act 1 :「出会いました」


 日常は、いつもつまらない。

 一体、どれだけの出来事が、私の心を満たしてくれるというのか。

 変わり映えのない通学路に、退屈な授業。

 ほんのわずかなアクシデントをもたらしてくれる昼休みさえ、私の心を揺さぶることはない。

 帰宅すれば、ありふれた食事に聞き飽きたセリフ。

 まるでハムスターのようだ。

 足掻くように走り続けているつもりでも、傍から見れば同じ場所をまわり続けているだけ。

 今日だって、退屈な学校から帰ってくれば、母親の小言が待っていた。

、宿題は終わったの」

「そのうちね」

 帰ってきて一時間だよ。

 シャワー浴びて、ゆっくりする時間にしかならない。

 帰ってきてすぐに宿題に手をつけるなんて、今時の小学生でもやりゃしない。

「早く済ませてしまいなさい」

「わかってるわよ」

 うるさい母親だ。

 こんなに小言くさい彼女が、どうやって親父と付き合ってたのか、不思議でしょうがない。

 どっちかって言えば、親父とはソリがあわないような気がするんだけどね。

 

 ……おいおい。こっち、睨んでるよ。

 おっかないなぁ、もぅ。

「やるわよ。やればいいんでしょッ」

 大体、高校生にもなって宿題をやらなくちゃいけないのかねぇ。

 名門女子高か何か知らないけど、高校生にもなって宿題を出すか、普通。

 普通は出さないよ、ホント。

 しかも、これが素行点に響くっていうんだから、結構タチが悪い。

 まともになんて、やってられないわけ。

 でもまぁ、適当に流しているあたしが言うのもアレなんだけどね。

 

 小煩い母親のいるリビングから逃げ出して、自室にこもる。

 会社の社長業をやってる親父のおかげで、ウチは結構大きな屋敷に住んでいる。

 そのせいか、二階の自分の部屋に入ってしまうと、もうリビングの声は聞こえない。

 食事に呼び出されるときも、携帯電話で呼び出されるか、メイドさんが呼びにくるくらいだ。

「でもね、いつまでも大人しいちゃんだと思ったら大間違いだからね」

 この日のために用意しておいた、山登り用のロープ。

 これをベランダの先に括りつけてしまえば、あとはこれを伝って降りるだけ。

 こんな日のために、せっせと握力だけは鍛えておいたのだ。

 もちろん、このスマートな体形には、無駄な脂肪なんていうのは一切ないのも自慢の一つだ。

 ……まぁ、少しは欲しい部分もあるけどね。

「さて、準備オッケー」

 うむ。ロープの結び方も、練習したかいはあるかな。

 グッと引っ張っても、ロープの結び目が解ける心配はなさそうだ。

 これなら、十分にこの部屋からの脱出も可能だ。

 家の中を通って外に出るのは、メイドたちの目があって難しい。

 その点、この方法なら誰にも見つかることなく、外に出られるってわけ。

 携帯電話を部屋に置いておけば、電話で呼び戻される心配もない。

 今の世の中、財布さえあればってのは嘘だけど、携帯さえなければ連絡がつかないことが多いしね。

 

 ベランダに伏せるようにして、辺りを確認する。

「右よし、左よし……よしっ」

 幸い、今は庭に出ているメイドもいないみたい。

 これなら楽勝ね。チョロイもんだわ。

 誰も、深窓の御令嬢で通っているアタシが、よもやベランダからロープ一本で逃げ出すとは思うまい。

 両手両足をしっかりとロープに絡ませて、ゆっくりと下へ降りていく。

 十分に鍛えたつもりだったけど、握力は結構キツイ。

 物を握るのと体重を支えるのとでは、ちょっと違うのかな。

「……ん。もう…少し」

 すぐ下に、地面が見えた。

 手入れされている芝生の上なら、少し高くから飛び降りても平気…の筈。

 アタシは思い切ってロープから手を離した。

 軽い浮遊感があって、オシリから地面に着地する。

 何かの本で読んだけど、なるべく平べったい部分で着地したほうが、怪我が軽くてすむらしいのだ。

 うむ。すばらしい博識ッ。

「イテテ……さて、と」

 ちょっぴり痛いオシリをさすりながら立ち上がろうとすると、目の前には見知らぬ手。

 何か、手を差し伸べてくれてるみたいだから、とりあえず手を重ねた。

 すると、決して無理やりではないけれど、力強く引っ張ってくれた。

「あ、ありがとう」

さんですね」

「えぇ、そうよ。アンタは?」

「今日からこちらで家庭教師を勤めさせていただきます、と申します」

 アタシの手を取っている少し年上のお兄さんは、そう言って微笑んだ。

 見たところ、大学生かな。

 縁なしメガネに、少し眺めの髪。着ている服は黒スーツだ。

 どっちかって言うと、これから友人の結婚式に出る、ややアマちゃんな坊っちゃん。

さんね。妹の家庭教師かしら」

さんの家庭教師です」

 はて……家庭教師なんて、雇った記憶はない。

 一体、どういうことなんでしょう。

 少なくとも、昨日まではそんな人、いなかった筈。

「困っていらっしゃるようですけど、まずは家の方に挨拶をしなければいけませんので、案内してもらえますか」

 せっかく抜け出してきたのに?

 また、逆戻りかいな。

 アタシは小さくため息をつくと、預けていた手を離した。

 

 どうやら、コイツはアタシの家庭教師らしい。

 大方、お節介な母親が雇ったんだろうけど。

「二階からロープ一本で下りてきたんですね。いやはや、逞しい」

「行くわよ。それから、そのロープのこと、言いつけたら即効でクビにしてやるから」

 この手のタイプは、釘を刺しておかないと大変なことになる。

 何気なしに致命的なことをポロリとこぼすタイプと見た。

 アタシはあからさまに怒りながら、その男の先に立って玄関へと戻りだした。

 

 

 逃亡の第一歩から他人に会うし、おまけにそいつのために玄関に逆戻り。

 はぁ……ツイてない。

 

→ act 2