BSデジタル挑戦記平成17年12月編

12月24日(土)

地球ゴーラウンド

 この日はクリスマスイヴ。ということでオープニングでは日本各地(横浜・仙台・函館)の様子が。
ということでテーマはもちろん「クリスマス・ゴーラウンド」。ゲストは小倉優子。コスプレが似合うタレントですなぁ(遠い目)。
 この日はプレゼント大判振る舞い。バッジは各ラウンド最低50個、プラス視聴者チームが勝てばプラス20個。
また総合成績500位以内であれば無条件でホワイトバッジプレゼント。さらにさらにクリスマスグッズなども
数個ずつ当たるということで私もそれなりに気合が入る。
 そして忘れてはいけない対戦相手はもちろん、クリス・ペプラー率いる「チームクリスマス」。
 第1ラウンドは各国のクリスマスの様子を流していました。そして問題発表時にバーバラ寺岡が登場。人選が渋い。
そしてバーバラ寺岡はしゃべり続ける・・・。問題は「ハンガリーのクリスマス料理に欠かせない食材は?」という
普通の問題。検索して見事に正解w (正解はコイ。) 第1ラウンドにして5579人参加。普段より多いようです。
 第2ラウンドはいつのようにクイズ10問。ベタ問も答えられないというお恥ずかしいクイズぶりながらじゃんけんは
きっちり正解させるという、クイズ屋にあるまじき行為(´Д⊂)
 ちなみに第2ラウンド終えて、リモコン(本体)は460点に対して携帯は520点。ちなみに満点は550点。
一瞬「1位」が見えてきましたが、第3ラウンドの「ニューヨークの公共施設に実際にあるクリスマスツリーはどれ?」で
1個間違えて完答を逃してジエンド。ちなみにリモコン部分は760点で6205人中605位、そして携帯は820点で396位。
なんとか白バッジを確保です。今日は久しぶりに視聴者チームが勝利。それでもチームクリスマスは第2ラウンドで平均
273点という高得点を出していたので、結構真剣にがんばれました。(我がチームでは1170点は4681チーム中269位)
最終的には6205人参加なのでクリスマス効果はあったのではないでしょうか?
 この番組は今年これで終了。次回放送は1月14日だそうで。ちなみに2時間前に放送されたBS日テレの
「マイスター」は12月31日、大晦日にも放送されるそうで。すごい双方向番組魂・・・。

12月18日(日)

モノミュージアム

 1問目はアメリカの企業「RED WING SHOES(レッドウイング社)」というブーツメーカーから。
今年が創業100周年ということで、靴以外にも皮にこだわったグッズを作製したそうな。
そんな1問目は不参加・・・(´Д⊂) 久しぶりに欲しかった賞品なのに。
 2問目は万能はさみ。印象無かったのでパス。このあとの恒例コーナー「ミニミュージアム(mm)」では
象印のミキサーやら松下のエアコンとか最初の方は商品紹介だったのが途中から東武の(スキースノボー用)
夜行列車だったり挙句の果てはkEIRINグランプリの番宣だったり。この番組も迷走しているのかなぁ。
(ところでKEIRINグランプリって、立川競輪場の固定開催じゃなかったっけ?今年は平塚競輪場になってたんで。)
 3問目はオイルライター。寄木細工のライターだったり漆塗りのライターだったり・・・と親父にプレゼントしたい
ものばかり。ここは正解して賞品獲得権をゲット。
 4問目はモンクレールのダウンジャケットから。もともとは登山用寝袋を改良した感じのものだそうです。
「カラコルム」という商品だと10万以上しますから、相当高級品ですね。
 4問のうち正解できたのは1問だけ。

 

トラベリックス

 今日は中国編第2回のカンジョウ。漢字ではどう書くんだろ?予算は8万円と今回は放送としては地味。
なんせ裏の地上波はTOYOTA CUPですから。そりゃ印象に残らないはずだ・・・。
 ということで、全く印象に残らないまま大量にお金を残して終了・・・。

泊まる 由緒正しき湖畔の名園
エグゼクティブルーム1泊朝食つき 31200円
アジアンモダンな水上の楽園
ホテルヴィラ1泊朝食つき 72000円
 
触れる 緑の風吹くお茶の郷
龍井茶200g 3600円
水郷が醸す熟成の味
料理4品・紹興酒2杯 1050円
パス
買う 柔らかでしなやか 極上の織
ストール 1800円
  パス
味わう 老舗で食す伝統と粋
料理5品・デザート1品・お茶 5240円
湖畔の贅沢と美味
料理5品・お茶 4730円
パス

