「馬券と私2005」年版短縮バージョン

 ということで数年前のコーナーを復活です。ただしかつてのようにレースごとに仰々しくアップする時間もないので
ダイジェスト方式で結果をお伝えします。5年前よりも的中率が低くなっているのが如実に分かろうもんですがねぇ(´Д⊂)

2005年の馬券成績を振り返る。

 まずはシンプルに馬券的な勝ち負けを。

勝ったレース トリガミだったレース 負けたレース 買わなかったレース
天皇賞(春) 帝王賞 フェブラリーS 川崎記念
南部杯 JBCスプリント 高松宮記念  
ジャパンカップダート JBCクラシック 桜花賞
阪神JF   中山グランドJ
全日本二歳優駿 皐月賞
中山大障害 かしわ記念
東京大賞典 NHKマイルカップ
  オークス
日本ダービー
安田記念
宝塚記念
ジャパンダートダービー
ダービーグランプリ
スプリンターズS
菊花賞
天皇賞(秋)
エリザベス女王杯
マイルチャンピオンシップ
ジャパンカップ
朝日杯FS
有馬記念

 あまりの負けっぷりに「・・・。」。特に前半6ヶ月は1/13だったし。(買わなかった川崎記念とトリガミだった帝王賞は除く)
後半は結構がんばったとはいっても複勝でせこく稼いだのがほとんど。万馬券は中山大障害1回のみ。
このあたりは私らしいといえば私らしいかと。
 まあ投資額は減少傾向なのでマイナスはそれほど大きくなりませんでしたが、来年以降も趣味として続ける
としたら的中率は上げておきたいですねぇ。コーナー存続のためにも・・・。

 

12月29日(木) 東京大賞典 大井競馬場 ダート2000m】

 今年最後のG1は大井競馬場で行われるこのレース。出走表を見たときに思ったのは
ユウキュウ出てないじゃん。 ちなみにユウキュウは11月に引退してました。いや、そういうことじゃなくて、
むちゃくちゃ難解だぞ、これ。
ということで年末だからといって大きく勝って損を取り戻そうなんてことは考えないことにw
本命はシーキングザダイヤ。理由は簡単。騎手がヨコテンこと横山典弘だから。私はこのレース、
馬単や三連単買うつもりは毛頭ありません。この騎手ほど2着が似合う騎手はいないから
馬連や三連複を買えば簡単。
 といいつつ、こういうこと(ここでいうと「ヨコテン2着が多い」)は分かった瞬間にデータ(?)が
覆ることはしょっちゅうなので「馬単2着付け」とかは買わないことに。相手は中央の人気どころと
地方馬ではアジュディミツオーなどを。ちなみにシーチャリオットは消し。どう考えてもミツオー>シーチャリ
だとしか思えなかったから。人気的にもミツオーは美味しいし・・・。
 そしてシャレでウエノマルクンの複勝をちょこっと。

(結果)
 結果から先に言うと、「缶ジュース1本分程度プラス」でした。それよりもこれが言いたい。
ヨコテンさん、あんた神!
今年のG1戦線における2getは言うに及ばず、G1に限らず交流重賞での2getぶりに拍手。
彼がいなければ私の馬券成績ももっと悲惨だったでしょう。ということで来年もお願いしますね♪

 

12月25日(日) 有馬記念 中山競馬場 芝2500m】

 さて、有馬記念ですよ。普段は200円払えば入場できる競馬場もこの日だけは別。ディープインパクト人気にびびった
JRAが「この日に限り全席前売りです。」なんてアナウンスする始末。煽っているのはJRA自身なので、ちょっと考えれば
『マッチポンプじゃないの!?』なんて冷たい視線を投げつけてみたりw
(わたしが競馬始めた7.8年前は普通に全席前売りのみというのもちょくちょくありましたけどね)
 ということで◎ディープインパクト。さすがに4着以下は無いでしょ。前日も3歳馬が勝ったし(安直)。
そして○タップダンスシチー。同じ引退戦でもゼンノロブロイは無印でこっちを対抗にしたのは単に好みですw
あとはオペラシチーやスズカマンボ、そして今年最大のネタ馬ビッグゴールドの複勝を買えばOK牧場♪

(結果)
 ディープが負けるときはこういうことかなぁ・・・とは思ってましたけどね。やらかすとしたら、外人騎手。
別にルメールを批判するつもりは無いですよ。彼に乗る馬を信用して馬券を買う人がたくさんいるのだから。
後方追い込み馬を先行馬にしちゃうルメールは神だと思う。ユタカは・・・別に下手には乗っていないと思います。
ただ、スタート直後の判断を除いては。他は・・・語るのもアホらしい・・・_| ̄|○

【12月24日(土) 中山大障害 中山競馬場 障害・芝直線4100m】

 翌日の有馬記念はどうせガチガチなので、こちらで何とか(それなりの)高配当をゲットしたいところ。
そんな中、本命はテイエムドラゴン。3歳馬でなおかつ中山未体験。しかーし!障害わずか2戦目で
重賞を勝てる実力ならなんとか・・・。過去私は中山未体験でもダンシングターナーとかロードプリヴェイルとか
平気で本命にしていますからねぇ・・・。
 あとは去年のイメージそのまんまで「メルシー=出津っつぁん」、メルシーエイタイムやらギルデッドエージ、
そして阪神SJ勝ちのアズマビヨンドまで。

