BSデジタル挑戦記平成18年2月編

2月26日(日)

モノ☆ミュージアム

 今日はオープニングから私の興味を引く商品の紹介が。体温計を脇に差したり口をくわえずに計るというもの。
光(光線?)が出る棒をオデコあたりに3秒当てたら分かるというもの。体温計なんて普段は要らないと思う私も
風邪気味も今は本当に欲しいもののひとつです。今の体温計、どんだけ計っても36.9度を超えないので困ります(´Д⊂)
 1問目はアメリカ国軍の服を作っているALPHA INDUSTRIESから。問題の内容よりも映画「トップガン」の音楽に
聞き入ってしまいました。「トップガン」自体は見たこと無いのですがこの音楽が「ウルトラクイズ」でも何回か
使われていたので。ちなみに「トップガン」にはALPHA製の服は全く使われていないそうです。この映画がきっかけで
MA-1(ALPHA製の主力商品のひとつ)が流行ったのにねぇ。←これはトリビアに使えそうw
それにしても「トップガン」公開から20年ですか。時が流れるのは早いものです。
 2問目は盆栽から。ちなみに「イチローの趣味は盆栽である」はガセビアなんで気をつけましょう。
 3問目は防犯グッズの紹介。防犯ブザーとかも最近はキーホルダーや携帯電話に似せるなどファッションみたいに
なってきました。最近は痛ましい事件が多いだけにこういう品はどんどん安くなって欲しいっす。でもこの問題で当たる
賞品、全4問の中でダントツで高かったですw
 4問目はスピーカーだったのですが、「このスピーカーの重さは何グラムでしょう?」で安易に最軽量の選択肢を選んで
ハズレ。
 

トラベリックス

 オーストラリア第3週・アデレード。オープニングからきれいな街だなという印象です。予算は40000円。
予算が他の週よりも少し多めなので「泊まる」で明らかに安そうな郊外の邸宅ホテルをを選択。そうしたら
2問終えた時点で残額12310円。これはチャンスと思い残り2問は安めのを2回とも選択することに。
 そうしたら今度は余らせ過ぎ。解答チェックしたところ、4問中3問は正解したものの肝心な「泊まる」の
選択をミスっていることが分かりました。高いの選んでよかったのか・・・。前々回は高いのを選んだら
相当の確立でオーバーだったからなぁ。

地元名物を楽しむ 地元で愛されるカエルチョコ
Haigh's Chocolates
カエルチョコ2箱&スーパーフロッグ
4330円
地元で親しまれるアデレード名物
Pie Cart at SKYCITY
パイフロート&フッティーパイ&ドリンク1杯
1050円
泊まる アデレードの知られざる歴史を知る
Medina Grand Adelaide Treasure
1ベッドルームGrandPremire&ツアー代
31050円
クラシカルな邸宅でのんびり過ごす
Buxton Manor
一泊朝食付
26640円
体験する カンガルー等の自然の恵みを手に入れる
Clifford's Honey Farm Kangaroo Island
ハチミツ3個&オリジナルハニーセット
2460円
 
味わう オーストラリアならではの食材を味わう
Red Ochre
料理2品・デザート1品・グラスワイン(赤)
5430円
絶景を見ながらのスペシャルディナー
Windy Point Restaurant
料理2品・デザート1品・グラスワイン(白)
6380円

 私は残金4420円、正解は10円。今日は高いホテル選ばないとダメだったのか・・・。相変わらず難しいのう。
もし「泊まる」で青(高い方)選んだら残金がと表示された時点でどっちかパス選んでいただろうし

2月25日(土)

この日はQBC2及びその後のダーツのため人生ゲームは不参加。
ちなみにこの日の「クイズ!人生ゲーム」は昨年5月15日放送でテーマ「スポーツ」、ゲストは角田信朗でした。
この日の参加者は13276人、平均は26291万ライフでした。

2月19日(日)

