競馬と私・1999年11月編

菊花賞編[1999年11月7日]

  1. 菊花賞ってなに?
     
    今年で60回目を迎える4歳クラシックレース3冠の最後のレース。セン馬は出れません。
    3000mというほとんどの馬にとって未経験な距離が馬を苦しめる・・・はず。
    京都では「天皇賞・春」とこの菊花賞はダービー以上の重みというか、メジャーであります。

  2. 今年の出場馬・騎手(注:今年はすべて4歳牡馬で斤量は57キロ)

    枠番 馬番 馬名 騎手名
    ナリタトップロード 渡辺
    タヤスタモツ 石橋
      サクセスエナジー 藤田
    テイエムオペラオー 和田
      ラスカルスズカ 蛯名
    オースミブライト 四位
      フロンタルアタック 河内
    タイクラッシャー 松永幹夫
      ブラックタキシード 的場
    10 メジロロンザン 吉田
      11 シンボリモンソー 福永
    12 ペインテドブラック 加藤
      13 テイエムチョウテン 小池
    14 アドマイヤベガ 武豊
      15 ロサード 江田照男
  3. 上を踏まえてのさんきちの予想
     先週までのJRAのCM、まさか菊花賞も「まぐれでソーリー」で来るとは思わなかった。3000mで「まぐれ」はない
    だろうに・・・(苦笑)。
     これは馬連の配当結果でも表わされています。中谷さんが掲示板でおっしゃっていたようにここ
    7年の平均配当は
    2466円。1番人気は7年で5連対しているのです。つまり「1番人気から流せば外さない」んですよ。でも気になる
    ジンクスが。それは「京都新聞杯を勝ったダービー馬は菊花賞では負ける」というものです。心配ではありましたが、
    「たった2回のジンクス」よりも「過去数年の結果・そして馬自身の強さ」を信じてアドマイヤべガを本命にします。
    そしてあとは簡単。3強の残りを充てればいい。騎手&血統的にちょっと不安のあるナリタトップロードは評価を下げて
    テイエムオペラオーは対抗に。多分、馬連を買うのはこの組み合わせのみ。
     他の馬は正直いって3着争い。その候補に僕は3頭を挙げます。まずはサクセスエナジー。何といっても前走は
    嵐山S。これを勝っているのが大きい。但し記録が3分10秒(単純比較はできないが去年のセイウンスカイは3'03''2)
    であること、斤量が53キロ(?)で軽かった事、この点が心配。
     次はメジロロンザン。京都新聞杯3着で余計、恐い気がした。友達のO君お勧め。
     最後に触れておきたいラスカルスズカ。神戸新聞杯3着馬。この馬は来年以降に本格化しそうな気がするのですが。
    でも距離に不安ありとにらんだので今回はやめておきます。

     ということで今回の印は
    ◎アドマイヤべガ
    ○テイエムオペラオー
    ▲ナリタトップロード
    △メジロロンザン
    △サクセスエナジー
    ×ラスカルスズカ

  4. さんきちの「福招馬券」
     要するに△以下3頭。これだとそれなりに配当もつくしうまみもあるでしょう。
    多分、「3強」が全部独占、という事はないでしょうし。

  5. それじゃあさんきちは何を買ったの?
    枠連3−8に1000さんまペソ
    馬連1−14に1000さんまペソ、
    合計で2000さんまペソ

  6. レース結果・払い戻し

      枠番 馬番 馬名 着差
    1着 ナリタトップロード  
    2着 テイエムオペラオー クビ
    3着 ラスカルスズカ クビ
    4着 タヤスタモツ 1四分の三
    5着 10 メジロロンザン クビ

    ちなみにアドマイヤべガは6着サクセスエナジーは12着・・・。

    単勝 410円 3番人気
    複勝 160円 3
      140円 2
      460円 6
    枠連 1−3 730円 3
      1−4 780円 3


