宇宙空間で君とドライブを

戻る | 続き | 目次

  2−4  

 カレーライスを食べ終わるころには、朝乃はすっかり功が好きになっていた。彼は大人で、優しくて頼れる。
 カレーも、彼がほぼひとりで作った。功は手際がよくて、自動野菜切り機などの便利な調理機器も利用したので、朝乃はほとんど手伝うことがなかった。
「ごちそうさまでした。おいしかったです」
「どういたしまして」
 功はにっと笑う。おなかがふくれると、功の言ったとおり悲観的な気分になりづらかった。もちろん、これから自分はどうなるのか、裕也は何をやっているのか、孤児院は、日本はどうなっているのかと不安はつきないが。
 そして……。朝乃は功とともに、食べ終わった食器を食器洗い機に入れながら考える。ドルーアは、朝乃の服や持ちものに発信器がついていると言っていた。
 今まで思いいたらなかったが、いや、意識して考えないようにしていたのかもしれない、朝乃に発信器がついているのならば、発信器をつけられるのは孤児院の人間だけだろう。
 孤児院の子どもたちは、みんな仲よしというわけではない。孤立している子どももいれば、暴力を振るう子どももいる。心の調子をおかしくして、常にひとり言をつぶやいている子どももいる。大人たちだって、どこまで信頼していいのか。
「番茶もあるが、飲むか?」
「ありがとうございます」
 だから、かもしれない。朝乃は今、ドルーアと功だけが安心できる存在だった。朝乃はエプロンを外して、ダイニングテーブルで功と番茶を飲んだ。一息ついていると、ケプラーが話しかけてきた。
「ドルーアからメールが来ました」
「タイトルと本文を見せてくれ」
 功はテーブルの画面で、メールを読む。
「はぁ? 面倒くさいな」
 彼は顔をしかめた。
「どうしたのですか?」
 朝乃はたずねる。何が面倒くさいのだろう? 功はうーんと悩んだ後で、はぁーっとため息をはいた。
「とりあえず外に出よう。ドルーアは家の前にいるようだ。何かもめているようだが、君の新しい服だけは受け取りたい」
 功はダイニングから出ていった。朝乃は、どういう状況なのか分からない。功は説明する気がないようだ。朝乃は仕方なく、彼の後をついていく。
 門扉から出ると、家の前の道路にはドルーアが立っていた。ストライプシャツの上に、濃い緑色のジャケットをはおっている。ネクタイはしめていない。芸能人のように、――実際に彼は芸能人らしいが、おしゃれなかっこうだった。
 ドルーアは、ひとりの美女と話していた。美女はアジア系の外見をしていて、顔のほりが深い。ぱっちりとした目は、意志が強そうだ。耳には、きれいなイヤリングがついている。
 彼女は、ドルーアの恋人と思われた。朝乃は胸が、ずきんとする。彼女は朝乃を見ると、目を丸くした。
「――。――――――――」
 何かをしゃべる。ドルーアはうんざりして、返事をする。
「――――、――――――――――」
 彼のせりふも英語だ。次に功が不機嫌な顔で、やはり英語で話す。
「―――――、―――――――」
 功は右手を前に出した。何かをくれ、と言ったのだろう。
「――、――――」
 ドルーアはしゃべって、布バッグと紙バッグをひとつずつ渡した。バッグの中には、朝乃の新しい服が入っていると思われた。
「家に戻ろう」
 功は朝乃に呼びかけて、家に戻る。しかし朝乃は迷った。ドルーアと恋人が気になる。しかも彼らは、朝乃について話していたようだ。英語は分からないが、それくらいなら雰囲気で分かる。それに今も、ドルーアの恋人に朝乃は観察されている。
 けれどドルーアは、困った風に笑った。
「さきに戻っていて」
 彼にまで言われたら、戻らざるをえない。
「はい」
 朝乃は後ろ髪を引かれる思いで、功の後についていく。家に入ると、彼にたずねた。
「ドルーアさんと、……女の人は何を話していたのですか?」
 恋人ではなく、女の人と口にする。朝乃は、自分の嫉妬心に情けなくなった。
「気にするな、しょうもないことだ」
 功は素っ気なく答える。
「でも、私について話していましたよね?」
 朝乃は食いかかった。功は口をへの字にした後で、教えてくれた。
「『あら、本当に子どもだったのね』『だから何度も、十五才くらいの子どもと言っただろう』 そんな感じでしゃべっていた」
 朝乃は首をかしげる。
「私は十七才と、ドルーアさんに伝えましたが」
 なぜドルーアは、十五才とうそをついたのか。朝乃の年齢をまちがえて覚えたのか。それとも忘れて、適当に言ったのか。功は嫌そうに、顔をしかめた。しばらくの間、悩んでから言う。
「余計なお世話と思うが、聞いてくれ」
戻る | 続き | 目次
Copyright (c) 2016 Mayuri Senyoshi All rights reserved.
 

-Powered by HTML DWARF-