HOME

  君のために剣を取り……  

あたしは,かわいそうなお姫様.
自国が戦争で負けたために,敵国へ嫁いできたかわいそうなお姫様.
真っ白なベッドの上で,夫となる王子様を待つ.

今夜は,初夜.
ぶっちゃけ,すっげー怖い.
がたがたと震えながら待っていると,控えめなノックの後で,一人の男の子が部屋の中に入ってきた.
15,16歳程度かな? ふわふわの栗色の髪で,品の良さそうなお顔.
男の子はベッドの中に居るあたしを見て,嬉しそうに笑った.

「は,初めまして,ラウラ.」
「はぁ!?」
はにかんだ男の子には悪いが,あたしは思い切り顔をしかめて見せた.
「あんた,誰? 王子様のお小姓?」
……の割りには,いい服を着ているけど.
「え? ち,違いますよ.」
男の子は,なぜか真っ赤になって首を振る.
「私の名前はジェラルドです.貴女の夫となる王子です.」
あたしは,じっとジェラルドの顔を観察した.
ちょっと目つきが悪かったかもしれない,ジェラルドがおどおどと視線をさまよわす.

「女の工面に苦労しそうな顔とは思えないけれど…….」
ジェラルドは真っ赤な顔で「そ,そんな工面なんて……,」と,もごもごとしゃべる.
「わざわざ敗戦国から姫を召し上げなくても,お嫁さん候補はいっぱい居るんじゃないの?」
あぅぅぅ,と言葉に詰まる王子様.
赤面症の王子様は,いちいち動きが小動物系だ.
かわいいとは思うけれど,あたしは年下は趣味じゃない.

王子様の国と,あたしの国は戦争をした.
いや,戦争をしたという言い方は正しくないかもしれない.
戦場に軍を配置しただけで,あまりの兵数の差に,すぐに降参したのだ.
剣を交えることも,矢を射ることもなく.
まぁ,賢明な判断だと思う.

戦場はすぐに和平交渉の場となった.
和平の条件はひとつだけ.
お姫様を一人頂戴.いき遅れの19歳でよかったら,どうぞ.わ〜い,ありがとう.
ってなわけで,あたしは嫁いできたんだけど,
「権力を盾にしないと結婚できないなんて,どんな不細工な面と思いきや,普通の顔じゃん.」
王子様は,しゅんと俯いている.
「それとも性格が悪いとか……?」
むしろ,あたしの方が性格が悪いような気がする.
人の良さそうな王子様を,ちくちくといじめている.
「うちの国と姻戚関係を結んでも,何のメリットも無いわよ.」
あたしは,ため息を吐いた.
自慢じゃないが,あたしの国は田舎の小国.
いったい何のために結婚をするのやら.

「わ,私は!」
と,いきなりジェラルドが叫びだした.
「結婚にメリットなんて,も,求め,……いや,その,」
なのに,尻すぼみに声が小さくなる.
「そんなもののために,軍隊を率いたわけじゃ,……あ,あああ貴女のために,」
「ちょっと,待ったぁ!」
今,聞き捨てならない言葉があった!
「あんたが軍を率いて,うちの国までやってきたの!?」
あの大軍を指揮して!?
こんな頭悪そうな顔をしているのに,実は有能? いや,単に部下が有能なだけかも.
王子様は,こっくりと頷く.
あたしは一人で頭を抱えた.
こいつが指揮官? まじで?
……ならば,聞きたいことがある.
「何のために戦争をしたの?」
最初から,おかしいと思っていた.
うちみたいな小国に,あんな大軍でやって来るなんて.

