BSデジタル挑戦記平成18年4月編

4月30日(日)

トラベリックス

  ベトナムシリーズ第3回は首都ハノイ。予算は55000円です。

  一つ目の選択肢は「楽しむ」。マネーレベルは3で一つ目はフォー1杯とフルーツ1杯なのに二つ目は何店舗
めぐってるんですか!?明らかにバランスおかしいだろ
あと、2つ目の選択肢買いすぎだろ。しかし手作りで作ったブリキの船は凄いな。動力まで手作り。雑貨セットも
欲しかったですがフォーが美味しそうだったので食い物を選択。
 二つ目は泊まる。一つ目は普通の宿で二つ目が寝台車宿泊付きのホテル。しかも行き先がフランス領時代
からの保養地。これもバランスおかしいだろ。鉄ちゃんの私は当然列車付きのほうを選択。そうしたら2問終えて

残り6620円きたー!w

あとは3つめを選んで4つ目は安い方・・・って4つ目、どっちが安いか分からん(´Д⊂) 普通なら市内にあるのが
高くて郊外にあるのが安いのがセオリーなんですが、郊外にあるのが少数民族の料理がたくさん。いかにも
観光地価格っぽいので思い切って市内の店を。そうしたら・・・

楽しむ(3) 旧市街美味しい匂いに誘われて

フォー1杯・チェー1杯 180円

お気に入りを少しずつ 旧市街探訪

お菓子・楽器・ブリキなど計32点 2360円

 
泊まる(4) 静寂に憩う時間 密やかな宿
スタンダードルーム一泊 11400円
ゆるりのんびりの小旅行ステイ
スイートルーム一泊朝食付・列車乗車代 48200円
パス
買う(2) 越南の美しき華をお持ち帰り
リュ
ック・ショルダーバッグ 1600円
  パス
味わう(1) ハノイ 食の奥深さに出会う

料理5品・お茶 990円

越南少数民族をめぐる食の旅

料理5品・お酒 1280円

 

 最後が安すぎますよ_| ̄|○ 4030円も余らせてしまいました。ちなみに正解は1560円
単純に高い方ばかり選んだらよかったのかよ(´Д⊂)

そういえばBS日テレって演劇系のCMが多いねぇ。

4月29日(土)

みんなの脳ドリル(再放送)

やってみました。参加ボタンを押して放置

回転力
記憶力
思考力
合計
脳年齢 80歳

どうやら最高齢は80歳らしいです。以上、テストでしたw

みんなの脳ドリル(本放送)

 ゲストはKABA.ちゃんと橋本志穂。今回はイロモノ対決。イロモノ扱いされた橋本志穂がかわいそうw
ただ、今日は二人ともしゃべりすぎ。これなら橋本志穂もイロモノ扱いされて正解w

 劇団ひとり著「陰日向に咲く」を朗読する上山アナにダメ出しするKABA.ちゃん。上山アナかわいそうに・・・。
その後のトークコーナーで『チューリップの花を描きながら「ぞうさん」を歌う』で、みんなして「ぞうさん」を
歌うスタジオ・・・異様だよ。
 さらには最後の『Oh脳!みんなの大ギモン』で視聴者からの「簡単に出来る脳に良い運動を教えて」という
質問を受けてKABA.ちゃんの振り付け付きで踊りだす5人。米山先生、もう少しノリよくなってよ。
 今日はゲストの二人が実年齢より上回ってしまうという体たらく。まあこの二人なら仕方ないかも。

 ところで私ですが、最初の回転力前半戦では220点満点。しかし回転力・文字問題で中級編を2問ともミス。
345pじゃあなぁ。記憶力は160分の139。インフォドリルがなぁ。思考力では250点中245点。せっかくだから
満点欲しかった。でも総合計864pで初めて実年齢より若い結果には満足ですよ。

