日本一短い「母」への手紙   A Brief Message from the Hert                                                

一筆啓上    
福井県丸岡町


これは、平成5年に福井県丸岡町が主催で、日本で初めての試みとして、単なる町興しの為でなく、手紙文化の復権及び昂揚の一環として企画され、一冊の作品集として刊行されたものです。
32,236通の手紙が寄せられ、その一通一通に込められた“母”への想いが満ちあふれています。
6才の子供達から80才代の人々の母親像が浮き彫りにされました。

当時の丸岡町長だった高倉忠氏が次のように「あとがき」を書かれています。(一部抜粋)

『正直なところ、25文字から35文字に、これほど豊かに“母”が語られようとは思いませんでした。俳句・短歌・川柳等、短詩型の得意な国民性とはいえ、主催者としてこれほど感動を伴った事業を開催できた事に誇りと喜びを感じます。』

この本には、230通が載せられています。その中で私が感動した手紙を紹介したいと思います。

 おかあさん、
 雪の降る夜に私を産んで下さってありがとう。
 もうすぐ雪ですね。                 
            天根利徳 (大阪府 51歳)


 お母さん、もういいよ。
 病院から、お父さん連れて帰ろう。
 二人とも死んだら、いや     
                      安野栄子 (千葉県 44歳)

 あなたから もらった物は数多く
 返せる物は とても少ない   
                      大和田早都美 (北海道 21歳)

 セーター、編めたので送ります。
 素敵なピンクでしょ。
 車椅子でも颯爽としていてね。  
                     四方允子 (京都府 62愛)

 母さん、米ぐらい自分で買うから、
 送ってこなくていいよ。後タオルも。
                    滝坂 耀 (千葉県 21歳)

 待ってました、宅急便。
 出てくる、でてくる、こんなのここでも売ってるよ!
           青山順子 (北海道 31歳)

 親父を15越し。貴女の年に後5つ。
 妻・子供・孫と生き生き暮らし。元気な身体を、有難う
。       島崎喜七郎 (東京都 63歳)

 あんなに嫌いだった、せりの佃煮や、ふきの金平が、
 食いたいです。                       
        須藤幸夫 (東京都 31歳)

 母へ  秘密家出チケット、送る。
 ウサばらし、夫婦げんかにお役立てを。−東京見物ー
        高橋牧子 (東京都 27歳)

 母さん  毎日笑って暮らしていますか?
 世話になるのは身近な人よ 解っている?  
             中村泰子 (東京都 59歳)

 父よりも一品多い弁当と、「バスケがんばれ!!」の言葉と、
 笑顔の迎えありがとう。                    
      甲田香里 (福井県 13歳)

 喰べてもいい 徘徊してもいい 私を忘れても構わない
 母さん 長生きしてね                     
      坪田芙美江 (福井県 49歳)

 私だと思って下のお世話をしてあげて」というお母さん
 私、いい嫁やってるよ。                   
       篠原三千子 (長野県 53歳)

 バカヤロウ、クソばばあ
 元気になったあなたにこの憎まれ口を、また言ってみたい。 
   永田耕三 (岐阜県 29歳)

 字、へた。料理、あかん。洋裁、できん。子供 一人。
 ひとつも お母ちゃんを 超せなんだ。                
伊藤寿子 (京都府 43歳)

 お母さん。
 知らないうちにかぶってたゆうべのふとんありがとう。
        佐内理恵 (京都府 43歳)

 何度も同じ話をするお母さん、
 嫁や孫は逃げても、私は何度でも聞きたい。
              笹井信吾 (大阪府 41歳)

 今日バス停で母さんに似ている人をみた
 その重そうな荷物を持ってやったよ    
               高橋浩幸 (大阪府 29歳)

 母上の甘酒、呑みたいです。
 シベリアは寒いが元気、必ず生きて還ります。
             内藤節次 (山口県 68歳)

                                                by Kaguyahime

みんなのへやに戻る  リンクに戻る  Topページに戻る  最新情報に戻る
Started on 20th. July 1997 and Last Update on