足の指の間が痒くなる心意気

2003年10月3日(金)「動いた!」

 妻・わんこのお腹の中の赤ん坊もそろそろ6ヶ月を過ぎた。ボクにもその動きが感じられてもおかしくない頃。

 すでに5ヶ月目くらいから母であるわんこには、赤ん坊が動いていたのが判ったようなのだが、父であるボクにはなかなかソレをこの手で感じることは出来なかった。

 先ほど、そんなことは忘れて大きくなったわんこのお腹をいつものようになでさすっていると「ピクン」と手のひらに感じる軽い衝撃。

 初めて手に感じた我が子の動き。だてに妻の腹は大きくなっていたわけではなかったんだ。命だ。この大きなふくらみの中では確実に命が息づいている。ボクの分身だ。ボクと愛するわんこの愛の結晶が、日に日に大きくなってきているんだ……。

 ……と、喜び爆発させてみたいのだけれど、赤ん坊のその動きはなんだか痙攣しているように感じられて、なんだか怖かった。

 アレが痙攣でないのなら、きっと赤ん坊はお腹の中で、ボクら大人でもちょいちょいなる「寝入りばなに夢の中で足を踏み外すアレ」を味わっているに違いない。産まれてきてから「よく階段を踏み外したりする子ども」になってしまわないかと、なんだかじわじわと心配なのである。

妻・わんことの会話に似せた日記才人の投票ボタンです
登録は簡単です! 登録してから押していただけると、まことに励みになります。
★☆本日の片言隻句☆★

「手のひらに 感じる命の 主張かな」
〜さあ、下の句をつけて遊ぼう!〜
■あなたのお名前(匿名でもOKです)


■メールアドレス(省略可)


■お持ちでしたらホームページのURL(省略可)


■レッツ、シモノーク!!(ご意見ご感想もあわせてどうぞ)

    

今日のシモノーク

殴る 蹴るの大暴行!
麗-reiさま

もっと食わせ、と 子に言わせる母
3太郎


下の句ハゲシク募集中であります

下の句投稿にも、その他感想・ご意見にもどうぞ。
メールアドレスをご記入頂くとお返事確実。

戻る     次へ     前へ