(結果)
 世はクリスマスとはいえこの日はマターリ家で過ごしましたよ。マターリ過ごして大丈夫と判断した理由、それは
口座に数千円はあると思ったから。しかし、600円しかないことに気づいたのは当日の昼過ぎ・・・_| ̄|○
 なんてことだ。いまさら元町まで外出するのは苦痛以外の何者でもない。ということで600円だけで予想をすることに。
買いたい馬はたくさんあれどここはぐっと我慢して厳選4頭の馬連ボックスのみ購入。そうしたら・・・

メルシーエイタイムがキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!

テイエムドラゴン-メルシーエイタイムの組み合わせの馬連が万馬券ってびっくり。思わぬところで
万馬券をゲットできてありがたやありがたや・・・。

 

【12月21日(水) 全日本2歳優駿 川崎競馬場 ダート1600m】

 2歳G1第3弾!南関東馬が除外があったりでわずか3頭、JRA勢も重賞勝ち馬が1頭のみという微妙なメンツ。
となると北海道勢がメインかな?そんな中、私の本命はJRA勢の中からグレイスティアラ。
JRA勢唯一の重賞馬。エーデルワイス賞勝ったところで・・・と侮るなかれ。新潟2歳Sでショウナンタキオンの
4着なら十分かと。 そして対抗・単穴は北海道勢のモエレ2頭。 一番人気が予想されるモエレソーブラッズは
人気過剰かな?と思えるがもう1頭がびっくりするくらいの人気薄。南部駒賞勝ちは結構価値あると思うのですが。
そして隠し玉は岩手のアテスト。南部駒杯2着があるので霞んじゃっているけどそれまで連勝中だった馬。
前走も勝馬と絶対的な差は無いと見ます。対抗以下と全く差は無いと。
馬連ボックスは「エイシンタンベリー、モエレソーブラッズ、グレイスティアラ、エイティジャガー、モエレスターダム」
ワイドボックスは「アテスト、モエレソーブラッズ、グレイスティアラ、モエレスターダム」で。そしてアテストの複勝・・・。

結果
会社の定時を過ぎて結果を確認。その結果・・・_| ̄|○

なんで アテスト絡みの馬連を買い目に入れてないのやら

もうトホホですよ。当てたのはアテストの複勝とワイドボックスだけですよ。馬連当てたら大幅でプラスだったのに。

それでもプラス収支だったのですが。

それにしてもあのファンファーレは今年の札幌記念を上回る下手っぷり。両方に共通しているのは
勝ったのが牝馬だということ。ファンファーレ聴いてから馬券買えるのなら迷わずグレイスティアラから
総流ししていたのに・・・(´Д⊂)
 あと、牝馬で思い出したけど2歳GT3戦のうち牝馬2頭はこれから先、重賞どころかOPすら勝てない予感・・・

12月11日(日) 朝日杯フューチュリティーステークス 中山競馬場 芝1600m】

 2歳G1第2弾!ということで本命はショウナンタキオン。あの新潟2歳Sが桁外れ。ちょっと前まで
このレースの勝ち馬は早熟でG1なんてとてもとても・・・だったのですが最近はそうとも限らないし。
少なくとも3着を外すことはありえないだろう、と。いや、騎手が田中ザツハルでもなんとかなるでしょ。
この馬からワイドで数点購入。

(結果)
 なんとかしろよ、ザツハルさんよぉ_| ̄|○

【12月4日(日) 阪神ジュベナイルフィリーズ 阪神競馬場 芝1600m】

 2歳G1第1弾!ということで出走馬見てもワケワカラン。そこで母の名前見てみます。すると・・・
ゴールドティアラ
オイスターチケット
ロイヤルティアラ
アルーリングアクト
スギノキューティー

 まあそうそうたる面子。アルーリングアクト以外は馬券買ったことありますよ。そんな中私の本命馬は母ゴールドティアラの
ブラックチーター。 ・・・、それ以上話が広がりそうに無いです(´Д⊂)
 対抗以下はエイシンアモーレ、アサヒライジング、テイエムプリキュア・・・と上の話とは全く関係の無い母無名馬。
適当に複勝でも買っておきますw

(結果)
 リアルタイムでレースを見たのってホントに久しぶり(秋の天皇賞以来)。ということで雨の中マターリ観戦。

・・・熊ちゃん、勝っちゃったよ!!
しっかしレース後の競馬場、明らかに盛り下がってましたね・・・。

ということで、複勝4頭買いでプラス収支!
しかしワイドの魅力に惹かれてしまって余計な投資を・・・。せっかくアルーリングボイスも入れた5頭ボックス買ったのに。アルーリングボイスはもう終わったっぽいねぇw

 

【11月27日(日) ジャパンカップ 東京競馬場 芝2400m】

 そして難解なジャパンカップですよ。ゼンノロブロイがダントツの一番人気と聞いて失笑。これなら三連複はともかく
単勝は思い切ってキレます。2番人気はハーツクライ。G1未勝利馬が2番人気って・・・。3番人気はアルカセット。
サンクルー大賞典勝ちとデットーリが評価されてのことでしょうが、さすがに人気し過ぎ。ということでキリ。
 そんな私が買うのはタップダンスシチーとビッグゴールドの複勝!

