BSデジタル挑戦記平成18年5月編

5月21日(日)

トラベリックス

 オランダ編2回目。今回はユトレヒト。ジュビロの藤田がここのサッカーチームにいた町。俺はそれしか知らん。
予算は60000円。いきなり安いよ。ユトレヒトってそんなに田舎町なの?

 「でもさすがにサッカー以外にも何かあるだろう・・・」と思ったら早速2問目ではミッフィーが登場。
ミッフィーってユトレヒト生まれなんですね。番組では2006年(今年)2月にオープンしたばかりの
「DICK BRUNA  HUIS」を紹介。とりあえずミッフィー一色・・・でもない。当然館内にはミッフィーの
日本語訳も聞けるらしい。原作者のディック・ブルーナ(Dick Bruna)がユトレヒト出身、ちなみにまだ現役
なんですねぇ。

これって思いっきりクイズ知識じゃないのか?? ちなみにオイラはもちろん初(ry

 ちなみにもう一方は魔女の館。いかにも日本にもありそうな館なので特に触れず。にしてもキリスト教社会で
魔女ってネタにしていいのかな?

そういえばユトレヒト条約なんてのもありましたね。ユトレヒト条約の内容なんて微塵も知りませんが。

ゴーダチーズ(タイヤか浮き輪みたいな形の奴ね)ってオランダ産なんですね。しかもユトレヒト

これも思いっきりクイズ知(ry

4問目の料理は両親ともに後半の隠れ家レストランが好評。ということで赤を選択。まあどうせ今日は
最初の選択肢で安い方を選んだ時点で勝負アリなんで(´Д⊂)

泊まる(4) 中世の雰囲気を今に残す白亜の宮殿ホテル
ダブルルーム一泊 39880円
幸せを呼ぶ森の中のシャトーホテル
デラックスルーム一泊朝食付 23850円
楽しむ(2) ディック・ブルーナの世界に触れる
切手シート3枚・世界の切手セット・アップルケーキ・コーヒー 
7110円
魔女の街で魔女になる!?
入場料・絵本・魔女人形 2890円
体験する(1) ゴーダチーズの故郷で本物のチーズの味を体験する
ヨンゲカース2個・マスタード2種・白ワイン・チーズナイフ2個
4390円
 
味わう(3) 地元で人気のオランダ伝統料理の味
料理2品・デザート1品・地ビール2杯 6980円
隠れ家レストランで味わう至極の皿
料理3品・デザート1品・グラスワイン(赤) 8330円

2問終えて29040円、最終的に16320円も余らせました。正解は290円(青青青赤)だそうです。
最近とにかく高い方を選んだからいいという風になっているのはツマラン。もっと駆け引きが欲しいところですな。

そして番組からのコメントが
「もう少しお金をうまく使いましょう。まだまだベストトラベラーへの道のりは遠いようです」
モロにダメだし食らってるよ・・・。

次回はロッテルダム。また予算が高そうなまちだなぁ。

 

5月20日(土)は外出していて?不参加。この日は「にっぽんのマジョリティー」が放送。テーマはジンクス。
オイラ好みということでアンケート結果だけ触れます。

 オープニングで「おみくじの悪い結果を気にしますか?」のアンケート結果が登場。気にするが28%と意外に少数派。
それ以上にびっくりだったのが、世代別で最も「気にする」と答えたのが10代だったこと(43.4%)。あとは以下の通り。3198人参加。

【file1】「よくある」と思うジンクスは?
・目覚ましが鳴る前に起床 65%
・急ぐときに限って赤信号 63%
・本屋に行くと便意を催す 23%
・風邪はうつすと治る 39%
・交代した選手に打球が飛ぶ 46%
・大地震の前に動物が消える 35%
該当無しは7%

「交代した選手に打球が飛ぶ」について現役プロ野球選手57人にちゃんと聞いたのにはワラた。しかし信じる60%、信じない40%は微妙。
しかも赤星やら和田、クルーンなどちゃんと有名どころに聞いているのはえらい。アメリカでもリトルリーグから言われているそうです。へぇ。
あと、野球ネタについてはやはりといいますか、30代以下は少なかったです。
 ちなみに統計学が専門の十文字学園女子大学の講師・新行内康慈さんがここ3年についてデータを取ったところ、
通常だと6.42%で交代後は6.15%とむしろ下がる結果にw

【file2】これまでの人生でどちらが多かった?
・3度目の正直 26%
・2度あることは3度ある 74%

やっぱりw

【file3】子供に言い聞かせたり、親から聞かされていたのは?
・食後すぐ寝ると牛になる 71%
・ハシからハシに受け渡すな 82%
・早起きは3文の得 72%
・北枕で寝てはいけない 73%
・夜、つめを切るな 65%
・ヘソのゴマを取るな 65%
該当無しは3%

【file4】あなたのラッキーナンバーは?

