足の指の間が痒くなる心意気

2003年3月13日(木)「睡眠時無呼吸症候群」

 新幹線や電車の運転手さんに多い病気……ではなくて、寝てる間に呼吸が止まり、熟睡できていないと言う症状。そのために例の新幹線の事故のように、急に眠気に襲われたりするのだそうである。

 しかし他人事ではない。ボク自身にもその疑いの余地は充分ある。何しろこの病気の人には、以下のような身体的特徴がある、とされるのだ。

 1.太ってる
 2.あごが小さい
 3.あごが奥にひっこんでいる
 4.首が短い

 うわー。やばいやばい。4の3だ。猛打賞だ。三つも当てはまってる。これで「髪が薄い」とか「かなり年下の妻がいる」とか言う条件が出されたらもう逃れられないな。

 これらの身体的特徴はすべてスムーズな呼吸の妨げになる要因なのだそうだ。また睡眠時に激しいいびきをカク人は、この病気の疑いが大いにあるとされる。

 そういえば先日いびきで目が覚めた。
「はっ! やばい! ボクもついに無呼吸症候群に!?」
と思ったら、そのいびきはわんこのものだった。安心したと同時に、なんか大きな穴が心に開いた音を聞いた気がする。

わんことの会話に似せた日記才人の投票ボタンです

登録は簡単です! 登録してから押していただけると、まことに励みになります。
★☆本日の片言隻句☆★

「結婚を する前は知らず 妻いびき」

■あなたのお名前(匿名でもOKです)


■メールアドレス(省略可)


■お持ちでしたらホームページのURL(省略可)


■レッツ、シモノーク!!(ご意見ご感想もあわせてどうぞ)

    

今日のシモノーク

驚き目覚め 隣見て愕然
3太郎


下の句ハゲシク募集中であります

下の句投稿にも、その他感想・ご意見にもどうぞ。
メールアドレスをご記入頂くとお返事確実。

戻る     次へ     前へ