(結果)
 このレースも生では見れなかったのですよ。携帯サイトで見た結果・・・
1着 アルカセット
2着 ハーツクライ
3着 ゼンノロブロイ

全く来ないと思った3頭で決まってしまった・・・_| ̄|○ つかさぁ、
デットーリマジック、1日遅いですよ(´Д⊂)

ちなみにタップは10着、ビッグゴールドは17着・・・(´Д⊂)

【11月26日(土) ジャパンカップダート 東京競馬場 ダート2100m】

 翌日のよりまだ簡単だと思うレースですよ。外国馬は来るとしても1頭でしょ。そんな私はG2勝ったところの
タップデイを選択。買うなら人気薄の外国馬。
 さて日本馬。間違いなく1番人気のカネヒキリは思い切ってキリ。クロフネほどでは無いと踏みまして。
ここは同じ前走4着のアジュディミツオーを本命に。前走は距離不足の上に斤量59キロ上積みは間違い無かろうと。
対抗はタイムパラドックス、3番手はスターキングマン。特にスターキングマンについては馬柱見て、
「ここまで印付いていないとは」というのが感想。騎手がデザーモだしね。あと騎手で言えばデットーリが乗るサカラート。
JBCクラシックでは裏切られたけど、今回こそは。この5頭の馬連ワイドボックスと
スターキングマン、タップデイ、ラヴァマンの複勝を。


(結果)
逆らった相手が悪かったです。カネヒキリ様、お許しください。海外出なければ付いていきます。
着差みたらクロフネほどでは無かったのは確かだと思ったけど、ちゃんとレコード出してるのよね・・・。
 それにしてもスターキングマンの複勝は付きすぎ。東京大賞典馬舐められ過ぎ。あ、アジュディミツオーもだったw
ちなみにこの複勝、14.5倍×200円=2900円。ちなみにこのレース2500円購入。

普通にプラスやん。あっはっは・・・ 複勝だけなら今年大幅プラスなのに(´Д⊂)

 

【11月20日(日) マイルチャンピオンシップ 京都競馬場 芝1600m】

 さて、先週のアドマイヤグルーヴに続いてJRA同一GT三連覇を目指す馬がいます。その名は
デュランダル。
この馬は強いよ〜。ということで軸決定!(その1)
 さて次。先週のエアメサイヤがふがいなかったのでラインクラフトは消し!
ここで京都好走暦があるサイドワインダー!思ったより人気していないねぇ。ハットトリックも京都好走暦があるけど、
あれは3番人気でサイドは4番人気。ということで迷わずサイドワインダーが軸その2。
 あとはアズマサンダースやローエングリン、キネティクスあたりの複勝をチョコチョコ。それよりも
三連複「デュランダル、サイドワインダーからの2頭軸総流し」が本線です。

 

(結果)
 このレースも生・映像では見られませんでした。ウイングスタジアムにいましたんでね。
この日は高橋のマラソンにも、MCSにも、そしてガンバ首位決戦にも関心の無い人が11600人いるんですよ。

ありえね〜。

楽天ズの降格の瞬間を見て競技場を後にし、和田岬駅への帰り道・・・

1着、ハットトリック。

半年遅いんだよ!

騎手、ペリエですか・・・_| ̄|○

そして5日後、デュランダルは引退・・・。

【11月13日(日) エリザベス女王杯 京都競馬場 芝2200m】

 このレース、重賞勝ち馬かG1連帯馬しか上位に来ていないんですよね、たしか。ということで
実績馬の馬連ボックスを買えば簡単に的中するわけですよ。こういうときは1頭軸よりも確実に
ボックスで的中させればいいのですよ。エアメサイヤ−スイープトウショウで決まればガミるのも確実だけど。
あと、武豊の5連覇(今年はエアメサイヤ)とかアドマイヤグルーヴの3連覇もかかっているのでそれも。
あと、マイネサマンサとかレクレドールも買っておこう。
 あと、ネタでヤマニンシュクルとかブライアンズレターとかクロユリジョウも複勝だけ買っておきますよ。

(結果)
 このレースも結果はネット(携帯)で知りました。買ったのはスイープトウショウ。。これはいいでしょう。
2着は・・・オースミハルカ。
だからさぁ、2年連続2着なんていらないの!
ま、川島騎手はうまい騎乗をしたとは思うけどねぇ・・・。

 

【11月3日(木・祝) 第5回JBCスプリント 名古屋競馬場  ダート1400m】

 過去3年(いや4年ともかな?)上位3頭すべて中央馬で決まっているので今回も中央馬の三連複ボックス・・・
と行きたいのですがさすがにオッズ的においしくないのでヤメ。となると、1頭軸にしてそこから地方馬を
含めての三連複変則ボックスにすれば点数的にもそれなりに抑えられると予測。それでどっちを本命にするか
というとG3程度を連勝していたところで今ひとつ信用できないのでブルーコンコルドをきってG1勝ちのある
メイショウボーラーを本命1頭軸に。そこから船橋トーシンブリザードとヨシノイチバンボシ、タイガーロータリー
といった地元勢を含めた6頭ボックス(15点買い)。あとはハタノアドニスの複勝。