うわ、ストレート!答えは一応7が一番多いものの、しかし「ない」が1100票を占めることにw

でも、なんで例に挙げたのが馬券、しかも第133回天皇賞単勝3番「チャクラ」なんだぁ??
その後7番ディープ、11番リンカーン、1番ストラタジェム、8番ビッグゴールド、14番アイポッパー、2番マッキーマックス、15番シルクフェイマス・・・
と手当たり次第だった模様・・・。

5月15日(月)

眞鍋かをりのブログッズ

 2週間ぶりの参加。
・・・、最後の一番欲しくないモノが当たる問題だけ正解というグダグダ状態。見事に私の体調どおりw
そしてAccess-logで紹介された、世界で一番シェリーの品揃えがいいバー「しぇりークラブ」からは
賞品提供なし。なんだよそれ。まあ中央区銀座6丁目っていう高級店からシェリー酒をプレゼント
してもらうのも難しいかな、この番組の予算ではw

5月14日(日)

トラベリックス

 オランダ1回目はアムステルダム、予算は13万円。アムステルダムっていい街やねぇ。それにしても
予算130000円って贅沢なたびですなぁ。
 自転車が多かったりいかにも、って感じですなぁ。ニシンとかいまだに普通に食ってる国ってオランダぐらいじゃ?
日本ではぜいたく品ですし。一方で日本ではありえないですが、コロッケの自動販売機はワラタ。自販機文化が
発達している日本でもこれはないはず。
 2問終えて残金44600円かぁ。この時点でやる気なし。第3の選択肢は「偶然出会った・・・」って偶然なわけないし。

名物に触れる(1) アムスの風に乗って・・・
自転車用バッグ6530円
アムスっこの名物を食べ歩き
ニシン・コロッケパン他2000円
泊まる(4) レトロ&アーチスティックな心地良さ
LLOYD HOTEL
ピアノルーム一泊 34100円
新進気鋭!癒しのデザイン空間
LUTE SUITES
スイート5一泊朝食付 83400円
お買い物(3) (アムステルダム)運河に佇むアーティストの館
オリジナルスーツケース 29000円
 
味わう(2) オランダ伝統の味に舌鼓
料理3品・デザート・ビール 6060円
温室で育んだ野菜の饗宴
料理4品・デザート・ボトルワイン(白)・ハーブティ 10000円

私は結局9560円残して終了。正解は残金1070円。

5月13日(土)

みんなの脳ドリル(再放送)

 先週の本放送ではお袋が参加したらしいのでこの内容は初見です。ゲストは46歳のコロッケと47歳の宮崎美子。
結果のダイジェストを。回転力では私は158ポイント。コロッケは165、宮崎は180とほぼ互角。(満点は220ポイント)
次も終えて私は298ポイント。コロッケは280ポイント、宮崎は333。最後の230で総合753、コロッケ180、宮崎は220で合計771ポイント

コロッケは44歳で微妙に若く、宮崎美子は32歳。ちなみに私は34歳。また実年齢以上だよ・・・。

回転力 298
記憶力 225
思考力 230
合計 753
脳年齢 34歳

日本のマジョリティー

 2月のダルダル特番以来久しぶりの参加。とりあえず交流戦万歳!
この日のテーマは「和風」。それで和風らしいゲストは波田陽区のみ。萩原流行はウエスタンスタイルに
鶴の柄Tシャツ。ここまでアンチでいけたらお見事w 清水ミチコはいいとして、あと夏川純。オマエ、