回転力 345
記憶力 274
思考力 245
合計 864
脳年齢 23歳

さて今日のCM。最初はリーブ21カウンセラーシリーズ。リュ・シウォンの全て、またBS朝日のCMかいな。しかも10時。このあともBS朝日の番組CM。
そしてインフォドリル。記憶力というよりも、「記憶させられている力」だよなぁ。ここでは9pしか取れない。なんで?(´Д⊂)
そして記憶力クイズの間のCMは恒例のアクサダイレクト。90秒は長い。
そして通販番組でおなじみの掃除機 そしてAFCガンバ大阪。

来週以降、どうバリエーション変わるのでしょうか?またアタック25流さないかなぁ・・・。

4月23日(日)

トラベリックス

  ベトナムシリーズ第2回は中部地方、フエとホイアンです。予算は45000円。
そして今回も第1の選択で運命の分かれ目。しかしよりよって片方が3万以上するとは想像できませんでした。
 結局第2の選択後の残金表示が「
36010円 」と出た時点でベストトラベラーも旅行も幻に・・・(´Д⊂)。
残金表示が下側に地味に出る方式はいいかもね。
 それにしてもこの番組、最近我が家でヒットです。ベトナムシリーズになってからは特に。まず食い物がうまそうに
見えること。両親が「ベトナム料理はあっさり目で美味しい」という予備知識を持っていることもプラスに働いているようです。
あとは建築様式に日本的なものが入っていること。親父もこれは初聞だったらしく「勉強になるねぇ」と関心しきり。
 

泊まる(4) 海と空両方の青を独り占め
ヴィクトリアハネムーンスイート一泊朝食付 35710円
会安ノスタルジーに抱れる
206号室 一泊朝食付
7110円
 
触れる(1) 伝統が彩るホイアンの夜
入場料 320円
美味なるベトナム料理を知る
半日料理教室(昼食付) 1880円
パス
楽しむ(2) ベトナム最後の王朝 阮朝
王宮入場料舞踏鑑賞料象乗りツアー 1800円
  パス
味わう(3) 宮廷料理が奏でる古の都フエ
料理5品・デザート1品・お酒 4480円
味の宝庫ホイアンで頂くご馳走
料理4品・カクテル 3900円
 

私の残金は29730円。正解は残金1130円でした・・・。

4月22日(土)

みんなの脳ドリル(再放送)

 この番組の再放送に初参加。再放送参加者の中から3人にBS朝日グッズが当たるのは前番組
「クイズ!人生ゲーム」と同じ。クイズだったら過去に見てしまって再放送は全く当てにならないけど、
こっちだと頭のトレーニングなんで記憶クイズ以外はそれなりに頭の体操にはなりますね。
 回転力では440点満点の380点、記憶力では300点中235点、思考力では250点中170点と今ひとつ。
さすがに本放送よりは点数アップしたけど、それでも脳年齢は実年齢よりも上・・・。
 ちなみに最初の予備検診では放置してしまうと全てイエス扱いになって特大サビ扱いに(´Д⊂)

回転力 380
記憶力 235
思考力 170
合計 785
脳年齢 31歳

CMについて。再放送ではアタック25や富豪刑事デラックスなど、地上波放送の番宣はありませんでした。

みんなの脳ドリル(本放送)

今回のゲストは元Jリーガーの中西哲生と倉田真由美。倉田真由美って誰?と思ったら親父が「漫画家だ。」と即答。
調べてみたら、

1971年福岡県出身。一橋大学商学部卒業。

就職活動に失敗し、仕方なく漫画家になる。

デビューした当時はさっぱり売れず、塾講師や雀荘に務めるなどして生活費を稼いでいたが、自身のダメ男遍歴を綴った「だめんず・うぉーかー」でブレイク。

 

 お見事です。一橋大卒も即答。ちょっと見直した。ところで中西さんは9月8日生まれということで親父が
えらい食いついてましたw
 最初の回転力では今週からトランプ&年の差になってました。この時点で中西哲生は満点220点!ついでに私も満点!
次の回転力・文字問題は結構難しくなってましたな(汗)。この時点で私は375p、中西哲生は395p!

