BSデジタル挑戦記平成18年8月編

8月27日(日)

トラベリックス

 この日はあまりに疲れたので不参加。カナダシリーズだ2回はモントリオールでチャレンジマネーは90000円。
オリンピックとフラン語圏の町でもあります。それにしても旧市街と高層ビルがなんとも対照的。

泊まる(4) 自然が溶け込むデザインホテル
S'T PAUL HOTEL
デラックススイート1泊朝食付 43890円
音楽が生まれた部屋
Fairment The Queen Elizabeth
John Lennon and Yoko OnoSuite1泊 72600円
 
楽しむ(2) 野菜の美味しさ発見!
Le Commensal
ビュッフェ・ドリンク 2040円
ケベック発の優しいコスメ
Fruits&Passion
コスメグッズ5点 8140円
パス
体験する(1) サーカスの熱気につつまれて
Trapezium
空中ブランコ体験(2時間) 4400円
  パス
味わう(3) フランスが薫るカナダの味
AIX Cuisine du terroir
料理3品・デザート・グラスワイン 9900円
五感で味わうケベック料理
Pierre du Caivet
料理3品・デザート・ビール 4620円
パス

さすがに高いほうばっかりだったらオーバーでしたね。それにしてもジョンが泊まったホテルで
7万とかはボッタクリだろ。正解は残金240円。次週はニューコン準州だそうです。どこ?

8月26日(土)

みんなの脳ドリル

 この日のゲストは奈美悦子(55)とモト冬樹(55)。

今日は車の話・・・って車乗らないのでついていけませんよ_| ̄|○ ということですべてNOに。質問内容は
極めてまとも。いつぞやのカレーの回に比べればw
 回転力前半は220点満点中210点。ところが後半をいれると358点にしかならないって_| ̄|○

 ワイルドスピードX3。舞台は東京みたいですね。記憶力半分終わって160点満点中150点プラスインフォクイズ9点。
記憶力のラストは川平クッキング。グンボーイリチーらしいです。ごぼうと鶏肉がメイン食材。普通にうまそうでした。
後半を入れると300点満点中289点。

そして最後の思考力。鬼門のブロックは全問正解だったのに間違い探しで間違えたorz

BNNですが、「そば打ちで脳が若返る?」というもの。諏訪東京理科大学の教授が言っているらしいのですが、
諏訪東京理科大学ってどこ?そばを売ったときに前頭葉が発達、目を追うことで後頭葉が発達するそうです。

 ちなみにゲストの成績は奈美悦子は570で脳年齢46歳、モト冬樹は521で脳年齢49歳。

回転力 358点
記憶力 289点
思考力 160点
総合計 807点
脳年齢 29歳

CMは、ニットデザイナーと社長のツーショット対談。アッコたんは消えたのか?あとはTOYOTAのCM2連発。

後半はアミノ酸配合化粧品1本。怪しい会社かと思ったら味の素KK・Jinoでした。

 

8月21日(月)

眞鍋かをりのブログッズ

 それにしても最近の山咲トオルの日焼け姿って気持ち悪いよねぇ。あとブログへのアクセスということで
「ブロッグズという単語を検索してくれ」というテロップがTV画面の右上に常時出るようになってました。ちょっとうざいぞ。
 まずはLink-logはドイツの陶磁器メーカー・メトラー社。それは皇太子妃雅子様も引き出物に使われたとか。
その割に、紹介された食器が思いのほか安価。しかも比較的実用的。お堅いクラシックスタイルだけでなく
イージーとかメトロポリタンなど使いやすかったりデザインチックだったりと色々選択肢が与えられているそうで。
これなら両親に買ってやってもいいなぁ、と思った次第。ここでハイ&ローが。店舗数が200より上か下か
なんだけど、『日本には(直営店が)自由が丘、青山、吉祥寺の3店舗があります。』なんて正直言ってくれるから
「こりゃ300近くはあるな」と思ったら見事ビンゴw
 次のAccess-logはキャンピングカーをレンタルできる所があるということで横浜市の「C1-FACTORY」に。
標準的なキャンピングカー 1泊2日(約33時間)で3万円プラス消費税。確かにボックスの上に登ると景色は良好
だし、花火大会のために借りる人もいるとか。でも日本国内でキャンピングカーが似合う場所ってない気がする。
あえて言えば北海道かな?しかも夏限定で。