(結果)
 思いっきり軸間違えましたよ。ラスト150くらいでブルーコンコルドが先頭の時には天を仰ぎました。
が、
ハタノアドニスが2着に来たことを知ったときは苦笑い。洒落で買った馬券が的中。900円ちょいの払い戻し。チャリーン・・・。
 

【11月3日(木・祝) 第5回JBCクラシック 名古屋競馬場 ダート1900m】

 さて二つ目。つか、こっちのほうが「当てたい」レースだったり。本命はどうしても中央馬にせざるを得ません。
・ユートピア・・・前走が盛岡という時点で彼にとって恵まれすぎ。消し
・シーキングザダイヤ・・・この「名古屋ダート1900」という特殊コース、コーナー6つ(?)という時点で消し
・タイムパラドックス・・・2000でも短いかもしれない馬。でもユタカ騎乗なので抑えますよ。
・パーソナルラッシュ・・・前走はスタート遅れすぎ。あれさえなければ3着以内は確実だった。でも微妙。
ということで本命はサカラート。交流含めG2三連勝はすごすぎ。さすがに4着以下はないだろうと予想。
で、問題は2,3着。というのも先ほどのスプリントに比べてクラシックは地方馬でも馬券対象になる可能性がある。
そこで「名古屋ダート1900」の特殊性。レイナワルツ、クインオブクインの地元牝馬2頭にそれを託します。

(結果)
 ネットの動画映像で見たんですが、レイナワルツにはびっくりさせられました。最後の最後でタイムパラドックス
などに交わされましたが、地方初のJBC馬が誕生するところでした・・・。
 そしてレース後に知ったのですが、この番組はテレビ愛知やサンテレビなど各地方局やグリーンチャンネルが
放送したのですが、よりによってレース途中で放送打ち切りされてました。原因は馬券販売を長引かせたこと、
ナイキアディライトがスタート直前イヤイヤしてゲートを前にして文字通り座り込んでしまったこと、そして
そのナイキアディライトに蹴りを入れていた名古屋競馬場スタッフの運営のまずさでしょう。

 で、私が当てたの馬券はレイナワルツの複勝のみ。これでも19倍以上ついたから御の字なんですけどね・・・。

で、両レースの共通点。軸間違えますた。

【10月30日(日) 天皇賞・秋 東京競馬場 芝2000m】

 この日は天覧競馬。天皇賞史上初めて天皇陛下が生で競馬場を訪問、レースを観戦されたのです。
(本来はJRA創設50周年にあわせて去年行われる予定が新潟中部地震で延期、「エンペラーズカップ100周年」
にあたる今年に延期された経緯があります)
 ということで、大統領の名前と同じリンカーンなんて買うわけないのです。本命はゼンノロブロイ。 ツマランですけど
仕方ないですよ。この馬が3着を外す可能性は先週ほどではないにしろ少ないと踏みました。
でもあとがワケワカラン。実績があるタップダンスシチー、3歳馬でも勝ち目があるレースなのでその2頭と
ヘヴンリーロマンス、スイープトウショウの牝馬勢、そして東京得意のハットトリック、テレグノシス。。。
ロブロイ1頭軸の3連複です。外れる気がしなかったのですが・・・。

(結果)
 この日は某打ち合わせの合間にTV観戦。ラスト直線で予定通りゼンノロブロイが前に進出。
そしてゴール前にゼッケン1番の馬が突き抜ける!新聞でチェックしたらヘヴンリーロマンス。
やった!
そしてリプレイを見て3着を見ると・・・、ダンスインザムード
牝馬は牝馬でもお前はいいんじゃ!!!
ということで予想は不的中ですよ(´Д⊂)

ところがですねぇ・・・、

このレースは第10レースだったんですよ。普通メインレースは第11レースなんですよね。私はいつもどおり11レースのつもりで・・・

初めて買い間違いキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!
でも結局、買い間違えたレースも外していました(´Д⊂)

 

10月23日(日) 菊花賞 京都競馬場 芝3000メートル

(この文章を書いているのは土曜日午前中です)
 このレース、ディープインパクトを買わないのはJRAに寄付するような行為なので論外。
ディープインパクトが馬券の対象にならないことはほぼありえないでしょう。
 そんなディープをずっと本命にしているのになんで皐月賞・日本ダービーと外し続けているのか??
シックスセンス
 この馬の取捨さえ間違わなければ・・・。今回も買いませんが。
問題は何を買うか、ですよ。単勝2番人気でも20倍以上つくので2番人気から最低人気までのすべての
単勝を買うことも考えましたが、改めて各種馬券のオッズを見て思いました。
ディープからの馬連でも組み合わせによってはおいしい配当にありつけるんですね。
ということで、対抗は父メジロライアンのマルブツライト。古馬混合1000万下を勝ってセントライト記念5着。
うーん、いい感じだ。以下、ダンスインザダークを父にもつコンラッドとミツワハイスカイ。血統なんて
30秒しか勉強していない私が言う時点で説得力ゼロです。
 それよりもディープから単勝11番人気以下に総流ししますよ。ディープから万馬券というも
ありえなくはない。シックスセンスが真面目に勝ちにきているということはそこがズブズブになれば・・・という
のも考えての判断です。

(結果)
 この日も別用で外出していて、携帯で結果を知りました。着差だけみれば「あ、大したことないな」と思ったのですが・・・

なんですか、あの馬は!!!

