三の丸
2008/07/27(日) 曇り・小雨 17名
今日はOAPさん主催の三の丸でのビアパーテイに
カズちゃんを誘って出かけた。実はこのパーテイはわーさんが
お願いしていたものです。OAPさん提供のエビスビールが15本!
先着順にサービスとの事、集合開始時間は11時。
早くいかないとビールがなくなってしまう。
8時にカズちゃん宅へ
いつもはコンビニでビール1本だが、今日は缶チュウハイ4本と氷
それとツマミを購入。やる気(飲む気)満々。
10時頃ヤマメ茶屋を過ぎ未舗装の林道を走っていたら
前方に不審な車が停車していた。なんか不自然な止め方だなあ!
すると同じく怪しげな男が・・・良く観ると山あそさんだった。
どうりで怪しいはずだ!坂の谷からMTBで登るそうな。
暑い中ご苦労さんです。
はやくいかねばビールがなくなるので挨拶だけして先を急ぐ。
バイオトイレのある殿下コースの駐車場には先客が1人。
おっなんと女性、しかも美人。良く観ると母タヌキさん。
ジムニーの新車でわーさんと同じヤマメ茶屋から来たとのこと。
歩きはじめにカズちゃんに「この道はなあ皇太子殿下が登られたそうで、
殿下コースいうんやでぇ!多分赤い絨毯を敷き詰めて登られたんとちがうかなぁ!」
と言ったものの明治、大正、昭和、平成のどの天皇の皇太子時代の話か?
全く知らないで言ったものです。
楽チン登山で楽々三の丸展望台に到着したのは11時前で我々3人が一番乗りでした。
カズちゃんに言った「ここから氷ノ山山頂を往復しておいで、もし雨が降ってきたら
すこし南に屋根つきの休憩小屋に居るから」
と無理やりわーさん持参の携帯用の雨笠を持たせて1人で行かせたんです。
これにはちゃんとした理由があるんです。
カズちゃんはわーさんよりも大酒(特にビール)飲みで
初対面のOAPさんのビールをガブ飲みされたらかないませんし、
帰りに車の運転をしてもらうために連れてきたのが本音なので
氷ノ山山頂往復には1時間半はかかりますので、その間に酒を飲んでしまえば
いいんです。我ながらのGOODなアイデアです。早速に持参の缶チュウハイを取り出した
肴は母たぬきさんとの会話。しかし寒い、半そでから長そでに着替える。
下界ではうだるような暑さなのに・・・
1缶のみ干した頃に雨が降ってきた、
休憩小屋に移動途中でTQFさん達が重たげな箱を担いで登ってきた。
しめしめビールが飲めるぞ!
参加者全員が集合した頃にはすっかりアルコールが廻ってきた
覚えているだけで最低ビール3本缶チュウハイ2本は飲んでいる。
参加者全員の名前はOAPさんのホームページより
山あそさん、母タヌキさん、MKさん夫婦(KOKOさん)、KOKOさんの友人Yさん、
わーさん、カズちゃん、MXFさん、GTRさん、TQFさん(と奥さん、娘さん)、
しみけんさん、Kさん夫婦、OAPさん夫婦(JMMさん)以上17名。
簡単に紹介しますと
山あそさん、タヌキさん、MKさん、TQFさん、しみけんさん、OAPさんとは
わーさんのホームページでリンクしていますんで、その人となりはホームページを
覗けば伝わってきますよ。今日の詳細なレポートはそちらでドウゾ!
MXFさんは歩く無線局で酒が大好き、
いつも一杯機嫌で歩きながら無線やってらっしゃいます。
GTRさんは初対面?日産2000GTRなら我々の年代では皆知っていますが・・
Kさん夫婦は初対面なれどわーさんのファン?との事、本当なら嬉しいなぁ!
言い忘れよった。TQFさんの奥さんは若いで!娘さんの友達と思っていました。
以上の事は酔った目で観ていますんで、間違ってたらごめんなさい!
雨の中心配していたカズちゃんがやっと到着しました。
さあボチボチ解散しましょか・・・記念撮影。誰が写したのか記憶がない!
OAPさん?しみけんさん?山あそさん?
写真とった人>これ読んだら写真送って!
ここからの帰りひどい目に遭いました。いやぁ千鳥足での下山はまいった!
意識は明白なれど足が付いてこない、
2、3回尻餅で1回は完全に回転しました。この時の状況をシミケンさんに
目撃されてしっかり記事にされてしまいました。
やっとの思いで車にたどりつきカズちゃんに運転してもらいましたが
今度はシャックリが止まりません。朝飯抜きでおまけにコンビニで買った
お結びを1つも食べていません。わーさんは飲みだすと食べないんです。
空っ腹に冷たいアルコールを流しこんだので胃が悲鳴をあげています。
シャックリが止まらないまま寝てしまったようです。
翌日右膝にアザがありました。ひどいコケ方したようです。
その次の日カズちゃんがやってきて言うには
「わーさん、氷ノ山山頂でなあ神戸からのハイカーがどのコースで?
と聞かれたんでデンカコースと答えたら、その人がトノシタコースね!
とゆうたで!俺もトノシタが正解やと思う。」
と恐れ多くも山の大先輩のわーさんの言うことを信じない。
皆さん聞いてください!殿下をトノシタと読むか??
トノシタと読む人は国語の通知簿5点満点で1か2や!
わーさんは山のぼりの経験は少ないですが、山頂での会話は言うたもん勝ち!
なにも知らんと知ったふり。
又それを真に受ける人もいるんやなぁ!>カズちゃん!