馬券と私・1999年5月編

天皇賞・春編(99/5/2)

  1. 天皇賞(春)ってなに?

  2. 今年の出場馬と騎手

    枠番 馬番 馬名 年齢 騎手名 斤量
    マチカネフクキタル(市) 佐藤哲三 58
    ステイゴールド 熊沢重文 58
    スペシャルウィーク 武豊 58
    アポテオーズ 四位博文 58
    タマモイナズマ(父) 小原善之 58
      サンデーセイラ 菅谷正巳 58
    メジロランバート(父) 吉田豊 58
      セイウンスカイ 横山典弘 58
    ローゼンカバリー 菊沢隆徳 58
      10 メジロブライト(父) 河内洋 58
    11 シルクジャスティス 藤田伸二 58
      12 ユーセイトップラン 幸英明 58


  3. 上を踏まえてのさんきちの予想
    しかしだなぁ。「春天」でこの程度の頭数だとちょっと・・・・。となると、やっぱりこの馬、
    ステイゴールド!
    でもどうかなぁ。また3着だったりして(爆)。いや、「3強」の一角は崩すと思うんですよ。
    その3強。僕はまず、セイウンスカイを推します。なんたって京都、去年の菊花賞!逃げで決まり!
    但し懸案が一つ。それは去年の菊花賞は「Aコース」といってもっとも内側が使え、しかもその部分が
    グリーンベルトのようにいい馬場を走れたのに対して今回は「Cコース」といって多少外側を走ること、
    しかも少し馬場が・・・なことでしょうか。
    次はスペシャルウィーク。但し、「いった、いった・・・・」となるかもしれません。僕もそれを期待です(毒)。
    そうなると更に苦しいのはメジロブライト・・・と三段論理でこうなります(爆)。さすがに無印にはできませんが。
    なに?マチカネは?シルクはどうかって?ないない。大丈夫ですよ。少なくとも今回はないですよ。
    なになに?アポテオーズは?サンデーセイラはって?これについては後述。
    っつうことで印としては
    ◎ステイゴールド
    ○セイウンスカイ
    ▲スペシャルウィーク
    △メジロブライト
    こんなところでしょうか?いずれにしても今回はお二人連れて京都競馬場に遠征しますのでじっくり
    見てから最終結論を出したいと思います。でも完全に心情馬券だ・・。こんな時は決まって・・・・。

  4. さんきちの「福招馬券」
    まず恐いのはメジロランバート。そろそろ未完の大器が花開いてもいいんじゃ・・・。オッズもおいしそう。
    あと個人的に今年G1取りそうなのが幸騎手。っつうことでユーセイトップラン。これは当日チェックしてから。

  5. それじゃあさんきちは何を買ったの?
    単勝2に500Sペソ、7に200Sペソ
    複勝2に500Sペソ、7に500Sペソ
    馬連2から3,8,10に各400Sペソ、8−10に400Sペソ、3−7,3−11,7−8に各100Sペソ
    合計3600Sペソ

  6. レース結果・払い戻し

    着順 枠番 馬番 馬名 着差
    1着 スペシャルウィーク  
    2着 10 メジロブライト 2分の一
    3着 セイウンスカイ 2二分の一
    4着 11 シルクジャスティス ハナ
    5着 ステイゴールド 2二分の一


    単勝 230円
    複勝 100円
      10 110円
      110円
    枠連 3−7 410円
    馬連 3−10 430円


  7. さんきちの感想・馬券報告
    さっきも触れましたがこの日はわっち君
    (HPはこちら)とかわたんさんと3人で競馬場で生観戦です。なのでまずはそこらへんの話を。
    「生観戦ツアー」を呼びかけたのはこの私。就活真っ盛りのこの時期もちょっとしたブレイクタイムがあって
    この時期がちょうどそう。で僕の呼びかけに来てくれたのがその二人。で、僕は余計なオプションを計画する
    のが嫌い。だからシンプルに競馬観戦だけ。そんなオフ会(?)に参加して頂いたお二方、改めて感謝申し
    上げます。ということでせめてもの恩返しに僕が早めに言って場所取りをしました。(午前8時ごろ着)
    でも取れた場所がゴールから200mくらい前でしかも座席の最前列。傾斜がほとんど無いし申し訳ない・・・。
    10時過ぎにお二人が来たところで前座レースの予想開始。しかし当たりませんねぇ。ということでさっそく
    お互いの持論を言い合うことに。わっち君は「穴党」。特に「セイウンスカイは消し!」って言っていた。
    かわたんさんは「シルク党」。シルクの復活に賭けてます。それじゃぁさんきちは?ま、さしずめ、
    「新党ステイ」とでもしてください。それだと少数派になるので「ステイ-ローゼン連合」とでもしますか(爆)。