2着のアドマイヤジャパンのノリ騎手もいい騎乗だったんだと思うんですけどねぇ。
で、人気薄の馬は軒並み撃沈・・・(´Д⊂)

 

10月16日(日) 秋華賞 京都競馬場 芝(内)2000メートル

 世はラインクラフト、エアメサイヤの2強ムード。この2頭の馬連が1.5倍とか。
とてもじゃないが買う気が起きないですよ。
単勝ならともかく2頭組み合わせだと、片方でも万が一のことがあったら・・・と思うと。
こんな時代に便利なのが3連複や3連単。紐馬としてチョイスした基準は
『古馬混合戦なら掲示板を確保した馬(500万下なら勝った馬のみ)』
これに当てはまる馬は

・デアリングハート(3番人気 クイーンS4着)
・ニシノナースコール(4番人気 五頭連峰特別1着)
・オリエントチャーム(?番人気 藻岩山特別3着)
・トウカイルナ(18番人気 門司特別1着)
・スルーレート(17番人気 フラワーカップ2着 → これだけ例外。フラワーカップの勝ち馬がシーザリオ。上位陣とは未対決)

上位2頭から紐穴への3連複流しと上位2頭のうちの片方から5頭への3連複。あとはオリエントチャーム、トウカイルナ、スルーレートの複勝。

(結果)
 別用で外出していて、携帯で結果を知りました。

2頭は普通に強いね。

オリエントチャームは4着、トウカイルナの9着は健闘したとして、スルーレートはやっぱり17着・・・。

結局当てたのはいいけど、3100円も買って配当は1110円。トリガミでした・・・。

10月10日 (月・祝) マイルチャンピオンシップ南部杯 盛岡競馬場 ダート1600メートル

 今回は普段以上に地方馬の層が薄いと判断して中央馬5頭の中から馬券購入。その5頭は
パーソナルラッシュ、タイムパラドックス、ユートピア、プリサイスマシーン、シーキングザダイヤ。(当日単勝人気順)
この5頭の馬連ボックスを買っていれば当たることは間違いなんでしょうけど、オッズ的に
10倍以下なのでそんなことをすれば確実にトリガミ。下手すれば全部6倍以下かも。 実際には違いましたけどね。
 ということで本命馬はパーソナルラッシュ、対抗はユートピアというダービーGP勝ち馬で。
ただこの2頭だと相当オッズは低いのでシーキングザダイヤを入れた3頭ボックスを購入。
海外帰りで鉄砲という買い要素は無いみたいですが、「もともとマイルぐらいがベスト」
「コーナー少ないコースに良績あり」となれば人気薄が予想される今回が買い目。そして
騎手が2ゲッターの横山さん。

(結果)
 久しぶりに会心の的中!3点買い(各500円)で18.5倍を当てるのですから大したものです。携帯の残高表示画面を見てニンマリ。
ちなみにダントツ1番人気パーソナルラッシュはスタート立ち遅れで5着。そして毎度おなじみユウキュウは11番人気12着でした。

10月2日(日) スプリンターズS 中山競馬場 芝1200メートル

 フランスへの出発1時間前にあわてて買いました。とにかく上位どころが信頼今ひとつ。いや、実力的には
間違いはないんでしょうけど、「サイレントウイットネス→急坂大丈夫?」「カルストンライトオ→前走が・・・」
「デュランダル→あまりに久しぶり」というのがなぁ・・・。ほかに「これ!」という馬も見つからないので、
キーンランドスワン、ゴールデンロドリゴの複勝500円ずつ買ってお茶を濁す。

(結果)
 結果は凱旋門賞直前に電話で確認して知った次第。結果は普通に強い馬から順に入った、ということで・・・_| ̄|○

 

9月19日 (月・祝) ダービーグランプリ 盛岡競馬場 ダート2000メートル

 このレースはある馬の取捨だけ。その名はカネヒキリ。このレースは着差が非常につきやすいのです。
となると単勝買うか、ワイドを買うか? 私の結論は消し! 普通に10馬身差圧勝もありえるけどね。
 あとは軽く。 サンライズバッカスは4連勝の中で近2走が軽ハンデでのものなので消し。 同じ古馬混合戦勝ちなら
ならサマーC勝ちのアグネスジェダイを本命に。 対抗にはドンクール。騎手が熊ちゃんから木刀後藤に代わった
のは個人的には不本意も、東日本での交流戦では騎手的に買いざるを得ない。
コンゴウリキシオーは騎手的に交流G1ではパスw 
  このレースで地方馬を買うのは自殺行為ではありますが、買えるとしたら地元前哨戦「不来方賞」を勝った
マツリダパレス、盛岡ダートは3-0-0-1(負けたのは適正外の1200メートル)のエッチケイタイガー。騎手も元上山の板垣で3着なら。