  7. さんきちの感想・馬券報告
     実はこの日はバイトだったので競馬場では勿論、テレビでも生ではみれず。でも菊花賞の時はたまたま休憩中で
    弟の携帯に電話をして実況を聞けたのでした。
     で、その中身。杉本アナの声を聞くと落ち着く。これも関西人の性か(苦笑)。結果を聞き終えてぼー然。
    Aべガ、どこいった〜 末脚不発。
    トホホである。そして1着が3強の中で距離に不安があると予想したNトップロード。おめでとう。これで一部で言われた、
    ステイゴールドの後継者はお前だ!という事も言われないでしょう。そして渡辺騎手、おめでとう。今度も泣いたのかな?
     家に帰って撮っておいたビデオを見る。なるほど、思いっきりスローペースだ。タイムが3'07''6ですか・・・。しかも
    馬群がはっきり。これでは後方、しかも、外、外と走らされたAべガにはチャンスがないですね。騎手は不完全燃焼だった
    ようですけど、こんな時もあります。
     あれだけ「前残り」の展開のはずなのに2,3着には追い込み馬が。あれっ!?ラスカルスズカって先行馬じゃ・・・。
    この馬、これから「サイレンススズカの弟」という呪縛さえなければいいところまでいくかも。
     テイエムオペラオーは地力で2着という感じ。皐月賞前の不人気が今では懐かしく思えます。
     メジロロンザンはこれからも複勝でお世話になるかも(爆)。そういう感じがしました。
     サクセスエナジー?「前走3000は疲れたようだ」って騎手にいわれちゃあおしまいかな?という気がします。

  8. 馬券収支
    今週の投資額2000さんまペソ、それに対して回収額ゼロ。ということで総合プラス11020Sペソ。
    ま、今週はこんなもんかな、と。(負け惜しみ)

エリザベス女王杯編[11月14日]

  1. エリザベス女王杯(エリ女)ってなに?
     

  2. 今年の出場馬・騎手

    枠番 馬番 馬名 性別 年齢 騎手 斤量
    クロックワーク 横山典弘 54
    エガオヲミセテ   蛯名正義 56
    マイネエルザ     幸英明 56
    ヴィクトリーバンク     飯田 56
    ゴッドインチーフ   四位洋文 54
    メジロドーベル   吉田豊 56
    ランフォザドリーム   和田竜二 56
    ナリタルナパーク   佐藤哲三 56
    テンザンキラリ   松永昌 56
    10 ハギノスプレンダー   熊沢重文 54
    11 ファレノプシス   武豊 56
    12 プロモーション   藤田伸二 56
    13 ヒシピナクル   河内洋 54
      14 フレンドリーエース   安藤勝巳 54
      15 ブゼンキャンドル   安田康 54
    16 フサイチエアデール   福永祐一 54
      17 エリモエクセル   的場均 56
      18 メジロビクトリア   松永幹夫 54


  3. 上を踏まえてのさんきちの予想
     しかしだな・・・、今週もなんか「訳分からん!」そんなかんじ。でまあ、大体こんな感じに印はつけてみました。
    ◎メジロドーベル
    ○エリモエクセル
    ▲エガオヲミセテ
    △ファレノプシス
    ×ランフォザドリーム
    ×ナリタルナパーク

     と、こんな感じになったが上位4つはホントに迷った。ただ、牝馬戦で10戦7勝、そのうち実績G1・4勝という
    のから考えてメジロドーベルを本命に。あと、いわゆる「3強」の内、最も内枠に入ったのも強み。
     問題は次以降なんだよなぁ。ま、大外とは言え府中牝馬Sから、というちょうどいいロー手で来たという事で
    エリモエクセルを対抗、その2着のエガオヲミセテを単穴に。特にエガオヲミセテは内枠。距離に不安はあれど、
    内・内を通って効率よくいければ・・・。
     僕はこのレース、ローテ的に中2週になる秋華賞からくる馬は基本的に消し。だからヒシピナクルは消し。
    前のレースで勝ちに行って(さらには「普通なら勝てるレース」)3着。相当疲れるんじゃないかなぁ。ましてや
    秋華賞で買ったブゼンキャンドルや2着のクロックワークも消し。いっそのこと、秋華賞で力を出せずに負けた
    馬から狙うのも・・・って、あまり魅力的なのがいないなぁ。
     それなら多少実績がある古馬から行きましょう。去年2着のランフォザドリーム(天皇賞のステイと一緒?)、
    ローテは悪くないナリタルナパーク(これも府中牝馬Sから)のいる4枠から行くのもいいかも。

