馬券と私・1999年4月年

中山グランドジャンプ編(99/4/11)

  1. 中山グランドジャンプって何?
    今年から新たに障害レースにもグレード制が導入されました。(「G」のつくレースはそういうこと)
    その目的はいくつかありますが、障害レースの活性化という理由があります。
    そこでこれまであったレースを再編、見直しをしてこのレースと12月の中山大障害が障害レースの
    グレード1、つまり、「J・G1」となったわけです。
    中山GJは4100m勿論開催地は中山競馬場です。
    しかし、これで大丈夫とは思えません。このごろは平地のレースで駄目だった馬が障害に転向
    することが多い、つまり、・・・な馬が出てるからという声もあります(僕はいいと思うけど)。
    あと、今年から「G」がつくレースは前日から買えるのに障害のレースはJ・G1でも当日でないと
    買えない、といった問題点はあると思います。

  2. 今年の出場馬・騎手

    枠番 番号 馬名 年齢 騎手名 斤量
    ビクトリーアップ セン   62
    ファイブポインター(外)   61
    フジノセイガイハ(父)   62
    イブキハイシーザー   62
    メジロファラオ   62
    チアズロッキー   62
    ヨイドレテンシ   62
      ゴッドスピード   62
    イチバンリュウ(抽)   62
      10 ケイティタイガー 11   62
  3. 上を踏まえてのさんきちの予想
    すいません。僕、あんまり障害レースは知らないのです。で、簡潔に。
    かつて、「日本ダービー」にもでていた、ゴッドスピード、この馬と心中です!いじょう。

  4. さんきちの「複勝狙い目馬券」(名づけて、「福招馬券」)
    っつうことで今回は特に無し。たった10頭やし、そんなに荒れないんじゃないの?
    僕が今まで見たことのある障害レースは大体荒れない気がするんですが・・・。

  5. それじゃあさんきちは何を買ったの?
    単勝8番に500Sペソ。以上。

  6. レース結果・払い戻し

    着順 枠番 馬番 馬名 着差
    1着 メジロファラオ  
    2着 10 ケイティタイガー
    3着 ヨイドレテンシ 大差
    4着 ビクトリーアップ
    5着 イチバンリュウ 2二分の一


    馬券 番号 金額
    単勝 1490円
    複勝 330円
      10 260円
      980円
      5−8 2420円
      5−10 4550円


  7. さんきちの感想・馬券報告
    最初に一言言わせてください。
    障害レースってそんなに始める時間が早いの?
    おかげでビデオに撮ったのに初披露のファンファーレを聞けなかった!

    しゃあないか。調べるのをサボったのがいけなかったかなぁ。あ〜〜。
    しかしまあ、それぞれ差がついたなぁ。いや、馬に差があるというよりも障害をするとこうなのかな?って感じ。
    あと、も一つ。「11歳馬がG12着って最高齢じゃないのか??」う〜ん、びっくりしたぁ。
    え、馬券?秋までに障害、いろいろ勉強します、はい(汗)。

  8. さんきちの馬券収支決算
    今週の投資500Sペソ。デモ回収額ゼロ。よって総合でマイナス3000Sペソ。
    あぅ・・・・。

 

 

桜花賞編(99/4/11)

  1. 桜花賞ってなに?
    「牝馬クラシック」の一つ目です。4歳牝馬しか出れません。阪神1600mです。(手抜きでごめん。後で調べます。)

  2. 今年の出場馬&騎手

    枠番 番号 馬名 年齢 騎手名 斤量
    ワンダーガール(地) 加藤 55
      ハギノスプレンダー 熊沢 55
    ビューティーグロー(父) 後藤 55
      フォルナリーナ 角田 55
    タヤスブルーム 藤田伸二 55
      ゴッドインチーフ 河内 55
    カシンオリファール 四位 55
      スティンガー 岡部 55
    ステファニーチャン 田中勝春 55
      10 スタートマーチ 柴田善臣 55
    11 ウメノファイバー(父) 蛯名 55
      12 エイシンルーデンス 野元 55
    13 ゴールデンベル 松永幹男 55
      14 プリモディーネ 福永祐一 55
      15 クリムゾンクローバー(父) 高橋亮 55
    16 トゥザヴィクトリー 幸英明 55
      17 フサイチエアデール 武豊 55
      18 アドマイヤゴールド 横山典弘 55
  3. 上を踏まえてのさんきちの予想
    僕は今年は4歳牝馬が面白いと思います。その中でも今年特に注目はゴッドインチーフ。この馬、
    前のエルフィンSで7馬身だか8馬身だかで圧勝しているのです。騎手も桜花賞4回勝っているし。
    次はフサイチエアデール。豊はトゥザヴィクトリーと迷ってこれを選んだ馬。それにこの馬、連に
    絡むことが多い。連軸としては完璧。
    恐いのがトゥザヴィクトリー。抽選さえクリアすれば・・・って見事クリア。騎手もいいとは思うし。
    ちなみに「消し!」はスティンガー。阪神3歳から直行して桜花賞?なめたらアカン、伸び盛りを。
    あと、KTV「G1前夜祭」で『いい、いい!』と領家のお嬢が言っていたプリモ。なんか、買いたくなってきた・・・。
    ◎ゴッドインチーフ
    ○フサイチエアデール
    ▲トゥザヴィクトリー
    ×プリモディーネ