    ところで昼休み、競馬場の公園内で杉本 清さん他が集まって、「事前予想」なるイベントがあったので
    行ってきました。さすがにアナウンサーの声でイベントなれしているせいか、うまいこと人を集めてスタート。
    しかしこの人、しゃーしゃーな言い方して結構毒舌(苦笑)。アポテオーズとサンデーセイラを指して、
    「この2頭を見ると御堂筋ステークスを見ているようですねぇ」
    確かに僕も含めて大爆笑だったけど・・・。

    <閑話休題>
    ところでパドックを見て「消し!」と思ったのがユーセイ。いかにも走らなそう。ということで自動的に
    ランバートを採用。ついでにフクキタルよりもジャスティスの方が気配が良さげなのでスペシャルとの相方に。
    そんでもって天気が思いっきりいいのでブライトは軽い目に。
    んで、終わって感想。ジャスティス、やはり良かった。かわたんさん、たいそう満足げ。よかったっす。
    というよりこれが最後の快走かも。もし宝塚出るのなら真っ先に切ります。あるとすれば秋天?
    優勝したスペシャル、こりゃ本物です。すごい。「二分の一」以上に差がある気がしました。一方ちょっと
    期待外れだったのがセイウン。う〜ん・・・・。あと、メジロブライトは年期を感じさせました(まだ6歳やけど)。
    僕の目はからきしだめですねぇ。反省・・・・。
    そんでもってステイ君。しゃあないわ。だって熊沢さんが復帰できるかさえ微妙だったんだからそれを
    考えれば御の字かな?それともやはり熊沢さんの手が本調子ではなかったかもしれません。

  8. 馬券収支決算

    今週の投資額3600Sペソ、回収額はゼロ。よって
    総合ではマイナス5620Sペソ。
    まあいいや。どうせ、ここで当てても内定もらえなかったらしゃれにならんし。運は来週にとって置こう。

NHKマイルカップ編(99/5/16)

  1. NHKマイルカップってなに?

  2. 今年の出場馬と騎手

    枠番 馬番 馬名 年齢 騎手名 斤量
    エイシンキャメロン(外) 武豊 57
      タイキトレジャー(外) 加藤和宏 57
    トウカイダンディー(外) 後藤浩輝 57
      ミッキーダンス 柴田未崎 57
    シンボリインディ(外) 横山典弘 57
      レッドチリペッパー(外) 藤田伸二 55
    ザカリヤ(外) 的場均 57
      サヤカ(外) 柴田善臣 55
    バイトマスター(外) 田中勝春 57
      10 ダイイチブライト 郷原洋司 57
    11 マチカネキンノホシ(外) 岡部幸雄 57
      12 ロサード 江田照男 57
    13 マイネルタンゴ(市) 吉田豊 57
      14 フサイチミキオー(外) 田面木博公 57
      15 ジュエリーソード 渡辺薫彦 57
    16 グラスグラード(外) 蛯名正義 57
      17 インターサクセス 池田鉄平 57
      18 ノーザンカピタン 大塚栄三郎 57
  3. 上を踏まえてのさんきちの予想

  4. さんきちの「福招馬券」

  5. さんきちは何を買ったの?
    3〜5について、僕が意中の企業に「最終で」落とされた
    時期なんで、さすがに競馬はできなかったです。ということで省略。

  6. レース結果・

    着順 枠番 馬番 馬名 着差
    1着 シンボリインディ  
    2着 ザカリヤ 四分の三
    3着 レッドチリペッパー 2二分の一
    4着 11 マチカネキンノホシ
    5着 13 マイネルタンゴ アタマ
  7. さんきちの感想
    それどころやないっつうねん(大泣)。
    運は先週とって置いたはずやぞ・・・。
    STREAMにも行けると思ったのになぁ・・・。せっかくメールまで頂いたのに・・・。

  8. 馬券収支
    ということで今週は掛け金ゼロ。総合して
    マイナス5620Sペソ。

高松宮記念編(99/5/23)

  1. 高松宮記念ってなに?
    名古屋の中京競馬場で行われる唯一のG1です。1200m芝で行われます。
    比較的新しくて1996年にG1昇格を果たしました(それまではG2)。

