20051016-20051031

2005/10/31 Mon*
日々

MV監督コンピ鑑賞中。通しナンバー4のMark Romanekを観終えた。前回の三人にくらべるとどうしても知名度で劣ってしまってる感が否めないけど、いまのところ大変おもしろくて満足している。U2やらColdplayの最新MVが収録されてないのは残念だったけど、大傑作であるJohny CashのHurtカヴァーの製作裏話なんかをトレントおじさまご本人も交えて語られてるあたりがNIN厨のおれにはたまらんかったですたい!あとあれ、ロマネック的な光源の使い方・ホコリっぽくなさなんかをダラダラと眺めて幸せな気持ちにひたっておりました。

Mark RomanekのMVのいくつかはここで見られるので興味のある人は適当に。とか思ったら古いのはほぼ全部スチル写真だけになってるのね。うぬぬ、2年ぐらい前には見られたはずなのに。

しかしあれやな、予想通りと言うか事前に発表されてた収録映像数どおり、やっぱり前回と比べたら監督一人当たりの収録時間が物凄い下がってる。前回は値段が同じでも監督1人でDVD二枚組み・コメンタリーやら映像特典で300分収録とかあったのに今回はみんな一枚組みで、正確な時間は計ってない(※前回は収録時間書いてあったのに今回は書いてない)んだけどどれも半分ぐらい?のイメージ。まぁミシェルやスパイクの収録時間が長すぎたと言う話がないわけでもないし、ロマネックはこの量で満足したんだけど、残りの三人はさらに輪をかけておれの知らないひとばかりなのでボリューム不足になってないか心配だ。

-

あれ?10月終わっちゃった。

-

  • 20世紀少年 20巻/浦沢直樹:\530
  • まんがタイムきららキャラット 12月号:\350

相変わらず火星ロボがおもしろい。程度の低いギャグと、ボケとツッコミが激しく入れ替わる様は、まるで少年漫画を読んでるかのような気分にさせてくれる。


2005/10/30 Sun*
---

2泊3日で実家に戻ってきた。前回衆院選投票の折、チラリと戻ったときはホントに顔を出すだけで兄さんにしか会ってなかったから親御さんと顔を合わせるのは8月中旬以来かしら。主な用事はスーツ代の請求とか就活用コートの獲得とかタダ飯食いなど。一日目の晩は鰤の照り焼き、二日目の晩はすき焼き、三日目の晩はトンカツと言う超ゴーカメニューでみたされつつ、一着2万円弱のものすごく無難なコートを買ってもらうことができたんだけど、既に払っているスーツ代や就活に係る費用は暫く自己捻出するよう要請されてウゲー。いくら使いこんでるからと言って就活もできんぐらい奨学金を使いこんでるわけではないので何とかできるんだけど、アレがアレでアレアレなときにはアレなことになるかもしんないっすなーとか。まぁいいや。

-

特に出かける用事などが無いときは、いつの間にか居住空間へと入り込んでいる愛犬をパシャパシャと

カメラを向けると愛想が悪くなる

んあー。昔はおやっさんが犬を上にあげる事に猛反対してたんだけどなぁ、いつのまにか犬用の座布団まで用意してもらっていて我が物顔で(我が物顔なのは前からだけど)食卓の周りを徘徊する姿は、まさに世紀末のすさんだ社会情勢が反映されていて・・・。しかし、居間のソファーで昼寝してたらついさっきおれが脱いだ靴下を咥えてきて「遊んでくれ」とばかりに寝てる顔に押し付けてくるのは利口なのかどうなのか判断が付かなくて困った。そんな様子を見て可愛いと思ってしまう自分にも困ったけど、ここは一つ心を鬼にしてボロタオルで遊んであげましたとさ。

いやもう、めんこいよ。

-

一年半ぶり
  • Directors Label 4+1枚組スペシャル・パック(初回限定生産):\15120
  • Fate/stay night コミックアンソロジーvol.11:\890