モノ☆ミュージアム

 今日はゲスト無し。この番組、別にゲストは要らないことに気づく。トーク自体ツマランしね。
オープニングを見て4問とも欲しそうなものだったのでお風呂は後回しw
 1問目はHANWAYの傘。最初の映像からして高級そう。傘ってそもそもは日傘だったんですね。
雨の日に傘をさすという 習慣は無かったそうです。それを最初に破ったのが1750年の旅行家ジョナス・ハンウェイ。
クイズにも出ていそうですw「HANWAY」も その名を冠しているのです。それにしても5万の傘とかだと
軽々しく置き傘とかできないw 第1問目は26250円の傘。 「骨に何の木を使っている?」というもの楓・松・杉・竹から選ぶ。
とりあえず硬そうな楓を選んで正解。
 2問目は電気調理器。しかも持ち運びが可能性コンパクト。これも欲しい!それが2問目のIH調理器。これも26250円。
この問題はVTR見ていたら楽勝でした。さんざん「収納が〜」とか言ってましたし。
 3問目はSAZABYのボストンバッグ60900円。素材が野球ボールという変わり者。サザビーのデザイナー小寺浩平が
作った理由というのをインタビューで答えていたんですが、『スポーツのデザインに意味があって無駄が無い』のだそうだ。
でも白ってすぐ汚れるからねぇ。3問目の賞品は60900円もするこのバッグ。「最新版ではなにをモチーフにしてる?」で
バスケットボールと答えて正解。でも正解の映像を見ましたが、裏の色がダサい。余り欲しくない・・・。
 4問目はMoMAデザインコレクションから「イームズシェルロッカーチェアRAR]54138円。MoMA自体あまり
関心ないからなぁ。ところがこの問題も正解。調子がいいときはこんなもんでしょうか。ということでこの日は全問正解でした。

トラベリックス

 オーストラリア西海岸シリーズ第2回「パース郊外」です。あいまいな場所指定ですなぁ。そして
チャレンジマネーが70000円。
 『うわぁ、パースって町はいいところだなぁ、観光とか長期滞在でも何でもいいから行ってみたいなぁ」とか
思いながら適当にクリック。1問目に青を選択したから『うーん、今回はジグザグに行ってみよう』なんて
適当にボタン押したら・・・、

泊まる 心安らぐ自然の香り
Moondance Lodge
デラックス・スパスイート一泊朝食付
40500円
木漏れ日の中で過ごす
Merribrook Retcent
レイクビュー・シャレー一泊朝食付
25700円
 
体験する 小さな島で嬉しい出会い
Rottnest Island
エアタクシー・オリバーヒルトレイン・ぬいぐるみ
15500円
神秘とスリルの大地へ
Desert Storm Adventure
ナンプング国立公園入場料・砂丘ツアー
4140円
パス
楽しむ 果実とハーブの饗宴
CAPE LAVENDER
ワイン4種・チーズプレート
2480円
  パス
味わう モダン空間でワイン三昧
WISE WINE
料理2品・デザート1品・グラスワイン(赤・白)
8620円
お気に入りをお持ち帰り
VOYAGER ESTATE
料理2品・デザート1品・ジュース2本・ボトルワイン1本・お土産
20860円
パス

前のモノ☆ミュージアムに続いてパーフェクトキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!残額2020円が正解。

 

2月18日(土)

この日は某所にいたため人生ゲームには不参加。
この日の人生ゲームは不参加。2005年2月6日分の再放送。テーマは「大学受験」、ゲストは三倉茉奈・三倉佳奈。
参加者数は13252人で平均は22358万ライフ。順調に参加者減ってるがな・・・。

2月12日(日)

モノ☆ミュージアム

 オープニングすぐにゲストの国生さゆりが登場。この番組ってゲスト呼んでいたっけ?ま、いいや。
 特筆すべきはラストの問題で出てきた「ロケーションフリー&PSP」。あらかじめ設定すれば、世界中どこにいても
PSPで自分が録画した番組を見ることが出来るというもの。確かに優れものですわ。去年のフランス旅行中でも
使ってしまいそうです。で、正解すればこれを獲得できる抽選権が当たったのですがorzorz
携帯電話かカーナビかで迷ってカーナビにしたんだよなぁ(´Д⊂)
 ちなみに1問目の新型パター(NVITEC社製で1本51000円)の問題は見事正解。2,3問目はオープニングであまり
興味が無い問題だったのでお風呂タイムにしましたw

トラベリックス

 今回から3回はオーストラリア西海岸シリーズです。最初はパース。オーストラリア第4の都市です。
関西人には「世界一周双六ゲームのマス目としても有名w 映像でちゃんとパースの都市風景を見たのは
はじめてだと思いますが、きれいな都市ですねぇ。老後はこういうところでマターリ過ごしたいものです。
 そんな回の予算は30000円。まるで発展途上国並み。オーストラリアの物価もバカにはならないはずですが・・・。