  2. 今年の出場馬と騎手

              騎手名 斤量
    ワシントンカラー(外) 柴田 善臣 57
      シーキングザパール(外) 武 豊 55
    シンコウフォレスト(外) 四位 洋文 57
      マサラッキ 藤田 伸二 57
    マイネルマックス(市) 幸 英明 57
      スタープログラマ(外) 角田 晃一 57
    セレクトグリーン(外) 佐藤 哲三 57
      シンボリスウォード(外) 岡部 幸雄 57
    チアズサイレンス 木田 優 57
      10 マイネルヒーロー(外) 武 幸四郎 57
    11 ブロードアピール(外) 安藤 勝己 55
      12 サウンドワールド(外) 河内 洋 57
    13 コクトジュリアン(外) 小林 久晃 57
      14 アグネスワールド(外) 横山 典弘 57
    15 キョウエイマーチ 松永 幹夫 55
      16 ドージマムテキ(父) 10 H.キム 57
      17 トキオパーフェクト(外) 田中勝春 57
  3. 上を踏まえてのさんきちの予想
    ◎トキオパーフェクト
    ○アグネスワールド
    ▲ワシントンカラー
    △サウンドワールド
    △シーキングザパール
    ×キョウエイマーチ
    まずこのレースを予想する前に参考になったレースがあります。淀短距離Sというレースです。
    今年の2月に「京都オフ」というところにお世話になりまして、翌日は京都競馬場で優雅に競馬見物。
    そこでのメインレースが「淀短距離S」だったのです他で行われるレースが重賞なのにたいしてこれは
    ただのオープン戦。でも将来のG1をにらんだ戦いだったのです。
    そのレースの1着・2着がアグネスワールドとトキオパーフェクトだったのです。(僕もゲット)
    ということでこの2頭で決まり!トキオが◎、Aワールドが○。
    あとは適当。◎、○がこけても大丈夫なように枠で買いました。
    ちなみにワシントンカラーは薄目に。なんかスランプみたい。中京でも小回り過ぎてスパートが利かないと見ました。
    あと、マサラッキは、って?ないない。G2じゃあるまいし。複勝にも絡みません、はい。

  4. さんきちの「福招馬券」
    まずはシーキングザパール。この馬、フランスG1取ったのにその割に評価が低い。本来ならここは鉄板。
    同じような感じでトキオパーフェクト。
    恐いのが安藤勝己騎手の馬。この人が乗る「そこそこ人気」の馬は恐い。とりあえず・・・。

  5. それじゃあさんきちは何を買ったの?
    複勝・・・2に300Sペソ、11に300Sペソ、17に400Sペソ
    枠連・・・8から1,6,7に各500Sペソ、7から1,6に各500Sペソ(つまり1−6を除いた1,6,7,8のボックス)
    馬連・・・14−17に500Sペソ
    合計・・・4000Sペソ

  6. レース結果・払い戻し

    着順 枠番 馬番 馬名 着差
    1着 マサラッキ  
    2着 シーキングザパール 1四分の一
    3着 シンコウフォレスト クビ
    4着 15 キョウエイマーチ アタマ
    5着 14 アグネスワールド 1四分の一

    ちなみにワシントンカラーは7着、サウンドワールドは11着、トキオパーフェクトは14着。

    単勝 1860円
    複勝 520円
      220円
      540円
    枠連 1−2 1580円
    馬連 2−4 4360円


  7. さんきちの感想・馬券報告
    な、なにぃ〜〜!マサラッキって・・・。そりゃぁ1200では強いかもしれないさ。でもG1は駄目だろう、って
    ほっといたらこのざま。あと「ちょっとした穴馬に乗った」藤田騎手。8番人気ぐらいなのが良かったのかな?
    あと、しぶといと思ったのがシーキングザパール。きっちり2着にはいってくれました。
    しかしまあ淀短距離組はさっぱり。トキオにいたっては、「どうして?」な心境。
    今週は完敗っす。

  8. 馬券収支
    今週の投資額4000円に対し回収額はシーキングの複勝660円分のみ。
    よって
    総合でマイナス8960円。順調にマイナスが増えていく・・。

オークス[優駿牝馬]編(99/5/30)

  1. オークスってなに?

