植松山
2008/08/31(日) うす曇り
参加者 OAPさん、MXFさん、MK・KOKOさん夫婦、だっちゃん、とうこさん、東Jさん、奥Dさんそしてわーさん
    以上9名+東Jさんの愛犬(ラブラドールの雌)
昼から山あそさん、TQFさんと合流。
「植松山頂上でビアパーティ」をするとのOAPさんの掲示板をみました。
 当然に参加ですが・・・
 困ったことが起こりました。今年5月の連休前からヅート歯の治療を続けているんですが、
 丁度金曜日に口の中で工事があったんです。
 インプラントのために3本のアンカーを上あごに埋め込んだんです。
先生「3日間はお酒は絶対にダメですよ!」
ビアパーティで酒飲めんかったら行かれんなぁ!と思ったが
よくよく考えたら山登っても、酒飲まんかったらええんや!
待ち合わせは千種のローソンに9時集合。
OAPさんに連絡を入れて道の駅山崎8時に待ち合わせてMXFさんの車に乗っけてもらう。
MXFさんは人呼んで「歩く無線局」海の男がアンテナ片手に山を徘徊するんです。わーさんと同い年。
約30分で約束の場所に到着。9時には全員集合。
東Jさんは2008/03/29に積雪時の戸倉峠〜三の丸(同行しみけんさん)で出会った
小野市在住の男性(山登りを楽しもうさんのファン)
奥Dさんは彼の友人で初対面。とうこさんは2007/10/06竹呂ですれ違った際に挨拶しただけですが
それまでに随分ネット上でお話させていただいています。
だっちゃんは初対面(山登りを楽しもうさんがリンクされています)
団塊の世代の方でわーさんより1つ年下。
車1台を国道429号線のトリガタワ峠にデポし、植松山の正規?の登山口から登り始める。

9:30皆でわいわいとおしゃべりしていたらつらい登りも全く気にならない。
それにしてもいい感じの登山道です。途中から正規の道をはずれてOAPルートをいきます。
OAPさんが発見した新たな道だそうです。
従来の道は展望がありませんがこの新ルートは時々展望があります。展望=風が抜ける
で結構涼しいです。急斜面を登りきり、山頂に続くなだらかな稜線になると

景色が一変し自然林の中に苔むした岩が現れて素晴らしい景色が広がります。すぐに山頂です。
南側に移動し草の上に腰掛けた。
天気予報では今日は雨模様となっていたが、はずれてうす曇。
南側180度の展望を楽しみながらの昼飯とします。
ここはエエワ!のんびり落ち着ける!
OAPさんの大のお気に入りの場所でご本人としては本心余り紹介したくないような・・・
山あそさんとTQFさんが近くの山(ヒルガタケ?)にいるとの無線情報、
余り待たせても・・・ということで腰を上げ次の荒尾山方向に向かう。
MK、KOKOさん夫婦とだっちゃんは所用のため別行動され6名+犬とで
なだらかな稜線を東に・・・

少しいくと山上池があり、オカリナの音が流れてきた。
 ヒルガタワから山上池を見る
少し登って山あそさんTQFさんと合流し、
早速山あそさんが1曲披露、滅多にない大サービス。
ワイワイガヤガヤと楽しく下る。
ズート下って荒尾山には100Mの急坂を登るそうな!
んんちょっと変だ!!膝が・・・・平地、登りはなんともないが下りがつらい!
エアサロンパスと膝あてサポーターをつけるが痛い痛い。
皆さん健脚そろいなんで早い早い。最後尾を泣きながら続く。
しかし痛さに慣れてきたなあ!痛いことは痛いが何とか歩ける。
16:20トリガタワの駐車場につく。ああやれやれ!
この膝痛は始まったのが去年10月13日のこの植松山でした。この山と相性が悪いんかなぁ?
それにしてもこの膝痛どうにかせんと!

朱線はGPSの軌跡
本日の歩行距離8.3Km 累積標高968M

写真集