一般的によく知られる会社の株主総会に行ってきたゾ。

とりあえず、思いっきりやっつけ仕事で申し訳ないですが、私は先週末にライブドアの株主総会に行ってきました。
9月決算なんで株主総会は12月末。しかもライブドアは日曜日開催を敢行。なんと5000人も来たそうです。
ではその様子をデジカメで取っておりますのでどうぞ。

 「株主総会召集ご通知」が来たのは12月10日過ぎ。そこには12月25日(日)に総会をするという内容。
会場は「新高輪プリンスホテル・国際館パミール」。なんか高級そうだったのと、JALのマイル回数稼ぎに
もってこいなので行くことに。ちなみにIT企業らしく、議決権行使は当日参加・郵送だけでなくインターネットに
アクセスして行使することも可能でした。

 そして当日。会場入りは11時過ぎを予定していました。開始時間までは2時間ありますが、1単元株=1株
であり、 しかも1株700円かそこらで買えることから株主数は30万を超えるとか。その数十分の一でも総会に
参加となると会場からあふれるのは容易に想像がつくのです。

 品川駅から歩いて10分ほどして最初の案内板が見えてきました。それから数十メートルおきに
案内板が。会場スタッフに聞く必要も無くホテルを通り抜けるとそこは今回の会場。


品川の某ホテルの大宴会場「国際館パミール」で行われます。この時点で某森電機より(略

会場に着いて最初に目に付いたのは車。関連会社ライブドアオートが販売者を展示していたのです。
せっかくなので覗きこむと・・・「価格5○○万円」。誰が買うのでしょうか?
 


入り口には関連会社「ライブドアオート」の宣伝。その場で高級外車を販売。

 中に入ろうとするとすでに長い列。中にもたくさん。すでに200人以上は並んでいました。2,30分並んで
いよいよ入場開始。まずは議決権行使票を手渡しして出席票、そしてライブドアボールペン、「おーいお茶」を
もらいます。階段を上って3階部分のメイン会場に入る前にずらっと社員らしき長い列がお出迎え。
そして分厚い「セシール社」製の袋をもらいます。ライブドアのM&A熱は相変わらずで、先ごろセシール買収を
発表したところなのです。


上が出席票。そして下のボールペンが今回もらったもの。これに「おーいお茶」を伊藤園から提供してもらったそうです。

中に入ってとりあえず席取り。せっかくなので前から5列目の席を確保。


開始前です。

 開始までまだ1時間以上あるので一旦入り口近くに戻って催し物会場に。ライブドア株主総会では
総会だけではなく下のようにライブドア商店に出店している店がリアルで店出していたり、
ライブドアが展開している各種サイトの紹介、登録が出店されてました。他にはグッズその他が当たる
抽選(ガラガラ)やUFOキャッチャーもありましたし、数十分おきに販促品も配られてました。


別スペースではライブドアデパート?(要するに楽天商店のライブドア版)に出展している店がここでも出店。
私は限定モノと銘打たれた「ジュースセット」をつい買ってしまいました・・・。


ampmでも販売しているらしい「ホリエナジー」。1本300円。これもつい買ってしまった・・・。


ライブドア関連自身のコンテンツも出店。ここのコーナーではパターゴルフをしてTシャツをゲットしました。

 開始まで長い間、社員らしき人たちが二人組でホリエモン著作の本を必死になって宣伝。
その場で数冊売れてました・・・。
 そして定刻の1時、いよいよホリエモンが登場!


ホリエモン登場!

