笠形山
2008/09/07(日) 曇り
参加者 カズちゃん、わーさん
カズちゃんが笠形山か千ケ峰に行きたいとおっしゃった。
千ケ峰はヒルがいる可能性があるので消去法で笠形に決めた。
といっても過去2回笠形神社方向から登っているので
今回は山の北側のグリーンエコー笠形から登ることにした。
有名な山なので登山道などの予備知識は必要ないでしょう!
ただ地図とGPSはお守りのため持っていった。
有料の播但道には乗らず国道312号線から県道8号線に入り
標識にそってグリーンエコー笠形に着く。
舗装道路を登り詰めたら駐車場があって、そこには登山道の案内があったので、
ここで駐車し、歩き出しは8:20。カズちゃん宅は7:00だったので
通勤時間は1時間と20分、丁度手ごろな距離です。
道は明瞭で北側斜面なので日があたらず、暑くはない。(之は想定内)
周囲は基本的には人口林だが割合手入れされていて、まあいい感じです。
そうたいした急斜面もなく、丸太階段も少なく、気がついたら山頂でした。
時間は10:20。登り出しから2時間。山頂には年配の夫婦が2組おられて
山の話を熱心にされていた。ふと1人のリュックに目が止まった。
「夫婦でテクテク登山」どっかで観た様な??
すぐに忘れるので写真にパチリ!

後で調べたら「山登りをたのしもう」さんが
2番目にリンクされていた。ちなみにわーさんは5番目のリンクなので
なんとわーさんのお兄さんでした。
すぐに小雨が降ってきたので2組の夫婦がおられた屋根付の休憩所に移動し
話の中に入らせていただく。昼飯をすませ下りは11:30
雨はもう上がっていた。
駐車場で、登山道の見取図を撮影していて
その時の感じでは周遊できるような記載あったので、そのルート検索に
2人でデジカメの画面見るも、画像が小さすぎて全く解からない。
まあ地図とGPSがあるので大丈夫と、登りでの道をやりすごし稜線にそって西に行く。
リフレッシュパーク市川への標識があったので何のためらいなく従う。

市川は笠形の南側だが進行方向の西側にドンと突き当たって
左が市川、右がグリーンエコー笠形で楽勝!
のはずでしたが・・・なんと突き当たりには舗装道が、

左には道がありますが
右にはありません!しかし車ではいけませんが人間の足ではどうとでもなります。
敷き詰められた無数の間伐材の上を下っていきます。

はっきりした道ですが
間伐材で覆われていますんで歩きにくいです。やっと目的の駐車場まで
100数十Mの距離にきましたが真っ直ぐにはいけません。ヅート下って
舗装道に合流し登り返してやっと13:50に着きました。
下りに2時間と20分もかかりました。登りで2時間ですので正常ではありません。
当然にカズちゃんご機嫌ナナメです。しかたないので、ここからは車でグルッと
南側に回りこんで笠形温泉に入りました。
初めての温泉につかってビール飲んでカズちゃん大満足?

Pは駐車場
Aは笠形神社方向からの合流点
Bはリフレッシュパーク市川の看板
Cは舗装林道終点

朱線はGPSの軌跡
本日の歩行距離9.1Km 累積標高846M