旅のアルバム その1

〜旅路編〜


このたび仕事二泊、遊び一泊で東京へ
美味いモン喰って色んなモン見て。




東京へは初めての寝台列車兵員輸送車で



寝台急行「銀河」のB寝台は窓もないけど
狭いこともこの上なし
気分はまさに「兵員輸送車」

京都駅22:58発
そこから乗り合わせた
如何にも鉄道マニア風のニイチャンが
隣のベッドでそのあまりの狭さに茫然自失していたのが印象的

東京に着いたのは朝6:42
……眠い
お店、開いてない
しばし途方に暮れるが、その感覚も旅ならでは







にっぽんの夜明け



下町好きなワタクシはともかく上野へ移動

西郷どん、目がコワイ







美味そう



池一面、カモの群れ
近寄っても逃げない上野・不忍池のカモ

でもやっぱし目がコワイ







思ったよりもデカくてデカくない



浅草の観音様、の前の「雷門」
門はそれほどでもないが、提灯がデカイ
浅草・金龍山浅草寺







お相撲の殿堂



喫茶店も開いてないし
しかたなく両国まで歩いた
国技館前は何だか熱気むんむん

外国人の旅行者がチケットを買おう、としていたが
窓口の係員と全くコミュニケーションとれず
必死に絵文字で会話してた







銭形平次



♪なんだ神田の明神下で〜♪

舟木一夫の歌声も懐かしい江戸総鎮守・神田明神
ここら辺で銭を投げてはったんだ、あの方は
古銭の一枚くらい落ちてないモノか







安産の神さん



少し気が早いが思いっきり祈り倒す
水天宮さん
戌(いぬ)の日にはごった返すとか
イヌよりハムスターの方が安産多産だと思うが







春の香り



ビルの谷間に咲く、紅梅
ウグイスはさすがにいない







英霊の眠る杜



靖国神社

他の神社にはない圧倒的な荘厳さ
ふざけ心などは微塵も起きなかった
厳粛に参拝







もうこりごり



兵員輸送車はもうたくさん
やっぱし帰りは新幹線、それも700系
でも、「のぞみ」じゃなくって「ひかり号」







黄色の憎いヤツ



線路などの試験走行用の新幹線
ライトの下の黒い窓の部分に
なにか秘密があるらしい






東下りから都上りへ



すごくキレイに見えた
コレを見ないと終わらない、
東下りの旅






「変なモン編」へ   「美味いモン編」