 まずはちゃんと挨拶するホリエモン。少なくともTVで見られる彼よりは好印象を持つ。そして一通りの挨拶の後は
株主総会の主要議題、決算報告などの説明をあらかじめ配られた「召集ご通知」を棒読み。ただし、棒読みと
言っても某森電機の社長と違ってちゃんと感情を込めてそれなりに一生懸命読んでいるという印象。多分
あの文章も自分でほとんど書いているから読めるんでしょうねぇ。
 その後質疑応答。質問開始前に「あらかじめ顔を出したくないとか声を出したくないとかあれば対応します」とのこと。
そういう配慮はちゃんとされているなぁ・・・とこのあたりも好印象を持ちました。さて、質疑応答が始まると最初のうちは
マターリ進行だったものの(80歳手前のおばあちゃんが普通に「オン・ザ・エッジ」とか普通にしゃべっているのはすごい)
やはりといいますか、2つの議案が焦点に。
・発行株式数をこれまでの1,568,040,000株から4,196,550,000株に増やす
・会社側の「配当せず」に対して1株主から「1株当たり2円の配当」を求める
 オイラとしては会社案に賛成の立場でした。株数を増やすといっても今回すぐに増えるわけでもなく
(本音を言えば)買収防止策でしょう。まあ別に買収されても株価が上がればよしw あと配当については
オイラとしてこの企業に配当はハナから求めてません。キャピタルゲインがそれなりに確定できれば
すぐに売り抜け予定www
 自分の意見を持った株主さんの質疑だけでなく、的外れな質疑や、単なるなつかし話、そして突拍子も無い
提案にも丁寧に答えるホリエモン・・・。それなりに(あくまで「それなり」ですが)ちゃんと答えるものだから時間が押す押す
後ろを見れば入り口近くに立ち見まで発生。質疑応答はホリエモンや私がいる第1会場だけでなく「別室」ということで
第2会場まで満席。数千人が集まったようです。

 ホリエモンも結構本音を言ったらしく、「この前の選挙で改革派が勝ったのでしばらくは選挙には出ません」だとか、
「私の月収はおよそ1000万円です」、あるいは「実は去年の株主総会でお茶が出ないなんてクレーム受けたので
今年は伊藤園さんから『おーいお茶』を出してもらいました。つまりこのお茶はタダです」なんて発言が出たり。


これはメインの第1会場。立ち見まで出る大盛況。

 そして時間が押してきた頃のことです。こういうとき、普通の会社なら最前列に座る明らかに社員らしき株主が
「意義無し!」
「異議無し!」

と連呼して強制的に議事を進行させるものです。しかしここは違いました。ホリエモン自ら次のように説明。
「ここ(会場)を借りるのに相当お金がかかるのですよ。なのでそろそろ終わりにしないといけないのです(大意)」
これ、理由説明としても言い訳としても絶妙ですわ。ということで無事にラストの質疑応答に。ところがラストの
質問者が「こんな社長ではだめだ。こんな私利私欲な社長には退任を求める」といったところ、とたんに
ホリエモンの目から涙が。それに対して株主側から
「ホリエモン頑張れ〜」
「ホリエモン負けるな〜」

とあちこちから声がかかる。なるほど、この会社の株主総会に社員株主は要らないわけです。
いわゆる「ホリエモンシンパ」がその代わりを務めているわけです。これなら株主総会も
乗り切れるわけだ・・・。私の横に座っていたオバハン連中もそうだったし。正直ウザかったです。

 結局、会社側提案分の全ての議案が賛成多数で可決。ただし、利益処分案(配当ゼロ案)については単に
過半数だったのに対して他の議案には三分の二以上の賛成があったと言っており、やはり株主提案分にも
一定の賛成票は集まっていたようです。

 結局終わったのは3時半過ぎ。帰りの飛行機にはぎりぎり間に合いました。

翌日の新聞・ネット記事にもライブドアの株主総会の様子が結構大きく取り上げられてました。

(感想)

 まあ大方上に書いているとおりなのですが、株主総会に参加して別にホリエモンが嫌いになるとか好きになるとかは
無かったですね。やり方はあまり好きではないですが。イタかったのは「ライブドア応援団」というか「ホリエモンシンパ」
の連中。この存在のおかげでライブドアが嫌いになりそうです。
 それからフジテレビとの提携に関して株主の多くが反対していたこと。「あんなひどいことをする局と
なぜ提携するんだ?」とか、ここでは表現できないほどボロクソ批判。最前列で聞いていた、フジテレビから
派遣された新役員はどういう居心地だったのでしょうか?あと、「提携」で気になったのですが、

高知競馬との提携話はどうなったの???

(この項、おしまい)

その他のページトップに戻る

トップページに戻る