足の指の間が痒くなる心意気

2003年7月15日(火)「はじめて見る我が子の姿」

 産院の定期検診。わんこはビデオテープに超音波検査の画像を録画してもらう、と張り切って出かける。

 毎日添い寝したり、お腹をなでてあげたりしてはいるのだが、実はどこかで醒めていた。傍観者になっていた。うれしいのはうれしいし、とにかく幸せではあるのだが、慣れる、というか何というか。我がことなのに我がことではないような。やはりこの辺が男の限界なのかも知れない。

 だから仕事をしている間は、ビデオのことなどすっかり忘れていた。おまけに残業までして、家に帰る頃には日付が変わっていた。それでも妻は起きて待っていてくれた。正直、めずらしいこともあるものだ、と思い食卓に座る。

「さ、はよ食べて」
「なんで急かすん? ゆっくり食べな身体に悪いがな」
「見て欲しいモンがあるねん」
「なに? お腹?」
自分でそう言ったとき思い出した。そう、ビデオだ。
「ビ、ビデオだね。赤ちゃんの」
「そうそう。だからはよ食べて」

 白黒の画面の中では頭が、手が足が、ちゃんと見える。心臓が動いているのもちゃんと見える。ときおり身をよじったり、手が動いたりするのも、よく判る。まだ体長5センチ。人間のカタチになりたての我が子の姿だ。

 絵としてはかわいい、とかいう映像では決してない。パンダの方がかわいい。しかし何故だろう。かわいく見えてしまうのは。

「もう一回見たい」
「もう一回」
「もういっぺん見る」

 わずか3分程度のビデオだが、そこにはじめて見る我が子の姿はあった。

「ほんまにこの中におるんやねぇ」
「うん、ワタシも半信半疑やったわ」
そんな話をしながらわんこのお腹をなでさすり、話しかけたりして。
「おーい、パパですよぉ、聞こえますかぁ」

 こういうのを、術中にはまる、と言うのだろうか。だんだん傍観者でいられなくなってくるのが判る。だけど、はまった方が幸せなんだ、ということに気づいた。

 まだ子どもが妻のお腹にいる今のウチに、思う存分「親ばか」しておこうかな。そのほうが妻もうれしいみたいだし。早くも家族サービス、ってやつかな。

わんことの会話に似せた日記才人の投票ボタンです
登録は簡単です! 登録してから押していただけると、まことに励みになります。
★☆本日の片言隻句☆★

「腹の中 透かしてみれば いとしさが」
〜さあ、下の句をつけて遊ぼう!〜
■あなたのお名前(匿名でもOKです)


■メールアドレス(省略可)


■お持ちでしたらホームページのURL(省略可)


■レッツ、シモノーク!!(ご意見ご感想もあわせてどうぞ)

    

今日のシモノーク

あふれ出すよう 優しくさする
3太郎


下の句ハゲシク募集中であります

下の句投稿にも、その他感想・ご意見にもどうぞ。
メールアドレスをご記入頂くとお返事確実。

戻る     次へ     前へ