「月」
愛媛県大洲市を流れる
と呼ばれる数寄屋の名建築があります。
明治時代に地元出身の貿易商が建築した別荘で、
その母家の「
とても風流な床の間があります。
畳に座り向き合うと、暗灰色の土壁を背景に富士の掛け軸と、横並びに大きな丸窓が
目に入ります。手前には違い棚が設けられ、奥にある仏壇の
霞がかった富士の裾野に丸い月が現れるという、何とも粋な仕掛けになっています。
ちなみに、床脇にある襖の引手には「
余談ですが、その金物を「天を仰ぐニワトリ」に取替え、LEDを灯して、土壁を明るい色に
塗替えれば、富士の
しかし、あまりに
設計者とすれば、やはりここは月を選択して、情緒をねらうのが王道かと思われます。
月に関わる建築といえば、他にも京都の桂離宮や銀閣寺などが知られていますが、
いずれも深く詫びを感じさせ、風情が漂うものばかりです。
月は満ち欠けにより様々に姿を変え、日ごとに異なる時間や場所から現れて、私達を楽しませて
くれます。また、夜空をほんのり照らすやわらかい光は心地よく、これらには、古来より日本人の
繊細な感性をくすぐるものがあります。
それゆえ、月齢により趣ある名前も付けられていて、例えば、「三日月」の前日はいっそう細身
なので「
「満月」への期待をふくらませて「
ので、「十六夜月」と書いて「いざよいづき」と呼ばれるそうです。
他にも、春の霞んだ空にぼんやりと光る「
一年で最も大きく見える「スーパームーン」など沢山あり、魅力ある名前を知ると、月の見え方も
変わってくる気がします。
さて、幕末から明治にかけて活躍した浮世絵師「
晩年に8年をかけて「
それらは、余白を十分にとった画面に月を効果的に配置し、空間の奥行や広がりを
もたせた傑作と評価されています。
様々に姿を変えながらも、控えめな月は、脇役として、場を演出する能力も
しっかり持ち合わせている様です。
月は物静かな表情をしながら意外と精力的に活動し、色白で、かよわく見えて、実は直径が
4倍もある地球の海面を持ち上げるほどの力持ちでもあります。
多様で神秘的な月を知れば知るほど、心が
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