そして3週目にしてアサヒ飲料CM問題キター!ワンダ100年ブラックから。脳年齢ポイントが加算。最大10p加算の
ところ、9pしか足されませんでした。

記憶力・映像問題ではカサブランカから主人公がかぶっていた帽子・・・。知るか!
記憶力・顔問題は2問目間違えた_| ̄|○
そして記憶力・川平問題キター!w 今週も簡単でした。記憶力全体では194p。ここまでの総合計で569p

思考力では積み木問題を一つ外して190止まり。もったいない。

中西哲生は825pで実年齢36歳に対し脳年齢27歳、倉田真由美は734pで脳年齢36歳。微妙に年取ってしまった・・・。

回転力 375
記憶力 194
思考力 190
合計 759
脳年齢 34歳

今日もチェックしますよ、CM。今日も番組最初のCMはリーブ21。アッコさんと社長の対談でした。ワンダーナイト2。「林家正蔵」とか
言われてもいまだにピンとこないですねぇ。3つ目はベストヒットUSA2006。小林さん、入院中とかで5月以降は番組存続の危機・・・。
あとは映画?のCMで第1弾は終了。

アクサダイレクトの90秒は長い。

ショップジャパンの掃除機→AFCのCM、ガンバの試合の宣伝でした。5月3日は万博公園は近くの遊園地の方が一杯なんだろうなぁ。

今週はあまり印象的なCMがありませんでした。

4月16日(日)

トラベリックス

  今回からベトナムシリーズ。第1回はホーチミン、予算は70000円です。
 そして細かい紹介画面とか字幕が変わりました。内容自体は変わっていませんのでマイナーチェンジと
いったところでしょうか?オープンニングに参加するか参加しないかを選べるようになっています。
でもこれ失敗だと思いますよ。選択肢の画面に食われて本体の画像が小さくなってしまうのがダメですね。
しかし番組放送から1年以上はたっているのにいまさら番組のルールやボタンの使い方を説明するのって
どうなんでしょ?それだけ番組の内容が浸透していないということなんでしょうか??
  一つ目で運命の分かれ目。市場の食い物に対して雑貨22点は吊り合わないでしょw しかもマネーレベルは3。
ということで迷わず高い方を選択。2つ目は安そうな方を選択。でもこっちの方が高かった・・・。
 3つ目は当然パスして4つ目は適当に美味しそうな方を選択。でもそれでも4000円あまり。これは現地通貨で50万ドン。
ベトナムに行けばお金持ちの気持ちになれますwww

 最後の解答チェックですが、送信画面が大きくなってしまい第1の選択がちゃんとチェックできず。
「送信中」もこの画面のアンバランスが続くのでこのHPにとってこれは痛いです。できれば改善して欲しいです・・・。

触れる(3) 熱気と活気と素敵な発見
果物・シントー1杯
1360円
越南の温もり 食卓に幸せを
雑貨22点
16900円
 
泊まる(4) ホーチミン最新鋭の癒し空間
ハークハイアット・サイゴン
パークスイート一泊&デザート・コーヒー 41100円
歴史とともに過ごす
ホテルマジェスティック
マジェクティックスイート一泊朝食付&デザート・お茶
45600円
 
買う(2) 私だけの花を○う 寛ぎの仕立て
Mangrove
アオザイ風ホームウエア 4560円
  パス
味わう(1) ベトナム飯の魅力を存分に・・・
料理5品・ビール1杯 4240円
創作の味喧騒を忘れて・・・
料理5品・ドリンク1杯 1640円
 

私の残金は3260円。ちなみに正解は1300円でした。あと画面に「残念!あと少しでベストトラベラーです。」が。
これもマイナーチェンジの一環でしょうか?
それにしてもだいたい読みどおりだったんですね。第3の選択で勇気出してアオザイ選んどけば良かった・・・(´Д⊂)
(おそらくアオザイを選んだら最後は安い方を選んだでしょう)
 

4月15日(土)

