BSデジタル挑戦記平成17年2月編

2月27日のクイズ人生ゲームは不参加。

参加者数は24782人、平均は23301万ライフ

2月26日(土)

『BRAIN X』

 これまでの放送で初めて「置き換えジャンケン」を1回ミスし、オープニングの時点から『もうダメポ』なんて
思っていたら久しぶりに「ゆかこの科学室」で久しぶりの正解。「ヒットアイテムひらめき進化論」はお茶漬け。
永谷園の創業者って緑茶の製法を発見した永谷宗七郎(ながたに・そうしちろう)。そして10代目の永谷嘉男が
この話の主役です。発明は昭和27年、(私にとっては)意外ですが戦後生まれなんですねぇ・・・。そして試食営業
というスタイルも永谷園のお茶漬けが初めてなんですね。おっさんにとって、勉強になるのはこのコーナーぐらい?

「ひらめき進化論」で2問正解してラスト直前で700ポイント。そして、運命のラストボンバーで爆弾解除キター!
満点で終了です。(でも結局1万円は当たりませんでしたorz)

『TIME OVER』

 今回のゲストは女性若手タレント(18)・・・、
え?違いましたっけ?
ということで、急遽登場した飯干景子。「先週の告知より一部変更してお送りしております」というテロップ付き。
メガネかけて少しイメージが変わりましたな。3年前挑戦時は7位だったのですが、 彼女の順位も72位まで
下がるぐらい。そして今日は106位。時代は流れるものです。
 そして3月26日で番組終了ですか・・・_| ̄|○
一方の私は180点で終了。やる気なし。総参加者数33945人中8396位。(平均点は188.6p)

クイズAからの挑戦状

80問中53問正解2200点で9位。

4択では1位が3535点、20位が1240点
2択では1位が3350点、15位が2000点
3択では1位が2890点、15位が1535点

 

2月22日(火)

クイズAからの挑戦状

80問中48問正解1985点で着外。

4択では1位が3515点、20位が1485点
2択では1位が3375点、15位が2065点
3択では1位が3080点、15位が1475点

 

2月20日(日)

クイズ!人生ゲーム

 ゲストは吉田照美。私が双方向クイズを始めた頃、彼が司会だった「タッチアンサーズα」を楽しみにしていた
ものです。気が付けば解答者として参加しています。時代の流れを感じます・・・。
 最初は快調だったもののラストはバテてしまって伸び悩んでました。

今日のハイライトはサバイバルカードもらいすぎ。先週参加して1枚確保しているのにルーレットで3枚もゲット。
そして○×クイズでも4問目のみを間違えたので1回も使わず・・・。

ターン%オーバー 3600万
テマスペ!1 3000万
テマスペ!2 4900万
カテゴラQ 0万
ギャンブリングスロット4 5900万
ラストサバイバル 3700万
ルーレット・インフォクイズ 3320万
インスピピピピ 2000万
カードポイント 3500万
合計 29920万

松尾芭蕉 新聞記者 Aクラス
自らの足で芭蕉の歴史をたどった記事を連載。熱のこもった文章が評判で部数が5倍!感謝状が贈られた

 

第1の選択「アナタがその作品に触れるとしたら」では夏目漱石69% 松尾芭蕉31%
第2の選択「日本語を自在に操る職業に就くとしたら」では アナウンサー56% 作詞家13% 小説家17% 新聞記者14%

       
1位 松尾芭蕉→小説家 1090人 24655万
2位 夏目漱石→小説家 3023人 24613万
3位 松尾芭蕉→新聞記者 1278人 24178万
4位 松尾芭蕉→アナウンサー 4080人 24077万
5位 夏目漱石→アナウンサー 9819人 23729万
6位 松尾芭蕉→作詞家 1151人 23693万
7位 夏目漱石→新聞記者 2168人 23532万
8位 夏目漱石→作詞家 2076人 23086万

