小野アルプス東コース
2008/12/07 晴れ 単独
夕べの冷え込みで気温は低い。しかし空は真っ青で風も無い。
いつもなら土曜の晩に明日の山行きを計画するんだが、
前日なんとなくその気にならなかった。
しかし今日の天気ではいかん訳にはいかんでしょう!
近場で初めての山でどこにしようか?
ひょっとして2002/10/22の小野アルプスの続きがあるのでは?
ということで出かけました。上荘橋を渡り見土呂フルーツパークの温室内の
トイレを借り(入場無料)、山陽自動車道高架橋を渡って総山の北東側の
池の近くに駐車し、歩きだしは9:40。
天気は最高だが手先が冷たいので手袋を着けた。
今来た車道を少し引き返したところに。小野アルプス東コースの案内板があったので従う。

直ぐに緩やかな登りの道となりその瞬間、あっ!これは良いところに来た!
と思った、周りはコナラを中心とした雑木林で足元は枯れ葉のじゅうたんです。

コースは小さい山の連続で少し登っては少し下る。その繰り返しです。
フラットな場所は少ないですがその分良い運動になります。展望は余りありませんが
電波塔
電波塔と最終地点の見晴らし台では堪能できます。小野アルプス西コースと比較すると
地味ですが山陽道のエンジン音は全くしません。又ほとんど人と会いません。
今日会ったのは電波塔での老夫婦と山中を走っていた中年男性のみでした。
 折り返し地点の見晴らし台
帰りがけに時々風の道の場所で ヒューと音がして一陣の風が抜けた際
カサ カサ カサ とコナラが音を立てて落ちていきます。その様子を見上げていたら
とても心が落ちつきます。そんな静かな山でした。
12:40駐車場に3時間の歩きでした。

本日の歩行距離6.0KM 累積標高518M
  

写真集