  2. 今年の出場馬と騎手

    枠番 馬番 馬名 姓別 年齢 騎手名 斤量
    ゴッドインチーフ 河内洋 55
      スティンガー     岡部幸雄  
    クロックワーク     横山典弘  
      プリモディーネ     藤田伸二  
    スターバイオレット     幸英明  
      トゥザヴィクトリー     武豊  
    フサイチエアデール     四位洋文  
      コウヨウヒロイン(父)     柴田善臣  
    リワードハミング     後藤浩輝  
      10 エイシンワンシャン     中舘英二  
    11 エイシンルーデンス     野元昭○  
      12 サクラセレブレイト     武幸四郎  
    13 ピサノガレー(市)     佐藤哲三  
      14 ワンダーガール(地)     加藤和浩  
      15 エフテービルサド(父)(地)     松永幹夫  
    16 ウメノファイバー(父)     蛯名正義  
      17 フレンドリーエース(父)     柴田未崎  
      18 カシノリファール     的場均  
  3. 上を踏まえてのさんきちの予想
    さあ、牝馬クラシック第2段。しっかりと当てたいものです。
    ところで今回もやっぱり本命をゴッドインチーフにおきます。
    だって東京の長い直線で末脚がある馬でしょう?今度こそ決まりでは?
    次はトゥザヴィクトリー。騎手も本目の豊に代わってますます人気上昇。今回は用意も十分。
    次に恐いのはウメノファイバー。「えっ、もう終わった馬じゃないの?」って言われたけど、もう一度
    表を見て欲しい。1,2,3,4,6,7と有力馬が並んだ中で一頭だけ、ぽつんと外の方に1頭。
    本来なら内枠だけで決まりそうなものだけど・・・。やはり、末脚があって恐い。「爆弾娘」だけのこと
    はあるのでは?ただし、えてして「不発弾」で終わりそうだけど(爆)。
    あと、連がらみで来そうなのが、フサイチエアデール。2着ならありか?
    プリモとスティンガーは今回は来ないと見ました。この2頭、なんとなく阪神向きっぽそう・・・。

  4. さんきちの「福招馬券」
    あえてあげれば、ウメノファイバーでしょうか?桜花賞は今一つの6着。人気も下がり目。特に複勝
    オッズが下がってるなぁ。まあ基本的にこの馬、1着か着外かどっちかっぽいからなぁ。
    確かに買いにくい。でも単勝オッズが13倍で複勝オッズが5倍ってやはりおいしいのか?ふ〜む・・・。

  5. それじゃあさんきちは何を買ったの?
    馬連1,6,16のボックス各500Sペソ、1−7,6−7各500Sペソ。
    合計2500Sペソ。

  6. レース結果・払い戻し

    着順 枠番 馬番 馬名 着差
    1着 16 ウメノファイバー  
    2着 トゥザヴィクトリー ハナ
    3着 プリモディーネ クビ
    4着 スティンガー 二分の一
    5着 フサイチエアデール 四分の三

    ちなみにゴッドインチーフは12着でした。

    単勝 1690円
    複勝 460円
      150円
      230円
    枠連 3−8 1830円
    馬連 6−16 2840円


  7. さんきちの感想・馬券報告
    実はこのレースが行われている頃って、究極に眠かったんですよ。理由はね・・・。
    このごろではそれっぽくなくなりましたが私、実は陸上同好会所属なんですよ。(もう半年以上走ってないなぁ)
    その同好会1年に一度の名企画がありまして、それが
    「24時間御所一周駅伝」なる企画。この駅伝、
    別に大会ではありません。ということで参加チームはうちらだけ(笑)。ルールは至って簡単。大学の側にある
    京都御所を一周すれば次のランナーにたすきを渡していく。スタートは土曜の正午、ゴールは日曜の正午。
    ただの自己満足(拷問とも言う)ですが、これが無いと会の求心力が無くなる!それくらいの企画です。
    私はこのイベントに3年間皆勤!しかも全72時間の内66時間くらいは参加しているという(ほとんど準備だけど)
    奴です。しかし今年は出席はできたのですがいかんせん就活中ということで数時間だけの参加とさせて頂き
    ました。ただ、深夜も走る連中の為に寝床をキープしてやりました。だからほとんど寝てないのです。
    しかも日曜日は午前に野○証券の1次面接があるので朝に寝る事もできず。

    そんなこんなで馬券を買って家に帰ったのが午後2時半。はっきり言って昼寝をしようと思いました。だって、
    あまり馬券取れそうな気もしなかったし、面接は失敗したし正直言ってブルー入ってました。
    レースが始まっても眠気は収まらず。4コーナー曲がってもゴッドインチーフは全然出てきそうに無いし。
    ところがあのながい直線の最後で目が覚めた。なんか1頭飛んで来る馬がいた。更に変な馬まで・・。
    それがウメノファイバーであり、スティンガーであり、プリモディーネであった。
    眠気を覚ますのにはいいレースでした。トゥザヴィクトリーも普通なら勝っていたレースだったのになぁ。
    しかし、「爆弾娘」はすごいなぁ。『内に有力馬に外一頭』のジンクスは使えるかも。これはデータ的に確立されてるのでしょうか?
    ゴッドインチーフは・・・、もう駄目なのかなぁ。VTR撮ってもう一度見たけど、全く駄目。はぁ・・・。

  8. 馬券収支
    今週の投資額2500Sペソに回収額は14200円(!)。よって
    総合でプラスの2740円(!)
    初めてのプラス。後は内定が出れば・・・。

 

「馬券と私」トップにもどる

「さんきちのしもこま〜ず」トップページにもどる