-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
-----
 体験者の声----------
今回で連続3回目、一巡となりました。
この体験修行は、ある意味、通常とは異なる環境で生活する。という意味で、不自由を体験し、その不自由に対応する力と感性を培っている気がしました。不自由であることによって、水のありがたさ、美味しさを実感できたことだけでも十分参加した価値があったと思います。三年間ありがとうございまし
(神奈川県相模原市 37歳男性)
 昨年、一昨年と参加して3年目になりました。
去年は通常であれば3年目の卒業年のクラスに参加しましたが何年目でも参加することができるので、ありがたいなあと思っています。
 今回はその懐かしい場所に、ふるさとに里帰りしてきたような気分でした。
宮司さんと禰宜さんにお会いすると、おかえりなさい〜と云ったようなアットホームさがあって、この信楽の場の雰囲気とお二人の温かいお迎えの雰囲気がとても和める空気をまず感じさせて頂けます。机の上や、頭の中の・・・だけではなくて、神様たち、大自然と人と宮司さんと氏子さんたちがすごく自然につながっていて、今も共に神と人と自然が調和していて、昔は日本人はいつもこうやって、自然の中に生活の中に、神様と共に暮らしていたのかな〜と生活を垣間見せて頂くことができます。
神道の出会い、敬神生活との出会いは、新しい拡がりを感じさせてくださいます。
 呼吸法の大切さも、朝から日の出を崇められる素晴らしさも、気持ちを込めて姿勢正しく神様にご挨拶できる作法の清々しさも、感じることができました。
 荒行はないといいつつも、結構からだは十分に使ったり修験の山体験も、滝修行するところもなかなかの迫力です。修験の山修行も、ベテランの修験行者さんがしっかり連れて行って下さるので少し危険な場所も各所ありますが、十分対応できました。
中でも私の好きな時間、想い出は飯道神社での夕拝前のご神前での作法の時間、静かに呼吸を整えていた時間・・・あの静かな時間が一番好きです。
そして夕方から夜にかけての、山に写る夕焼け、遠くに見えた鳳凰のような雲、そして天の川が見えた星空・・・。飯道山山頂での朝日を待つ時間・・・。
 素晴らしい景色をずっと忘れません。
 日本人としての歩み誇りを感じさせて頂けましたこと、そして大自然と神々様へ本当にありがとうございました。  (京都市 33歳女性)
 
都会を離れ自然の中で生活をすること自体が稀な自分にとっては、一泊二日ではありましたが、心身を一新する貴重な体験であったと思います。
普段何気なく神社にお参りしてしていても、本来、一つ一つの所作に意味があるということに知らないだけでなく考えたこともなかったので今回知ることができて本当に良かったなと思います。
もう神前で無作法なことはしないよう気をつけます。
神縁に恵まれ、普段出会う事のないはずの人たちと出会い、共に助け合いながら生活し、学生時代の合宿のようで
とても楽しい時間を過ごすことができました。
このような場を作って頂きありがとうございます。
(東京都国分寺市 32歳男性)
 

ほんとうにすがすがしい二日間をどうもありがとうございました。
私は、もともと山歩きが好きで、山に入ると身体が軽くなって生き返ったようになるので、月一回は鞍馬山にのぼるなどしていたのですが震災以後、からだがこわばり、本来の大地との交感がうまくできなくなっているようでした。
今回、ローカル線を乗り継いでたどりついた日雲神社のご神気にふれ そこが倭姫の御杖代の地でもあると知り、巡り歩くことで結び直そうとした倭姫の心情が体験できたように思いました。足禊、水行、そして鳥舟から滝行。それぞれの作法を丁寧に教えていただき、これで、何かの折には家でも自分で禊祓ができる、と心強かったです。
野口宮司さんより、呼吸法とあわせて教えていただいた鎮魂の修法は最近習っている気功(という形での祈り)とも一致し、あらためて、私なりの祈りのかたちを確かなものにできそうです。
 多くの人の命、職業がうばわれた悲しみ、原発事故に対する不安と怒り。
そういうものが鬱積しているのを、少しずつ鎮め、はらうためにはお腹の底から息を吐いて、山の氣をいただくことがほんとうによく効きます。
修験では、憧れの山伏の方から、これもとても丁寧な心配りのもと 岩にかじりつくようにしたり、岩のあいだの狭い隙間をくぐったりしてまさに生まれなおしをさせていただきました。
こうすることで、震災によってぶれてしまった軸を修正することができたように思います。
 滝行では、作法をきちんと教えていただいた後は自由にさせていただいたこともよかったです。滝の裏側に入って水越しに景色を眺めていました。昔、山姥はこんな風にしていたのでしょうか。
 山姥といわれる女性は山の神に仕えた巫女で神のために機織りをしていたろう、とか、
山伏は巫女と組んで仕事をしていた、とかそんなイマジネーションが今は共有されつつある現代ではありますがこういう場で自分で体得していくしかないのでしょう。
どのように神々にお仕えしていたかがうかがわれた気がいたしました。
ほんとうに有意義な二日間でした。(京都市 43歳女性)

