利神城(りかんじょう)跡への道

因幡街道(今は国道373号線となっているが、ところどころバイパスがある)の「道の駅平福」
より利神山山頂(373メートル)を望む。左は35mm、右は120mm(3倍拡大)撮影。
一番困ったのは登山道を探すことです。町の観光サイトでは武蔵決闘の場所からキャンプ場
まで車で行き、そこから徒歩登山を考えていたんですが、道を探すことを諦めた。(道がない)
そこで、町道の草刈をしている職員らしき人に聞いた。そして、登山道の看板のある所は土蔵
群の入り口であった。佐用川の橋の上からそれらの写真を撮って、進んでいくと道案内の通り
にはまたもや進めなくなってしまった。地元の人にまた聞いた。それが、二段目左の道を進め
という、またもや不可能な程細い道であった。(軽四輪がほんとうに、やっと通れるんですが・・)
これも、あきらめ、通りかかった人にまたもや聞いた。それは、一番宿場町から離れているが、
新しい登山道であった。(立派な石碑の案内(写真)がたっていた。そこからは、しばらく自動車
で行けるんですが路面は雨水でえぐられていて、木々が覆いかぶさっているので、危険につき
・・・・という看板が目に付く。4WDなのでかまわずに進む。       
                                                   next