・設立 明治39年11月
・資本金 511億3千5百万円
・鉄道事業 京阪線
京阪本線(淀屋橋−三条)49.3km(複線37.8km、複々線11.5km)
鴨東線 (三条−出町柳) 2.3km(複線)
交野線 (枚方市−私市) 6.9km(複線)
宇治線 (中書島−宇治) 7.6km(複線)
大津線
京津線 (京津三条−浜大津)11.1km(複線)
石山坂本線(石山寺−坂本) 14.1km(単線1.8km、複線12.3km)
男山ケーブル (八幡市−男山) 0.4km(単線) 合計91.7km
・保有車両 電動客車 436両
制御客車 87両
付随客車 220両
鋼索客車 2両
貨車 4両
・車庫及び車両工場
寝屋川車庫・車両工場(大阪府寝屋川市)
淀車庫 (京都市伏見区)
四宮車庫 (京都市山科区)
錦織車庫 (滋賀県大津市)
・従業員数 男:3339名、女:211名、計3550名
会社の沿革
明治39年11月 京阪電気鉄道株式会社設立(資本金700万円)
43年 4月 京阪本線(天満橋−五条)営業開始
大正 2年 6月 宇治線(中書島−宇治)営業開始
4年10月 京阪本線京都三条まで延長、営業開始(五条−三条)
14年 1月 京津電気軌道(株)を合併、現在の京津線(三条−浜大津)
昭和 4年 4月 琵琶湖鉄道汽船(株)を合併、現在の石山坂本線(石山寺−坂本)
18年10月 阪神急行電鉄(株)と合併、社名を京阪神急行電鉄株式会社と変更
20年 5月 交野電気鉄道(株)の事業を譲受、現在の交野線(枚方市−私市)
24年12月 京阪神急行電鉄(株)より分離、京阪電気鉄道株式会社設立
25年 4月 大阪・京都証券取引所に上場
30年12月 男山ケーブル(八幡市−男山山上)営業開始
38年 4月 淀屋橋地下延長線(天満橋−淀屋橋)営業開始
45年 4月 京阪モール完成
45年11月 天満橋−野江間高架複々線営業開始
47年 4月 くずはモール街完成
55年 3月 守口市−寝屋川信号所間高架複々線営業開始
57年 3月 土居−守口市間高架複々線営業開始
60年10月 京阪百貨店ビル完成
62年 5月 東福寺−三条間地下線営業開始
62年12月 自律分散式列車運行管理システム京阪線で全面使用開始
平成 元年 4月 鴨川電気鉄道(株)を合併
元年10月 鴨東線(三条−出町柳)営業開始
2年 3月 京阪京橋駅ビル新館完成
5年 3月 京阪本線枚方市駅連続立体交差事業高架工事完成
6年10月 京阪枚方ステーションモール完成