DirectorsLabelの第二弾デター。随分前に予約してたから発売時期あんまし正確に把握してなくて、取り合えず10月か11月ぐらいに出ると覚えてたんだけど10/28だったみたいだ。実家から戻ってきたら届いてた。各作家の収録時間は前回ほど圧倒的なボリュームではなさそうなんだけどそもそも2枚多いし、例によってMV以外にも色々入ってるみたいなんでまた一日ぶっとおしになるかなーというかんじ。JamiroquaiのVirtual Insanityが入ってる時点で保証されてるようなもんだけど、素晴らしい映像体験が味わえたらいいっすな!Fateアンソロはタスクオーナ氏の漫画が面白すぎたんだけど、適当にホームページをみてたらJSRFファンサイトとか出てきたのでメモ。珍しい。

-

さて明日も元気に大学行かなきゃな。


2005/10/28 Fri*
---

ちょっくら実家へ。


2005/10/27 Thu*
とりあえず着てみた
馬子

ねーよwwwwwwwwww

-

しかしネクタイなんか締めたの高校以来だったから全然覚えてなくて「ネクタイの結び方」で検索しちまったよ。ちゃんと見つかるインターネットって便利!あとこっから更にコートとかタイピンなんかをポロポロと買い足さなきゃいかんとか言う話なのでまだまだ出費がかさむっていうかこれ以上自分の財布から出すのは無理だ(もともとスーツの時点で無理だと言う話も)。日本シリーズが散々な結果に終わったので虎キチぞろいの実家に帰るのは気が重いけど金せびりにいくしかないな、っちゅうか被服費よりも実際の就活交通費の方がはるかにバカ高くつくらしいのでその辺も考えなきゃいかん。

ほげー

-

  • プリンセスうぃっちいず アンソロジーコミック:\890

Fateアンソロと一緒に頼んだのになぜかこれだけ先に来た。それはそうと、無気力志向がチャームポイントだったおれも何だかんだで就活組だし「向こう一年は行かない」と誓った初志を貫徹するっつうことで次の冬コミもいけそうにありません。例によって例の如くお隣さんは行くみたいなので強引にフェイスプレート渡しとこうとか目論んでるんだけど、いやしかし最近になって先方が参加しはらへんとか言う話も出てるのでむずかしいところ。追々情報が出次第決めりゃいいんだけどさ、ただでさえ本人のじゃないスペースへ来てるところにサインねだらせに遣わすとかおまえ何様!?も甚だしいのでその辺の遠慮判定もむずかしそうだ。


2005/10/26 Wed*
日本シ









2005/10/25 Tue*
日本シリーズとか

   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


2005/10/23 Sun*
日本シリーズとか

昨日と言い今日と言い、見てて発狂しそうだわ。いやしかし辛いからと言って見ないわけにも行かないのでMくんと焼きそば食いつつ、もんどりうちながら最後まで観戦。ロッテがパで優勝したチームなら阪神だってセで優勝したチームのはずなのに、完封は言うにおよばず二日連続二桁失点の上に二日合わせて一得点とか余りに一方的すぎる試合展開でマジ泣ける。折角スーパードライと柿の種買ってきてスタンバイしてるってのに・・・

一日空いて明後日から甲子園での三連戦なんだけど、今のロッテ相手だとホームであっても勝てる気がまったくしないふーしーぎー。ロッテは先発投手が良すぎるってのもあるしチーム防御率3点台だからこっちが中々打てないのは理解できるんだけど、二日続けて10失点(しかも昨日は濃霧の為にコールドにならなかったら更に失点が重なってた可能性が)とか流石に打たれすぎ。そんで昨日はまぁ二桁勝利投手とは言っても不調なのが明らかなイガーだったし仕方ない部分もあったかなーと思うけど、今日の先発である安藤先生が打たれたらもうどうしようもないっつうか、先発で安藤より良い投手ったら神掛かってる時のシモさんぐらい・・・?そもそも先発の悪さを継投でカバーするのが今年の虎野球なのに、先発で7点も8点も入れられてたら継投どころか勝機だって耳クソほども見出せませんがな。