 またLink-logに戻って、今度は掃除機。紹介されたのはムラタ・チアキがデザインしたサイクロンクリーナー「UZU」。
この手の商品っておいらには無用の長物だよなぁ。他にも色々紹介されたけど、どうもなぁ。でもこの番組、
ここでハイ&ロー。掃除機をあげるらしい。定価が4万弱なので結構奮発したようで。あまり欲しくなかったけど
見事に正解。
 再びAccess-logに戻って今度はゼリー屋の紹介。世田谷区の九品仏駅近くにある高級ゼリー専門店「R&J」。
普通に1個700円とか1000円とかなんですけど。ありえねー!ただ社長がう普通のお菓子屋親父でほっとするw
ここの店では天然のフルーツをふんだんに使うのと、液体のゼラチンを使うのが特色。寒天だと色が出なくなる
というのが大きな理由。この理由説明に料理をするお袋が納得。しかも通販もできるそうな。これはいいなぁ。
器よりも安いし、こっちをお袋の誕生日プレゼントにしようかな?
最後にスタジオで試食して・・・プレゼントは無しかよ。浜田翔子が出てきたのに。フ・ザ・ケ(ry
 そして最後に料理グッズかよ。とたんにチープになったなぁ。 しかもチープになっても当たるのは一人だけ。
2,3人にあげても罰は当たらんだろうに。普通ならここで高級ゼリーだろう・・・。

 

8月20日(日)

トラベリックス

 この日からカナダ・ナイアガラエリア。チャレンジマネーは100000円。

 さっそくオープニングでナイアガラ。すげー!最初はナイアガラを普通に通る船。USJとかの水を浴びる
アトラクションがショボく思えるぐらいの凄さです。一方対岸の都市に上がればクリフトン・ヒルという街。
こっちのほうがアミューズメントパークっぽかったw

 次は方や超一流のお宿&アフタヌーンティー、そして此方ホームステイ&イチゴのワッフル他。
ホームステイ風もいいけど、ろくに英語話せないので高いホテルにしますよorz

ここで残金が6250円だということを知る。久しぶりにジョーカー引いたようです(´Д⊂)

 ということであとはひたすら守りの姿勢。第4の選択で6250円の食事がある可能性もあるけど、
先進国でしかも観光地なのでそんな安価なレストランはないだろうとやむを得ずメイプルシロップ詰め合わせを
チョイスした上であとはスルーの方向で。

 ところでナイアガラエリア(つまりオンタリオ湖の南岸一帯)は最近注目のワイナリーだそうで、50以上の
ワイナリーがあるそうです。ということで片方はワインが3種も飲めるレストラン。やはり観光地だな。
もう一方は・・・サラダレストランですか。こりゃメイプルシロップをスルーしてこっち選ぶべきだったか_| ̄|○

体験する(1) 地球の息吹!疾風を体験
Journey Behind the Falls&霧の乙女号
入場料&乗船代 2750円
私が演出するナイアガラ
Illumination Tower
演出料 770円
 
泊まる(4) 花々の咲き誇る優雅な午後
The Prince of Wales
Queen Bed Suite一泊朝食付&アフタヌーンティー 91000円
愛情もお腹もいっぱいの宿
Linden House B&B
SimcoeSuite一泊朝食付 13500円
 
楽しむ(2) メノナイトの住む素朴な町
St.Jacobs Farmers' Markets
メープルシロップ他4品 2340円
   
味わう(3) ナイアガラワインに酔い知れて
The Restaurant VINELAND estates winery
料理3品・デザート1品・ワイン3種 11600円
地元で愛され続ける味
Epicurean
料理3品・デザート1品・ビール1杯 5850円
パス

 ということで、地元のサラダレストランはやはり5000円あまりでした。それよりも衝撃だったのは
あの演出料がたったの770円だったこと。ナイアガラを私的に使ったら1万はするだろうと思ったのに。
 結局、私は残金3910円で正解は残金40円でした。

この後はモントリオールと・・・どっかの州を巡る予定です。

8月14日(月)

眞鍋かをりのブログッズ

 今日はアクリル板の紹介から。いつの間にスタジオがデジタルでクロマキー使うようになったの?
背景がスタジオの様子のかわりに、紹介されたVTRを基にした映像が出ているし。
あ、ちなみに1問目のアクリル板の変形する温度のハイアンドローを正解して賞品獲得権ゲット。
 次はスナッグゴルフというものを紹介。場所は蒲田の打ちっぱなし場ですか。加藤農園ゴルフリンクス
って打ちっぱなし場っぽくない名前だなぁ。