(結果)
 ↑の馬券、東静岡駅のホームで買ったんですよ。アグネスジェダイとドンクールの単勝、買い候補の4頭
ワイドボックスなんですけどね。

強すぎですよ _| ̄|○

2着にはありえないと思っていたサンライズバッカスが入線という最悪の結果でした・・・。

 

7月13日(水) ジャパンダートダービー 大井競馬場 ダート2000メートル

 このシリーズ存続最大のピンチがこの日でした。というのも、今年この後のG1は日曜日か祝日に開催。
今日さえ買えれば皆勤賞なわけで・・・(自己満足)。
 そして何とか買えましたよ。このレースまでダートなら4戦4勝のカネヒキリ、デビュー以来ダートばかりで
ダービーはダービーでも東京優駿には目もくれなかった2番人気ドンクール、なんか2getばかりな気もする
アグネスジェダイ、全日本2歳優駿勝ち馬のプライドキム、そしていつものように芝で通用しなくなって・・・が
ミエミエのコンゴウリキシオー。
 この中でカネヒキリだけを切った俺w だって〜、1本かぶりなんだもーん。
2番人気のドンクールも熊ちゃん だとG1取れる気がしないし・・・。
 ということで2〜7番人気の3連複ボックスと、カネヒキリ以外の中央馬馬連ボックス、あとは名古屋の2頭の複勝・・・。

 

(結果)
 飲み会があったので当然生では見られず。家に帰る途中でメールを受け取ったのですが・・・

強すぎですよ _| ̄|○

つか、ドンクール・・・(´Д⊂) 他の中央馬はもっとふがいないし。

結局2,3着馬は南関東の馬で小波乱。

 

6月29日(水) 帝王賞 大井競馬場 ダート2000メートル

 このシリーズではおなじみの地方・中央交流重賞第3弾です。(最初はフェブラリーS、次はかしわ記念。)
後ほどこのコーナーで触れますけど、生観戦でした。いやぁ、良かったですよ。
 それにしてもこのレース、出走13頭中サンデーサイレンス産駒はゼロ。ブライアンズタイムやキングマンボ、
アフリート産駒がすごく良く見えちゃう。それに対して内国産はというと、トウカイテイオーやフサイチコンコルド、
果てはナリタブライアンやミスターシービー(!)まで。もう、涙が出てますよ・・・(´Д⊂)
 さて予想ですが、今回出場の中央馬はクーリンガー、スターキングマン、ストロングブラッド、タイムパラドックス、ユートピア
これらの馬にはには全てチャンスありと読みました。一方の地方馬といえば期待されたミツアキタービンが
直前に回避。となると唯一期待出来るのがナイキアディライト。かしわ記念では裏切られたけど、昨年2着の
このレースなら何とかなる。他に逃げ馬もいないし4コーナーまでは楽々先頭を走っていることは間違いないし。
そして大穴は地方馬のケージーチカラ。地元の前哨戦的レース「大井記念(ダート2600m)」の勝ち馬。
その2着は・・・、ウエノマルクン。 見なかったことにしておこう。
 結局他の中央馬を1頭も切れないので、ナイキアディライト1頭軸から中央馬及びケージーチカラの三連複ボックス。

 

(結果)
 スタートの瞬間、ナイキアディライトが躓いて騎手が振り落とされそうに。一瞬ヒヤッとしつつも何とか建て直し・・・
おいサクラハーン、いらんことするなよ!
 なんとサクラハーンが大外から先頭を奪う勢い。観客も「いらんことするな、ボケ!」と怒号と野次を飛ばす・・・。
先週のタップなら潰されて終わりですが、ナイキはなんとか4コーナーまで持たせる。
 で、最終的に勝ったのはタイムパラドックス。2着はストロングブラッド。3着はナイキアディライト。まずは良かった。
競馬場つぶるれることは無いわ。(分かる人にはわかるネタ)
で。当てたのはいいけれど・・・1820円。トリガミですよ・・・。チャリーン。

 

6月26日(日) 宝塚記念 阪神競馬場 芝2200メートル

 今年初のG1生観戦です。横にはfa1さんがいましたよ。(その節はお疲れ様でした)
 さて予想なんですが、タップダンスシチーの複勝圏は堅いと読みました。この面子相手に3頭以上も負けるか、
といえば「NO!」としか思えませんでした。となると、問題は相手。
・ゼンノロブロイは休み明けというのが・・・。F厩舎は嫌いやし。
・コスモバルクは、悲しいけれどもう終わっている馬だと思う。
・牝馬3頭はまとめて消し。あのエアグルーヴですら3着のレース。
・ハーツクライとかリンカーンなど、いつも人気先行の馬もイラネ。
・・・となるとシルクフェイマスとかトウショウナイトとかサンライズペガサスでも十分。
 ということでタップ→シルク、トウショウ、サンライズのワイド各1000円とシルクの複勝。

(結果)
1コーナー入る前にシルクが引っかかってしまって、しゅーりょー。
4コーナー前にタップが飲み込まれてしまい、しゅーりょー。
ラスト300メートルは みーてーるーだーけー@田嶋女史

で、勝ったのが同じトウショウでもスイープトプショウですか。エアグルーヴより上ですか、そうですか。
ありえねー!