とにもかくにも初回から先制点入れられて(昨日はソロ、今日はエラー)優位に立たれるといまのロッテは押さえがまったく利かないから、甲子園に戻ってきた暁にはどうにかこうにか序盤で点差をつけていただきたいもんです。実際にセを制覇した最強打点のクリンナップがいるんだし、ゼロ並行のなかで1点や2点を取る事が難しいとはとても思えん。いやしかしホント、万が一甲子園一戦目を落としてしまったら四タテだってありえなくはないですよ。そうなったら御堂筋パレードどころの騒ぎじゃない。

-

野球が終わったら録画しといたエウレカ・特撮・そこまで言って委員会を見て一日を終える。

-

昨日の話だけど、今回のXboxの話について兄さんは全く無関係だったそうです。親御さんとしても特に360を意識して言ったことではないんじゃないかとか。以前にもエロ同人とかその辺ですごく似たような状況になって色々穿った推測をして、そのどれもがハズレていた過去があるのでセルフ二の轍を踏んだっちゅう形。まぁプロジェクタやコミケやその他おもちゃに関して度々リークされてたのは事実なんだけど、今回のケースついては完全におれの勘違いでありそれこそインターネット上と言うパブリックな場において著しく(?)名誉を傷つけてしまったことを心からお詫びするとともに、こないだの「今、童貞か」の元ネタをはっつけておきます。本当にありがとうございました。(←この辺の話はあんちゃんに直接メールで謝ってるので解決ずみです)

-

なんかここ数日また回線の調子が悪くなってきたぜ。回線はちゃんと繋がってるんだけど極端に速度が落ちてて、1kbpsも出ないことがしばしば。関係ないけどマンションで使ってるカードキーの調子もマンションのドアが開かなくなるぐらい悪くなってきてるし、いっぺんまとめて生協に怒鳴り込みにいくべきかしら。いや怒鳴って文句を言うべきはネット回線障害だけだな。カードキーは消耗品だし、イライラしてるからって八つ当たりしちゃいかん。

-

そう言えば、昼飯を食いに暴風吹き荒ぶなか出かけたついでに就活用のいわゆるリクルートスーツを買いに行ったんだけど、大学の入学式の時も成人式でもスーツを作らなかったバリバリ伝説を保持するおれなので、シャツからネクタイから革靴まで店員まかせだったけど丸々一式全部購入することになって5万弱飛んでった。

スーツ本体はまだ

うぬぅ、就活において先人であり大成功者であるMくんのアドバイスによりモチベーションを高めるべく早い時期に買って来たのはいいけど、こうやって見てると高まるどころかむしろどんどんゲンナリ感が漂ってくるぜ。就活ガイドブックとか読んでもチンプンカンプンな話が多いし、リクナビからバシバシ送られてくるメールをチェックするだけで一日の精神ポイント使いきってしまう。しかしダリーダリー言ってりゃその先に待つのは望まない未来だけっ・・・!

-

就職、できるといいね!


2005/10/22 Sat*
日々

こないだのXbox予約とかの話を書いたら次の日には親御さんから「ゲームかうのやめろ」と警告を食らうと言う、神速の域を超えたリーク速度にウンザリしてしばらく生活内容に直結した日記を書く事に抵抗を感じてたんだけど、常日頃から主張してるとおり「空気読め」だとか「お察し下さい」ってのは判断の全てを相手にゆだねているのであって、それによって生じた不利益の責任は全部自分にあるんだから文句を言う前にちゃんと日本語にして言っておこう。