みんなの脳ドリル

 今日はバラエティ対決ということで笑福亭笑瓶と島崎和歌子。まあ妥当ですな。ところで和歌子ちゃん、
『最近女優の仕事も無いんで・・・ハハハ』 オイオイ。
 私の成績ですが、最初の回転力・計算では220点中200点とそれなり。次の回転力・文字問題を終えて
総合440点満点中370点。先週のベスト10が900点オーバーなのでかなり苦しい。
 和歌子ちゃんが番組み始まって以来の「ふつう」評価。ちょっと恥ずかしいぞ。CM明けの記憶力・映像問題
では最初から押し間違い(´Д⊂)これで完全にやる気なくしました。西麻布にあるウォッカ専門バー
「アブソルート・アイスバー・東京」を使った映像問題でも素で間違えました。ということで160点中60点。
そして点数が伸びない和歌子に対して米山先生、
「意欲の問題もありますからね」。2回目にしてもう毒吐きw
記憶力・朗読問題はリリー・フランキー著「東京タワー」の一節から。昨年6月から半年でミリオンセラーです。
そしてここで90秒のCMキター!問題が簡単だから正解したけど。記憶力全体では300点満点中185点。

ここで「米山博士の一分間脳みそストレッチ」。お題は『日常生活を思い出す』。ここで「昨日の昼飯は?」
とか聞かれて『お昼は食べてません』と答える和歌子と川平w

 思考力では積み木の数を当てる問題すら間違えて今日はグダグダモード。250点満点中185点。

ちなみに私は740pで35歳・・・orz 762pとった笑瓶兄ヤンより下かよ。
ところで今日一日散々だった島崎和歌子、はじめて実年齢より年上になる人物です。48歳って(呆

回転力 370
記憶力 185
思考力 185
合計 740
脳年齢 35歳

 一位は938点、10位でも893点。この番組では総参加者数とか個人順位が出ないんですね・・・。

ところでこの番組はCMが面白い!ということでしばらくはCMに注目です。これまでBSデジタルの番組のCMは
1クールどころか1年同じCMってこともザラだったんで。
 最初はリーブ21。リーブ21自体は毎週CMしているけど、今回のは30周年バージョン。アッコたんが出ているのに
結構バージョンを作っているのがいいですね。リーブ21がそれだけ儲けているということでしょうか?
 2つ目は「DD-BOYS」というBS朝日の番宣。ジャニーズ系かな?
 3つ目は深キョン主演の「富豪刑事デラックス」。深キョンに本格ミステリーと宣伝するのは誇大広告だろうと小一時間(ry
 そして4つ目がアタック25かよ!w アタック25のCM見るのって10年ぶりぐらいか?しかも普通の解答シーンが3回。

あふれ出る知力
一瞬にかける気迫
2つの融合が勝利を生む

残念ながら(?)、クイズ屋さんは映ってませんでしたが児玉さんがエキサイトするいい場面ばかり選りすぐり。
番宣もいかにも(テレ朝に比べて硬派の)朝日放送らしい↑の字幕の入れ方でしたが、その前の深キョンもアタック25も
朝日放送制作の全国ネット番組なんですよね。テレ朝が遠慮したのかな?あるいはテレ朝からCMもらえないくらい
この番組が期待されていないのか・・・(´Д⊂)

アサヒ飲料の渋い目のCMの後に「ワンダーナイト2」というBS朝日の番宣が。そしてゲストが露木茂!
久しぶりに動画を見たよ!植毛しているんじゃないかってぐらい黒々として毛も増えてる気がきました。
この後も「be onTV」と番宣が続きました。

そしてアクサのおなじみのCM・・・だけど長い。1つのCMで90秒って最近の日本では珍しい。

SHOPJAP@Nの掃除機と奥田瑛二が客人の「男たちの食演」(BS朝日制作)が宣伝されて今回のCMは終了

そういえば(株)テクニカル東新のCM無かったな・・・

4月10日(月)

