
- OverG:\6480
- 電撃OnlineGames vol.5:\980
- まんがタイムきららMAX 5月号:\350
- まんがタイムきららキャラット5月号:\350
- Fate/Stay night アンソロジーコミック vol.12:\890
なんか久しぶりにドカ買いした気がする!近所の本屋できらら系取り扱ってくれなくなったっぽいのでそろそろ卒業の時期かしらと思ってたんだけど、OverG買いに行った先が漫画もゲームも置いてる複合店だったからYの人の仕事情報も久々に更新されてたしついでに買ってきたと言う寸法。
-TAITOの空戦ゲーOverGが素晴らしすぎる
- ACとかADのヌルさを期待すると大やけどする。あのへんを想像してるとハッキリ言って「お話にならない」。その辺の差別化はwikiに詳しい。
- こちらから撃てば大体当たるのは良いとして、むこうから撃たれても大体当たるのが厄介。ACやADのように、取り合えずミサイル警報出たらミサイルの針路と垂直になる方向へ最大出力で旋回すれば大丈夫なんてことは全く無く、撃たれたミサイルが赤外線式であればアフターバーナーの熱量に反応するし、かと言ってこちらの出力を絞って回避できるほどミサイルがバカではない。こちらが回避行動をすれば回避する方向に軌道予測しながら飛んでくるし、自機との距離間隔が全然つかめないのでフレアやチャフがどう機能してるのかが理解できない。
- よって、回避が全く完全完璧に上手くできない。20発撃たれたら20発命中するすぐらい避け方が分からない。
- で、何がキツいって、一撃食らったらそこで終了と言うこと。フライトシムの観点で見れば当たり前の話なんだけども、HPと言う生ぬるい概念がないので被弾が許されていない。運良く回避できたとして、近接信管でミサイルが爆発するとそのダメージで黒煙噴きながら推力が半減。こうなると最早自機はただのグライダーに成り下がり、回避行動などもってのほかで緩やかに墜落するしか道がなくなる。やはり被弾は許されない。
- 色んな面で不案内すぎる。例えば兵装選択画面でAIM-54A Phoenixを選択するとその説明書きはこんな調子だ「F-14専用のレーダーホーミング長距離空対空ミサイル。誘導方式は中間セミアクティブ誘導、終端アクティブ誘導となる」。・・・たぶん、レーダーホーミングなのでレーダー波を用いるミサイルであること、中間セミアクティブなので一定距離までは自機がレーダー波を出してやる=ターゲットをロックし続ける必要があり、終端アクティブなので目標にある程度ミサイルが接近すれば後はミサイル自身がレーダー波を出して敵機を追尾する、と言う辺りなんだろうけど、素人にこんなもん分かるかボケェ!
- もちろん、素人が分からないのは素人なんだから当たり前の話。ただ、素人に分からないであろう言葉や概念が出てくる時には簡単なFAQをすぐ表示させたり、そうでなければミリオタの常識を詰め込んだオンラインヘルプでも最低限用意すべきだったと強く思うね。ネット上のミリタリサイト見ながらゲームプレイするのが「より面白くなる」ための行為なら別にいいんだけど、それが「ゲームプレイにおいて必須」と言うのが気に食わない。ゲーム内で全て完結できないのか。できたはずだ。
- ミッションによって必要とされる兵装がまるで違うので、武器特性なんかをしっかり理解して兵器搭載しないと地上目標に対して機銃掃射しなきゃいけなくなったりしてえらい目にあう。さすがにAAMなのかAGMなのかBOMBなのかは日本語で書いてあるから間違うことはないけど、兵装選択を自動に任せてると地上目標2に対して自由落下爆弾2個だけとか割と悲惨な要求される(そう言う場合は僚機にまかせりゃいいんだけど)こともしばしば。ただしコックピット画面では一切ヘルプがないので今選択しているミサイルが何なのかは型番とレティクルから判断しなくてはならない。ボムとミサイルは流石にレティクルで分かるけど、対地対空とかオプションの違いまでは・・・(←これは仕方ないので覚えるしかない)
- グラフィックは箱レベルと言われてるけど、ごまかしのないオブジェクト数とマップの広さ・60fps確保・コックピット視点の計器類の再現(もちろん機体ごとに全く違う)などを見る限りでは、特別360のラインナップの中で飛びぬけているとは思わないけど、かといってグラフィックを持ってきて減点要因にはなり得ない。必要十分。ただアリーナモードなどではマップスケールがでかすぎて出会う事すら大変だったり、地上テクスチャがまだまだ旧世代機と同じ手法なのでGND目標に近づけば近づくほど不自然さが際立つのがやや残念。
- マップによっては本当に本物の衛星写真を使って本物の都市を描画してるところもあって、東京上空を飛び回るミッションだと東京タワーとか東京ドームあたりは簡単に視認できる。まー高さが一定以下の建物は平面に落としこまれてるけど。
