競馬と私・1999年10月編

秋華賞編['99/10/24

  1. 秋華賞ってなに?
    4歳牝馬3冠の最後を飾るレース。少し前迄は「桜花賞・オークス・エリザベス女王杯」だったのですが、
    今は「桜花賞・オークス・秋華賞」になってます。(エリザベス女王杯は5歳以上も含めた「牝馬女王決定戦」に)

  2. 今年の出場馬・騎手

    枠番 馬番 馬名 性別 年齢 騎手 斤量
    メジロビクトリア 吉田豊 55
      エイシンルーデンス     野元  
    ゴッドインチーフ     四位  
      フレンドリーエース     菊沢徳  
    トゥザヴィクトリー     武豊  
      フサイチエアデール     福永  
    ゴールドティアラ     吉田豊  
      レッドチリペッパー     藤田  
    ハギノスプレンダー     熊沢  
      10 ウメノファイバー     蛯名  
    11 エアザイオン     岡部  
      12 クロックワーク     横山典  
    13 ピサノガレー     佐藤哲  
      14 マイネレジーナ     松永幹  
      15 ヒシピナクル     河内  
    16 ブゼンキャンドル     安田康  
      17 エフテーピルサド     武幸  
      18 メジロサンドラ     芹沢  
  3. 上を踏まえてのさんきちの予想
     まずは僕の印をどうつけたか、ご覧ください。
    ◎3枠5番トゥザヴィクトリー
    ○3枠6番フサイチエアデール
    ▲2枠3番ゴッドインチーフ
    △7枠14番マイネレジーナ
    △1枠2番エイシンルーデンス

     これを見て、「あれっ」と思いの方。それはそれで正しいと思います。ヒシピナクルの名前がありません。
    どうも「前評判が高すぎる」気がするんですよ。強い方のトライアルレース、ローズSもきっちり勝ってるし、しかも
    それまでの4歳牝馬女王決定戦を出れなかった(彼女は外国産馬)ので今回はそれまでと違う、とか・・・。
    いや、確たる物があるわけではないのですが、今回は「消し」ました。
     そうなるとあとはトゥザヴィクトリーを本命に。前走の4着ははっきり言って、「叩いただけ」。今回は違う。
    しかも騎手は武豊。間違いないはず・・・。但し、「堅い」わけではないので同じ枠のフサイチエアデールを押さえます。
    同時には来ないでしょう。
     本来本命にしたかったゴッドインチーフは単穴に。春から追いかけてるんやけどなぁ・・・。エルフィンSは幻か・・・?
    但し京都では連を外していないので可能性はあると思います。それに「当たればでかい!」
     あとはひも穴でマイネレジーナとエイシンルーデンス。マイネはやはり函館3歳Sの2着はあなどれない。いくら
    弱い方のトライアルレース、クイーンカップの2着でもそれなりに走れるはず。エイシンルーデンスは「前残り」に期待。
    片一方は差し・追込馬が来るでしょうからもう一頭をどう見るか。やはり後方馬なのかそうでないのか・・・。
     あ、このひも穴の条件は「栗東所属」つまり遠征が無い馬に限らせて頂きました。まだ4歳牝馬ですし・・・。

  4. さんきちの「福招馬券」
     うーん、まずはゴッドインチーフ。当日になってもっと人気すると思ったら全然。「この馬から総流し」でもおいしいかも。
    後はオッズは低くなるけどマイネレジーナ。どうしても高いオッズを求めたければハギノスプレンダー。これも栗東所属
    なんで3着ならあるかも。但しこの馬、14キロ増なんだよなぁ・・・。

  5. それじゃあさんきちは何を買ったの?
    複勝3に400Sペソ、9,14にそれぞれ200Sペソ。
    枠連2,3,7のボックスに各300Sペソ、1−3,1−7,3−5にそれぞれ100Sペソずつ、
    合計2000さんまペソ。

  6. レース結果・払い戻し

    着順 枠番 馬番 馬名 着差
    1着 16 ブゼンキャンドル  
    2着 12 クロックワーク クビ
    3着 15 ヒシピナクル 2分の一
    4着 10 ウメノファイバー 4分の三
    5着 フサイチエアデール クビ


    単勝 16 5760円 12番人気
    複勝 16 900円  
      12 770円  
      15 190円  
    枠連 6−8 8810円 22番人気
    馬連 12−16 94630円 101番人気


