BSデジタル挑戦記平成19年4月編

4月29日(日・祝)

トラベリックスU

 今回は香港。特に九龍と香港島を取り上げていました。放送日は2年前の4月。参加した記憶がないなぁ
なんて思ってたら、このころはNEWSアカデミーをメインに参加していました。うじきつよしもサンプロ解雇
されてどっかに消えてしまいましたね。元気しているのでしょうか?

九龍 チョンキーデザート デザート2品 420円
九龍 ユーワー チャイニーズ プロダクト 食料品9点 2060円
香港島 ファンズ・チョップ・カーヴィング 印鑑2個・朱肉セット 10500円
香港島 ロック・チャ・ティーショップ プーアル茶1ポット・点心4品 14840円
香港島 ニュー・バカラ・シーフード・レストラン フェリー乗船代・料理3品 3010円
九龍 ゴールデンアイランド 料理3品・デザート1品 27500円
??? スターフェリーハーバーツアー / アクア ハーバーツアー(1時間)&ライチ・モヒート 2270円

今日はえらい食わせてくれますね。ドンだけ食ったんだ、って感じです。一番高いのはツバメの巣が
メインのようです。

 今回は選択肢は3万台、4万台、5万台、60000円以上の中から黄色を選んで正解!やっと黄色が
正解になってくれましたw でも金額は60600円なのでかなりギリギリでした。

4月21日(土)

にっぽん力検定(2007年3月下旬より突如開始。HPはこちら。)

 まず司会がチィチィこと地井武男なのがすごい。そしてアシスタントは神田愛花アナ。これから売れるのかな?
ゲストは麻木久仁子、パックンマックン、坂下千里子、山本一力と前番組となんら変わりない構成。やはり
司会が一番違和感感じますな。でも進行具合とか考えれば萩原流行の方がはちゃけていて良かったかも。

 番組は5部門あって各問4点×5問=20点、これを5部門やって満点は100点。まずは「五月力」。普通に五月に
まつわる問題でした。でもこの時期にすでに5月問題かよ・・・。次は「観察力」。カツオはどれ?とかビジュアル問題でした。
ここも普通に満点。
 と、ここで送信。30分あまりで2ジャンルなら適当かな。3つ目の「古(いにしえ)力」で初の誤答。間違えたのが折り紙問題。
私らしいといえば私らしい。「現代力」は勘で当てたけど、「新東京タワー」のモデルって五重塔なんですね。知りませんでした。
 最後のコーナーの前に「投稿写真コーナー」かよ。まったく脈絡のないコーナーだなぁ。一応ステキな「にっぽん」を
撮るとかいうコンセプトみたいだけど・・・。第1回は、写真界の芥川賞と言われる木村伊兵衛写真賞をとった
梅佳代さんが選定。この梅さん、石川県出身なのね。ということで明らかに作問のために書きましたw
 そして最後の「遊び力」。そしてアンケート問題かよ!!!ぜったいマジョリティも余り問題だなw と思ったら
シチズンHD2006年調べでした。で、せっかく勘問題を当てたのに、普通のスポーツちゃんばらとか外しているorz 
 結局2問正解。ここだけは会場だけでなくデジタル参加者も最高点が12点と低調。

私は5部門合計で80点、総参加者6006人中423位。全体平均は52.9点で、1位は96点で9人いました。

上位30人にプレゼントが当たるようで。そして昇進制度といって「目指せ名人」10点ごとに☆1つくれるそうな。

  私の獲得点数 全国平均
五月力 20 13.3
観察力 20 14.5
古力 16 11.1
現代力 16 12.9
遊び力 6.5

この番組、90分番組なのが微妙だなぁ。まぁ数少ない双方向番組なので参加しますが。
次回は5月19日・・・ってえらい先やな(汗

と書いてから調べたのですが、元々から月に一回の放送予定らしい・・・。

4月15日(日)

トラベリックスU

 今回はインド。私は不参加でした。

デリー サラヴァナ・ヴァワ 料理1品&ラッシー 270円
ミッタル・ティーズ 茶葉4種&木箱 2210円
オーララ スパンコールのバッグ&クッション 8860円
タージ・マハル 入場料(大人一人) 1950円
ファイアー 料理4品&カクテル 3550円
ジャイプール アンベール城 入場料&象のタクシー代 1300円
サットグルズ 生地&生地加工料格 6890円
チョキダニ 入場料(夕食付き)&馬車・人力観覧車 580円
シェイズ メヘンディ 1300円

 

4月8日(日)

トラベリックスU

 今回はオーストラリア。特に東エリアのシドニーなどです。今回も総額予算を4択から選ぶ方式。
先週はあまり気づかなかったのですが、今日見たら「バーバーブリッジのツアー」とか「オカマ同伴ツアー」とか
昔見たやつだと思うんですけど・・・(汗)。あーあ。この番組もブレインマックスのような方向へ行ってしまうのか。
どう考えても取材費の元を取るためにムダに長引かせる好例です。ほんとうにあ(ry

シドニー ブリッジクライム(3時間30分) 12800円
パブツアー(ビール3杯/1時間45分) 2760円
ホットチョコレート&チョコレートフォンデュ 960円
Sydney By Diva エコノミーコース(3時間) 5200円
シドニー郊外 シーニックワールド乗車料 1120円
土ボタルツアー(シドニーからの送迎込/ランチ代) 16800円
砂丘4WD&サンドボード&イルカウォッチング 11600円
Shakey Tables料理2品・デザート・ボトルワイン(赤) 6000円

4万台(青)、5万台(赤)、6万台(緑)、7万以上(黄)から今週も敢然と黄色を選ぶも不正解。
正解は57240円で赤。こうなった意地ですなw

次回はインドらしいです。

4月6日(金)

眞鍋かをりのブログッズ

 アクセスログとかリンクログとかは変わらないけど、スタジオのセットもデジタルから普通のセットになり、内容も普通のネタ紹介番組に
なってました。プレゼントクイズ企画の「ハイアンドロー」とか無くなってるし。ということでこの番組はもう取り上げないかも。
 番組の中盤で翔子のケーキコーナー取り上げておいて、その次にTANITAのカロリー計算計を取り上げるあたりはいやらしいですな。

4月1日(日)

トラベリックスU

 今回から方式が変わるということで注目して参加。今回はイタリア2都市を巡る。具体的には
『1時間の番組内で使ったお金の合計を当てる』というもの。これっと要するに、
番組最後にさえ番組見ていれば大丈夫なんですよね。今までみたいに眠い目こすりながら10分おきぐらいに
選択する必要がないわけで、安心して例会に行けますわ。

ベネチア ゴンドラ周遊(45分間) 12000円
小物入れ 26000円
ネームカード100枚 7150円
コンサート鑑賞 2730円
おつまみ2皿・白ワイン(ボトル)・赤ワイン(グラス) 3900円
ローマ パン細工のバラ 2100円
額縁(修復費含む) 4200円
TRAM TRAM
料理2品・デザート・白ワイン(デキャンタ)
4130円

4万台(青)、5万台(赤)、6万台(緑)、7万以上(黄)から敢然と黄色を選ぶも不正解。正解は62210円で緑。

番組の最後では祭りやらイベントの紹介がされていました。

「今こそ?BSデジタル双方向番組にハマってます。」に戻る

トップに戻る