宇宙空間で君とドライブを

戻る | 続き | 目次

  2−1  

 朝乃は再び、ドルーアのサンダルを借りて外へ出た。周囲をしっかりと見てみると、前庭には六本の木があり、きれいな花が咲いている。そして目立たない場所に、自転車が置いてあった。
 庭は背の低いフェンスで囲まれて、かわいらしい門扉がある。扉にかぎはかかっておらず、今は開けっぱなしだった。ドルーアの家は、分譲住宅地にあったらしい。左右を見ると、似たような家々が並んでいる。
 朝乃は、隣の家の前庭に人が立っているのを見つけた。ひとりの中年女性が、ドルーアの家を心配そうに眺めている。
「―――。――――――?」
 功は彼女に声をかけた。しかし女性はまゆをひそめて、家の中に戻った。
「何ですか?」
 朝乃は功にたずねる。彼女の態度は理解できない。功は何か、失礼なことを言ったのか? 彼はため息をはいた。
「警察と警備会社がやってきて、ドルーアの家が気になるのだろう。ただ地球からの移民である俺とは、口をききたくないらしい」
 移民という言葉に、朝乃は初めて自分の立場を知った。浮舟の住民からすると、朝乃は外国人だ。しかも敵国である地球からの。朝乃が不安になったのを感じ取ったのだろう、功は安心させるように笑顔を見せた。
「彼女のことは気にしなくていい。たいていの人は親切だ。ただ、たまに彼女のような人がいるから、気を付けてほしい」
「はい」
 朝乃は、功の言うことがあまり信用できなかった。だが、とりあえずうなずいた。そして朝乃と功は、ドルーアの家の前庭から出ていった。
「あれが俺の家だ」
 功は、ななめ向かいにある一軒家を指す。ドルーアと功の家の間には、歩道があるのみだ。
 たどり着くと、功の家の門扉には、かぎがかかっていた。家を囲むフェンスも、背が高い。つまりドルーアの家より、セキュリティがしっかりしていた。ドルーアは朝乃を、自分の家より安全な場所にやったのだろう。
 門扉をくぐって前庭に入ると、小さな滑り台と砂場がある。脇の方には物置もあり、そばに自転車が二台置かれていた。
「子どもがいるのですか?」
 朝乃は、前を歩く功に問いかける。彼は振り返る。
「今月末に産まれる予定なんだ。気が早いと、自分でも分かっているが……」
 照れた様子で、滑り台の方を見る。ちょっとかわいいしぐさだった。
 朝乃は、功の子どもがうらやましくなった。親がいて、その親が誕生を心待ちにしている。自分だけの遊具が、――きっとおもちゃや服も用意されている。孤児の朝乃には、ほしくても手の届かないものばかりだ。
「実は、この家に越してきたばかりなんだ」
 功は、カードキーと指紋認証ボタンを使って、玄関ドアを開ける。
「子どもが産まれるから、あと亡命してからやっと生活も落ちついたし、広い家に引っ越したかったんだ」
 そうしたらドルーアが、自分の近所の家が売り出し中と教えたのだ。ちなみに彼は、隣家の住民が、移民に冷たい態度を取ると知らなかったらしい。功たちが引っ越してきて、初めて知ったのだ。
「だからさきほど、家が散らかっていて片付けていると言ったのですか?」
「あぁ。まだ段ボールだらけで、荷ほどきが終わっていない」
 朝乃と功は、玄関で靴を脱いだ。功の家は、スリッパを履かないらしい。朝乃たちは靴下で廊下を歩き、リビングに入った。
 家は散らかっていると、功は謙遜(けんそん)して言ったのだろう。部屋は、ある程度整理されていた。さすがに隅には、段ボールの箱が五、六個ぐらい置かれているが。朝乃は、妊婦であろう彼の妻が出てくると思ったが、家の中は無人だった。
「奥さんは外出中ですか?」
「妻は朝から、検診のために病院に行っている。そして検診が終わっても、家に帰らないようにメールで頼んだ」
 なぜ功の妻は、帰宅できないのだ? 朝乃は首をかしげた。
「君を邪険にしているわけではないんだ。ただ君には、発信器がついている」
 功は、すまなさそうに言った。
「君をねらって、また誰か来るかもしれない。だから妻には、家に帰らないように頼んだ」
 彼女を危険な目にあわせないために、帰宅しないように言ったのだ。
「すみません」
 朝乃は申し訳ない気持ちで謝る。朝乃は想像以上に、功と彼の家族に迷惑をかけているのだ。功は妻を守るために朝乃から遠ざけているが、彼自身はそばにいる。
 功は危険を承知の上で、朝乃を保護している。その証拠に、彼は麻酔銃を持っている。不審者たちがまた来れば、戦うつもりなのだ。
「構わないよ」
 功は優しく笑った。
「ドルーアから君を守るように頼まれている。それに君は、裕也君の姉でもある。お茶を用意するから、ソファーに座って待っていてくれ」
 功はキッチンの方へ消えていく。家の間取りはドルーアの家とほぼ同じで、予想がつきやすかった。朝乃はソファーに座って、ぼんやりと待つ。前には、ローテーブルが置いてある。右側には出窓があり、明るい光がリビングに入っていた。
 けれど朝乃の気持ちは重い。これから自分はどうなるのだろう。裕也に会いたい。朝乃がうなだれていると、功が盆にゆのみをふたつのせて帰ってきた。彼はローテーブルの上にゆのみを置くと、朝乃の向かいにあるソファーに腰かけた。
「月面の麦茶だ。味は、日本で飲むのとあまり変わらないと思う」
 ゆのみには、暖かい麦茶が入っている。そのにおいをかいだとき、朝乃は懐かしくて涙が出そうになった。日本を離れて、まだ一時間程度しかたっていないだろうに。
 朝乃はうつむいて、静かに泣いた。日本に帰りたい。ついさっきまでの、あわただしい孤児院の日常に戻りたかった。功は無言だった。しばらくすると、ハンカチを差し出す。
「ありがとうございます」
 朝乃は震える声で受け取って、顔をふく。呼吸を落ち着けてから、功の方を見た。
「失礼なことを言うが、君はくさい。多分、ドルーアも君のにおいに気づいている」
「え?」
 予想外に過ぎる言葉に、朝乃は驚いた。
「地球から来たばかりだからだろう」
 功は朝乃を観察しつつ、しゃべる。
「月面では、肉や卵や乳製品は高級品だ。日常的には食べられない。その結果、月面で暮らすと体臭が少なくなるんだ」
 朝乃は、そういう話を聞いたか読んだかしたことがあった。月面人は穀物や野菜ばかりを食べる、対して地球人は肉をよく食べる。結果、地球人の方がくさくなると。
 それに朝乃は、ドルーアは人のにおいがしないと感じたことがある。つまり彼は無臭ではなく、体臭が極端に少ないのだ。
「だからと言って、君が地球から瞬間移動で来たばかりと信じたわけではないが」
 功は苦笑する。
「それから、これは俺より君の方が強く望んでいると思うが、裕也君と連絡を取りたい」
 朝乃は大きくうなずいた。弟がすべてを知っているはずなのだ。
戻る | 続き | 目次
Copyright (c) 2016 Mayuri Senyoshi All rights reserved.
 

-Powered by HTML DWARF-