  7. さんきちの感想・馬券報告
     しかしだな・・・、G1でこんな馬券が出ていいの?12レースじゃあるまいし(爆)。
    感想ですか?もう何から触れたらいいのか分からない。とりあえずは競馬場の雰囲気から。
    レースは今秋初めてのG1という事でそれなりに・・・盛り上がったの?(常連曰く、客は減ってるそうだ)
    レースが終った瞬間、誰もがあ然。「終ったの?」って感じ。審議レースになったんだけど、ほとんどどうでもいい感じ。
    3着にヒシピナクルが来ていたから可能性があるのに?って思ったらどうやらそのヒシピナクルが審議の対象だった・・・。
    もちろん、
    「や・す・だ」コールも無し。そんでもって審議の結果も無事に出た頃にはかなりの人が帰っていた・・・。
    残った人もあぜん。そんな中、ラスト直線で行われたインタビューで優勝した安田騎手が最後に言った一言、
    「すんません、穴あけちゃいました。ははは・・・
    ですべてを言い表しているのではないだろうか・・・。正直だ、この騎手・・・。翌日の新聞でも松田博資調教師が
    「運良く権利が取れたから出したようなもの。原因?よう分からんですよ。」
    だそうです。上がり馬でもないし実績馬でもない(14戦2勝)。なんでだろう・・・。
    他の馬に触れるのは止めにしましょう・・・。ここまで逃げ・先行馬がぼろぼろとは・・・。
     少なくとも言える事が一つ。それは今年の4歳牝馬G1がすべて「追込」で決まった事。
    プリモディーネにウメノファイバー、そしてブゼンキャンドル・・・。

     さ来週ですか?やめやめ。行く気が起きなくなった(泣)。

  8. 馬券収支
    今週の投資額2000さんまペソに対して回収額はゼロ。ということで総合で
    マイナス2000さんまペソ
    最初っからずっこけたスタート。今年はホントに金が無いのに・・・。

天皇賞・秋編('99/10/31)

  1. 天皇賞・秋ってなに?
    今回は略(をい)。
     

  2. 今年の出場馬・騎手

    枠番 馬番   性別 年齢 騎手 斤量
    エアジハード 蛯名正義 58
      アンブラスモア 須貝 58
    サクラミキオー 田中剛 58
      メジロブライト 河内洋 58
    ダイワテキサス 四位 58
      ステイゴールド 熊沢重文 58
    セイウンスカイ 横山典弘 58
      ユーセイトップラン 松永幹夫 58
    スペシャルウィーク 武豊 58
      10 サイレントハンター 吉田豊 58
    11 スティンガー 岡部幸雄 54
      12 シルクガーディアン 田中勝春 56
    13 クリスザブレイヴ 的場均 58
      14 ホッカイルソー 江田照男 58
    15 メイショウオウドウ 飯田 58
      16 キングヘイロー 芝田善臣 58
      17 ツルマルツヨシ 藤田伸二 58
  3. 上を踏まえてのさんきちの予想
     まずはいつものように印から。
    ◎ステイゴールド
    ○メジロブライト
    ▲エアジハード
    △セイウンスカイ
    △ホッカイルソー

     それにしても今週ほど難解なものはありません。それが4歳馬ならともかく古馬、しかもほとんど牡馬なだけに・・・。
    ホントなら「買わずに」済ませたい今日この頃。でもそれだとこのコーナーが無くなります。それは困る(爆)。
    っつうことでそれなりに考えた。2日前では「○−▲」を本命馬券にするつもりだったんです。でもエアジハードは
    「ポカ」しそうだし(そういう意味で安田記念のグラスには失望したのですが)、ブライトは距離が足りなさそう。
    調子がいいという話なのでブライトを上にしましたが。
     が、ここで私は考えました。これまでの実績が全く無視されている馬が一頭。それが、
    ステイゴールド!
    別に温情ではないんですよ。倍率的に「おいしい」んです。なんたってステイ-セイウン以外はすべて万馬券!
    単勝は12番人気、複勝も4倍前後はつきそう。あと彼は「叩かれて2戦目」でいい走りをする。そこに期待です。
     本来なら本命にしたかったセイウンスカイ。でも今回はひも穴止まり。東京ではあまり走ってない(経験自体
    ないのかな?)し、1番人気はこれまで11年間勝っていない(2位は3度・オグリとバブルカムフェロー)ので・・・。
     ちなみに東京2000mは外枠の馬は圧倒的に不利なので6枠より外は無視。例外はホッカイルソーかな?
    なんかやってくれそうな気がする。年齢的に7,8歳馬は駄目みたいだけど、彼の場合は途中でほとんど走っていない
    期間があるので実質6歳ぐらい。そう考えればオフサイドトラップの再現もありか?(但し2着とまりかな?)
     スペシャルウィークはどうも駄目っぽい。余りにも調教が駄目だった様だ。これまでG1で4着以下はないんだけどなぁ。

  4. さんきちの「福招馬券」
    まずはステイゴールド。これは既に述べたので省略。
    本来なら実績から言ってスペシャルウィークなんて「どうぞ、複勝もってってください」と言わんばかりの
    倍率なんですけどねぇ。目的がJCと決めてかかってしまっている陣営も問題なんでしょうか?
    あとは・・・、あまりないなぁ。あえていえばクリスザブレイヴかな?
    今週はあんまり%タイトル%にあうような馬は見つかりません。はい。

  5. それじゃあさんきちは何を買ったの?
    馬連ステイゴールドから総流し各100さんまペソ。あほや、自分・・・。
    あとは複勝6,14をそれぞれ500さんまペソ
    馬連1,4,7のボックスそれぞれ500さんまペソ、
    合計4100さんまペソ。