眞鍋かをりのブログッズ

 たまたまTVのリモコンにある「番組表」ボタンをいじっていたら月曜8時に上のタイトルが。中身を見たら
面白そうだったので予約した次第です。そしてたまたまその日(10日)も早めに帰れたし。
 ということで、どういう番組かちゃんと分かってもらおうと某所からコピペw

誰でも簡単に立ち上げが可能で、手軽に素早く更新できる「ブログ」。いまやホームページを越える勢いでブログ人気は高まっている。
そこで、視聴者の生の声と番組が発信する情報を交換する場所として、番組オリジナルブログを開設!!
番組とブログを連動させながら、グッズ、人、スポットなどこれから注目されそうな情報、知る人ぞ知るコアな話題など、ジャンルを問わずに取り上げていく。
また、双方向機能を使い、High&LowのQuestionに正解すれば、旬のグッズが当たるチャンスも…。
さらには、ブログ初心者のためのHow toコーナー、ブログの達人「眞鍋かをり」が伝授するブログテクニックなどもお伝えする。

【4つのVTRコーナー】
・Access-log 番組ブログで見つけた旬の情報を、ディレクター自らがカメラを担いで取材するコーナー!現場の生の声と空気感を生かして情報をお伝えする。
・Link-log 今、話題の商品や知る人ぞ知る名品・人気商品を開発の背景や隠された秘話等を交えて御紹介するコーナー。映画の名シーンの再現風などの演出的な工夫を盛り込んでお伝えする。
・Display-log 秀逸・奇抜…デザインにこだわった商品をどこまでも美しく撮影し、音楽と詩的ナレーションでお伝えするコーナー。
・@log ブームの兆し、ブログでにわかに注目…といったアイテムミニ情報をダイジェスト風に紹介するコーナー。

 

 NHKでも1月くらいから夜にデーモン小暮閣下とかが出てブログに注目した番組も始まったし、マスコミも
ブログを無視できなくなりました。まあブログってのは開設しやすいけど、閉鎖もしやすいからなぁ。
この番組も1年持つかどうか・・・。
 さて番組が始まってみると案外まとも。BSにしては金がかかっている。番組して数分で最初のコーナー。

 最初は二眼レフから。一眼レフすら「???」な私にはつらい話題です。ドイツの名メーカーRollei社のが紹介。
二眼レフは1929年誕生、一眼レフと7年しか違わないそうです。被写体を見る用と写す用にレンズを分けるから
「二眼レフ」なんですね。
フィルムも独特ですし。画像が正方形ってのは違和感感じますなぁ。今回紹介するのは
デジカメ機能を搭載。それにしても小さいなぁ・・・と思っているうちに「High&Low」。賞品を取れるとしたらここ。
問題は今回紹介されたカメラが単一乾電池より重い(Higt)か軽い(Low)か。電池が10グラム余りに対して
9グラム余りと無茶苦茶軽かったのです。ま、ここは予想通り。
 次はデザイン家具の話。日本語の「さじ加減」から生まれた「SAJICA」。正式には以下のように言うらしいです。

Satisfied
About
Japan's
Inventive
Creations
Aboard

 各単語の和訳は皆さんにお任せします(´Д⊂) で、この家具が当たる「High&Low」をするかと思ったらここでCM。
ツマラン。CM明けにはブログの説明。そのついでに眞鍋かをりのブログを紹介。あれだけ有名になったブログを
いまさら宣伝せんでもいいと思うw そして「ココログ」の宣伝も。
 次はAccess-log。ディレクターが自ら取材するコーナー。行った先は水に浮かぶバー・ラウンジでした。
これは親父も知っていまして。でも親父いわく「あの物体の存在は知っていたけど、何をする店か知らなかった」。
それじゃあこの店にとってはメリットないじゃんって。でもこの船、東京都の「運河ルネッサンス」構想の
プロジェクト第1号の店だそうです。そしてここで「High&Low」。私は外しました。まあでも当たる賞品が
天王洲バー五千円分飲み物券なんで無問題。そんなにしょっちゅう東京行ってられないし(ん?)
 次もAccess-log。中央林間で世界一美しい定規を取材。その名は「コンパッソ・レオナルド・ジュニオ」というもの。
黄金分割比がすぐにとれる定規なのだそうです。(黄金比=1:1.618)
私は芸術とか疎いので黄金比とか言われてもあまりピンときませんねぇ。その次もバイクを取り上げてましたが
バイクもあまり関心ないですしねぇ。
 次のコーナーはDisplay-log。このコーナーはモノ・ミュージアムっぽいですね。そしてここからも「High&Low」。
そして外す。このあたりまで来ると集中力もないし内容も少々眠いし・・・。BS日テレって眠い番組作らせるのが得意?

