あの手この手で魚と勝負

2005/06/19      2005/06/19? ? マイボート 丹後由良(ボー研隊キス釣り大会)  晴れ  木下 山内  キス 20cm 10匹ぐらい チャリコ 1匹 
今回は 2005年第12回キスつり大会です。  メンバーは後輩木下と山内で前泊してキャンプでもするか(天気がよければ)ってことで話は盛り上がったんですが、天気が心配です。梅雨入りして1週間雨らしい雨も降らずここまできました。そろそろ雨が降り始めるのではと、心配とは裏腹にいい天気です。土曜にテントを張ってボートの準備をし、少し試し釣り。テトラのそば水深3mほどのところでやってみると15cmほどのキスがつれました。日が沈むころ上陸し山内の到着を待ちます。今日は昼間に会社で後輩が仕事をするということで「ペペロンチーノ」を作ったんですがこれがなかなか難しい。塩加減やオリーブ油の量などよく服部先生が言っている「料理はあんばいだ」がよくわかりました。でも5回目はさすがに慣れてきてそこそこうまくできたと自負してます。夕食は簡単に焼きそばとウインナーのボイル(完璧に酒の肴)を作り、大いに明日の大漁を祈りつつ酒を飲み交わしました。私は前日の飲み会と色々な準備で疲れモード。先に床に着きました。予定通り木下のいびきで起こされ、少し寝不足気味で大会へ参加。御両名は深夜まで焼酎を飲んでいたらしく朝から会社の先輩よろしく「ゲーゲー」とえずいてます。280艇の船が一気にスタート引き波を作りながら一目散にポイントへ走ります。そんな風景を後ろから見つめながらゆっくりとスロットルをあげました。ここは日本海が開けており波が立ち始めると辛い場所なんですが今日はべた凪でスムースに滑走状態に入りました。ポイントに着いて仕掛けを下ろしますが私の竿には一向に当たりなし。後輩二人は順調にキスを釣り上げて満足げです。仕方なく後輩が釣ったピンキスを餌にのませをすると、来ました!!明確なあたり!!これは表彰台いただきっと思った瞬間ばれました。巻き上げると5号のハリスが噛み切られたようにザラザラです。今日の運はこれにて終了。寂しい釣果に言葉も少なく帰路に着きました。     P.S. あれはなんだ!やっぱマゴチかな〜くやし〜
2005/06/11      2005/06/11? ? 舞鶴 牛若丸 曇りときどき雨 朝倉、金子、谷、長井、山崎  チダイ 2匹 ハナダイ アジ カワハギ アマダイ他
今回は仕立て釣り初めです。   近畿が梅雨入りして太平洋には台風が北西に進んでいます。中止かもと思いつつ朝倉さんからの電話を待っていると「OK!」っとの連絡あり。準備は万全!!しかし前日も飲み会の予定でしたがハプニング発生で急きょ延期に、また当日目覚ましが鳴らないトラブル発生。出船にはなんとか間に合いました。一息ついたところで舞鶴湾を出ると、今日はベタナギ〜雨もやんできた〜釣ったるで〜。冠島がうっすらと見えるポイントに第一投目「あたり〜」やはり船での一番乗りは気持ちいいな〜とってもきれいなハナダイがタモに入りました。1ヶ月前 竿を車で運んでる最中に折れてしまった。新しい竿を買うかどうか前日まで悩んでましたが今回は古い中通しの竿でアッタク!!結果と〜てもたくさん釣れたので買うのはちょっと待ってようかと思いました。 釣りの話に戻りますが その後 釣れる釣れる、いろんな種類が、しかっしー いくとこいくとこ餌取り(ハゲ)ばっかり 仕掛けをおろして5秒ほどで餌が無くなります。隣の金子さんや谷さんは手巻きなんで手返しがつらそうです。やっぱり電動は楽珍です。この手返しが釣果に差が出そうです。さすがに 60mはきついーと思います。  5時半に納竿としましたが後半はのんびりと飲ませ仕掛けをおろして大物狙いをしましたがだめでした〜帰りはてっさん(山崎)の新車を運転して帰りました。(ステップワゴン)   P.S. やはり釣りは竿ではなく 腕か?まだまだ我精進すべし!!   
2005/05/15      2005/05/15? ? マイボート 谷川  佐藤  チャリコ 3匹15〜28CM アジ、ガシラ
鯛 今回は今年の釣り初めです。それに佐藤君も新しいボート乗り初め  やっと春も中盤にさしかかり谷川で鯛の声が聞こえてきたので佐藤君と朝も早くからやってきました。前日準備をしたんですが久しぶりだったんでかなり手間取りました。ボートの準備はうまくいきましたが、いざエンジンを掛けようとロープを引っ張るも全然掛かりません。「う〜ん」?エンジンカバーをはずしてみるとガソリンの端子がパチンって 「今 パチンっていったよな〜」とサトちゃんと顔を見合わせました。朝からかなり握力のトレーニングができました。なんとかエンジンが掛かったので早速沖に向かって出発!!港を出ると風なし波なしの最高のコンディション!「やったるで“」と意気込み充分で2投目チャリコが顔を出してくれました。H17は君でスタートですねといいつつ生け簀に放り込みました。今年も大漁と安全を祈念して合掌。今日はず〜と仕立て船の後をついて廻ってました。やっぱりプロはすごい!しっかりつれますね〜と関心したところで納竿としました。でもサトちゃんは一匹だけでした。あっそうそう今日長年使ってきた竿が折れちゃいました。(涙)新しいの買わねば う〜ん また出費や!     P.S. 夕飯の準備をしてたら木下からサザエのお裾分けを頂いちゃったんで代わりに今日釣ったチャリコその他をお返しに...       
前のページ 目次 次のページ
ホーム 日記

Last updated: 2008/3/1