総参加者数24738人、平均は23867万ライフ。

『ニュースアカデミー』

 そういえば先週触れた「としまえん」、社長が出てましたな。この社長、堤前オーナーの弟なんですね。へぇ〜。
あと、「766で聞きました」で何で伝統芸能が取り上げられているかというと、放送日が歌舞伎の日だからだそうです。
制定理由は、歌舞伎を初めて行った日だそうです。最近作られるような日付の語呂では無いのは好感持てますな。
最初の「766で聞きました」を誤答したのでマターリモード。ただ、巣鴨信金で使われる暗証が「合言葉」
だったことにはびっくり。マターリモードだから正解できたようなものですw
 小宮山投手のコーナー(後編)も無事終了して、82点で終了。

2月19日(土)

この時間帯はちょうど琉九大学OP後の飲み会があったため不参加・・・かと思ったら

『TIME OVER』

 お袋がエントリーして参加してくれたんですわ。ちょうどスポットクイズが「石川県」だったので
参加しようと思ったそうです。でもリモコン操作が慣れていないことと寄る年波には勝てないということで
成績はさっぱりでした。(得点は二桁だったことだけ申し上げます。)で、今回のゲストは林家いっ平。
特に触れるネタなしw

35556人参加で14640位(平均点は228.4p)

 

2月16日(水)

クイズAからの挑戦状

80問中61問正解2605点で6位。

4択では1位が3655点、20位が1200点
2択では1位が3950点、15位が2090点
3択では1位が3190点、15位が1995点

2月15日(火)

クイズ!人生ゲーム

 ゲストは・・・。とりあえず、某大会のサークル紹介を打ちながら適当に参加。そんな時に限って
初見の問題でも勘で当たっちゃう。土曜のタイムオーバーといい、最高のバイオリズムなのでしょうか?

ターン%オーバー 4200万
テマスペ!1 3000万
テマスペ!2 4800万
カテゴラQ 2400万
ギャンブリングスロット4 9000万
ラストサバイバル 5700万
ルーレット・インフォクイズ 11750万
インスピピピピ 2000万
カードポイント 1000万
合計 43850万

第2の選択直前

温泉Aクラス

ドライブの眠気覚ましに、とビターチョコを手作り。ショコラティエ並の完璧に心から大満足!

 

松任谷由実 Aクラス

ドライブのために持ってきたユーミンのCD。相手もファンと知り2人でコンサートに行く約束をした!

温泉 松任谷由実 Aクラス

何とユーミンがお忍びで旅館に来ていた!しかも宴会場で自分たちのために1曲歌ってくれた!夢のよう

クイズAからの挑戦状

80問中??問正解2310点で5位。

4択では1位が3340点、20位が1045点
2択では1位が3335点、15位が1915点
3択では1位が2940点、15位が1275点

 

2月13日(日)

クイズ!人生ゲーム

 (詳細は後ほど)。

ターン%オーバー
テマスペ!1
テマスペ!2
カテゴラQ
ギャンブリングスロット4
ラストサバイバル
ルーレット・インフォクイズ
インスピピピピ
カードポイント
合計 13300万

第1の選択では スキースノボが25%、温泉が75%

第2の選択では 松任谷由実54% 浜崎あゆみ13% ドリカム26% MISIA7%

私の順位は10920チーム中10482位

キャラ別では4653チーム中4445位。

       
1位 温泉→ドリカム 4604人 25970万
2位 スキー→ドリカム 1722人 25394万
3位 温泉→松任谷由実 10239人 25308万
4位 スキー→松任谷由実 2864人 24988万
5位 温泉→浜崎あゆみ 2167人 24157万
6位 スキー→MISIA 489人 23895万
7位 温泉→MISIA 1034人 23887万
8位 スキー→浜崎あゆみ 1007人 23711万

総参加者数は24156人。平均点は25125点。

 

ニュースアカデミー

 そういえば今月初参加。そんな中、ある友人さんから結婚式出席の打診が。快く応じました。いろいろ近況を
うかがっている間にも問題は進んだけどこの際無視w 途中までパーフェクトだったんだけどそういうのも無視w
 そうしたらいつの間にかに誤答。つか、「としまえん」って西武グループだったんですね。勉強になりました。
番組は進んで、今回のアカデミー研究室に小宮山悟さんが登場。こういう場に出ていたのでてっきり引退したと
思ったらまだ現役というwww しかもこの小宮山さんとのトーク、来週に続くらしいです(・・・。)。結局91点で終了。
89位7251人中(平均点は61点)