胸が見える和服で出ろよ。いつのもように(?)、まずは5問のアンケートから。

【file1】アナタがやっている年中行事は?(複数選択可能) とりあえずおせち料理と年越しそばを選択。

【file2】折鶴を折れる? 私は折れません_| ̄|○

【file3】知人宅に持っていくのは?和菓子か洋菓子か? 神戸では普通に洋菓子です。

【file4】朝ごはんは? 微妙だけど食べないを選択

【file5】床の間は必要? ここはあえて必要ないと回答。

 それにしてもパネラーせっかちすぎw 萩原流行は恒例行事に全く興味ないそうだ。ヘェ。
一番お月見が人気無いのに下手にVTR作ったものだから無意味に紹介するNHKのセンスの無さに萌え
 2つ目のファイル「折鶴を折れますか?」萩原だけ折れない、すげぇコイツ、特番の時からキャラ変わらんw
折れないからと飛行機を折る萩原の反骨精神に萌え萌え〜
 調査ファイル3では男が和菓子、女が洋菓子と真っ二つ。これは興味深い。
  調査ファイル4では芸能人らしく2人が「食べない」。それにしても波田陽区、「白ご飯」なんて男の一人暮らしなのに
・・・って言われたけど、俺も一人暮らしのときは普通にご飯炊いたなぁ。
 調査ファイル5は必要ないが3人。波田陽区だけが必要。キャラ演じてるなぁwww ところで、床の間って、もともとは
上座がどこか分かるように作ったものなんですね。なるほど、道理が通じる。庶民に床の間が入ったのは明治以降。

 番組としては、全体的に特番当時よりテンポは良くなってますね。今日は2933人参加。前番組より確実に
参加者が減ってますな。
 file1の結果は年越しそばが81%、墓参り70%、おせち料理55%、豆まき50%、お花見44%、お月見15%。
ちなみに女性の方が年中行事参加率が高いこと、年越しそばはどこの世代でも高いことが分かりました。
20代で81%、10代で84%はちょい意外でした。
 file2は・・・すげぇ!折れるのが77%!女性が90%、男性でも72%。俺は少数派かよorz 年代別では一番低い20代でも
68%が折れるようです。
 file3は和菓子が60%、洋菓子が40%。面白かったのは男女比率は全く同じ。年代別では60台以上が76%、
10代だと43%。このあたりは世代間の相違が如実に出ています。面白かったのは県別データ。石川県が
94%でトップ!以下、徳島県、高知県、長崎県・・・と続くように四国九州では和菓子が、東北、北海道では
洋菓子が主流になっているようです。

 そしてこのあとにアンケートクイズ。まずはfile4ではご飯51%、パン41%、食べない8%。男女別では男性は53%、女性45%

第1問は朝食にパンを食べると答えた人が最も多い世代は?

 私が普通に20代と思ったら正解は40代!ちなみ選択肢の中では20代が34%と最小でした・・・(´Д⊂)

第2問はファイル5そのもの。床の間は必要と必要ない、多いのは?

なんと必要が61%!こりゃびっくり!そして世代別でも
60代は69%、50代は63%、40代は55%、30代は52%、20代は53%、10代は59%
と、真ん中の世代が低いという結果に。この結果に萩原流行は「日本は終わりだな。」、しかしこの時点で0ポイント。

お前の成績が終わってるから、残念! ←久しぶりに波田陽区風に。

 この後は5問のクイズ・・・とか言いながら1問目はアンケートクイズだし。でも内容が和洋折衷の食べ物、一番人気は?
選択肢が「おろしハンバーグ、たらこスパゲティ、ツナマヨネーズのおにぎり」とうまい。巣鴨のお年寄り限定なのもいい。
いや、私がうまいと思うのはおろしハンバーグぐらいなんですが。 あとは普通の問題が4問なんで省略。
で、正解がたらこの48人ですか。。。(たらこ48、おろし40、ツナマヨ12)

 最後はマジョ評決。原告は萩原流行で、テーマは「ビジネスホテルの浴衣」。浴衣がはだけることに怒っている様子。
生まれて初めて萩原流行に同意見だわw
 ちなみに浴衣が多い理由は、パジャマとかだと複数のサイズを用意する必要があるのだそうで、一方浴衣だと
1サイズで済むらしいです。あと耐久性が良く、クリーニング代もパジャマより3割安いそうです。

普通に勉強になりましたわ・・・。

そして久しぶりに波田のギター侍を見た。さすがNHK、流行から数年遅れでも平気でネタを使うあたりが。

マジョ評決は結局2180票で63%で浴衣の勝ち。「別のものがいい」1336票で37%。評決が出てもブー垂れる
萩原・・・。まあ、私も「浴衣がいい」と1票入れましたが