あの2日間は大変貴重な体験をさせていただき、
本当にありがとうございました。
  あのお山での生活を通して、普段当たり前の生活から
離れることにより、恵まれた自分の環境を再認識することができました。毎日無事に生きられる事に”感謝”をし、家族や先祖に素直に”感謝”や”ありがとうございます”
という気持ちを養うことができました。
 そしてあの素晴らしい仲間たちとの共同生活で、人々は相互扶助で成り立つということを実感し、またそこでも人に対して”感謝”をするということを今更ながら認識しました。
 特に修験の体験もそうですが、滝行など久々に自分の体に鞭打つことができて、本当に清々しい気分になれました。
 自分の祖母や妻の祖父も修験者でしたので非常に感無量でした。
  本当に貴重な体験をありがとうございました。
(東京都東久留米市 36歳男性)
 
先日は、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
 飯道神社までの登山は、きつく感じ、日頃の運動不足を実感するものでした。しかしながら飯道神社からの眺めはとてもすばらしく、飯道神社は、歴史を感じる神社でした。
 水行を初めて体験しました。頭からかぶった水は、とても冷たく身が引き締まりました。
 祭式は、複雑で混乱してしまいましたが、今後、神社にて神職の動きを興味を持って見られそうです。細かい作法を教えてもらえる機会はなかなかないので、よかったと思います。
また、白衣白袴を着させていただきありがとうございました。
作法をまとめた資料があれば、頭を整理しやすかったように思います。
 日拝では、久しぶりにすがすがしい日の出を見ることができました。太陽のありがたさを実感できたように思います。また、山の上から眺める雲海はとてもきれいでした。
余談ですが、前の夜なかなか寝つけず、寝坊して日拝においていかれた夢を見て目が覚めました。
 行場では、足のすくむようなところもありましたが、先達さんの「折角ですからぜひ体験して下さい」とのお言葉に、なんとかクリヤーすることができました。
テレビでしか見たことがないような行場を実際に体験することができたのは、貴重なことだと思います。
 滝行は、楽しみにしていました。当日は、少し水量が多く、初めはかなり寒く感じました。
しばらくすると、だんだんと水温に慣れてきました。終わった後は、すっきりしたような気もしましたが、禊ぎの効果があったのでしょうか。
 食事の量が多くて、もったいない気がしました。こういう体験会では、逆に食事の量がすごく少ないのではないか(ごはん、味噌汁、つけもの2切れくらい?)と思っていましたので、
ちょっと意外でした。玄米がとてもおいしく感じました。 
帰りに持ち帰りでいただいたおにぎりは、家でいただきました。
  スケジュールがつまっていて、もう少し余裕があった方がよいように思いましたが、
2泊よりは1泊の方が参加しやすいと思います。内容の濃い2日間でした。
 初心者でも参加できると思いますが、体力的には少しきついように感じました。
 貴重な体験をすることができ、参加してよかったと思います。2日間お世話になりありがとうございました。(名古屋市 43歳男性)

