旅のアルバム その1

〜タヒチ編〜


新婚旅行で絶海の孤島、イースター島へ。
そのハイライトをお伝えします。



イースター島へのアクセスは
関西国際空港からまずは一路タヒチへ12時間。
そこを中継地に一泊した後、チリ航空機でイースター島へ6時間。
……遠い。




タヒチ島の夕暮れ


そもそも新婚旅行にイースター島を選んだわけは

・寒いところはイヤだった
・コアラに興味がなかった
・マリンスポーツ興味なし
・当たり前なところはイヤ

というようなコトを積み重ね絞り込んでいくと
知らず知らずこうなってしまったのである



そう言うわけでまずはタヒチ編
タヒチでは始終天気が悪く(またかよ!)
誉れ高き美しい海を見ることが出来なかった


潮吹き岩
波が打ち寄せるたびに岩の穴から潮を噴き出す
わんこがコレを見て
「ワタシもこうなりたい」
と言ったとか言わなかったとか

写真には残せなかったが
この「潮吹き岩」のすぐ近くに
「風吹き穴」というモノがある
波が打ち寄せると
ものすごい強風を噴き出す穴
ソッチの方が面白かった
スカートを穿いてる女性がいなくて残念







タヒチのスーパーにて

食糧はとっても豊富
現在でもフランス領であるためか
フランスパンがとっても安い
(それがまたこの島固有の食文化を破壊してるわけだが)

またバナナやブドウやパンの実が
まるで雑草のように島内至る所に自生している
この島で飢え死にするのはかなり難しそうだ

またプランテーション農業で栽培されているココヤシの木がたくさん
年間100人がヤシの実が頭に当たって死ぬそうな




ティキ

イースター島と同じくポリネシア文化圏のタヒチ島
モアイとよく似た石像がいたるところにある
いやが上にもモアイへの期待が高まる


明日はいよいよ「モアイとの出会い」



「イースター島上陸編」へ