  4. さんきちの複勝狙い目馬券、略して「福招馬券」
    適当に「ハギノスプレンダー」。人気が無いときの熊沢さん。ただそれだけ。単勝人気の割に複勝つくし。

  5. それじゃあさんきちは何を買ったの?
    複勝2に300Sペソ
    枠連2,7,8のボックス各500Sペソ、1−3,3−6,1−8に各500Sペソ
    合計3300Sペソ

  6. レース結果・払い戻し

             
    1着 14 プリモディーネ  
    2着 17 フサイチエアデール 1二分の一
    3着 16 トゥザヴィクトリー
    4着 ゴッドインチーフ 1二分の一
    5着 ハギノスプレンダー 四分の三


    単勝 14 890円
    複勝 14 260円
      17 170円
      16 310円
    枠連 7−8 1180円
    馬連 14−17 1940円


  7. さんきちの感想・馬券報告
    しかしまああの「G1前夜祭」、去年から注目していたとはいえ、あれだけ当たるとは・・・・。改めて関テレに
    感謝。惜しいのはこの番組、関西ローカルなんです(爆)。ということで関東の皆さん、「うまなり君」でも
    見て満足してください。(関西では放送されてません)
    ゴッドインチーフについては・・・、ま、距離が足りなかった、ということで。プリモ共々オークスが楽しみです。

  8. 馬券収支決算
    今週の投資額3300Sペソで回収額5900Sペソ。ということで
    総合でマイナス400Sペソ。
    中山GJしなきゃ良かった・・・・。

皐月賞編(99/4/18)

  1. 皐月賞ってなに?
    言わずと知れた「4歳クラシック」の内の一つ。あとの二つは日本ダービーと菊花賞。
    皐月賞は中山2000mです。(また情報、仕入れます。)

  2. 今年の出場馬&騎手

    枠番 馬番 馬名 年齢 騎手名 斤量
    ワンダーファング 幸英明 57
      アドマイヤべガ     武豊 57
    アドマイヤラック(抽)     岡部幸雄 57
      タイキヘラクレス     田中勝春 57
    マイネルシアター(市)     江田照男 57
      トウカイダンディー(父)     後藤浩輝 57
    ヤマニナクロ(父)     勝浦正樹 57
      ナリタトップロード(父)     渡辺薫彦 57
    タガノブライアン     藤田伸二 57
      10 ニシノセイリュウ     河内洋 57
    11 オースミブライト     蛯名正義 57
      12 テイエムオペラオー(市)     和田竜二 57
    13 ドラゴンブライアン     菊沢隆徳 57
      14 カシマアルデル     的場均 57
      15 シルクガーディアン     横山典弘 57
    16 マイネルタンゴ(市)     柴田善臣 57
      17 タイクラッシャー     松永幹夫 57
      18 マイネルプラチナム     木幡初広 57
  3. 上を踏まえた上でのさんきちの予想
    しかしまあ、今年の4歳牡馬は全く分かりません。去年の朝日杯3歳S優勝馬アドマイヤコジーンが骨折で
    4歳クラシック路線から離脱。全くもって分からない事態となりました。
    しかも「鉄板」と当てにしていたアドマイヤべガまでなんか、体調不良だとか調教が1日遅れたとかみたい。
    ふ〜ん・・・。困ったなぁ。ここから5頭ぐらいに流そうとしたのになぁ。っつうことで、
    ◎オースミブライト
    ○ニシノセイリュウ
    ▲アドマイヤべガ
    △ワンダーファング
    ×シルクガーディアン

  4. さんきちの「福招馬券」
    ということで馬連では当たりそうに無い感じがするのでここで勝負。
    ニシノセイリュウなんて単勝4番人気なのに複勝オッズは良さげ。これは買い!
    あとは大崩れしなさそうなオースミブライト、騎手で買い!のシルクガーディアン。

  5. それじゃあさんきちは何を買ったの?
    複勝10に400Sペソ、11に400Sペソ、15に200Sペソ
    馬連2−10、2−18にそれぞれ1000Sペソ

  6. レース結果・払い戻し

    着順 枠番 馬番 馬名 着差
    1着 12 テイエムオペラオー  
    2着 11 オースミブライト クビ
    3着 ナリタトップロード ハナ
    4着 16 マイネルタンゴ
    5着 マイネルシアター

    ちなみにアドマイヤべガは6着、シルクガーディアンは7着、ニシノセイリュウは12着。

    単勝   1110円
    複勝   310円
        360円
        150円
    枠連   7160円
    馬連   6730円

    なお、1番・ワンダーファングが出走取り消しの為、返還がありました。

  7. さんきちの感想・馬券報告
    しかし・・・・、やっぱりアドマイヤべガは調子が悪かったんですね。そうとしか思えませんでした。
    一方、テイエムオペラオーは強かった・・というより良く持ったなぁって感じ。ダービーは・・・、どうしよ。
    しかし、全体としてはあまり差が無い着順でしたね。(ここに資料がありますが最下位を除いて2馬身より
    大きく差がついたところはありませんでした)
    ダービーは・・・・、全く分からん!
    ニシノセイリュウ?ま、複勝狙いですから。僕としてはオースミに360円ついていたことにびっくりしております。

    それにしても、上位馬の騎手、若手も増えましたねぇ。これからの僕の買い方に影響が出るかも・・・。

  8. 馬券収支決算

    今週の投資額3000Sペソに対して回収できたのはオースミブライトの1380Sペソ分だけ。
    よって総合でマイナス2020Sペソ。またマイナスが増えていく・・・。

「馬券と私」トップにもどる

「さんきちのしもこま〜ず」トップページにもどる