こうやって毎日だらだらと生存報告してるのは読んで字の通り「生存報告」の意味も兼ねていて、今日おれが何食ったとか・どこへ行ったとか・何を買ったとかそう言うことがスポンサーである人々に伝わるのは意図する範囲内ではあるんだけど、それにしてもあまりにもあんまりっつうか、積極的に隠せとは言わないけど節操ぐらいもとうぜ兄さん。いや違うな、この場合おれは「積極的に隠せ」と要求してるな。スポンサーより自分、義より実益。プロジェクターを買ったと言うな、東京に行ったと言うな、Xboxを予約したと言うな、おれに不利に働く情報を一切親に言うな。黙ってられないならこのページを見るな、それが出来ないならmixiにでも入ってそこで日記書いてやるし、mixiまで追っかけてくるならもうローカル日記だ!・・・と妄想を膨らましてるけど一番簡単な解決方法はあれだよな、何食ったとか・どこへ行ったとか・何を買ったとかの生活に関することを一切書かなきゃいいだけなんだけどな。←それがつまりはてダでやってるメモなわけで、ホントにそう言う方針にするとなると結果的にこっちのサイトは大部分において必要なくなるし

かいもの

買い物記録をしてもこんなかんじに。まぁこれはこれで面白いかも知んないけど「記録」の面では全く役に立たないんだよな。とか、このへんの話を踏まえて兄さんはこれからの自分の行動を決定してもらえばいいし、おれが嫌だつってもんなこと知るかと淡々と日記の内容をリークしはるのなら、パブリックに公開されているweb上の情報をだれがどう使おうがそれは自由なんだから認めるしかなく、残念だなーとぼやきながらそれに対応するだけみたいな。

んでサイト畳もうかどうかで判定した場合、そこまで大仰な問題でもねーし、ここでやり続ける必要はべつに無いんだけど新しい所みつけんのも邪魔くさいしー、ということで通常営業。こんだけ書いといてナンだけど、最近更新できてなかったのは大学と2chのスレチェックで毎日を追われてたからってのが最たる理由だったんだけどね!360総合スレ進むの早すぎっすよ!

-

昨日は朝一の講義がレポート提出で、課題である読書感想文のお題になる本を読み始めたのが2日前とかありがちなパターン。ブルーバックスだから気合入れれば4時間ぐらいで読めるんだろうけど、頑張って斜め読みするほどの面白さもない本だったから適当に最初と最後だけ読んででっち上げて提出。2限受けてたら半年ぐらい会ってなかったKさんから剣神ドラクエを返したいから部屋におれとか連絡があったので、午後の講義をサボって家に戻ってひたすらくっちゃべった。そのKさんってのがこないだ言った東方やり始めたひとなので適当にどのスペルカードがとかの話をしつつ、夜にはサークルの飲み会があったからそれに連れて行くためここ数日まともに寝てないから帰って寝たいと主張するKさんを6時間ぐらい無理矢理引きとめてたら、彼は朝からなにも食ってないから飲み会に行くにしても行かないにしても耐えられんので取り合えず飯を食いにいくことに。

吉野家で豚丼を奢ってもらったら、丁度用事があるとかでウチの近所にあるライブハウスまで同行。そのライブハウスにはライブを見に何度か行ったことがあったんだけど、そこの運営やってはる人が思いっきり東方erでバンド控え室に置いてあるPCで思いっきり永夜抄プレイしててわらった。というか、Kさんに東方が面白いと吹き込んだのがそこの人だったと言う話で、スペルカード190枚とか割とコアな話を交えつつ2時間ぐらい時間を潰してみれば、実家からこっちへ出てきてはるKさんの終電時間を過ぎてたので強制的に飲み会へつれて行った。飲み会は・・・もういいや、世の中ってのは正しい事だけじゃ動かないんだということを痛感したよ。正しいを事してるのにうまくいかない、正論だけで幸せになれるなら誰も不幸にはならない、100人いたら100人と仲良くすることなんか出来やしないわけで、100人いたら90人の赤の他人と9人の敵と1人の友達を作るのが関の山なんだと言う悲しい現実。