2問終えて残りが5730円なんですけど _| ̄|○

「泊まる」でジョーカー引いてしまいましたよ。先週は余らせすぎて、今週はオーバーで失格・・・(´Д⊂)

楽しむ(1) パースのシンボルタワーで素敵な出会い
The Swan Bells &Sussy's
入場料・料理1品・ドリンク1杯
2370円
環境の良いパースをまるごと楽しむ
Swan River Scenic Cruise
クルーズ代(ワイン試飲込み)
3060円
パス
泊まる(4) 暮らすように泊まる座デザインホテル
The Sebel Residence East Perth
リバービュールーム1泊&食品14点(朝食用)
21210円
ご夫妻の愛情を感じるアットホームなB&B
PORT MILL Bed&Breakfast
BATAVIA Room 1泊朝食付
16380円
 
体験する(2) 知る人ぞ知るお楽しみツアー
Fremantle Prison
トーチライトツアー
1760円
  パス
味わう(3) 地元の人が憧れるシーフードレストラン
The Oysterbar MEAD'S MOSMANBAY
料理3品・デザート1品・グラスワイン(白)
9360円
森の中にひっそりと佇む隠れ家レストラン
The Loose Box Restaurant
料理3品・デザート1品・ボトルワイン(赤)
12060円
パス

結局3630円オーバーでした。4問中1問しか正解しなかったら当然か・・・。
正解は残金130円でした。

2月11日(土)

クイズ!人生ゲーム リターンズ

 昨年2月20日放送分でゲストは吉田照美。テーマは日本語。内容はここで見てチョ・・・ってあまり内容には触れてませんw
最後のころにはなかった「出費カード」とかいきなり引くしやる気ゼロ。そして今日もそれほど熱を入れることなく終了。
ギャンブリングスロットは参加すらしていませんし。
 チャットクイズ大会でそれどころではなかったのよ。再放送なんかに一生懸命なれませんしw

ターン%オーバー 4000万
テマスペ!1 3000万
テマスペ!2 4300万
カテゴラQ 0万
ギャンブリングスロット4 0万
ラストサバイバル 5700万
ルーレット・インフォクイズ 7810万
インスピピピピ 1000万
カードポイント 2000万
合計 27810万

夏目漱石 2510万 C 漱石の足跡を感じようと愛媛県松山市へ。道後温泉で一泊して帰ったが漱石の石碑をうっかり忘れていた・・・
夏目漱石 14910万 A 夏目漱石の作品に触れようと全集を探していると、中学時代の恩師にバッタリ!タダで譲り受けることに!
新聞記者 16110万 B 新聞記者採用試験に挑戦!苦手だった漢字を猛勉強で克服し筆記試験も完璧な仕上がりで確かな手ごたえ!

夏目漱石 新聞記者 B
自らの足で漱石の歴史をたどった記事を連載。熱のこもった文章が評判を呼び、発行部数が2倍にアップ!

第1の選択「アナタがその作品に触れるとしたら」では夏目漱石71% 松尾芭蕉29%
第2の選択「日本語を自在に操る職業に就くとしたら」では アナウンサー57% 作詞家14% 小説家16% 新聞記者13%

総参加者数が14063人、平均は23224万ライフ。

2月5日(日)

トラベリックス

 今回は中国・南アフリカ美食の旅。手持ち35000円をうまいこと使う。

・・・余らせ過ぎました_| ̄|○

2問終えて残額が29000円以上ではねぇ。

本場の味を堪能(1) 広州うまれの名物麺
360円
南アフリカのママの味
3450円
 
話題スポットで味わう(4) スペシャルな場所でとびっきりの贅沢ディナー
23500円
世界をまたにかける女性シェフの技
5400円
 
名物のお楽しみ(2) 水郷が醸す熟成の味
1050円
ペンギンと一緒に泳げるビーチ
4500円
 
気軽にうれしいメニュー(3) 上海女性に人気の美容鍋
3860円
南アトップシェフの華麗なる技
6600円
 

私は20880円余り。正解は40円余りでした。

(中国語表記が面倒くさいので小題と価格だけ)

2月4日の人生ゲームは不参加

参加者は14514人、平均は23053万ライフ

運命の選択1ではマグロ81%、タイ19%
運命の選択2ではエビ33%、ウニ24%、イクラ35%、アワビ8%

2月4日(土)

にっぽんのマジョリティー(NHK-hi)