タップは7着。夏は休養して天皇賞から始動だそうです。JCでちょこっと買います。
シルクは最下位。もう引退させてやれ・・・。

それよりも、福島TVオープンですよ。

ウエノマルクン、いい加減にしろ!お前に7000円賭けていたんだぞ!

お前は大井でせこせこ走ってろ!

6月5日(日) 安田記念 東京競馬場 芝1600メートル

この日の馬券は中京競馬場で購入・・・。ん?
さて馬券を買おうとしたら・・・現金が底をつく。仕方ないので「現代風」に購入。
今年の香港馬は3頭とも侮れない。サイレントウィットネスは間違いなくワールド級。それに勝ったブリッシュラックも
侮れない。ついでに言うと「外国馬が来るときは人気薄」ということでそのレース4着のボウマンズ(略)も買える。
日本馬では東京得意のテレグノシス、鉄砲(=休み明け)ならドンと来いのバランスオブゲーム、そして
忘れかけた頃のスイープトウショウと半年前から「お前は今年の安田記念馬だ!」と指名していたハットトリック。
この7頭ボックス(三連複)。

(結果)
ここで話題にしたアサクサデンエンが勝っちゃうとは・・・(´Д⊂) あの馬がいなければ三連複的中だったのに。。。
最初はアサクサキニナルをネタにしたのに、おいらの誤変換でアサクサデンエンに話題転換。そんな馬がG1勝つか? 
京王杯と連勝する馬ってタイキの2頭ぐらいしか思いつかなかったです・・・。
このレース、上位5番人気までは単勝10倍以下という混戦だったのですが、レース開始数時間前まで1番人気が
ダメジャーことダイワメジャーというのはどうなんだ?ダンスインザムードの三番人気もどうかしている。
ダメジャーは8着、ダンスにいたってはK.デザーモが乗ってもブービーと大差の最下位ですよ・・・。

 

5月29日(日) 東京優駿(日本ダービー) 東京競馬場 芝2400メートル

このレースも簡単。ディープインパクトの3着以内で100%堅いです。データ的にも無敗の皐月賞馬がそのまま
ダービーに行った場合に三着に入る可能性は100%!というまじめなデータがあるのです。 怖いのはレース中の故障だけ
さて問題は2着以下。2番人気以下をぶった切る私がここにいました。
・京都新聞杯勝ち馬インティライミは消し。そんなに強いとは思えないし。
・青葉賞勝ち馬ダンツキッチョウはもっと消し!青葉賞馬はあまり評価したくない!(←関西人のわがまま)
・ローゼンクロイツも消し!アンカツ買うなら次でしょう。。。
・ブレーブハートは鞍乗K.デザーモというだけで買い!
・買うのはニシノドコマデモやらペールギュントやらダンスインザモア。

(結果)
 で、私はこの馬券を金曜販売で購入。買い目はすっかり忘れており、レース数十分前に確認したところ・・・、
三連複6頭ボックスの中にインティライミ入ってやんのw ラッキー♪
多分京都新聞杯=アグネスフライトという残像が残っていたから思われ。
しかもボックスやし。万が一最強馬にアクシデントでも起きようものなら・・・

やはり強かったですね。まあそれは想定の範囲内。
2着インティライミ。よし!ついてる!そして3着は・・・

シックスセンス。   ハァ?

結局ニシノドコマデモは6着。ザツハルやし、仕方なし。ブレーブハートは9着。
ケントさん、何しているんですか!?

そしてペールギュントは15着・・・。この馬、終わったな。  そう言われながらマイルチャンピオンシップで謎の劇走きぼんぬ。

 

5月22日(日) 優駿牝馬(オークス) 東京競馬場 芝2400メートル

桜花賞馬ラインクラフトが牡馬に混じってNHKマイルカップを制覇。桜花賞3着馬デアリングハートがNHKMCを2着。
            
桜花賞2着のシーザリオが牝馬限定で、上の二頭が出なけりゃ勝つよね。
しかも追い込んで2着だったし、距離伸びてよさそう・・・

そう考えるあなたは素人です!
桜花賞馬が出ないオークスは荒れる!
全馬距離初体験!
で、ウメノファイーバーのオークスを当てて2日後に内定もらって以来、オークス的中率が異常に高いオイラは
◎エアメサイヤ
○レースパイロット
▲デラディラノビア
△人気薄3頭
上位3頭の三連複ボックスが60倍以上つくなんて・・・。ありえね〜。ということでこれを本線に3連複をボックスに近い感じで。

(結果)
なんだよ、ラインクラフト勝ったじゃねぇか。しかも1〜3番人気そのままで入線。ツマラン。そんなことより、
金沢競馬で10000円近く負けたことのほうが痛恨なんですけど・・・。

 