ホント、もういいや。

-

先週の土曜に肉じゃが作っててたら2*1センチの大きさで割と盛大に火傷したんだけど、丸1週間経って表面の皮がちゃんと再生して触っても痛みを感じないぐらいまで修復された。ところで、水ぶくれになった火傷のあの「水」は生理食塩水だから潰さない方が治りも早いらしく、できるだけ触らないようにしてたんだけど月曜ぐらいの風呂上りに思いっきりバスタオルで皮ごとこそげてしまったので絆創膏を買いに行った(←常備してないので)。コンビニで適当にバンドエイドを買って傷口にはっつけたんだけど、おれの記憶にあるバンドエイドとはまるで違う性能の進化っぷりに度肝を抜かれた。

ヘンな匂いがしない、粘着力が強いのでしっかりと貼りやすい、手首に近い位置に貼ったのに時間が経ってもたるまない、傷口から出てくる液を吸ってもはがれてこない、などなど。何より驚いたのは、丸一日はっつけたまま大学行ったり家事をしても全くはがれてこないのな。ホントに、端っこが浮いたりとかも一切なくて、風呂入る前に剥がすときには痛みを感じるぐらい粘着力が持続してて感動すら覚えた。医療分野の進歩も目覚しいものがあるっていうか、先端医療だけでなくて絆創膏なんていう末端も末端、一番庶民に近い部分で進歩してるというのがすごい。こないだのクックドゥーの麻婆豆腐とすごく似た感動。

-

ずーーーーーーーっとスペルプラクティスの挑戦可能総数と取得総数を間違えていた。さんざん200取ったぜーとか自慢しときながら実際はたった178・・・これだとあまりに格好悪いのから必死こいて190枚まで取得。ううう、わざとじゃないにしろ、ウソをホントにするのは大変だぜ。

-

ヒントでピント:解答編

かいもの
  • PLUTO 2巻/浦沢直樹:\524
  • ケロロ軍曹 11巻/吉崎観音:\540
  • まゆかのダーリン 1巻/渡辺純子:\819
  • まんがタイムきららMAX:\350
  • Tank / Asian Dub Foundation:\1639


2005/10/17 Mon*
日々

配属に関するガイダンスとか研究室の見学とかはほぼ必須なんだけど教授との個人面談は必須ではなく、見学者30人中過年度おれ独りとかそんな状況だし面談行くのはやめとこうと逃げの姿勢だったんだけど、後輩やら同回(で、しかもおれの希望する研究室にいるひと)なんかの「お前は熱意見せるしか採用される道が無いんだからサボるな」との強い叱責により面談を受けてきた。教授の人となりみたいなのは伝え聞くウワサだとか実際に講義を受けたりして知ってたんだけど、具体的にいろいろ聞いてみたら思ってたよりはるかに生徒選別基準が大雑把な先生で、ホントかどうかは分からんけど別に過年度だからとか成績がとかは見ていないとの事。高いに越した事はない、とも言っておらず、ただ研究室でやってる内容が内容だから根性があるかないかだけ見てますみたいな話だったので配属へ一縷の望みが・・・!

正直なところ、じゃあおれが熱意アピールするっつってもきっと他の本当にやる気も実力もある奴と比べりゃ全然熱意なんてないだろうから苦しい状況には変わりはないんだけどな。いやしかしこの研究分野に強い興味があるのは事実だし、ネットワークとかCGなんかの研究室に配属された日にはもう卒業できないこと請け合いだから(というネガティブな理由で選ぶのはよくないけど)ここでどんどんアピールしていくしかないのも事実なんだよなー。ぬふぅ。ともあれ、面談では割と好印象だったような気がしないでもないように思う気分の予感が漂うので(←曖昧な単語を並べてみた)第一志望だっつうことを貫いていこう。

-

昨日一日中ダウンしてたリクナビに今日登録したんだけど「あなたはどんな企業を希望しますか」とかの質問が無茶苦茶だったので不安になった。みんなあんなチェック欄を大真面目に埋めて、企業もそれを見もって情報送ったりしてくるの?なんだかいきなりバカらしくなってきたよ。