リモコンは携帯は30ポイントで3803人中1524位。満点は二人。抽選で60人にトートバッグかTシャツが当たるんですね。

さらにマジョ評決に参加するするだけで10人にストラップ。まだまだNHKには金があるなぁ

でも私は500溜まることはないだろうなぁ。溜まる前に番組終了しそうだし。

ところで、BSテレビポイント制度がスタート。これもどうでもいいわ・・・。

みんなの脳ドリル

 ゲストは69歳小沢遼子と50歳の渡辺正行。こいつももう50か・・・。
 今日のテーマは旅行に関する脳チェック。すげぇ!小沢遼子は番組初のサビ抜き。私も旅行好きなんで小サビ。
回転力は前半200点、後半(文字問題)。440点満点中353点。 小沢遼子231点、渡辺正行197点。
と、ボタン解答で苦戦する小沢さんに博士が一言、

「ボタンを押すのは決断力!」
俺の決断力は20どころか10代前半なんだよ、きっと(´Д⊂)

 今日街のスポットは新宿歌舞伎町、今はやりのマジックバー・・・らしい。関西ではまだ流行ってないなぁ。
映画を使った記憶問題では、直前に紛らわしいCMが。まあ台詞に数字は全くない分だけ良心的ですが、
字幕見てしまったら最後ですなwww
 朗読問題は山田信哉の「なぜさおだけ(ry」から。難なく正解。記憶力満点300点中237ポイント、
小沢109pに対し渡辺は161、勝ち誇っても普通かよw
 後半の 思考力は250点中230点 105点に対して140点で二人とも500。でも小沢遼子は53歳。
元の69歳からしたら健闘しているのでは?一方ナベはちょうど50歳。相変わらず中途半端w

回転力 353
記憶力 237
思考力 230
合計 820
脳年齢 27歳

CMはまたもやリーブ21。今回のは和田アキ子と社員のトーク編。そして交流戦CM。この日も1時間遅れ。
翌日も放送するんですよね。そしてビックカメラ。

いつものインフォのあとはアクサダイレクトこのコマーシャルやたらと値段やら数字が出るのでややこしいことこの上ないw

そしてショップジャパンのいつもの掃除機。日曜洋画劇場。翌日のフィフス・エレメントの宣伝。

 

5月7日(日)

トラベリックス

  ベトナムシリーズ総集編。第1の選択では好きな食い物セットを選択。問題は第2の選択以降です。
ということで過去の放送を振り返ってみました。 第2の選択は中部地方。このときの「泊まる」の選択肢は
番組の一番最初で、下手に高い選択肢選ぶとオーバーの 可能性もあると思う人が多いと判断して赤の
いかにも安っぽい方を選択。第3の選択は番組の構成を考えて、人気がありそうなアオザイではなく
王宮入場料を選択。 第4の選択は青の選択肢にタニシがやたら強調されていたのに対して、
赤の選択肢はわさび醤油やかまぼこなど なじみのある食材。ということで赤を選択。

楽しむ
(ハノイ)
旧市街美味しい匂いに誘われて
フォー1杯・チェー1杯 180円 60%
お気に入りを少しずつ 旧市街探訪
お菓子・楽器・ブリキなど計32点 2360円 40%
 
泊まる
(中部地方)
海と空両方の青を独り占め
ヴィクトリアハネムーンスイート一泊朝食
35710円 77%
会安ノスタルジーに抱れる
206号室 一泊朝食付
7110円 23%
 
触れる
(各都市)
私だけの花を○う 寛ぎの仕立て
アオザイ風ホームウエア 4560円 38%
ベトナム最後の王朝 阮朝
王宮入場料舞踏鑑賞料象乗りツアー1800円 34%
越南の美しき華をお持ち帰り
リュック・ショルダーバッグ 1600円 28%
味わう
(ホーチミン)
ベトナム飯の魅力を存分に・・・
料理5品・ビール1杯 4240円 49%
創作の味喧騒を忘れて・・・
料理5品・ドリンク1杯 1640円 51%
 

 うーん、上の結果を見て「普通に好評な(人気ありそうな)方を選べば良かった」と後悔。ちなみに他の選択肢は

触れる(1) 伝統が彩るホイアンの夜
入場料 320円 36%
美味なるベトナム料理を知る
半日料理教室(昼食付) 1880円 64%
パス
泊まる(4) ホーチミン最新鋭の癒し空間
ハークハイアット・サイゴン
パークスイート一泊&デザート・コーヒー 41100円 54%
歴史とともに過ごす
ホテルマジェスティック
マジェクティックスイート一泊朝食付&デザート・お茶
45600円 46%
 
泊まる(4)
(ハノイ)
静寂に憩う時間 密やかな宿
スタンダードルーム一泊 11400円 42%
ゆるりのんびりの小旅行ステイ
スイートルーム一泊朝食付・列車乗車代 48200円 58%
パス
味わう(3) 宮廷料理が奏でる古の都フエ
料理5品・デザート1品・お酒 4480円 36%
味の宝庫ホイアンで頂くご馳走
料理4品・カクテル 3900円 64%
 
味わう(1) ハノイ 食の奥深さに出会う

料理5品・お茶 990円 45%

越南少数民族をめぐる食の旅

料理5品・お酒 1280円 55%

 

次回からはオランダシリーズ!