来週以降は・・・、早めに帰れた時だけ参加しますよ。私にとってのライバル・TBS(地上波)はただいま水戸黄門
やってないし。

ところで、CM中に「沖縄楽園スタイル」という番組が宣伝されてました。見たいなぁ、って思ったら毎週土曜夜9時って・・・(´Д⊂)

 

4月9日(日)

みんなの脳ドリル

 あまり期待せずに新番組の登場ですよ。司会の川平慈英と上山アナが登場しても「・・・。」。
そういえば川平慈英なんて久しぶりに見た。ニュースステーション→報道ステーションの流れで
最も割を食った人物かも。
 そんな第1回のゲストが日本を代表するアクトレス、アクター・・・って朝丘雪路はともかく辰巳琢郎って。
それにしても朝丘雪路の70歳にも びっくりですが、辰巳さんの47歳にはもっとびっくり。それだけ歳とってるとは。
 番組の端に座る監修は医学博士で作家の米山公啓さん。ホームページも持っているのでどういう人かは
ここで確認してチョ。

 予備検診5問(これはクイズの点数には関係ない)をへていよいよ本編。まずは回転力・計算問題は全問正解。
さいころの目の合計を当てたり2人のまあこれだけ簡単なら全問正解は当然で、賞品を取ろうものならいかに
間違えないかが重要かと。
 次の回転力・文字問題はバラけたひらがなを見てある単語を答えさせたり、イラストを見て順番どおりにボタンを打ったり。

 3つ目は 記憶力・映像問題。ここは4枚の絵札が登場する順番を覚えて○番目に何が出たかを答えるもの、
そして映画「ダ・ヴィンチ・コード」の映像から問題を出すのと。こういう風に宣伝を兼ねるのはこれから恒例になりそう。
スポンサー確保に苦戦するBS局にとっては番組制作の一助になりますからね。私はここの途中で会社から連絡網が
回ってきて2問外す。
 4つ目の 記憶力・顔問題では1枚の顔を覚えさせて、「次のうち先ほどのは誰?」を当てさせるもの。2問目は
最初覚えさせた顔とアングルを変えた4択。うまいなぁ。そして、記憶力・川平問題ってなんだよw 顔に力あるって
言う上山アナの表現はうまいw CM明けに問題発表。こういうのもうまい。しかもここのCM、90秒かよ。長すぎwww

 そしてやっと右脳の思考力問題。積み木の数当て3問とオムレツを作る・睡眠を取るの各1問、5問で終了。
「この中で3番目に行うのは・・・」と聞かれる前に並び替えだと勘違いして青ボタンを押してしまいました・・・(´Д⊂)

  そしてクイズ字体は41分ごろには終了。朝丘は534p、辰巳は720pとそれなり。脳年齢では朝丘48歳、辰巳は36歳。

 感想としては、全体的に間延びの印象。でもNHK-hi「マジョリティ」よりはまだ堪えられる内容かと。
しばらくはこっちに参加します。

 そして賞品がしょぼい。
・全国ランキング上位3名にダイヤブロック3点セット
・世代別ランキング1位にはブロックパズル2点セットが。 しかも提供者が(株)河田って。