「リクナビ」希望企業タイプ選択画面 より
  • 企業戦略やビジョンがすぐれている会社
  • 順調に業績を伸ばしている会社
  • 売上や利益が高い会社
  • 工場等の設備や研究所等の設備が充実している会社
  • 職場が美しく快適である会社
  • たくさんの優良顧客をもつ会社
  • 社会や地域に貢献している会社
  • 技術や特許など、多くの知的資産をもっている会社
  • 企業そのものや商品が(ブランドとして)広く認知されている会社
  • 経営者が魅力的である会社
  • 優秀な人材が多い会社
  • 給与・福利厚生など待遇がよい会社
  • 雇用が安定している会社
  • 仕事の成果や業績が正当に評価される会社
  • 自分がやりたい仕事ができる会社
  • 仕事や研修を通じて専門的知識や技術が身につく会社
  • 自分の経験・専門が生かせる会社
  • 世の中に影響を与える仕事ができる会社
  • 責任のある仕事をまかせてもらえる会社
  • 周囲に勤めていることを自慢できる会社
  • 仕事を通して幅広い人脈形成ができる会社
  • 職場に活気がある会社
  • 勤務地が通勤に便利な会社

「あなたが重要だと思う要素を順に○個〜」なら分かるんだけど、あなたが希望するもの全てにチェックをしてくださいってアンタ、このどれか一つにでもNOって答えるやつがいるのか。こんなアンケだと逆に「責任のある仕事をまかせてもらえる会社」にチェックしなかった場合、こいつは責任負わされるのが嫌いな奴なんだなっつー否定的な意味しかもたないんじゃないすか。ここでの登録された情報を元に企業からセミナー案内などが来る事がありますって書いてあるけど、こんな意図が全然わかんない質問を元にどうやって企業から呼び声がかかるのかと。

まぁー郷に入ってはなんとやらだし、今までこれで「リクナビ」が上手いこと回ってたっつうことはこれが今の所正しい標準形なんだから、文句を言ったところでそのシステムの中におれを組み込んでもらえなくなるだけなのでちゃんと答えといたさ。おれの目指すところはリクナビの機能改善ではなく、自身の就職だからな。ウヒョーおれ大人ー!

-

あやうく神羅万象チョコの第二弾を箱買いしそうになったぜ。近所のスーパーまじトラップ。

-

ロッテが優勝したことだしえびバーガーでも食いに行こうかしら。一番近いところで瀬田か。


2005/10/16 Sun*
日々

オタクか否かで言えば非オタなんだけど一般人よりはオタ方面に詳しい先輩(卒業済み)のブログを久しぶりに覗いてみたら東方永夜抄のスペルカードがどうこう書いてあって驚いた。STG好きでもなければ一般流通してないゲームなんか知りもしないひとだったはずなのに、暫く見ないウチに(同人STG界隈では最も有名なんだけど)こんなマイナーなゲームを・スペルカード150枚取得とかそれなりにコアにやりこんでるとは。STGには寛容な心を持つおれですら、ゲームをインストールしてからBエンドクリアまでに丸1年を要したと言うのに!(←助走に丸1年かかったと言う話も)

そういえばラストワード残り三つで行き詰ってるな。霊夢のやつは残り0秒で落とされ続けること数十回だし、アリスさんのは惜しい所まですら行かず勝機が見出せないし、ゆかりんは挑戦する気が起きない始末。まぁいいか。

-

巻き爪が悪化したり(半年周期ぐらいでなるので別段どうと言う事もないんだけど)、週末に作った肉じゃが温めてる時に1*2センチぐらいの火傷をしたり、ここ数ヶ月見てなかった鼻血が出たり。よくないことは続くもんだ。

-

そう言えば、こないだいよいよもってTGSやX05で発表されたXbox360動画の総容量が5ギガを超えてHDDを圧迫してきたので、アニペグとかエロ動画や洋ゲーの体験版なんかを片端からゴミ箱送りにしたら40ギガぐらい空き容量が増えた。それでもまだオタク的貧乏性により消すに消せないファイルが山ほどあって、まぁもちろん今すぐ消す必要なんてのはないんだけどいずれ決着を付けた方がいいのかしらとかなんとか。MADとか。