クイズAからの挑戦状

80問中60問正解2510点で5位。

4択では1位が3470点、20位が1350点
2択では1位が3215点、15位が2060点
3択では1位が2980点、15位が1395点

2月12日(土)

『BRAIN X』

 今週は久しぶりのノーマルバージョン。しっかし、「ゆかこの実験室」の配点大きいですね。今週も間違えたので
この時点ですでに1000点獲得は絶望。ということで後はマターリ。今週の「ひらめき〜」は食品サンプル。
飲食店の入り口に飾っているアレです。その製造過程をいくつか放送では紹介されてたんですが、
何の変哲も無い1枚の紙からキャベツを作る映像には家族一同感動しました。あと初めて食品サンプルを作った
岩崎龍三という人物の単語を見てうちの母親は岩崎サンプルを普通に知ってました。おそるしべ、お袋・・・。
 420ポイントから2回解除したものの結局最後は爆発して470ポイントで終了。2063位。

『TIME OVER』

 今回のゲストは佐藤江梨子。いつの間にか胸が小さくなった気がするが多分事実ですw
 そんなサトエリはほうっておいて私はたった12個でビンゴ成立したので気合を入れて挑戦。鬼門と
思われたイントロクイズも何とか全問正解。その後ものらりくらりとかわして最後のスピードクイズも
全問正解して320ポイント。ここでジャンケンをお袋の通りにしたらなんと2問正解して340ポイント!
来週が楽しみです・・・。

結局40位。やっぱり届きませんでした。。。(1位から9位までが350pだったそうです)
 

地球ゴーラウンド(NHK-Hi)

 タイトルは「世界の名曲(名曲を奏でる街)」。ゲストは篠原ともえ。もう少しまともな歌手を出せゴルァ!
そし「ティームデーモン」もデーモン小暮閣下、濱田マリ・・・ときて最後はパックンマックンかよ。
 3人の中では一番歌手として知名度あるはずのデーモンに対して恵が「ある意味・・・」とか「かつては・・・」
とかなんて。ナメられ過ぎでかわいそうです(´Д⊂)
 第1問はビートルズ人気でリバプール市が行ったこと。2択を迷ったけど外しました。通りの板が1週間に一回
盗まれるってリバプール市ってどうよw(「ペニー・レイン」という曲名)
 第2問は第9の初演でのエピソード。当時の皇帝ですら拍手は3回までと決められていたのに第九の初演では
5回も拍手の波が起こってしまったのであわてて警察が止めに来たとか。これだから専制国家は怖い怖い。
 あ、76%も正解されるってティームデーモンだらしなさすぎ・・・というより問題がベタっぽかったかも。
1問目もビートルズを知っている人なら簡単な問題だったみたいだし。
 第3問はボサノバの中でも名曲の一つ「イパネマの娘」の日本における話3つ。すべてホントとして撃沈。
・・・まぁ「男はつらいよ」では使いずらいっすよねぇ・・・。それにしても「モーニング娘。がカバーした」で
飯田圭織がカバーしたんですけど、これが「○」というのも問題ニュアンスとして微妙・・・。そんな彼女は
ミニクイズでも登場したフランスのシャンソン歌手パトリシア・カースの「バラ色の人生」もカバーしたこと
あるんですねぇ。(サンスポ記事
 最後にティームが意地を見せたものの結局は視聴者チームの圧勝。600点で3897人中1678人。満点は94人。
あ、篠原と同じスコアだ_| ̄|○

2月8日(火)

クイズAからの挑戦状

80問中58問正解2365点で5位。

4択では1位が3405点、20位が1290点
2択では1位が3120点、15位が1900点
3択では1位が2975点、15位が1265点

2月6日(日)

トラベリックス(再放送)

今回はカナダ総集編。どちらが支持率上だったか、というもの。 つか、あまりに久しぶりなので何をどう
取り上げたらいいのか・・・。少なくとも4つのうち3つ外したという事実だけが残りました・・・。
(斜字が私が選んだもの。)

泊まる(カナディアンロッキー・ジャスパー)