  4. さんきちの「福招馬券」
     今回はまず、エガオヲミセテ。距離が不安視されるけどそれを「内枠」と「調子の良さ」、そして「ローテ」から
    これは押せます。
     次は・・・、4枠の2頭なんかなぁ・・・。でもなぁ・・・。
    いっそのこと、タカ・モウエさん(HPはここ)の本命、フサイチエアデールの複勝もかな?という気がする。
    この馬、54キロ以下の斤量だと強いんじゃ?

  5. それじゃあさんきちは何を買ったの?
    複勝:2に300Sペソ、16に300Sペソ、5に200Sペソ(まだエルフィンSの呪縛が・・・。) 
    馬連:2から6,11,17へ各100Sペソ(エガオヲミセテから「3強」へ)
    枠連:4枠から総流しで各100Sペソ(ステイの再現なるか?)
       :3,6,8のボックス各200Sペソ(かた〜い、かたい、「3強」ボックス)

    合計2500さんまペソ。

  6. レース結果・払い戻し

          馬名 着差
    1着 メジロドーベル  
    2着 16 フサイチエアデール 4分の三
    3着 エガオヲミセテ 2分の一
    4着 12 プロモーション アタマ
    5着 ヴィクトリーバンク アタマ



    単勝 390円
    複勝 170円
      16 570円
      430円
    枠連 3−8 780円
    馬連 6−16 5270円


  7. さんきちの感想・馬券報告
     今年も見てきましたよ、エリ女。今年は特別指定席がはがきで当たったので優雅にのんびりと。お相手は
    ちょうど大阪に出張にいらしていたタカ・モウエさん。まずは御いっしょして頂けたタカモウエさんにここからですが
    御礼申し上げます。ありがとうございました。(はがきの指定が「ペア指定」だったので一人ではNGだったのです)
    最低限のエスコートはした積もりですが・・・。話も盛り上がったし。

     で、ですねぇ・・・。当日(14日)は9時過ぎに競馬場到着。そこから最上階にある、ガラス張りの特別指定席で
    2人でのんびりと。このエリアの最大のメリットが収容数の割に馬券売り場のカウンタが多いこと。600人ちょっと
    しか座れないゾーンにカウンタが20ぐらい。まず並ばずに買えます!もう最高。直前になって行列に並ぶこと
    もなし。さらに馬券売り場のすぐそば、観客席のうしろのロビーに居座る。これでいつでもオッケー!
     前座10レースまでは「馬連万馬券」や「審議→降着」という荒波を乗り越えて2〜5レースをゲット。特に3レースの
    「ウォーターポラリス号」には大きく積んでおいたので助かりました。
     ところが午後になるとさっぱり駄目。いわゆる「たて目」状態(泣)。でも勘はまあまあいいということにも。まあ、
    東京のメイン・根岸Sはトキオから流して的中させましたし。今年も去年と同じバイオリズム?

