競馬と私・1999年6月編

東京優駿(日本ダービー)編['99/6/6]

  1. 日本ダービーってなに?
    いわずとしれた(知らない人は今知りましょう!)日本で最も古く今でも残る競馬のレース。
    東京競馬場2400m。
    今年の話題は表彰式のプレゼンターがキムタクなことでしょうか?
    あと、馬は当然としても(4歳牡馬しか出れない)騎手の連覇もいません。今年は武豊が挑戦。

  2. 今年の出場馬・騎手

    枠番 馬番 馬名 性別 年齢 騎手名 斤量
    ブラックタキシード 的場均 57
      アドマイヤべガ   武豊  
    ニシノセイリュウ   河内洋  
      マイネルタンゴ(市)   岡部幸雄  
    ヤマニンアクロ   勝浦正樹  
      ブルーコマンダー   吉田豊  
    ペインテドブラック   加藤和宏  
      ワンダーファング   幸英明  
    オースミブライト   蛯名正義  
      10 ロサード   高橋亮  
    11 ナリタトップロード(父)   渡辺薫彦  
      12 チョウカイリョウガ   柴田善臣  
    13 タイクラッシャー   松永幹夫  
      14 テイエムオペラオー   和田竜二  
      15 マイネルシアター(市)   横山典弘  
    16 ノーザンカピタン   後藤浩輝  
      17 マルブツオペラ   武幸四郎  
      18 マルシゲファイター   菅谷正巳  
  3. 上を踏まえてのさんきちの予想
    しかし、今回も分からんなぁ。とりあえず印はつけてみました。
    ◎ナリタトップロード
    ○アドマイヤべガ
    ▲マイネルシアター
    △テイテムオペラオー

    本当に分からん。ぼくとしてはアドマイヤべガの取捨選択次第だと思うんです。
    で、僕は今回は「取ります」。前回ははっきりと「切る」理由があった。余りにも急な調教日変更など。
    今回はそういった不安要素はぜんぜんなさそうです。そうなると反旗を翻す必要はないかな、と。
    但し、「ジンクス重視」(何じゃそりゃ?)の僕としては『これまでのダービーで連覇をした騎手が存在しない』
    というのがすごいきががり。
    となると、皐月賞上位馬を適当に絡めよう。ただしオースミブライトとNHKマイルカップにも出てたマイネル
    タンゴは消し。

  4. さんきちの「福招馬券」
    多分上位馬で決まり。そうなると複勝オッズも低いしだからといって一点しか買わない、というのは無謀。
    よって今週はなし。

  5. それじゃあさんきちは何を買ったの?
    馬連2,11,14,15のボックス各1000Sペソ。合計6000Sペソ。
    分からないときはボックス。これ基本。

  6. レース結果・払い戻し

着順 枠番 馬番 馬名 着差
1着 アドマイヤべガ  
2着 11 ナリタトップロード クビ
3着 14 テイエムオペラオー 1四分の一
4着 オースミブライト 2二分の一
5着 ブラックタキシード 1四分の三


単勝 390円
複勝 140円
  11 130円
  14 140円
枠連 1−6 610円
馬連 2−11 820円

 

7、さんきちの感想・馬券報告
この日は父と一緒に神戸・元町のWINSへいく。しかし、どうしてここのWINS、
1000円単位でしか買えないの?
しゃれにならん。今回は訳分からん状態やからどれも外したくはない。という事で無理を押して6点ボックス。
このあと、父の家にはじめて訪問。そこでテレビ観戦。感想は、
大変満足できました。いいレースだった。
いうこと。特に親父なんていつも買うのは穴馬券ばっかりで本命には目もくれないのに僕以上に誉めちぎっていた。
それにしても上位3頭は本当に強かったよなぁ。最後の直線がまた長いものだから余計にそれを堪能できる。
そうなると、最後は騎手の実績が物をいったのかな?でもダービー2連覇って伊達じゃない。すごすぎる・・・。
いや、他のお二方がどうこうじゃないんです。彼が余りにも冷静だったという事です。だって計ったようにきっちり差している・・・。
いやはや、2人でただただ感心したレースでした。