- 音響が素晴らしい。ビューポイントによって環境音や聴こえ方が変化するのは当然として、ミサイルロンチ時の「ガコン」がナウい。また、自機の下辺りの何処からともなくミサイル発生ではなく、しっかり機体のどの位置から何のミサイルもしくは投下型爆弾を発射したのかを区別しているのだからその辺のSEも全く違っててウヒョー。AD2のようにバカスカ派手なのも空戦STGとして非常に素晴らしいんだけど、リアル寄りの空戦シムとなればやはりこうでないと。
- 操作が素晴らしい。モードにもよるんだけど360のコントローラについてるボタンに一つも余裕がない。またHUDの表示系にも全く余裕が無く、刻々と変わる数字(速度・高度・現在G・方位・選択兵装の種類・残弾・ターゲットの種類・有効射程とターゲットの距離・味方機の位置)やマップ状況をリアルタイムに認識していないとなにもできない。この辺はコントローラによる入力系に精神を使いまくらなきゃいけなかった鉄騎の出力バージョンみたいな匂いがするな。ステータス管理が命みたいな。
- ミサイルの種類によってはサイトに入ってたはずの敵がレーダーから消えたり、最小有効射程より近い距離に入ってしまいロックオンできなかったりしてパニックになること多数。また他の空戦ゲーのように、ジャマーがないかぎりレーダーが絶対的に全ての敵の位置を表示してくれるなんていうこれまた生ぬるい要素もなくて、レーダー圏外の敵は平気で補足してくんないし、アヴィオニクス(Avionics)の違いによって機体ごとに補足時間に差があるし・・・。場合によっては「目視で確認できるのにレーダーには影も形も映ってない」とかいう状況が発生しうるこの悲惨さ。バグだったりしてなHAHAHA
- 離着陸が素晴らしすぎる。着陸で失敗するならともかく、離陸で失敗するゲームなんか初めてだぜ(←操作法がよくわからんくて芝生に突っ込んだり速度不足で操縦桿手前に倒したりとかしただけだけど)あと着陸はかなりキツい。滑走路に降りるのはまぁなんとかなるんだけど、空母に着艦するのは5回やったら1回降りられる?とかそれぐらい。一度飛び上がったら落ちるまで戻ってこられないとかどんな神風特攻隊なんかと思ったけど、とうぜん練習したらそれなりの精度が出せるようになるので要は慣れだ。とは言ってもまだ3回に2回は墜ちるけどな!
- だんだんルールが分かってきた。撃たれて避けるゲームではなくて、そもそも「撃たれない状況を作る」ゲームなんだな。なるだけ長距離ミサイルを積んで、なるだけ敵の中心には突っ込まず、なるだけ高高度から加速をつけながら一機落としては離脱の繰り返し。間違っても2機以上敵がいる中に突っ込んでってミサイルうちまくって敵全滅とかそんな事はずぇええええええったいに考えてはいけない。と言うか、やってもできない。
- F15に乗り出してからミサイル回避ができるようになってきた。10回に1回ぐらいなら回避できる。
- 昨日はオンライン対戦しまくったんだけど、チームデスマッチモードだと腕の差であっという間に勝負がつく。開始30秒で散ったりするのもザラなのでかなり切ない。フレアの使い方とか回避方法とか聞いたんだけど、結局の所「神に祈りながら最大回避」に行き着いたのでまだみんなもそんなに分かってないみたいだ。
- ロードが軽快。飛びぬけて短いわけじゃないけど、マップロードが10秒ぐらいでリトライ時はロードが無いので印象はすごく良い。
- 取説が不親切。たとえばLANDモードでHUDに表示されるマーカの二つほど分からない部分があって、それが取説のどこにも書いてないので何を表している数値なのか分からない。この数字は分からなくても離着陸できるんだけど、そう言う問題じゃないよなぁと。あとやっぱり回避方法をもっと丁寧に教えて欲しい。当然理想的に十分な距離を保って真後ろから撃たれる場合だけじゃないし、例えば複数ミサイルだったり撃ちっぱなしではなくセミアクティブ方式だった場合に違いはあるのかとか、回避判定もどの時点で回避を止めればいいのかもよくわからん。簡単なシチュエーション別(真後ろから撃たれた場合・高度差のある位置から撃たれた場合など)の練習ステージを用意するとか、正しいマヌーバのリプレイを収録しとくとか、なにかやりようはあったろうに。突き放しすぎ。
- 戦績評価もよくわかんない。スコアは分かるんだけど、ランク?やっぱり取説に載ってない。
予想以上に素晴らしい。あー、あとオン対戦で一回ごとにセッションが消滅するのは非常に面倒くさいので今後アップデートで改善してほしいんだけど、まぁセールスそんなに伸びないだろうから無理か。Xbox360mk2を見れば分かるとおり、かなり人を選ぶゲームだしな。あと全然関係ないこともないけど、ワケの分からないまま戦場に狩り出されてワケの分からない軍事用語連発されてワケの分からないまま撃墜された時、ふと伊里谷を思い出した。
-マンションの警報で起こされたけど気付かないふりしてそのまま寝たら警報を鳴らしてしまう夢をみた。くっ、これがスプセル脳か!