そして1ヶ月皆勤賞の中からiPod nanoが1人に!このためだけに参加登録を遠隔操作でお袋にお願いすることが増えそう・・・。

回転力 410p
記憶力 180p
思考力 190p
合計 780p
脳年齢 31歳

 780pで脳年齢は31歳。あれ?俺がいつの間にかに30歳になっている。まだなのに・・・(´Д⊂)
とりあえずビックカメラとリーブ21のCMは健在でよかったよかった。あと気になったCM。川平問題の間のCM
「2段式駐車装置HOMEPARK24」。間口が2.3メートルあればOKとはいうけれど 法律的にOKなんでしょうか?
しかも3時間で工事完了って。製作会社は(株)テクニカル東新だそうです。またショぼい・・・。

トラベリックス

 今回はオーストラリア・スイスグルメツアースペシャル。予算は25000円です。下に4つ選択肢があるのですが、
これだけ贅沢して25000円なら十分ですなぁ。味が合うのかどうかは別でしょうが・・・。
 せっかくなので第1、第2の選択から推測して本気で当てに行こうと。オーストラリア編は全部参加してますし、
スイス編は1回しか参加していないけどスイススペシャルで一部選択肢については金額もチェックしているので
何とかなるのでは?と希望的観測。
 早速1問目ですが、片方のサンモリッツの山頂レストランがチェック漏れ・・・(´Д⊂) 「山頂レストランって
言うぐらいだから高いんだろ?」という勝手な推測でアデレードのほうを選択。
 2問目の紹介を見ながら、4問目の「隠れ家」をキーワードに選択肢になりそうなものを過去アップしたデータから推測。
するとパースとティチーノ州に「隠れ家」の文字が入った高そうなレストランを発見。それから逆算すると2,3問目で
合計で6000円余り使えばOK。マネーランクは1と2なので、2問目で無茶しなければOKと判断。そうこうしているうちに
選択肢が出てきました。2460円と3400円。この程度なら高い方で行っても大丈夫と判断してベルンの回で選び損ねた
熊のお菓子を選択。
 3問目に入る前に残金表示。残金が15220円。とにかく安い方を選ぶことに。そうしたらパース郊外の安い方が登場。
2480円が出た瞬間に「隠れ家」の候補2件をチェックすると・・・

15220円−2480円=12740円

ティチーノ州
古城の隠れ家レストラン
RistoranteCastelgrande
料理3品・デザート1品・グラスワイン(赤) 12730円

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!

 あとは第4問でティチーノ州の隠れ家レストランが出るのを確認したところで安心して赤を選択。

絶景を臨むレストラン(3) アデレード
絶景を見ながらのスペシャルディナー
Windy Point Restaurant
料理2品・デザート1品・グラスワイン(白) 6380円
サンモリッツ
絶景を臨む山頂レストラン
Mathin Food Affairs
料理3品・デザート1品・グラスワイン 14200円
甘い誘惑を味わう(1) アデレード
カンガルー等の自然の恵みを手に入れる
Clifford's Honey Farm Kangaroo Island
ハチミツ3個&オリジナルハニーセット 2460円
ベルン
街のシンボル 熊のお菓子
Beck Giatz Confiseur
お菓子4品・コーヒー 3400円
ワインを楽しむ(2) パース郊外
果実とハーブの饗宴
CAPE LAVENDER
ワイン4種・チーズプレート 2480円
ティチーノ州
地元スタイルで楽しむティチーノの夜
GrottoFigini/AlGrottino/AlBosco
デキャンタ&ボトルワイン各1本・料理2品 5870円
隠れ家の味を堪能(4) パース
森の中にひっそりと佇む隠れ家レストラン
The Loose Box Restaurant
料理3品・デザート1品・ボトルワイン(赤) 12060円
ティチーノ州
古城の隠れ家レストラン
RistoranteCastelgrande
料理3品・デザート1品・グラスワイン(赤) 12730円

そして解答チェックで、残金10円キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!

正解も残金10円キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!

