尼子山

2009/03/28(土)晴れ 単独
今日から高速道1000円で乗り放題!
道路は込んでいると思ってJRでいきましょう!
行き先は「はりま歴史の山ハイキング」本より尼子山にした。
本では30コースが紹介されていますが、
コツコツ頑張って山登りを続けて、この山で最終になります。
JR加古川駅にて新快速に乗り換えたが・・・
電車は、なんとビックリ!超満員!!
平日朝の通勤ラシュ状態!
違うのは客層がリュックを背負った年配の男女ばかり
聞こえてくる会話は「青春18切符がどうのこうの・・・」
休日の朝8時台に何でこんなに込んでるの?
結局「相生駅」までは座れませんでした。
9:40頃坂越駅到着。取り合えづはトイレに行きましょう!
駅にはウオッシュレットの綺麗なトイレがありました。
駅に降りてGPSの電源をONにしました。少し南に歩くと今日の目的地の
「尼子山」が遠くに見えていました。
最近思ったんですが、見えていればどんなに遠くても、歩いていけば
必ず到着するんです。
今日は晴れてはいますが気温は結構低くて、手先が冷たいです。
迷わずに手袋をはめ尼子山目掛けて歩き続けます。
ガイド本には道順が詳しく書かれていますが、見えていれば迷い様が
ありません。登山口は直ぐに判りました。10:30登山口
遠くからこの山を見れば
禿山に見えますが、実際に登り始めると大違い!
櫻のつぼみは未だ硬いですが、所々につつじがチラホラ咲いています。
山は自然林で、足元は転石がゴロゴロしています。
山頂に近づくと鳥居が見えます。

その先には神社があってそこが山頂のようです。

城跡=石積の発想ですが、何処にも石積は見当たりません。11:05山頂
わずか35分の登りでした。
神社の正面で瀬戸内の海を観ながらの食事をしました。いつも通りの、
のどかな景色です。当然に誰1人として出合いません。
山頂からの景色
ガイド本ではピストン登山となっていましたが、登る途中で上高野(登山口)と
高野の分岐点があったので高野方向に下山した。幸い道順ははっきりしていて
迷いようがなかった。山頂発11:35下山完了12:10。所要時間35分。
未だ時間は早いので坂越の海の駅に立ち寄って牡蠣を食べに行きましょう!
今頃なら旬と食事時間をはずれていますのできっと食べれるでしょう!
牡蠣2人前とビール2本頂きまいた。腹一杯・・・

当分牡蠣は要りません!!欲しいと思っても時期ハズレで無理ですが・・・

本日の歩行距離13.2Km
写真集