     で、本番のエリ女。上に上げた馬券を買いました。ドーベル、強かったですね。これなら貴方から主力どころに
    流して良かった。ごめんなさい。去年もお世話になったのに・・・。でも吉田騎手、うれしかったんですね。インタビュー、
    しびれました。思わず二人で拍手。これでドーベルは4年連続G1獲得。エリ女連覇は史上初。記録ずくし。
     びっくりしたのがフサイチエアデール。僕としては「4歳牝馬は切る!」だったんですが、横にいたタカ・モウエさんが
    彼女から総流し。すごすぎる。やはり「総流し」はお得なのか?でも彼女、来る理由がちゃんとあったんですね。
    それは「斤量」。これをレース10分前に見つける俺、なんか、勘鋭い。
     3着はエガオヲミセテ。惜しい。僕の願い通りに内ラチ沿いに行けたのに・・・。今日の競馬を1レースから見ると
    「前残り+追い込み」の組み合わせが多いのでどうかな・・・と思っていたのですが。彼女、また買う気になりました。
     ファレノプシスは不利があったのかな?相手は確かヒシピナクルでしたっけ?それで6着。惜しいなぁ。
     以外と見せ場(?)を作れたのがハギノスプレンダー。直線はいるまでトップでしたから。複勝、これ買えば良かった(笑)。
     ゴッドインチーフは・・・、見せ場無し(16着だって)。スタートは良かったんですけど。彼女にはマイル〜2000ぐらいが
    いいのかなぁ。下手にクラシックにこだわって苦労している馬かも。来年以降に期待・・・していいのかなぁ。
     さいごに「ランフォザドリーム、お疲れ様」(彼女、実は引退戦だったんです)。いい子供生んでください。5年後は買います。

     馬券的には「3強」の枠連を勝っておいたのでみごとに的中(普通ならこの場合馬連にするのに)。
    何よりおいしかったのが複勝だけで今日の元を取った事。おかげで菊花賞の負けの分を取り戻せました。

  8. 馬券収支
    今週の投資額2500さんまペソに対して回収額は枠連1560と複勝1710+1290、今週だけで2060円分勝っている。
    総合プラス13020Sペソ
    これで今秋は勝ち越し決定か?(すでに「勝ち逃げ」宣言?)

 

次週に続く。

マイルチャンピオンシップ編[11月21日]

  1. マイルチャンイオンシップってなに?
     たしかG制度ができた年にできたG1のはずですが・・。 

  2. 今年の出場馬・騎手

    枠番 馬番 馬名 性別 年齢 騎手名 斤量            
    ビッグサンデー 武幸四郎 57            
      ドラゴンライト 松永幹夫 57            
    ダイワテキサス 四位洋文 57            
      エイシンガイモン 芹沢純一 57            
    エイシンルバーン 熊沢重文 55            
      エアジハード 蛯名正義 57            
    ザカリヤ 柴田善臣 55            
      アドマイヤカイザー 横山典弘 55            
    キングヘイロー 福永祐一 57            
      10 キョウエイマーチ 秋山真一郎 55            
    11 チェックメイト 藤田伸二 57            
      12 ミッドナイトベット 河内 洋 57            
    13 スピードスター 上村洋行 57            
      14 ブリリアントロード 山田和広 57            
      15 ブラックホーク 武 豊 57            
    16 ニッポーアトラス ロバーツ 57            
      17 エイシンキャメロン 安藤勝巳 55            
      18 スギノキューティー 石橋守 55            


  3. 上を踏まえてのさんきちの予想
     まずは僕の印付けから。
    ◎エアジハード
    ○ミッドナイトベット
    ▲ザカリヤ
    △エイシンキャメロン
    △キョウエイマーチ
    消し:ブラックホーク

     正直言って、最初は○は無しでエアジハードが断然!という積もりでした。
    しかし天皇賞から中2週、そして京都で走ったっけ?という心配(「周り」の問題)があるため弱めの◎。
    となるとそれ以降なんですが・・・・、メンバーがしょぼい!で面白いところから2点。下で公開したオッズを見ると
    人気がないのよねぇ・・・・。4歳馬に流す、というのも面白いと思います。

     なお、明日も「生競馬」のため、詳しくは結果編にて(ヲイ)。但しブラックホークは消したいと思います。
    これほどの上位馬(といってもたいしたことないけど)と対決、しかも移動が伴うのは初めてのはず。
    あまり買えませんねぇ・・・。

  4. さんきちの「福招(ふくしょう)馬券」
     ずばり、4歳馬から!4頭買えば1つは当たるでしょう。しかも4倍以上つきます。これは間違い無し・・?
    あとはミッドナイトベットかな?ここ数戦は結果は出ていませんが調子も良さそうだし・・・。

