大段山
2009/04/05(日)晴れ 同行 カズチャン with愛犬
昨日は雨で休み。
今日は「新はりまハイキング本」の大段山とした。
7:30カズチャン宅。
国道29号線--県道6号線--429号線を通り
まほろばの湯を過ぎて坂を登ったところの
百千家満(オチヤマ)公民館前にて右折。
しかし上の漢字が読める人はまあおらんやろなぁ!
何回聞いてもすぐ忘れるので忘れない方法を考えた
大蛇(オロチからロを抜いたらオチになるなあと・・)
実は車で名水の前を通りすがった時に石碑が建っていて
ふりがながオロチと書いてあったと思い違いしたもので・・
人気のない舗装道を進み最初の集落が下千町さらに進んで
上千町。本には「若一神社参道口の上千町公民館が駐車場です」
と書かれているが道路を行ったり来たりしても何処にも公民館なんか
あれへん。まして駐車場所なんてどこにもない!
例によって嘘ばっかりや!後でわかりましたが公民館はありましたが
道路からは見えませんし、車で公民館にはいけませんし
駐車場はありません。道路の広くなった場所で駐車し、
歩き出しは9:23。カズチャン宅から2時間弱です。
道路脇の登山口からは檜の植林でつまらないですが
高度を上げるにつれ松の木が混ざってきます。主尾根に乗かると
右手方向に雪をかぶった氷ノ山が見えます。
立ち止まってしばしみとれました。
右手は自然林、左手が檜の植林でもし左手方向が自然林なら展望もきき
素晴らしいやろなぁ!と思いましたが、傾斜も適当で登るにつれ段々と
よくなってきました。カヅチャンも満足。頂上近くなると何と松林となり

気温も暖かくなってきて「まるで舞子の海岸を歩いているようや!」と
カズチャンも大満足。山頂は広大で開放感のある松林で目の前に千町ケ峰が
どかんと見えています。10:20山頂。登りはじめから1時間も経っていません。
昼飯には早いですがお昼にしましょう。
山頂南西側に窪地の紹介があるので帰りに少しだけ寄り道しました。
窪地だから沼かと想像していましたが、意外に乾燥していて、
いい雰囲気です。
くぼ地
新緑の頃、再度訪れたいものです。登ってきた道と
同じ雰囲気の道を下りきり舗装道にでました。
ここにも大段山登山口の標柱が立っていました。道路脇の駐車場で
2人のハイカーが登山の準備中。近寄って挨拶を・・と思ってびっくり
なんとMKさんKokoさん夫婦。山の世界はせまいなぁ!駐車場所には12:16
今日はお手軽登山となりました。しかし大段山は良い山でした。
帰り道林田川の左岸で花見。

足下の菜の花の甘酸っぱい香りを嗅ぎながらの桜見は最高。
+お酒でもっと最高!!


本日の歩行距離5.2Km
写真集