5月8日(日) NHKマイルカップ 東京競馬場 芝1600メートル

桜花賞馬ラインクラフトが参戦。ペールギュントもいるしこの組み合わせのワイドで・・・。いや、ここは強気に
本命イヤダイヤダ。 鞍乗ヨシトミというのが唯一の心配材料

(結果)
牝馬がワンツーフィニッシュですか。。。 イヤダイヤダは10着。俺が鞍乗にイヤダイヤダしたい
そんなこといっていたらイヤダイヤダ自身が骨折で全治6ヶ月だそうな。馬がイヤイヤしたんですな・・・。
今年はユーイチとユタカと安勝さんの単勝だけを勝っていたらプラス収支だな・・・。

 

5月5日(木・祝) かしわ記念 船橋競馬場 ダート1600m】

 このコーナーでは初めて地方・中央交流GTを取り上げます。頭数は12頭ぐらいであることが多いのですが
中央競馬所属馬は枠として4ないし5しかありません。また、昨今の地方競馬のレベルダウンもあって中央馬と
互角に走ることが出来る馬はなかなかいないのが現状。この日行われる船橋にはその中では比較的レベルが
高いのでなんとか・・・。でも今年からGTに昇格したところでレースのレベル自体があがるだろうと予想。。。

 って要するに中央馬ボックス買えばかなりの確率で当たるというorzなレース。そんなレースにオイラは
アドマイヤドン、メイショウボーラー、ナイキアディライト(これは地方馬だけど)の馬連ボックス。ま、ここは軽く当てて・・・

(結果)
中央馬の中で来ないだろうと思った2頭で決まりですか、ああそうですか(´Д⊂)
(勝ったのはストロングブラッド、2着にはタイムパラドックス。いずれも中央馬。私の買い目は3,4,5着争い)
ちなみにこのレースには地方中央交流重賞ではおなじみのユウキュウも出走、8着でした

 

【5月1日(日) 天皇賞・春 京都競馬場 芝3200m】

 都合で生観戦は出来ませんでしたが私の大好きな長距離レースですよ。しかもGT。予想にも力が入ります。
そんな私の本命はザッツザプレンティ。ザッツだけでなく実績馬が人気薄になっていたのでパラパラと
1、4、6、7、12、13、17の三連複ボックスを購入。あ、忘れてた。ザッツからのワイド2点と
ビッグゴールドの複勝。

(結果)
ビッグゴールドキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!

ちなみに勝ったのはスズカマンボ。朝日CC勝ち馬なのはどうでもいい。それよりも三連単が193万って。
あと、あの外国馬マイイビー(以下略)は富んだ食わせもんでしたなぁ。

 

【4月17日(日) 皐月賞 中山競馬場 芝2000m】

 先週のラインクラフトに続き堅い本命馬が登場。
その名もディープインパクト。 強いよ、この馬。多分
ダービーまでは追っかけていいと思います。 その後故障しそうなスピード持ちっぽいけどね。

(結果)
また相手間違えました _| ̄|○

 

【4月16日(土) 中山グランドジャンプ 中山競馬場 障害・直線芝4250m】

今回も懲りずにロードプリヴェイルが本命ですよ。あとは海外馬とか人気薄とかパラパラと。あ、でも
カラジなんて430キロなんて軽すぎるんで買ってませんよ。

(結果)
・・・来やがった_| ̄|○

 

【4月10日(日) 桜花賞 阪神競馬場 芝1600m】

今回は簡単だということでラインクラフトに◎。さてあとは対抗以下を絞って当てたら完璧。
単勝はオッズ低いので、こういうときにありがたいワイド馬券♪

(結果)
相手を間違えましたよ _| ̄|○

 

3月27日(日) 高松宮記念 中京競馬場 芝1200m

さぁ、この日はウインズ神戸で購入です。気合も入らないしやる気ねー。そんな中ワイド5頭ボックスが予想メインという
やる気ない購入。でも本命は真剣に予想しましたよ。◎ゴールデンロドリゴ。いや、マジだったんですって!
そして対抗はスリージェム。これもマジだったんですって!結局、
・スリージェム、ギャラントアロー、ゴールデンロドリゴ、メイショウボーラー、ゴールデンキャストのワイドボックス
・この5頭にカルストンライトオを加えた三連複ボックス
ゴールデンロドリゴの単複などを購入。

(結果)
勝ったアドマイヤマックス、2着のキーンランドスワンも3着のプレシャスカフェも買っちゃいない(´Д⊂)
本命ゴールデンロドリゴは8着、そして対抗スリージェムは17着でしたよ・・・(´Д⊂)

 

【2月20日(日) フェブラリーS 東京競馬場 ダート1600m】

前日に琉九大学OPがありまして帰りの飛行機の中で馬券を購入(ん?)。沖縄ではほとんど情報が
得られないので枠順を思い出しながらでした。
・とりあえずメイショウボーラーは消し
・シーキングザダイヤとかヒシアトラスも消し

ということで本命はトップオブワールド。対抗はピットファイター
 とか言いながら実際はアドマヤドンとかタイムパラドックスも含めた6頭ボックス。

(結果)
来ないと思った馬が上位3頭に来てしまいました・・・

 

トップに戻る