  5. それじゃあさんきちは何を買ったの?
    複勝:7に300ペソ、11に100ペソ、12,17に各200ペソ
    枠連:4−5に100ペソ
    馬連:6,7,12,17のボックスに各100ペソ
        8から12,14,17に各100ペソ
        6−10に200ペソ、

     合計2000ペソ

  6. レース結果・払い戻し

          馬名 着差
    1着 エアジハード  
    2着 キングヘイロー 1二分の一
    3着 15 ブラックホーク
    4着 アドマイヤカイザー 1四分の一
    5着 10 キョウエイマーチ クビ

    チェックメイトは7着、ザカリヤは12着、エイシンキャメロンは16着・・・。

    単勝 220円 1番人気
    複勝 110円 1番人気
      230円 4番人気
      15 130円 2番人気
    枠連 3−5 520円 2番人気
    馬連 6−9 1110円 3番人気
  7. さんきちの感想・馬券報告
     今回もまた生観戦です。それにしても
    今年だけで何回生でファンファーレを聞いてるのだろう?
    とにかく今回は大勢の方と共に観戦です(お疲れ様でした)。何人かは当たるだろう・・・・。

     私の方はと言えば今回、万馬券狙いに走りました。とあ〜る事情がありまして・・・。
    という事で上記に書いたような馬券を買ったわけですが、

    ということでエアジハード、強かったですね。陣営の「香港に気兼ねせずに頑張ります」という言葉は本当だった
    わけでしかもそれを実際に実行してみせるあたり、好感持てました。香港でも頑張ってください。
     2着はキングヘイロー。やっと本格化か?という感じのレースでした。これからは・・・、来年の安田記念かな?
     3着はブラックホーク。すんません、ブラックホールなんて言い方して。この馬は・・・、これからどうするの?
     実は事前には全く印を付けなかったアドマイヤカイザー、本馬場入場・返し馬が良かったので直前に買い
    足しました。結果的に外しましたが、調子が良かったのでしょう。
     4歳馬は・・・、
    どこ行った〜。俺の夢はどこへ・・・(大泣)。

     「やはり堅かったのね」。これが感想ですか。トホホ。

  8. 馬券収支
     今週の投資額2000ペソに対して回収額はゼロ。よって、
    総合でプラス11020Sペソ

     ま、仕方ないです。万馬券、狙いに行ってましたし。慣れない事をしてはいけません、はい。

 

ジャパンカップ編[11月31日]

  1. ジャパンカップってなに?

  2. 今年の出走馬・騎手

        馬名 性別 年齢 騎手名 斤量
    タイガーヒル ヘリヤー 57
    ウメノファイバー 蛯名 53
      アンブラスモア 須貝 57
    スティンガー 横山典弘 53
      オースミブライト 武幸四郎 55
    ラスカルスズカ 柴田善臣 55
      インディジェナス セン ホワイト 57
    スエヒロコマンダー 藤田 57
      アルボラーダ ダフィールド 55
    10 ステイゴールド 熊沢 57
      11 フルーツオブラヴ ロバーツ 57
    12 ハイライズ デットリー 57
      13 スペシャルウィーク 武豊 57
    14 モンジュー キネーン 55
      15 ボルジア ペリエ 55

    ちなみに9番アルボナーダは出走取り消しです。ご注意ください・・・。

  3. 上を踏まえてのさんきちの予想
     ということでやはりというかなんというか・・。
    全く分からん!とりあえず印を付けてみると・・・。
    ◎タイガーヒル
    ○ウメノファイバー
    ▲フルーツオブラヴ
    △スティンガー
    △ラスカルスズカ
    ×ステイゴールド
    「消し」スペシャルウィーク、モンジュー

