寺山(西林寺山)
2008/10/04(土) 晴れ 単独
例年なら彼岸もすぎたこの時期になると、山登りを再開するのですが、
今年はお休みもなくづーと続けていますんで、なんかこの時期は中途半端。
高い山は寒いし、低い山は暑さプラス蜘蛛の巣。山崎の手ごろな山は山ヒルの心配。
「新はりまハイキング本」より西脇にある寺山(西林寺山)を選択した。
西脇は家から車で約1時間。
西脇市街地のど真ん中の「童子山公園」の駐車場に駐車予定だったが、あいにく満車状態だったので
市役所近辺の公の施設の駐車場に車をとめて、実相寺を目指して歩き出す。
実相寺の墓地が今日の山歩きの出発転です。

 実相寺の墓地
ミニチュアの88ケ寺に沿って登っていくと
直ぐに展望が開けました。
 
墓が途切れると足元が岩盤の尾根を歩きます。傾斜は緩く、ラクチンハイクです。
おう!なかなかエエよ、このコース。登山でもなく、まさにハイキング。
寺山の頂上は展望もなくよくなかったが、つぎの西林寺の檜の大木と自然林との
調和がよかった。杉の大木はよく見かけるが、檜の大木は初体験。
この際言っときますが、wa-sanの愛読書の「はりまハイキング、新はりまハイキング本」
ここに紹介されているコースはほとんどハズレはなくすばらしいコースばかりですが・・・
道順の案内が解かりにくいし、嘘まであります。
ページ28の「ささやきの道」道標のある自動車道に出る。左へ取り、道なりに下ると、・・・・
本のとうりの左はずーと登りでっせ!正しくは右に取りです。
こんな本持ってハイキングする人は大体が初心者です。初心者相手にこれじゃ
シャレではすまん!と文句たらたら言ってますけど、次はこの本見てどこにしようかな?


本日の歩行距離6.5KM 累積標高506M
  

写真集