足の指の間が痒くなる心意気

2003年2月9日(日)「結婚の先にあるもの」〜日曜日の恋愛論

 今、非常に不安だ。

 結婚が、ではない。結婚の先にあるモノが、だ。

 そう、出産と子育て。

 人間はハムスターのようにただ産めばいい、というモノではない。ちゃんと手をかけて育て、愛情豊かな感性を子どもに植え付けて行かねばならない。どうせなら人様から好かれる人間にして、世間に送り出してやってこそ、人による人の子育て。

 愛情をたっぷりかけて子を育てる。そのためには夫婦仲が良いことも大きな前提だ。夫婦の間の愛があってこそ、子ども達にそれが伝わっていくモノだろう。人を愛することが如何に素晴らしいことか。それを知ってこそ人としての人生の価値がある。妻を愛し、夫を愛し、そして初めて子どもを愛することが出来るのだろう。

 愛情をたっぷりかけて、その結果万が一どうしようもない子どもに育ってしまっても、だ。それでリセットできるはずもないのだ。そうなってしまったとしても、子どもを愛し続けなければイケナイ。親としての責任は、そういうところにあるのだと思う。もちろんその愛は「溺愛」であってはならない。厳しくも温かな、人の血の通った愛し方でなければならないだろう。あきらめず、信じて愛し続ける。

 果たして自分に、自分たちにそんな大きな仕事を成し遂げることが出来るのか。その責任の大きさに。その壮大さに。その道のりの遠さに。はからずも不安になってしまうのだ。

 恋をして、セックスをして、結婚まできた。恋が本当の愛に変わるのはここからなのだと、しみじみと、そして少し力み気味に思う。恋が愛に変わった手応えを感じたそのときこそ、二人は本当に家族になれる。そんな気がする。

わんことの会話に似せた日記才人の投票ボタンです

登録は簡単です! 登録してから押していただけると、まことに励みになります。


★☆本日の片言隻句☆★

「子だくさん 先行投資と 励みます」
さあ下の句をつけて遊ぼう! 基本形は「七・七」ですよ
 
■あなたのお名前(匿名でもOKです)


■メールアドレス(省略可)


■レッツ、シモノーク!(ご意見ご感想もあわせてどうぞ)

    

今日のシモノーク

誰がハゲやねん あ、ちゃいまっか
3太郎


下の句ハゲシク募集中であります

下の句投稿にも、その他感想・ご意見にもどうぞ。
メールアドレスをご記入頂くとお返事確実。

戻る     次へ     前へ