常と出た時点で、心配事が、なくなると思います。
また、受けてみないとわからないですが、足に人工関節が入っているため、受けれるかは、当日になってみないと、わかりません。
受けれることを、切に願います

4月24日(水)
今日は、認知症の経過と、胃の専門医の所に、定期検診を受けに行きます。
まあ、色々と同じ病院に行き、色んな所を検査するのは、92歳の私にとって、苦痛の何物にも代えがたい、しんどさがあります。今日はよりによって雨が一日降っている。寒いほかに、家族に申し訳ない気持ちで、一杯です。早く定期検診終わらないかな?
今日は、平日だけど、孫は仕事をはじめたばかりで、休むことが出来ませんので、娘に付き添いを頼みました。その間は、臨時休業してもらいました。
早く、いい結果が出るように、いつも願うばかりです。

4月26日(金)
今日は、医者の結果を聞きに行ってきました。経過観察でかなりよくなっている為、このまま薬を飲むことになりました。まあ、一安心です。
今度は、5月の下旬にまた経過観察の様子をみることになっています。このままいい風に流れればいいのになあと思っています。

5月7日(火)
今日は、目薬が切れたので眼科に行きました。待合で、待っていると、子連れのお母さんが来てました。あまりにも、可愛いので、声をかけたら、向こうはけげんそうに見られたので、いないないバーをしたらすぐに笑ってくれたので、心が和みました。
人って、愛する気持ちがあれば、分ってくれるんだなあと思いました。とくに幼い子は、てきめんです。
この気持ちを、私の孫に教えてあげたいです。

5月20日(月)
今日店の前で、お客様の呼び込みをしたら、新規のお客様が入ってもらいました。
よくよく話を聞くと、ふらりとこちらに足が向いたので、探索したら、いい喫茶店を見つけて、隣りは整体をしているので、興味本位ではいりました。珈琲が好きで、オフの時は、散策して、良い所があれば、すぐに入るそうです。私が、話を聞いているうちに、疲れが出てきて、お客さんが帰った後、孫に体を揉んでもらいました。少し違うことをすれば、すぐ疲れるので、気を付けて行動しようと思います。

6月3日(月)
今日は、一日なんかおもだるい日で、食事もあまり、通りませんでしたが、娘に、少し気分転換で、店の入り口で、涼しい風でも当たっていればって、言われたので、ためしに、外を眺めていたら、バイクでにこやかに走っている女の人に声をかけたら、振り向いてもらって、なんと店まで入って頂けた。
孫の店はお休みでしたが、興味深く見ておられたので、なんでしたら、担当のものを呼びましょうかって言ったら、じゃあって言っていただき、整体を受けて貰えました。よかったです。

6月17日(月)
今日は、朝店の前で店番していると、お客様が声をかけてくれて、もう整体の方はやっているのかなっておっしゃったので、私はあわてて孫を呼んだ。
よかった。これでまた気に入ってくれて、来てくれたらいいのになあと思います。
緊張したせいで、昼は意外に疲れました。

6月19日(水)
今日は、胃の検査の定期検診です。なので今日は喫茶店がお休みです。私のために。
孫は、自分の店があるので休むことが出来ませんので、今日は娘が、付き添いについてもらうことになりました。
早く、元気になりたいです。孫のためにも 娘のためにも。


7月1日(月)
今日は、目薬が切れたので、眼科に行きました。
行く時まで、眼科のことを忘れていましたが、行くことにしました。
回診が9時でしたが、少し遅れていったら、凄い人でした。
待つこと50分、待つことに疲れて、少し眠ってしまいましたが、無事に受けることが出来ました。
目の視力は、両目とも1・0でした。
眼科が終わり家に着いたら、余計に疲れて、その日は一日寝て暮らしました。
もう年だなと改めて思いました。

7月26日(金)
今日は、膵肝腎の定期検診の日で、その日は娘に付き添ってもらいました。
検診中、膵臓の値が基準値に落ちたので、今後の検診はしなくていいよって、言われました。
これからの検診は、月曜日と水曜日だけになりました。
これから、夏に向かっていくので、水分補給と体の管理は、気を付けて行こうと思います。

8月7日(水)
今日は、朝から暑いので、あまり食欲がございませんが、なんとか口に運んで食べています。
これから、夏本番。暑い日が続くので、胃の管理と、脱水症状にだけは気を付けましょう。
今日も一日、仕事頑張りましょう。