「じ,実は……,」
ジェラルドの声が近くなる.
「私は次男なんです.」
言いづらそうに話す王子様の影が,ベッドに落ちる.
「でも王位を継ぎたいんです,逆に兄は継ぎたくないって言っているんです.」
あたしはベッドの奥へと逃げる.
「だから何らかの武勲を立てて,その武勲によって兄から継承権を奪うつもりなんです.」
あたしの頭の中に,無能な第一王子,有能な第二王子というよくありそうなパターンが浮かんだ.
「つまり武勲を得るために,うちの国に攻めてきたんだ.」
あたしは,さっとジェラルドの顔から目をそらした.
「あんた,賢いよ.うちの国なら簡単に勝てるものね.」
略奪をしない,規律正しい軍隊だったと聞いた.
だから,和平もすんなり決まったと.
「それで勝ったから,とりあえず,あたしをもらったんだ.」
ぼろっと,唐突に涙がこぼれた.
見られたくなくて,顔をがばっと俯ける.
「ごめんなさい…….」
謝る王子様の声が,さらにあたしを惨めにさせる.

「ごめんなさい,ラウラ.」
姫を差し出せと言っている.
「無理やりなことをして.」
妹たちはまだ幼いから,長女であるお前が行ってくれないか?
「でも,私はずっと前から貴女に逢いたかったのです.」
いいわよ,どんな不細工な面か見てきてあげるわ.
「それに,貴女に普通に求婚しても断られそうだったし,年下は嫌いだって聞いていたし,」
もう19歳だし,どんな男でも耐えられるわよ.
「おじさんの方でも,なかなか結婚してくれないって困っていたし,多少,強引なことをしてでも嫁に出したい,」
「はぁ!?」
あたしは思わず,顔を上げてしまった.
涙と鼻水にまみれた,汚い顔に関わらずに.

ジェラルドは,驚いたように瞬きをする.
そして,優しく微笑んだ.
「どうか泣かないでください,ラウラ.」
「あんた,今,何て言った?」
そうだ,おかしいじゃない.
「ラウラって!? あたしの愛称をなんで知っているのよ!?」
ジェラルドは「しまった!」とばかりに,目と口を大きく開ける.
「あ,あ,あの,ララスコーヴィヤ姫……,」
「今更,誤魔化すな!」
ラウラ,あそこの国の第二王子様なんて,どうだい?
年下なんて範疇外!
「なにそれ!? お父様とグルだったのね!?」
「ごっ,ごめんなさい!」
真っ赤になって謝る王子様.
「責めるのなら,私だけを責めてください! この作戦を考えたのは私の方ですから!」
しかも作戦を考えたのは,お前の方かよ!?
純情そうな顔をして,とんでもない策士だ.
「国へ帰る!」
ばっと立ち上がって,ベッドから逃げる.
あぁ,もう,馬鹿みたいだ.
あたしは,かわいそうなお姫様,なんて自己憐憫に浸っていたのに!

「待ってください!」
がばりと,後から抱きつかれる.
「逃げないでください,お願いします.」
泣き出しそうな,すがる声.
「もしもどうしても逃げるというのならば,今すぐすべての街道を封鎖し,」
「権力をこんな阿呆なことに使うな!」
どげしと,奴のわき腹に肘鉄を食らわす.
うずくまる,無害そうに見えて有害な王子様.
腹を抱えながら,うるうるお目目で見上げてくる.
うぅ,その同情を誘う演技に騙されるものか!
雨の日に捨てられた子犬っぽいのは,外見だけだろう!
「貴女のために,剣を取り戦ったのにぃ…….」
「実際には戦っていないでしょ!?」
王子様は,ふっと翳りのある表情を見せる.
「たまには軍隊を編成して動かさないといけないんですよ,今は不況なので…….」
「公共事業かよ!?」
初夜の夜に,あたしはぎゃーぎゃーとわめく.
もうこの時点で,王子様にほだされていることに気づいたのは,結婚してから1年後のことだった…….
HOMEおまけ

お題提供 上庄巧馬様
『国敗れて敵国に嫁ぐ姫君』もしくは『敵国に連行される貴公子』

Copyright (c) 2007 Mayuri Senyoshi All rights reserved.
 

-Powered by HTML DWARF-