 ここでクイズ大会に出るかも知識。ここで出てくる「スナッグ」とは

tarting
ew

olf

の略だそうです。スナッグとは要するに「ゴフルをはじめるために」ということ。プレーヤーはちびっ子が多いそうな。
道具は、ランチャー(ゴルフで言うクラブ)とローラー(パター)、そしてテニスボールより小さいボールを使う。
普通のゴルフでいう「カップイン」がスナッグフラッグというマジックテープでくっつくというシステム。そしてショットは
最初のティーショットだけでなくアプローチショットもランチマットの上において行うのです。

ちなみにむちゃくちゃ偶然ですが、この番組終了30分後にサンテレビで放送された「ニュースEYEランド」でも
このスナッグゴルフが紹介されてました。本当に偶然ですよね・・・。

最後は子供に負けるというショットが映されて終了。どうやらゴルフの初心者版みたいな感じかなぁ。

 次は醤遊王国を訪問。埼玉県・日高市にあるというこの王国、この手にありがちな醤油工場の見学施設。
ここでは絞りたての生醤油がいただけるのだそうな。普通は殺菌とろ過がいるのですがここのはそれがないものを
手に入れることができるのです。(もちろん普通の醤油も売ってます) そしてここでクイズ。醤油があたるというので
本気モード。そして正解。醤油1升作るのに大豆600グラム必要だそうな。ふーん。

この番組ってAccess-logが一番見所あるよね。視聴者のリクエストに応えているから当然かもしれませんが。

あとは鉄の話とシュレッダー。もうしんどいので後は省略ということでw

8月13日(日)

トラベリックス

 この日はギリシャ・モロッコのグルメスペシャル。チャレンジマネーは25000円。

2問終えて15630円。チャンスだとは思ったけど、色々な都市のデータを照らし合わせても、
ベストの組み合わせが残金5000円以上なんですけど・・・_| ̄|○

地元料理を楽しむ(1) (ギリシャ・エーゲ海)
豊かなる海の幸 笑顔に乾杯
タコ1匹・料理1品・ウゾ1杯 2970円
(モロッコ・フェズ)
自慢の味はお家の味
料理2品・デザート・ドリンク 2340円
こだわり料理(3) (ギリシャ・アテネ)
古代ギリシャを食べつくす
料理2品・デザート・グラスワイン 6400
(モロッコ・マラケシュ)
アフリカ太陽と大地の味
料理2品・デザート・ドリンク 4560
家庭の味を味わう(2) (ギリシャ・クレタ島)
クレタ 伝統の味をたっぷりと
料理4品・ビール1杯 4860
(モロッコ・ワルザザード)
料理2品・デザート1品・オレンジジュース 1270
豪華料理を堪能する(4) (ギリシャ・エーゲ海)
鳥を奏でる眺望と創作の味
料理4品・デザート1品・グラスワイン(赤) 13050
(モロッコ・フェズ)
驚きの独創モロッカン
Riyad Sheherazade
料理3品・デザート・ドリンク 5720

残金は5050円で、正解は残金190円。4問中1問正解ではねぇ・・・。
来週からカナダツアーですよ。

8月12日(土)

みんなの脳ドリル

 この日は10分遅れでスタート。なんでだっけ?まあいいや。ゲストはアナウンサー二人。小木逸平アナ(32歳)と
久保田直子アナ24歳。 途中は普通の内容だったのでパス。そうえいば最初のほうに演劇の宣伝が。どうでもいい。
で、ラストのコーナーがBNNこと「Brain News Network」って何だよwww
「香りと脳に密接な関係」というニュースでした。上山アナ、赤い淵のメガネ・・・。またコアなファンを増やしそうですwww

 久保田アナの745点、特に思考力の240点は素直に賞賛に値すると思います。一方の小木アナは611ポイントで42歳。
そんな久保田アナは脳年齢35歳。それでも35歳なんか。この番組も結構難易度高くなったなぁ。
 最後は「VOICE 5 Returns」舞台出演のインフォメーション。9月23日・24日だそうです。気が向けば是非。