9月10日(月)
今日は、朝から病院の定期検診に行きました。
この日は、日和は暑くて、少し大変でした。
初めは、循環器内科に出向き、薬をもらってから、認知症の所へも行きました。
認知症の、担当医が毎日暑いけど、食事は食べていますかって言われたので、
食事は、毎日おいしく頂いていますよ。元気にしていますって言ったら、
それはよかったです。前回は、食事が欲しくないって、おしゃったので、心配でしたが、
大丈夫で良かったです。
これから残暑は厳しいですが、体調管理だけは気を付けてくださいね。って言われました。
私も、これから毎日元気に生きて行こうと思いました。
皆さんも体だけは、気を付けてくださいね

9月11日(火)
今日は、ラジオ体操の仲間が、来店してくれました。
わざわざ、甲子園口から、池開町まで足を運んでくれ、ありがたいです。
夫婦できてくれて、薬膳カレーを食べてくれました。
最後に、皆で記念の写真を撮りました。
後日、その写真を、孫がもらってきて、孫の施術室に、飾らせてもらいました。
今日は、私の夫の月命日に、来店してもらい、うれしかったです。
また、時間があれば、ぜひ来店してもらいたいです。

9月30日(月)
今日、孫が、私のために、介護のデイサービスの手続きに西宮本庁まで足を延ばしてくれました。
私は、体がもう一つなので、孫一人に頼みました。
孫によると、主治医の先生に、そのデイサービスの手続きをしたとことを、伝えないといけません。
しかるべき診断を受けたのち、デイサービスの資格を得るらしいと言ってました。
何事も、ひちめんどくさいが、もし、デイサービスを受けるようになれば、また違ったかんきょうになるだろう思います。
何事にも真剣に、前向きにがんばりたいです。
年をとっても情熱の火だけは、消したくない今日この頃です。

10月6日(日)
今日は、朝から、いい天気でした。洗濯日和です。
新聞の三面記事を読んでいたら、今出雲大社で、遷御の日が行われているそうです。
内容は、20年に一度、新社殿に移っていただくそうです。
それは、節目が20年で区切られて、美しいままに保つことと、社殿の作り方を、後世に残す
役目があるそうです。
私も、一日一日大切に暮らしていこうと思いました。

10月28日(月)
今日の朝、左足がうずくので、兵庫医科大の整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらいました。
見たところ、骨には異常なかったのですが、筋肉が落ちているので、骨を支え切れていないので、
足が痛くなっているそうです。
また、詳しいことは、11月5日に、左足を手術をした、担当者に聞かないと分らないため、さいど
11月5日に聞きに行きます。
体を大切にしないと、痛くなるので、痛くなる前に、早めの処置をしないといけないと、今日はじめて
痛感しました。
皆様も、早めに体の処置をして下さいね。

11月5日(火)
今日は、左足を手術をした先生に診てもらいに行きました。
レントゲンの結果、人口骨董が、骨に食い込んで神経に当たって痛いので、ロキソニンを貰いました。
家に帰って、早速飲んだら、少し痛みが薄らいだので、良かったです。

1月20日(月)
今日は、定期検診で兵庫医科大に行ってきました。
今日は、三件回ります。
体力が続くか心配ですが、行ってまいります。
みなさん、体調管理はしっかりしていないと、あとあとしんどいですよ。


2月8日(土)
皆様 おはようございます。
今日朝起きたら、外は雪の銀世界なので、気温も寒い。
防寒対策を十分にして、風邪を引かないように。
私も、防寒対策を十分して一日を暮します。

2月14日(金)
おはようございます。
今日も、天気は雪化粧。寒い。
前の道も氷でつるんつるん滑る。
今日も、この天気に負けず、心豊かに暮らしましょう。
また、書きます。

 4月9日(水)
 今日は私の93歳の誕生日です。
 色々 一年間ありましたが、ようやく93歳を迎えて、うれしい限りです。
 今日から、新たな気持ちになり、一日一日頑張りたいです。

 8月29日(金)
 今日、気が付いたら、病院の中にいました。
 足がすごく痛い。折れているみたいだ。緊急入院しているので、退院してくるまで、
 ブログはお休みします。退院したら、また書きます。

 12月28日(日)
 今日、無事に退院しました。
 何が何だかわからないまま、家に帰ってきました。
 ありがとうございました。

 27年1月5日(月)
 あけまして、おめでとうございます。
 今日から、デイサービスに行ってきます。

 27年3月17日(火)
 今日は、デイサービスのお泊りの日です。
 迎えに来てくれた、人は男性で、すごく無口でした。
 今から行くのにテンションダダ下がりです。
 そう思わず、楽しんでいこうと思います。