5月6日(土)

みんなの脳ドリル(本放送)

この日は「クイズフェスティバル」参加で不参・・・

あ、なんかしらんけど参加登録されている! ラッキー♪

でも、面白く思ってくれなかったらしく、しばらくしたら放置されてましたわ・・・。この日のゲストはコロッケと宮崎美子。
この日は記憶力から参加

途中の発想力トークではCDを使っての発想力テスト。千昌男ネタなど、なんでも持ちネタに持っていくコロッケに萌え。
(後の内容は再放送で軽く触れます)

 そしてプレゼントも変更! 先月と違って提供している会社がメジャーだ!w
・ぺんてる鰍ゥらはアクアッシュ・スケッチ水彩8色セット、
・且ゥ由国民社からは内藤ルネの乙女チックぬり絵、趣味のぬり絵・谷内六郎の「はるなつあきふゆ」

どうやらプレゼントは毎月変わるようです。こりゃ期待していいかな?あと3ヶ月プレゼントとして豪華TVも追加されました。

でも3ヶ月皆勤ってとほうもなく難しいんじゃないのか?

回転力 不参加
記憶力 76
思考力
合計 76
脳年齢 78歳

(CM)
この日もリーブ21 。次はBS朝日開局5周年記念特番。全盲の17歳ピアノ少年のショパンコンクール挑戦記。
そしてビックカメラ。ビックカメラって布団やら酒も売ってるのね・・・。
いつものインフォクイズのあとは巣かパー110、BS朝日の特番「空間日誌」「レンブラントへの贈り物」と続いて
ヨドバシカメラ。BSだけあって強豪相手同士でも平気でブッキング。よほどスポンサーが少ないのか・・・(´Д⊂)

5月1日(月)

眞鍋かをりのブログッズ

 3週間ぶりの参加。まあこの番組に間に合おうと思ったらよほど早く会社でないとねぇ。この番組に参加できるのは
月初めぐらいかも。

 最初はLink-log。銀座6丁目にある「銀座 夏野」という箸屋から。ご主人の話によると箸も橋も梯(子)も同じ
語源なんだそうです。「神様と人間の世界のはしわたし」ということらしい。この店には古代の箸からお遊び系、
そしてうどん箸、パスタ箸、納豆箸など多種多様なものが用意されてます。このあと第1問。「琥珀箸は振り出し金箸
より高い?」で見事外す。普通に金の箸の方が高かったんですね・・・。でも、箸に10万やら20万使う気無いです。
 このあとはしょこたんが出てきてブログの説明。どうでもいいので飛ばします。
 Access-logは2つ。御徒町にある世界で一つしかないバッグを作るところがあるのです。正確に言うと
バッグ職人養成塾みたいなもの。番組ディレクターもお財布入れ作りに挑戦。講師いわく2点らしいですw
なんだよ、ディレクターお手製バッグがプレゼントされるかと思ったのにすぐコマーシャルかよw
 もう一つは中央区新富にある掃除機販売業者から。イギリスの業務用掃除機を売っているそうです。
掃除機販売とか聞くと怪しい押し売り業者を想像しますが、ここは違いますんで。吸引力はすごい。
ここで第2問。掃除機の問題はさすがに正解。それにしても業務用ってことは音が大きいから
家が狭くて隣接している日本には不向きだと思うのですが・・・
 またLink--logに戻って快眠システムの話。快眠システム一式で300万円。高すぎるよw 300万のは
ともかく、なにか安眠グッズとかを賞品に出して欲しかった・・・。
 最後は@-log。かごから第3問。もうこの時点でやる気無し。BS日テレは脱力系多すぎですよ。

ところでこの番組は本当に東京都内からしかネタ提供しませんね。タレントに金かけすぎる典型的な
関東ローカル番組だよな・・・。

 

BSデジタルのコーナーに戻る

HPトップページに戻る