足の指の間が痒くなる心意気

2003年1月30日(木)「オッチャンとの境界線」

 ものすごい寒さだった。

 毎日出勤する車の中で、いつもおにぎりやらパンやらをかじりながら仕事に行くのだが、前夜から車の中に置いておいた、そのおにぎりの表面が、うっすら凍ってるくらいの寒さだった。かりかりとかじりながらハンドル片手。歯ごたえは満点だが、おかげでますます寒くなる。車の暖房はなぜ膝のあたりに風を送ってくれないのか? 膝が震える。

 そういえば先日わんこが一つプレゼントをくれた。
「3太郎さんも、もう若くないんだから、ね♪」
そういって彼女が差し出したのは紺色のパッチだった。タイツとも言う。股引のちょいとオシャレっぽいヤツ。ステテコ……とはちょっと違うが似たようなモン。あたたかそうだ。

 しかし。しかしだ。コレを穿くと心身共にオッチャンになってしまうような気がして、貰ったっきりタンスの中。まだ一度たりとも足を通してはいない。ワタクシはまだ、若い!……はず、だ。

 腹回りは既にオッチャン。頭髪の量もとっくにオッチャン。パッチを穿かないこと。それだけがワタクシに残された、最後の最後の一線なのだ。意地でも越えるわけにはいかない。

 厳しい寒さはまだまだ続く。果たしていつまで持ち堪えることが出来るか。……明日はもう、ダメかもしれない。

わんことの会話に似せた日記才人の投票ボタンです

登録は簡単です! 登録してから押していただけると、まことに励みになります。


★☆本日の片言隻句☆★

「やせガマン 決して痩せては ないけれど」
さあ下の句をつけて遊ぼう! 基本形は「七・七」ですよ
 
■あなたのお名前(匿名でもOKです)


■メールアドレス(省略可)


■レッツ、シモノーク!(ご意見ご感想もあわせてどうぞ)

    

今日のシモノーク

最後の砦さ 気分だけでも
朔月さま

着ぶくれしたら 目もあてられず
3太郎


下の句ハゲシク募集中であります

下の句投稿にも、その他感想・ご意見にもどうぞ。
メールアドレスをご記入頂くとお返事確実。

戻る     次へ     前へ