足の指の間が痒くなる心意気

2003年6月14日(土)「茶髪のストレス」 

 今朝の満員電車で見かけた、ちょっとした一コマ。

 なんだか人混みの向こうが騒がしい。さては誰か貧血で倒れたんじゃないか?

 若い女の声がかすかに聞こえる。
「……ちょ。……やっ」

 続いてしわがれたオッサンの声がこう言った。
「お、俺は見てたんやからな。しゃあないな」

 若そうな男の声が、薄く聞こえる。
「すいませんすいませんすいません」
 どうやらこれは……

 その声の方を見ても、乗客の頭しか見えない。しかし、若い男の茶色の髪の毛が、人混みの中、何故かひときわ激しく揺れ続けているのだけはよくわかった。そう、ペコペコ、と言った感じ。

 大阪駅に着くと、果たして女性に引きずり降ろされる、スーツ姿の茶髪の若い兄チャンの哀れな姿。被害者、とおぼしき女性にネクタイの根元を掴まれながらも、なおもぼそぼそと謝り続けてる。その女性の顔は青ざめて引きつっている。

 兄チャンのスーツは濃紺のサラリーマン風のものだったし、その下のシャツだって白い普通のカッターシャツ。なのに髪の毛だけ真っ茶っ茶。髪の毛以外はものすごく普通の勤め人風。そのスタイルを維持せんがために受けた、周りからの風当たりには、結構ツライものがあったろう。

 そのスタイルのせいで、もしかしたら色々会社でストレス溜まってるのかも。彼を、痴漢、などというバカな行為に駆り立てるくらいに。

 しかし上手くいけば、今朝のこの一件で、そういう諸々のしがらみからも解放されるかもね。そう、もう二度と。

わんことの会話に似せた日記才人の投票ボタンです
登録は簡単です! 登録してから押していただけると、まことに励みになります。
★☆本日の片言隻句☆★

「触られて なお大人しい 我が息子」
〜さあ、下の句をつけて遊ぼう!〜
■あなたのお名前(匿名でもOKです)


■メールアドレス(省略可)


■お持ちでしたらホームページのURL(省略可)


■レッツ、シモノーク!!(ご意見ご感想もあわせてどうぞ)

    

今日のシモノーク

前どら息子 言う事聞かず
躾が足りぬ 今と為りては
情け無いとぞ 見捨てられしか
溺れトラさま

年を経るほど 頭も垂れて
3太郎


下の句ハゲシク募集中であります

下の句投稿にも、その他感想・ご意見にもどうぞ。
メールアドレスをご記入頂くとお返事確実。

戻る     次へ     前へ