北米有数のリゾート43%
自然を堪能できる湖畔のロッジ57%

楽しむ

六期山脈を楽しむヘリハイク28%
大氷原を進むバスツアー72%

お土産

山羊のミルクで作ったフラワーチーズ56%
手作りのラベンダージャム44%

味わう

カナダの大自然の恵みを受けた素材料理34%
夜景の見えるレストランでサーモンつくし66%

クイズ!人生ゲーム

 ゲストは三倉茉奈・三倉佳奈。要するに「マナカナ」さんですな。それにしても相変わらず同じ思考回路・行動ですな。
お二人とも関学に通っているそうで。この手の人は某R大学にいそうなんですが、そういう安直な進路をとらなかっただけ
偉いかとw
 そして今回のテーマは受験。最初の選択肢が東大か京大・・・って選択肢微妙ですな。この文章の更新時点では
どちらが多くなるかは不明ですが・・・。私は京大だとトンでもなくマニアックな問題が出ると予想して、自分の希望に
反して東大を選択。そうしたら、
『京都大学のシンボル・時計台は次のうちどれ?』
ほ〜らやっぱり。

 最近ではゲン担ぎのお菓子って増えたんですねぇ。私が受験生のころはろくに無かった。あることを知っていれば
買っていたかも(´Д⊂)

ターン%オーバー 4100万
テマスペ!1 1500万
テマスペ!2 4700万
カテゴラQ 3000万
ギャンブリングスロット4 6300万
ラストサバイバル 2500万
ルーレット・インフォクイズ 5500万
インスピピピピ 500万
カードポイント 3000万
合計 31100万

第1の選択「難関大学に挑むとしたら?」では東京大学71 京都大学29
第2の選択「あなたが専攻する学部は?」では文学部27 法学部17 経済学部24 理工学部32

東大 経済学部 Aランク
文科二類の受験当日!縁起をかついで大好物のカツを食べて気合も十分。スラスラ解けて余裕の満点で合格!

       
1位 東京大学→経済学部 4253人 23171万
2位 東京大学→理工学部 5598人 23071万
3位 東京→法学部 2994人 22624万
4位 京都→理工学部 2336人 22623万
5位 京都→経済学部 1592人 22255万
6位 京都→法学部 1093人 22025万
7位 東京→文学部 4470人 21404万
8位 京都→文学部 2128人 20564万

総参加者数24518人(史上最大)、平均ポイント22356。11193チーム中1014位。
キャラ別では1948チーム中194位。さすがに二週連続QUOカードは当たらなかったですがね・・・。

2月5日(土)

『BRAIN X』

 今週もリミックス編かよ・・・。しかもこれまでのリミックス版よりも明らかに難易度が_| ̄|○
ゆかこの実験室、今回は長野県伊那市まで遠征ですか。前の似顔絵よりも予算が余ってるの?
90,120,240プラス300。ここで無意味に爆弾完全解除・・・。1055位

『TIME OVER』

 今回のゲストは石丸謙二郎。最近では体力系タレントらしいけど、私的にはどう考えても「世界の車窓から」の
人なんですよねぇ。
 なんとなく聞いていて、最初のビンゴゲームで斉藤アナが「ビンゴ運ありますか?」と聞かれて「ある!」と
答える芸能人ってあまりいない気がします・・・。

クイズ自体はスピードクイズ終了しただけで体調面を考えて放置しました。60ポイント14014位で終了です。
総参加者数は34142人、平均点は225.7p

地球ゴーラウンド(NHK-Hi)

 タイトルは「拝啓!世界の道の上より」。ゲストは熊田曜子・・・じゃなくて安田美沙子。どうも熊田曜子が
風邪を引いたのでその友人が・・・という設定らしいです。がっかりしたのでクイズには参加せず(爆)。
ただ、内容が面白かったので下に豆知識を。

アメリカの国道「ルート66」
1926年開通。
シカゴとロサンゼルス間4000キロ以上
ルート66で初めて生まれたものはドライブスルー(ハンバーガー)1947年ミズーリ州スプリングフィールド
ガソリンスタンドとアスファルト舗装はルート66完成以前にあったとのこと。

 

イングランドだけでなくスコットランドにも独自紙幣あったんですね・・・。通貨単位はポンド。レートも同じだが
肖像画は違うそうです。コインはイングランドと一緒。将来のユーロ統合は・・・どうなるの?

 

 

 

 

       
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位