  6. レース結果・払い戻し

    着順 枠番 馬番 馬名 騎手名 着差
    1着 スペシャルウィーク 武豊  
    2着 ステイゴールド 熊沢重文 クビ
    3着 エアジハード 蛯名正義 四分の三
    4着 11 スティンガー 岡部幸雄 二分の一
    5着 セイウンスカイ 横山典 クビ



    単勝 680円 4番人気
    複勝 340円  
      670円  
      340円  
    枠連 3−5 5620円  
    馬連 6−9 15770円  


  7. さんきちの感想・馬券報告
     今日は父と神戸のWINSに行く。ま、500円単位でしか買えないのが玉に傷。それでステイがらみの馬券は
    競馬場で購入のわっち君に頼んで買ってもらう。でないと
    「ステイから総流し」なんて僕の財布では買えません(泣)。
     家に帰って二人でパドックからテレビ観戦。ここで、
    ・当日になってスペシャルウィークが人気していること、そりゃそうだ、あれだけの実績馬が5番人気なんて・・・。
    ・そのスペシャルウィークの評価が一向に上がらない事、体重が16キロも減っている事、
    ・セイウンスカイの調子がすごく良さそうな事、
    ・相変わらずステイゴールドは相手にされてない事(泣)。
    が分かる。それは本馬場入場してからも同じ。どうやら本当にSWは駄目みたい。

     でもっていよいよ発走!というときにセイウンスカイの様子がおかしい。せっかく1番最初に入れようとしているのに
    それをセイウンスカイが嫌う。そしてファンファーレ。今日は14万人だけに歓声も大きい。それが更に「火に油」状態。
    アナウンサーもなんかいやな予感がする、という。そう、彼は今回一番人気。観客もそれをはやし立てるような・・・。
    なんちゅう奴等や、おまえらは!!今年の魔物はおまえらじゃ!
    静かにさせてやれよ・・・、と言う内に勢いついてやっとゲートに入る。でも大丈夫かなぁ。無理に後ろにバックしそう
    だったし仮柵にぶつかっているし・・・。
     他も無事に入ったところでスタート。アンブラスモアがぽーんと先頭に。ステイはどうかな?お、いい位置。
    エアジハードは?お、これもいい位置。セイウンスカイは?まあまあかな?

     そんなこんなで4コーナー。今年は何も無し。良かった。あとは馬券が当たる事を祈るだけ。
    アンブラスモアはまだ先頭。でも大丈夫。あの直線なら絶対バテる。そして200を切る。そうしたら、
    エアジハードが来た!よしよし、あとはあの赤い帽子が・・・と思ったら、
    来た、来た、来た!待ってました!我らがステイゴールド!
    さあ、あと50m。これで大丈夫。あとはそのまま、そのまま・・・・

    あの紫のメンコにあの勝負服は?
    あ、あ、あ〜〜〜!スペシャルだぁ!!あぁぁ・・・・
    その時、ゴール板が見えました・・・。



     冷静になってみました。スペシャルウィーク、貴方は強かったです。なぜ、あれほど人気しなかったのでしょう?
    騎手も一流、いつものコンビ。前走の惨敗も単に「流した」だけと考えれば良かったはず。それなのになぜ歴戦の
    記者達はそれをシリアスに受け止めたのでしょうか?それとそれを受けてどうしてスタッフまで弱気になったので
    しょうか?私もだまされました。「な〜に、復活は有馬記念さ」なんてぬかしてました。
    でも貴方は強かった。結果がなによりの証明。レコードですよ、レコード。確かに本調子ではなかったかもしれない。
    展開に助けられたかもしれない。でもそんなことはどうでもいい。勝ったものが強いのだ。
     
     ステイゴールド様、貴方も決して弱くなかった。G1・2着を3度、3着を2度。これだけ成し遂げてもだめですか?
    そりゃあ、「主な勝ち鞍」が「阿寒湖記念」じゃ馬鹿にもしますわ。今回は12番人気。どこの新聞、メディアも相手に
    しなかった。実績はあるのに・・・。
    それがどうですか?スペシャルがいなければ間違いなくタイトルホルダー&レコードホルダー。いつもの「じり足」で
    「じりっ、じりっ」って・・・。きっちり、絶好のタイミングでエアジハードを差し切ったのに・・・。

     えっ、他の馬ですか?すんません、今日はこの馬以外は見てませんでした。終ってから「スティンガーは4着か」、
    「セイウンスカイも惜しかったんだ・・・」という感想が精一杯。
     
    今年の魔物は観客だった。それが結論でしょうか?意見・反論待ってます。今回は余りにもひどすぎた、ということです。

  8. 馬券収支
    今週の投資額のうち、回収できたのが複勝500円分(3350円)と馬連100円分(15770円)で
    小計19120円回収、投資額から差し引き15020円、つまり総合でプラス13020円
    (いや、当たるの越した事はないんですよ。これは本音の部分として)

「馬券と私」トップにもどる

 

 「さんきちのしもこま〜ず」トップページに戻る

 

お・ま・け。(秋華賞での特別指定席での観戦記)

月曜日までに書きます。普段ではないゴージャスな雰囲気を!(って見栄を切っていいのかなぁ)