宇宙空間で君とドライブを

戻る | 続き | 目次

  1−2  

 二十三世紀の今、超能力者はいっぱいいる。けれど、そのほとんどがたいした力を持たない。普通の人より、ちょっとカンがいいだけだ。
 ただまれに、すごい超能力者たちがいる。軽いものを浮かせたり、裏返したトランプの数字を当てたり、人やものの記憶を読み取ったりする。そんな特殊な力で、宇宙空間で一騎当千の戦士として戦うのだ。
 朝乃は知らなかったが、裕也はそのすごい超能力者のひとりだったらしい。そうでないと説明がつかない。ついさっきまで孤児院にいた朝乃は、まったく知らない人の家の中にいるのだから。
 しかも今、朝乃の目の前にいる人物は外国人だ。日本に外国人は、ほとんどいない。まさかここは、外国なのか? 外国人男性は最初こそは驚いていたが、やがてあきれたようにほほ笑んだ。
「どうやって僕の家に入ったのかな、お嬢さん。君を招待した覚えはないけれど」
 予想外に日本語が出てきて、朝乃はほっとした。よかった、ここは日本らしい。
「ごめんなさい。すぐに孤児院に帰ります」
 朝乃はソファーから飛び降りた。とたんに、強烈な違和感におそわれる。今のは何だ? 体が予想以上に上に行った。しかし今は、それどころではない。朝乃は周囲を見回した。男は、あきれたような笑みのままでいる。
 男の背後には、彼が登場したドア。左側の壁には、ロールカーテンの降ろされた掃き出し窓。右側の壁にもドア。振り返って後ろを見ると、のぼり階段がある。つまりリビングには、出入り口が四か所ある。
「玄関はどこですか?」
 朝乃が問うと、男は自分がいない方のドアを指した。
「ありがとうございます。お邪魔しました」
 朝乃はそそくさと、そちらへ向かう。さっさと逃げたい、というのが本音だ。だが歩いているときも、何とも言えない違和感がある。変な浮遊感があるのだ。
「今後のセキュリティのために聞きたい。君はどうやって、僕の家に入った?」
 背後から男に抱きつかれて、朝乃は驚いて悲鳴を上げた。
「教えて」
 耳もとで甘い声でささやかれて、ぞくっとした。怖い。とにかく怖い。
「離して!」
 朝乃は男から逃げようと、じたばたと暴れる。すると彼は朝乃を、さっと手放した。朝乃は前のめりにこける。だがあまり痛くなかった。朝乃の体は、ゆっくりと落ちたのだ。
 朝乃は倒れたままで、頭の中にクエスチョンマークを踊らせる。男は同情したのか、ひざをついて手を差し出してきた。
「ごめんね。大丈夫かい? 君に恥をかかせるつもりはなかった」
 すまなさそうに、まゆを下げている。どうやら優しい人らしい。朝乃は彼の手を取り、立ち上がった。
「ありがとうございます。そして、あなたの家に勝手にお邪魔して、申し訳ございません」
 できるだけ誠実に謝罪する。
「弟が私を、ここへやったのです。多分、超能力で」
 男は困ったように笑った。
「君の発言が真実ならば、君の弟は、世界で十本の指に入る超能力者だ」
 朝乃は何とも答えられず、うつむいた。確かに瞬間移動できる超能力者が、そうそういるわけがない。
「いや、人間ひとりを無事に瞬間移動させたから、世界で二、三本かもしれない」
 朝乃はますますうつむいた。裕也は、そんなにすごい人物なのか? もしもそうなら、彼は日本人の誇りとして、日本で一番有名になるだろう。朝乃だって、裕也の唯一の肉親として注目される。そしてマスコミが大挙して、孤児院に押し寄せるはずだ。
「弟の名前は?」
「村越(むらこし)裕也です」
「君は?」
「村越朝乃です」
 朝乃が顔を上げると、男は好意的にほほ笑んだ。
「それで、僕の家に侵入した君の目的は何だい? 握手? それともサイン?」
 朝乃が答えないうちに、なぜか握手してくれる。
「一緒に写真を撮りたい? もしくはキスしたい?」
 抱き寄せられて、朝乃は再び悲鳴を上げて彼から逃げた。彼はにこにこと笑う。
「写真は許可できないけれど、ほおにキスくらいなら許してあげるよ」
「しないです!」
 何を考えているのか分からない男から、朝乃は距離を取った。
「孤児院に帰ります。本当にごめんなさい」
 朝乃は逃げるように、リビングのドアを開けて廊下を進む。廊下のさきに、玄関が見える。歩くときの違和感は、慣れたためだろう、減ってきた。
 だが朝乃は、玄関で立ち止まった。靴がない。靴下のまま、――しかもかかとの布地のすり切れた靴下のまま、外に出るのはためらわれた。すると男が、玄関の隅に置かれたサンダルを朝乃の足下に置く。
「シンデレラに、靴のプレゼントだ」
 仕方ないなぁといった風に苦笑している。
「お城の舞踏会に行っても、十二時の鐘が鳴り終わるまでには家にお帰り」
「ありがとうございます」
 なんて親切な人だろう。それによく見れば、ハンサムだ。朝乃は感激しつつ、サンダルに足を突っこむ。朝乃の足には大きすぎたが、靴下のまま外を歩くより、だんぜんましだ。
 朝乃は、玄関のドアを開けた。ドアの向こうには広い前庭があり、前庭の向こうには背の低い塀とドアがある。前庭には五、六本ほど木があり、花が咲いている。朝乃の知らない花だった。
 朝乃は外のドアに向かって歩く。男は、朝乃を不審に思っているのだろう、後ろについてきていた。朝乃はふと、空を見上げた。とたんに信じがたい光景に、腰を抜かしそうになる。
「な、なんで!?」
 倒れそうになる朝乃を、男が支えてくれる。朝乃は彼にすがりついて、空を指さした。
「これは、いったい……」
 驚きが過ぎて、どうすればいいのか分からない。空が、空ではないのだ。奥行きがなく、平べったい。そして近い場所にある。本物の空ではなく、まるでスクリーンに映った空。大変な閉塞感があり、屋外に出たという気がしない。
「この空は何ですか? 何がどうなって、こうなっているのですか?」
 朝乃は、パニックになって聞いた。男は笑みを消して、まゆをひそめる。
「聞いていいかな?」
 私の質問にさきに答えてよと思いつつも、朝乃は首を縦に振った。
「君は地球の日本から、僕の家に送られた?」
 朝乃はうなずいた。とんでもなく嫌な予感がする。このさきを聞くのが怖い。けれど男は、口を開いた。
「ここは、月面ドーム都市のひとつである浮舟(うきふね)だよ。空が不思議に見えるのは、ドームの天井に映像を映しているからだ」
「うそ」
 朝乃は腰を抜かして、地面にへたりこんだ。ここは月だ。朝乃にとって敵国だ。死んだ両親の敵でもある。ぞーっとして、嫌な汗が背中を伝った。
「人間ひとりを地球から月まで、――約四十万キロメートルを瞬間移動させることができる。君がうそをついていないならば、君の弟は、世界最高の、そしてほかの追随を許さない超能力者だ」
 何かの冗談に思える。裕也は、そんな特別な人物ではない。朝乃と同じ、普通の人間のはずだ。
「もしも一秒以下の時間で移動したならば、光の速さを超えたな」
 彼がぼう然としてつぶやく。朝乃は血の気が引く思いで、彼の声を聞いた。


地球と月(NASA)
戻る | 続き | 目次
Copyright (c) 2016 Mayuri Senyoshi All rights reserved.
 

-Powered by HTML DWARF-