     こんな感じで付けてみましたけど・・・、どうかなぁ。今年の外国馬って強いのが多く来たと思うんですよ。
    その中でタイムも結構いいのがタイガーヒル。左回りも経験してますし。あまり強くない根拠ですねぇ(苦笑)。
    ただし今年のJCって肝心の日本馬の層が薄い・・・。こうなると外国馬を本命にせざるを得ない。ということで
    これを本命にしました。
     あとは、「JCでは牝馬は健闘する」という事から考えて・・・、候補は3頭。ウメノファイバー、スティンガー、ボルジア。
    この中で今年勝ち星がないボルジアは消し。あとの2頭の中でスティンガーは天皇賞からの疲れが来てるだろうし、
    そこら辺を考えると秋華賞からでゆったりしたローテできたウメノの方が買いたくなる。東京3戦3勝だし・・・。
     あと、「JCって訳分からん外国馬が来る」ことからステイゴールドと同枠のフルーツオブラヴも。本当はインディ
    ジェナスとか買いたかったけど・・・。更にはラスカルスズカも。多分来年だと思うのですが・・・。いきなり勝つかも、
    と思ったもので。
     ステイゴールドは、って?さすがに今回は買えないなぁ。これはスペシャルウィークの欄で。
     えー、今まであげた馬の中でスペシャルウィークとモンジューの名前がありません。この馬は「消し」です。
    まずはスペシャルウィークについて。体を絞って天皇賞を「激勝」したけどその反動が来ているのでは・・・?
    (実はステイを買えなかったのも、スティンガーを強く押せなかったのもそれが理由)
    モンジューについては良馬場では「?」というのと欧州以外では初の競馬である事、あとは・・、ジンクスかな?

  4. さんきちの「福招(ふくしょう)馬券」
     うーん、ウメノファイバーとスティンガーをあげたいのですが・・・。オイオイ、人気してるぞ・・・。

  5. それじゃあさんきちは何を買ったの?
    複勝:2,4,10,11,12の複勝各200さんまペソ
    枠連:1−2,1−6に各1000さんまペソ
      
    合計3000さんまペソ

  6. レース結果・払い戻し

          馬名 着差
    1着 13 スペシャルウィーク  
    2着 インディジェナス 1二分の一
    3着 12 ハイライズ ハナ
    4着 14 モンジュー  
    5着 ラスカルスズカ  

    ステイゴールドは6着、タイガーヒルは10着、ウメノファイバーは12着、スティンガーは14着・・・。

    単勝 13 340円 2番人気
    複勝 13 160円  
      1580円  
      12 600円  
    枠連 4−7 1510円  
    馬連 7−13 23190円  


  7. さんきちの感想・馬券報告
     文化祭たけなわの今日この頃、皆様はいかほどお過ごしでしょうか・・・?って、
    こんな時期に文化祭をするのはうちだけじゃ!しかも卒論でくそ忙しいときに・・・。
    実は僕が所属しているサークル、実は毎年店を出しているんですよ。人数が少ないので4回生の僕も手伝いに・・・。

     んなことは関係なくJCはテレビ観戦。馬券は結局皆さんの意見を取りいれて(要するに自信がなかった・・・)、
    複勝をやたらと買ってしまった・・・。しかもそれが中途半端に生かされました(爆)。
     スペシャル、強かったですね。前走と違って完勝。その時点で僕の予想は大外れ・・・。
     2着は訳分からん外国馬・・・(ごめん)。2年連続香港代表馬は恐いなぁと思っていたけど、まさかここまでとは・・・。
    だからJCの「訳分からん外国馬は来る」というのは恐いよなぁ・・・。
     3着はハイライズ。惜しい・・・というよりも「ありがとうございました」(爆)。
     モンジューは・・・、やはり体調が完全ではなかったという事でしょうか?でもあれだけ「高速馬場では駄目」とか
    言われてしかも体調がいまいちの中でさすがでした・・・。
     ステイは展開が向かず6着・・・。ま、仕方ないです。次走は有馬で・・・3着?
     他は・・・、触れるのやめよ。むなしくなるだけだ・・・。

  8. 馬券収支
     今週の投資額3000ペソに対して回収額は(セコく)1200ペソ。よって、
    総合でプラス9220さんまペソ

    このごろ、連勝式では当ててないだけにプラスが期待できない・・・。ま、まさか、スランプ!?

「馬券と私」トップにもどる

 

「さんきちのしもこま〜ず」トップページに戻る