参加前より期待が膨らんでいましたが、3日間期待以上の体験でした。普段の生活は物質的に便利であったりするけれど意外と時間の無駄も多く、ただただ天の恵みに感謝して生きることの大切さを痛感しました。 今朝の閉会式のあまりの神聖さと神々しさに涙があふれてきて心は震えっぱなしでした。                                
(東京都世田谷区 31歳女性)
昨年に続いて2年目ですが昨年同様楽しく終えることが出来まして心から御礼申し上げます。 来年は飯道山と伊勢のコースだろうと推測しますが、3泊4日だと仕事上休みづらくなりますので出来ればできれば2泊3日にしていただければありがたいのですが・・・
(京都市 32歳男性)
このような体験が初めては私にとりまして非常に充実した内容の濃い修行でした。 明日死んでも後悔しない精神を養いたく参加しましたがこれからも毎年参加したく、来年のこの日までここで学んだことを生かして忘れずに精進していきたいと思います。
(千葉県山武郡 33歳男性)
初めて参加しましたが、一日一日が楽しくて、日拝の日の出が素晴らしかったことや滝行は大変気持ち良くて身も心も清められた気がしました。又是非参加させていただきたいと思います。
(大阪市 34歳女性)
4回連続でお世話になりました。今回は飯道山で泊まった分、キャンプをしているようで体力も使い楽しい体験となりました。又お世話になりたいと思っています。  
(東京都 36歳男性)
修験体験として行場へ連れて行っていただいたこと、山頂での日拝、お百度参り、言霊の行、滝行等々全て初めての体験で背筋の伸びる体験でした。下山の儀式の時に飯道山の神々を感じられたような気がして涙が出てきました。 とても貴重な体験が出来、日常生活に生かすことが出来るよう心がけて生きたいと思います。                  
(河内長野市 38歳女性)
体力的にも精神的にも体験として十分楽しめました。 少々虫が多かったですが自然が多いということでそれも修行のうちとして楽しめました。来年の五十鈴川のみそぎを楽しみにしています。
(名古屋市 38歳男性)
今まで神社研修はいろいろと経験しておりましたが、日の出を拝むことや自然の滝での禊は初めての経験でした。また修験の行もはじめての体験で、一つ一つが素晴らしい経験となりました。来年も是非参加させていただきます。                    
(京都市 43歳女性)
素晴らしい体験をありがとうございました。学びの3日間でした。滝行では今までみたことのない虹の輪が出ていてとても感動でした。  
(枚方市 50歳女性)
今年は8月が来るのが楽しみとドキドキでした。又来年もドキドキしながら参加できればと思っています。ありがとうございました。    
(京都市 54歳女性)
神道はまったく分からず、最初はとまどっていましたが、今は充実した心でいっぱいです。皆 今年も禰宜さんに「お帰りなさい」と迎えていただき5年目の神道体験講座が始まりました。今年は飯道山の山頂で下界と切り離された場での体験で大変新鮮でした。御神縁で集まった仲間全員が修了できたことを大変喜んでいます。                 
(彦根市 55歳男性 )
今年は去年の体験と全く違う内容で宮司さんが同じだけで違う研修会かと思うほどでした。最も感動したのは3日間飯道山にて過ごさせていただいたことです。朝昼夜そして夜中の空気と水の素晴らしさは筆舌に尽くせない程です。そして飯道山をとてもきれいにしていただいている氏子の方々の様子にも感動しました。 ありがとうございました。       
(京都市 55歳女性)
今回初めて参加させていただきました。永年神社に係わった仕事をしてまいりましたが本物の日本古来からの神道というものが少し解った気がします。修験体験は高所恐怖症なので少し怖かったですが何とかクリアーできました。雄たけびも初体験で、滝行はあんなに良い滝に打たせてもらい感激しました。頭の中をからにして自分のこれからの人生の新しい出発点にさせていただきます。ありがとうございました。                      
(宇治市 55歳男性)
とてもよい経験をさせていただきました。感謝の気持ちを日常生活の中で忘れないように、又日本の文化を改めて見直したい思いです。山の上の修行という事で少し不安もありましたが今は感謝の念で一杯です。 これからも末永く計画していただくようお願い致します。又来年も宜しくお願い致します。                       
(京都市 55歳女性) 
滝行が複数回あり、山伏の方の指導説明による鎖岩登りなどの行場体験等々多くの体験があり大変充実したものでした。神仏習合の歴史など大変勉強になりました。ミソギ、ハライの意味には感得しました。                              
(千葉県八千代市 55歳男性)
本当にお世話になりました。心暖かい人柄に触れ大変喜んでいます。来年も是非お願いいたします。  
(高槻市 58歳女性)
たくさんのご縁をいただき、楽しくありがたい厳しさを学ばさせていただき心から感謝申し上げます。皆さんの素晴らしい心の使い方がとてもよい勉強をさせていただきました。私は幸福者です。
(高槻市 58歳女性)
3日間大変お世話になりました。心暖まるご接待に本当に心から感謝申し上げます。「ありがとうございました」の言葉しか知りませんが再度心から本当にありがとうございました。来年も楽しみにいたしております。                    
(姫路市 61歳女性)
今回2度目の体験をさせていただき、飯道山での学習は昨年からの夢の修行であり、これが実現し宮司さん禰宜さん、神社役員さん、行者講の方々に感謝感謝でございます。自然、特に山の偉大さに感深いものがあり深く学ばされました。  
(大津市 73歳男性)
▲Page Top
-----