 H28年5月22日(日)
 久しぶりに、ブログを書きます。
 今日、起きたら、筋肉が硬直して、肩回りが回りませんので、孫に手伝ってもらい、
 腕の体操を、しました。孫曰く、腕と肩と胸筋の筋が固いので、それに付随して、腰・足の筋肉
 までが、固くなり動きが悪くなっているそうです。ちなみに、孫は整体師です。お忘れなきよう。
 5分〜10分程度で筋肉の硬直が収まり、食事も息も吸いやすくなりました。
 一度受けられたら、良さがわかります。非常に楽ですよ。ではまた。

 H28年12月24日(土)
 お久しぶりです。
 今日は、クリスマスイブ 皆さま一年のお疲れはたまっていませんか?
 家の大掃除もいいけど、体のメンテナンスもね。
 皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

 H29年8月9日(火)
 お知らせ。
 これから、孫である柳沢 篤が、新たにブログを書きます。
 体が、暑くて動かしにくい時は、首の大椎と肩甲骨の下角に熱いタオルを当てると、
 筋肉の硬直が、解れて、寝やすくなりますよ。
 また、詳しいことを知りたいと、思うことがありましたら、整体翠月に来店ください。
 色々と、体の不思議を教えます。

 H29年8月15日(火)
  
 本日は、お盆最終日です。
 帰省された方、家の用事をしている方、色々と物思いにふける方、色々とありますが、
 お疲れの方、今日20時まで、営業しているので、色々なお疲れお取りしますよ。
 店で、手ぐすね引いてお待ちしております。
 
H30年1月4日(木)
 
 あけまして、おめでとうございます。
 私の今年の目標は、一人でも多くの人に、私の施術で毎日を快適に過ごせるように、技術を邁進してい  くことです。
 笑顔と、癒しを提供できるように、一人一人のお客様に、もう一度来店してもいいなと思えるように、
 していきたいです。
 今年も一年、整体・喫茶翠月を宜しくお願い致します。

H30年4月21日(土)
 
 久しぶりの日記です。
 皆様、毎日仕事でストレスを抱えておられませんか。
 その発散法は人それぞれですが、私はそうなる前に頭をマッサージをすると、気が楽になり
 明日の活力になります。
 一度、整体翠月にこられませんか。
 今、絶賛営業中です。皆様の心のよりどころ整体翠月宜しくお願い致します。
  
平成30年4月29日(日)
 
お知らせ。
整体翠月は、五月の連休は営業します。
季節の変わり目は、体調が崩れやすいですので、五月の連休に、整体翠月リフレッシュ致しませんか?
皆様の、お電話心よりお待ちしております。

平成30年5月3日(水)

GW真ん中ですね。皆様お疲れではないですか?
今までのお疲れを、取りに来ませんか?今日は、午後8時まで店を開けております。
有意義なお時間をこの整体翠月で過ごしませんか お待ちしております。
今、お得なキャンペーン実施中です。

平成30年6月18日(月)
 
今日の朝7:58ごろ、横揺れの地震が来ました。
時間は数秒でしたが、家がつぶれるのではないかとひやひやしました。
交通機関も軒並み止まり、大変な一日です。
皆様も、気を付けて過ごしてください。 では、また

令和3年1月11日(月)

コロナが、まん延する中、なかなかお店には来たくても来れないかもしれません。
しかし、体の不調は精神の不調でもあります。
来店してもらえば、心も体もリラックスできること間違いなしです。
物は試し、一度ご来店してください。きっと、毎日の生活が、
素晴らしいことになること間違いなしです。
心よりお待ちしております。

令和5年3月16日(木)
 
コロナが、大分収まり天気も晴れて、外に出てこれる時期になりました。
今までのこりや、疲れを取りに来ませんか?
すぐにご案内可能です。お待ちしております。

令和5年7月28日(金)

久しぶりの投稿になります。毎日暑い日が続きますが、水分補給と日陰で、この暑さを乗り切っていきましょう。しんどい時は、熱中症の疑いがあるので、体には敏感になって下さい。
それでもしんどいなら、迷わず、整体翠月の門を叩いてください。院長である私が対応にまわります。
では、皆様気を付けてこの夏を乗り切ってください。

令和5年12/8日(金)

 毎日気温の差が激しい日が続きますが、皆様体調不良は大丈夫ですか?
 もししんどかったら、すぐに施術をしますので、ご連絡お待ちしております。

     
 

 
 
 



































整体翠月整体 翠月

〒663-8137
兵庫県西宮市池開町8-15

TEL 090-5069-6647