司会は恵俊彰と安部みちこアナ。出演者は萩原流行、室井佑月、アンガールズ、中川翔子。

他の三人は知られているとして、一番知名度が低いと思われる中川翔子について。中川翔子は
今やグラビアアイドルとしてよりひたすら更新回数だけ稼ぐブロガーとして有名です。以上、補足トリビアですた。

 この番組の主な流れは番組開始して10分余りの間に登録した視聴者相手に何問かアンケートを出します。
それをもとにしたアンケートクイズがでるというのが大まかな流れ。ちなみに今回の調査テーマは「待つ」。
参加者は2706人と宣伝が今ひとつのためか「地球ゴーラウンド」よりも相当少ない。アンケートは5つ。

1:『少々」とは、アナタにとって何分?(リモコン数字記入式)

2:「待って得したこと」の方が多かった? イエスorノー

3:エスカレーターに乗るときは? 歩かないor歩く

4:好物はいつ食べる? 最初に食べる 中程で食べる 最後に食べる

5:貸した5000円を催促するのは何日目?(リモコン数字入力。なお催促しないは「戻る」キーを押す)

 ちなみに魔女の絵が番組に頻繁に登場。キャラ名「マジョ」はマジョリティの一部をとっています。
アンケート集計中の9時12分ごろから20分過ぎまでトーク。この間がだるい。
 そうこうしている間にアンケート結果が。第1の質問では少々は平均7.3分。5分以下が半分以上いました。
年代別は以下のとおり

60代 14.1分
50代 8.2分
40代 4.8分
30代 3.8分
20代 4.5分
10代以下 5.3分

 

ファイル(質問)2は待って得か損か」。イエスが47%、ノーが53%。うーん、オイラは少数派だな。
ファイル(質問)3「エスカレーターは歩く?歩かない?」では、歩かない63%歩く37%。

ところでファイル3において、和歌山県の67%が歩くを選択。以下、滋賀県66%、沖縄県60%、徳島県56%、
大阪府51%が歩くと西日本勢はやはりせっかちなようです。私はもちろん「歩く」を選択。

 ファイル4「好物はいつ食べる?」では最初20%、中ほど56%、最後24%。

「だから日本経済が衰退するんだ」とか何事にもダメ出しする萩原流行w

そしてファイル4からクイズ。好物を『最初に食べる」と答えた人が最も多い世代は?50代40代30代20代の選択肢。

やはり普通に50代が正解でした。おなかが小さいから好物ははやめに確保しなくちゃ。ちなみに細かいデータはこちら。

  最初に食べる 中程で食べる 最後に食べる
60代以上 25% 57% 18%
50代 26% 53% 21%
40台 18% 60% 22%
30代 17% 53% 30%
20代 17% 50% 33%
10代以下 16% 47% 37%

そして間違えたとたんに番組おかしいとクレーまーになる萩原流行www 自分が50代なのにねぇ。

第2問『5000円の催促をするのは何日目?の平均値』
「すぐは7日だよ」とあっさり言い切る萩原。それを見た私は『7日は絶対無いな』。果たして正解は14日で
リモコンは2問連続正解。萩原さん、GJ!
 この後は「マジョクイズ」というクイズコーナー。1問100点が4問。といっても普通の知識クイズではなく
全国600人に聞いた「アンケートクイズ」も。 ちなみに1問目がこのアンケートクイズで内容は
「待ち合わせで待たせてもいいのは次のうちどれ?家族・恋人・友人」というもの。だんとつで家族でした。
(家族は76%、恋人が12%、友人が11%)あとは普通に「フォーク差し」とか船橋市役所のエレベーターの話。
解答時間が5秒なので結構あせりますね。

 そしてラストのコーナーは「マジョ評決」。視聴者(双方向参加者)が主張を聞いて陪審員になってもらうというもの。
セルフサービスでのコーヒーショップでの話。並んで商品を購入してから席に着くのか、先に席取りをしてからレジに
並ぶのか。要するに「荷物での席取りは許せる? 許せない?」というもの。
 その後にアンガールズのショートコントがあったり各国の実情が紹介されたりして評決が出るまでの間にVTRが流れて
最終結果。結局アンガールズは少数派でしたw ちなみにわたしは多数派です。アンガールズもヨーロッパでは
多数派になるんですけどねぇ。許せるが59%(1708人)、許せないが41%(1230人)

私は800点で3282人中101位でした。何気に室井佑月が地味に満点でした。

それにしてもタルい番組でした。こんな番組が4月からレギュラー放送かよwww

しかも地球ゴーラウンド打ち切りですか・・・_| ̄|○