ということで、久しぶりにこの番組のプレゼントをチェック。ベストトラベラーが1万円分の旅行券3名さま、
オーストラリア・スイスのお土産を各3名さま。それ以外にクオカード(だっけ)。
いまどき贅沢な番組だな、感謝せねば・・・。(←すでに当たった気でいる)

次回はベトナム・ホーチミンです。

4月2日(日)

トラベリックス

 今回はスイススペシャル。多数派を当てるやつです。例会があってなんだかんだ言って帰りが遅くなったのと
他にも作業があったのでろくに参加せず。最後の問題だけ参加。

       
楽しむ
サンモリッツ
銀世界を駆けるソリの旅
Muottas Muragl
ソリレンタル代・ケーブルカー乗車券(一日)5040円
36%
サンモリッツを空中散歩
Air Taxi
フライト料金 21850円
64%
 
泊まる
ベルン
VIPに選ばれた華麗なる宿
Hotel Bellevue Palace
スイートルーム1泊朝食付 77000円
39%
アートに囲まれた美術館ホテル
Belle Epoque
クリムト・スイート1泊 40380円
61%
 
触れる
(3箇所とも)
石のぬくもりが伝わるデザイン秘湯
Therme Vals
入湯料・エステ料金(50分) 13300円
41%
地元スタイルで楽しむティチーノの夜
GrottoFigini/AlGrottino/AlBosco
デキャンタ&ボトルワイン各1本・料理2品 5870円
25%
世紀を超えて刻む優しい時間
J.Otto Scherer Sohn
アンティーク時計 75500円
34%
味わう 古城の隠れ家レストラン
RistoranteCastelgrande
料理3品・デザート1品・グラスワイン(赤) 12730円
54%
ティチーノ料理をBuonappetito!
Ristorante Cyrano
料理2品・デザート1品・ボトルワイン(赤) 10200円
46%
 

私は第4の選択のみ参加。
どうやら第3の選択は各回の「選ぶかパスか」を集めている感じですね。

次回はオーストリアとスイスの美食スペシャル。

4月1日(土)

クイズ!人生ゲーム リターンズ

 長らくお世話になった「クイズ!人生ゲーム」も最終回。2005年7月10日分の再放送。ゲストは大桃美代子。
テーマは「名前」。内容はココを見てちょ。

 この日はクイズはともかくルーレットが絶好調。ボーナス2回出るわ、ハッピーで結婚&子供誕生するわ。
ラストのインスピ・ピピピでも2択にして見事に2000万獲得(もう片方選んでいたら0だった)するわ。
でもこういう日に限ってクイズが・・・(´Д⊂) ラストサバイバル、最後の2000万問題外したのが痛すぎる・・・。

ターン%オーバー 3900万
テマスペ!1 3000万
テマスペ!2 3000万
カテゴラQ 2800万
ギャンブリングスロット4 4350万
ラストサバイバル 3700万
ルーレット・インフォクイズ 26100万
インスピピピピ 2000万
カードポイント 2500万
合計 51350万

 最終回にこの数字なのは(再放送とはいえ)うれしいけれど、この回は簡単だったのか本放送日も37350万取ってるんだよなぁ。
ベスト10には入れるかは微妙・・・。

第1の選択「あなたの第2の人生、苗字は?では佐藤か鈴木かで佐藤を選択。

第2の選択「

 

ちなみに同じ時間帯にNHK-hiでは2月の特番で放送された「にっぽんのマジョリティー」が本放送開始。
しかし私は人生ゲームを選択。 マジョの方はラストでも3000人ほどしか参加しなかったそうです。前回がグダグダでしたからな。

(4月8日追記)

一昨日、我が家の元にとあるテレビ局から電話があったそうです。「カードが当たりました」とのことですが、
その電話を受け取った親父が局や番組名を失念したので、その電話が人生ゲームと関係があったかは不明。
でもこの時期他の番組で賞品取った記憶がないのでおそらく人生ゲームかなぁ、と。

こんだけ頑張ってもクオカードかよ・・・_| ̄|○

(4月10日追記)

と念のためHPで確認したら・・・

やった!3位で5000円ゲット! 賞金を楽しみに待ってます。