回転力 295p
記憶力 224p
思考力 190p
総合計 709p
脳年齢 39歳

「来週のこの時間はお休みします。」というテロップを見て『また映画特番かよ』と欝になる自分。

 あと番組オリジナルTシャツや「あの本」も抽選に。番組予算も無事に増えているようで。そういえば
提供が入ったんですよね。SUZUKIとか結構大手じゃないか??
 そのCMはリーブ21(アッコと社員のトーク編)→ヨドバシカメラ→どっかのコンサート→三井住友VISAカード。
途中のインフォ記憶クイズも渡航日数に変更。そろそろ変えておかないとね。
 さらには三井住友カードiD→ヨドバシカメラ→横浜で行われるシンクロW杯→SUZUKIのいエスクード→
SUZUKIのSWIFT。出演・稲本潤一が泣かせるなぁ・・・。

8月6日(日)

トラベリックス

 この日はモロッコスペシャル。あまり参加できなかったので思い入れは特になし。

触れる
(フェズ)
日常に息づく古の知恵
Herboriste Ibn Sina
スパイスティー 520円 40%
熟練の業が生む万華鏡
Art Naji
モザイクテーブル 55900円 60%
 
泊まる
(マラケシュ)
笑顔の花咲くオアシス
Amanjena
Pavillion 一泊朝食付 102570円 58%
砂漠に揺れる蜃気楼の館
Le Palais Rhoul
Chambreharem 一泊朝食付 68620円 42%
 
楽しむ
(各都市)
モロッコ人の美を創る
Riad Maison Bleue
ハマム体験 6500円 35%
サハラの真ん中で感動のひととき
Hotel Auberge Cafe Sud
ツアー代(一泊夕食・朝食付) 7410円 40%
ヤギも木に登るアルガンの魔力
COOPERATIVE TIGUENI
アルガングッズ計6個 11050円 25%
味わう
(ワルジャジャード)
南部モロッコのママの味
Restaurant la Kasbah
料理2品・デザート1品・オレンジジュース 1270円 48%
地元素材を生かした魅惑の味
Restaurant Relais Saint Exupery
料理3品・フロマージュ1品・デザート1品・赤ワイン(ボトル) 4730円 52%
 

せっかく3択も当てたのに、当てたのに・・・(´Д⊂)

ちなみに問題にならなかった所は以下の通り。

楽しむ 薔薇の香りに包まれて
ローズウォーター3本 2340円 75%
悠久のロマンに満ちた贈り物
カップ&ソーサー2セット・アンモナイトの皿 6500円 25%
買う(3) 雑多に混ざり合う町を映す
AKBAR DELIGHTS
バブーシュ 15470円 57%
光と色の町マラケシュを織る
TADERT TITBIRINE s.a.r.l
タオル大小2枚 10920円 43%
泊まる カスパを模した砂漠のオアシス
Le Berbere Palace
グランドスイート一泊朝食付 156000円 38%
砂漠に佇む幻想的な夢の館
Dar Hhlaam
一泊朝食付(シャンパン付) 137250円 62%
泊まる(4) 宝箱の中に眠る時間
Palais Jamai
スイート一泊朝食付 112970円 45%
伝統に咲くモダンの妙
Riad Fes
SULTAN一泊朝食付 58500円 55%
味わう 自慢の味はお家の味
Medina Cafe
料理2品・デザート・ドリンク 2340円 52%
驚きの独創モロッカン
Riyad Sheherazade
料理3品・デザート・ドリンク 5720円 48%
味わう マラケシュの今を味わう
Dar Moha
料理3品・デザート・ワイン 8320円 42%
アフリカ太陽と大地の味
Jnane Tamsna
料理2品・デザート・ドリンク 4560円 58%

来週はグルメスペシャルです。

8月1日( 火)

トラベリックス(再放送)

 この日の放送はベトナム編第3回・ハノイですね。この日は最後の選択だけ参加。

楽しむ(3) 旧市街美味しい匂いに誘われて

フォー1杯・チェー1杯 180円

お気に入りを少しずつ 旧市街探訪

お菓子・楽器・ブリキなど計32点 2360円

 
泊まる(4) 静寂に憩う時間 密やかな宿
スタンダードルーム一泊 11400円
ゆるりのんびりの小旅行ステイ
スイートルーム一泊朝食付・列車乗車代 48200円
パス
買う(2) 越南の美しき華をお持ち帰り
リュック・ショルダーバッグ 1600円
  パス
味わう(1) ハノイ 食の奥深さに出会う

料理5品・お茶 990円

越南少数民族をめぐる食の旅

料理5品・お酒 1280円

 

トップに戻る