8、馬券収支
今週の投資額6000Sペソに対して回収額8200Sペソ。よって
総合でプラス4920Sペソ
いいねぇ。いいレースを(テレビだけど)見れて、しかも馬券が当たるのって。うんうん。

 

安田記念編('99/6/13)

  1. 安田記念ってなに?
    確か「安田」って日本ダービーと何らかの関係がある人ではなかったかなぁ・・・。

  2. 今年の出場馬・騎手

    枠番 馬番 馬名 性別 年齢 騎手名 斤量
    オリエンタルエキスプレス[外] せん E.サンマルタン 58
    シンコウウィンディ(市) 後藤浩輝 58
    アグネスワールド(外) 武幸四郎 58
      ヒロデクロス(父) 吉田豊 58
    キョウエイマーチ 秋山真一郎 56
      タイキブライドル 岡部幸雄 58
    グラスワンダー(外) 的場均 58
      ムータティール[外] W.サプル 58
    ホーリーグレイル[外] せん K.ユー 58
      10 キングヘイロー 柴田善臣 58
    11 シーキングザパール(外) 武豊 56
      12 エアジハード(父) 蛯名正義 58
    13 エガオヲミセテ 河内洋 56
      14 ツクバシンフォニー(外) 横山典弘 58
  3. 上を踏まえてのさんきちの予想
     しかしだなぁ、こうして外国産馬がいくつか参戦すると全く分からん。でも今回はなんとなくメンバー的に
    格落ちっぽい(前年2着馬はいるけど)。ということで思い切って消し!
     となると、断然本命はグラスワンダー。この馬、去年の有馬で15点買いを全くの無意味にした馬で
    大っ嫌いなのだが、ここは反抗するのをやめよう。となると、相手探し。まずはシーキングかな?2着には
    入りそう。こっちを軸にしようかと思ったくらい。次はアグネス・チャン・・・もとい、アグネスワールド。ただし
    前走高松宮の5着をどう評価するか。うーん・・・。あとは騎手で決めた、6,10,13をひもにしました。

    ◎グラスワンダー
    ○シーキングザパール
    ▲アグネスワールド
    △キングヘイロー
    △タイキブライドル
    △エガオヲミセテ

  4. さんきちの「福招馬券」
    アグネスワールドとエガオヲミセテの2頭。複勝オッズは6倍前後。
    正直言って単勝はグラスだと思うがこけたときが恐い。だが他に何が来るかもさっぱり分からない。

  5. それじゃあさんきちは何を買ったの?
    複勝3,13にそれぞれ300Sペソ
    馬連7から3,6,10,11,13にそれぞれ500Sペソ、3−11に500Sペソ
    合計で3700Sペソ。(うわっ、買いすぎちゃった。ま、いいか。)

  6. レース結果・払い戻し

    着順 枠番 馬番 馬名 着差
    1着 12 エアジハード  
    2着 グラスワンダー ハナ
    3着 11 シーキングザパール 2二分の一
    4着 14 ツクバシンフォニー 二分の一
    5着 ムータティール クビ

    エガオヲミセテは6着、タイキブライドルは7着、アグネスワールドは8着、
    キョウエイマーチは9着、キングヘイローは11着

    単勝 12 1770円
    複勝 12 190円
      110円
      11 190円
    枠連 5−7 320円
    馬連 7−12 650円


  7. さんきちの感想・馬券報告
    しかしだな・・・、また見落とした。「騎手重視」と言いながら蛯名騎手を忘れてた。いやはや・・・。
    それにしてもグラスはどうしちゃったの?何かあったの?調子も特段悪くないって言ってたのに・・・。
    あ、あと「これはがせネタ!?」と思った馬が。
    「キングヘイローって調子良く無かったの?」 もういいです・・・。
    シーキングはよく頑張ってたと思います。あんだけの末脚2頭が相手では・・・。

  8. 馬券収支
    今週の投資額3700Sペソに対して回収ゼロ(うわっ、こんなん久しぶり)で
     総合1220Sペソのプラス
    しまったなぁ。今週は明らかに賭けすぎ。下手すると宝塚でマイナスかも・・・。

「馬券と私」トップにもどる

「さんきちのしもこま〜ず」トップページにもどる