HOME

  開花宣言  

甘い、優しい匂いがする。
小さな蕾が開く。
梅の花が咲いたよ。
いつも見ている、線路脇のまだ若い木の。
冬の寒さに耐えて今、咲き誇ろうとしている。

もう会わないと言ったときの、息の白さ、街灯の明るさを覚えている?
君は、冬の夜の寒さにふるえる私に、ホットココアを買ってくれたね。
缶を渡すときの、少しだけ泣きそうな顔を見ていたよ。
誰もいない公園のブランコをこいで、必ず追いかけると言った。
たった一つの年の差が、こうゆうときに切なくさせるから。
首に巻いたマフラーに顔をうずめて、君の鳴らすブランコの音を聞いていたよ。
私の大学で再会しようなんて、かっこつけないで。

年が明けてから三回、雪が降ったね。
舞いおどる粉雪に、子どもたちがはしゃいでいたよ。
君は、空を見上げた?
それとも、机にかじりついていた?
無理をしていないか、体を壊していないか、心配だよ。
がむしゃらにがんばりすぎて、足もとが見えなくなる癖に気をつけて。

大学に試験を受けに来た君を探したけれど、気配しか見つけられなくて。
君の方が大変なのに、私の方が泣きたくなる。
今、どうしている?
元気でいる?
笑顔でいる?
君との約束を信じて、私は待っている。
この、銀杏並木があるキャンパスで。

まだ冷たい風にふるえて、それでも線路脇の木に、春の訪れを感じる。
梅の花が咲いたよ。
いつも、君を見ていたよ。
一つ年下で、意地っ張りなところのある君を。
君の花が咲くことを、願っている。
今、そばにいなくても。
心は寄りそっている。

特急列車と二台の普通列車が、目の前をにぎやかに走る。
なかなか開かないと学生の間で評判の、踏み切りのレバーが上がる。
線路の向こう、人ごみの中、懐かしい顔を見つけて。
花開く、その瞬間を捕まえて。
私はもう、何も聞かなくていいことを知った。
HOME

Copyright (c) 2011 Mayuri Senyoshi All rights reserved.
 

-Powered by HTML DWARF-