STAR OCEAN とは何ぞや?
STAR OCEAN
スーパーファミコンというハードながら、圧倒的なその音声・ボイスが魅力の、一風変わったRPG。
その最大の魅力は音声もさることながら、斬新的な戦闘システムと多彩なクリエイション機能である。
勧善懲悪的なストーリーであるが、一筋縄では行けないダンジョン等、製作者のクオリティの高さが見れる逸品。
ゲームの難度、ダンジョンの複雑性、叫びまくるキャラクターと、魅力たくさんのRPG。
峻祐が一番最初にクリアーしたRPGではないかと思われる。
とにかく動き、話す、可愛いキャラクターに目が釘付けです。
STAR OCEAN second story
当時の最新ハードにその活躍の場を移した第二作。
圧倒的な戦闘ボイスやクリエイションシステムはそのままに、見事な復活を遂げた作品。
主人公が前作のキャラクターの息子であることも、各キャラクターの設定にも、さすがと唸らせられる。
ゲーム難度は若干前作に劣るが、そのダンジョンの複雑性は存続。
スキルシステムも益々快調で、同開発チームの別シリーズの最新作には圧倒的に勝る。
世間的な評価が低いのは、単に宣伝が少なすぎるからです。
♪ 峻祐の最新よもやま批判 ♪
峻祐はリアルなゲームをあまり好みません。
特に最新作で2ケタに乗ったシリーズは、もはや電気会社のハードになってからは認めたくないです。
その理由としては、「ゲームはドラマティックであっても、ドラマではない」からです。
フィクションの中のリアリティーだからこそ、そのゲームが感動するものになるのです。
だって、ドラマを見たいのなら、映画やテレビで充分じゃないですか。
実写を使ってまで、ゲームのリアリティさに拘るのならば、もはやゲームの製作ではなく、映画の製作に
いってしまえばいいのにと思います。
リアルなCGを使い過ぎるのも、あまり賛成できません。
これは映画業界にも言えることですが、人が演じるから映画は楽しいのです。
ジャッキー大先生の映画は、「あれなら本当に人間にできる」から、楽しいんだと思います。
まぁ、不可能だとも思えるシーンにも興奮しますが、CGだと興ざめしてしまう。
CGは便利かもしれないけど、役者は役者として、技術は技術として、共に協力し合うのが
本来の姿ではないでしょうか。
格闘ゲームも、3Dはあまりやりません。
これは単に峻祐の3D下手故なのですが、酔うんですよね。
これって、峻祐だけでしょうか?
3Dのシューティングをやって酔って以来、ダメなんです。
それに、ポリゴンって、目が疲れるんですよね……視力が悪い上に乱視なので。
ポリゴンの輪郭がさらにボヤけて、もはやよく分からないことに。
若いくせに懐古主義なのかもしれませんが、3D技術の更なる上昇を期待します。
今は大分輪郭が目立たなくなってきてますんで、画像的にはそろそろ完成されるのかなとも思ってます。
もはやCG抜きではなりたたない世界になってしまいましたが、特撮、セルの良さを強調したいです。
特撮なんて、かなり撮影技術的には高度だと思います。
今思い出しても笑えるのが、「怪獣」で有名な映画作品群。
あの工学兵器の凄さは素晴らしい!
光の線ですよ、光の線! どんなミサイルも爆発の閃光は同じなんですよ!
音響ね、素晴らしいじゃないですか! 苦労がくっきりと見えて!
こんな素晴らしい世界はありませんよ!
そして、物凄く残念なのが、撮影機材と映像技術の向上。
……時代劇が面白くなくなりました。
ハッキリ、クッキリがよく無いものも、この世の中にはあるんですね。
もはや、時代劇の背景の美しさは罪です……だから、再放送の方が面白かったりするんですよね(涙)