足の指の間が痒くなる日記

10月24日(水)
国連の日
 1945年の今日、国際連合憲章の発効とともに、国連が正式発足したことを記念する日
 国際連合は第二次世界大戦を契機に生まれた国際平和機関で、日本は1953年に加盟が認められた


今日は久々に彼女とデートです

しかも、彼女が「臨時収入があったから奢ってあげる」とおしゃるではありませんか!

今まで3年間、尽くしてきた甲斐があったものだ・・・

ひとり感慨にふけりながら待ち合わせ場所へ


以前何かのお祝いのときに連れて行ったキタ新地の魚料理屋「銀平」です

立地条件もあり、上級サラリーマンで店内は混みあっています

大きなテーブル席に通されましたが右手に3人、左手にも3人の

そこそこの会社の管理職とおぼしき方々に囲まれ

カジュアルな服装の我々二人はちょっとウキ気味か?

しかし、食欲に怖いものなし秋の夜

お造り、炭焼き、焼き魚、鯛めしとわっしわっしと喰らい込みます
ちなみに炭焼きは卓上で飛騨コンロにて魚介類を焼いて食べます。ウマイヨォ


食べ進むうちに左右のオジサマたちの会話が聞くともなしに耳に入ってきます

「あれ、専務に言ったの?」「だめだめ、あのおっさん聞いて聞かないふりだよ」「だめじゃん」

「いまどこに住んでんの?」「○○だよ」「一人で?」「そうに決まってんじゃン」

あれ?ここ、大阪じゃん?(うつってしまったじゃん)

というくらい周囲は標準語の包囲網が敷かれていました

なんだか甲子園球場の阪神巨人戦で間違ってレフトスタンドに座ってしまったかのような

なんともいえない妙な気分でした

中には大阪の地元サラリーマンと東京方面から赴任してきた人との混合グループもあり

「そんなことあらへんじゃん」

などと怪しい言葉を駆使する方もいらっしゃいましたが…


大阪もすっかり国際都市と化したものだと、

ひとり感心しながらその亜空間を後にいたしました…


日記才人の投票ボタンです


戻る     次へ    前へ