私は40710円残り正解は420円

12月17日(土)

地球ゴーラウンド

 今日のゲストはホリ。安く済ましたな。テーマは「出かけよう!冬のリゾート」。
この日は某所の例会で共同企画担当となりまして。そのあとの打ち上げの餃子スタジアムを経ての
帰り道に午後10時を回ったのですよ。そこで携帯参加だけ先に登録しておいておくのです。
選択肢が分からないのに適当に解答w 多分いくらかは当たってポイントを取ろうとした次第。
 家に帰ったのが10時40分ごろで第3ラウンドの3問のみ参加。その結果・・・

親機:300点で5459人中4660位。
子機:680点で5459人中994位。チームでは640点で4127チーム中1597位。

ちなみに子機は第3ラウンド「全部ホント」と適当に選択、親機は真剣に考えて「ホント・ウソ・ホント」と選択。
この番組、まじめにクイズしないほうがいいかもしれません(´Д⊂)

12月11日(日)

トラベリックス

 今日から中国編。上海→カンジョウ→広州と渡るそうな。
 今回の上海の予算は15万円。金掛けすぎ・・・。私は最後の選択肢のみ参加。直前まで高松うどんツアーに行ってましたし。

泊まる 上海の新たなランドマーク
エグゼクティブスイート1泊朝食つき 64800円
ノスタルジックな夢幻城
デラックススイート1泊朝食つき 112500円
 
キレイになる 地元で話題の漢方エステ
へそ治療&薬代(5日分) 3900円
上海女性に人気の美容鍋
きのこ鍋(15種類)&雑炊セット 3860円
パス
買う モダンな最先端チャイナドレス
チャイナドレス 57000円
  パス
味わう 旬な上海蟹の極上フルコース
蟹フルコース9品
7470円
スペシャルな場所でとびっきりの贅沢ディナー
部屋代&料理4品・デザート2品・グラスワイン2杯
23500円
パス

手元には無駄に126500円が残りました。正解は800円だそうです。それにしても今週は落差激しすぎ。
オーバー(失格)した人、多かったんだろうなぁ。

12月4日(日)

モノミュージアム

 1問目は11月にオープンしたばかりのSHANGHAI TANG 銀座から。ほとんど覚えてないんですよね。
理由は裏の「ビフォーアフター」見ていたからw ということで1問目を適当に外して終了。
しかし中国メーカーとpumaがコラボレーションする時代なんですね・・・。
 2問目はポルシェ・・・のサングラス画たるクイズ。ポルシェも時計を作ったそうですが、それを1600万で
売るそうな。商品名は「P'6910 INDICATOR」。開発に4年半かかったそうな。
 3問目は覚えていないし参加していないのでパス。4問目も外したのでパス。結局この日は1問も正解できず・・・。

トラベリックス

 今日はイタリア・バルト三国の美食の旅。予算は20000円。2問終えて、残りは14230円。うーん、ちょっと駄目ぽ・・・。
ということであとはリアルタイムで某チャットクイズの様子を覗いてました。

地元名物を味わう(3) ナポリ
ナポリの味を食べChao!
ピッツァ・ビール1杯 1670円
エストニア
豚肉を心行くまで味わう晩餐
料理3品・デザート1品・ドリンク1杯 5130円
パス
市場の楽しみ方(1) シチリア
太陽の島 美味しい彩り
パニーノ・サボテンの実・他2品 640円
ラトビア
ラトビアの食の倉庫を探検
食品9品 3960円
パス
こだわりレストラン(4) シチリア
夫婦餐宴の健やかなる味
料理3品・ボトルワイン(赤) 5740円
ラトビア
中世にタイムスリップ
料理3品・デザート1品・グラスワイン1杯 5420円
パス
極上の味を堪能する(2) ローマ
あったかマンマの染みウマご飯
料理2品・デザート2品・白ワイン(デキャンタ) 4130円
 
リトアニア
元祖リトアニア料理を堪能
料理2品・デザート1品・ビール1杯 2320円
パス

斜線が私の選択(残り4680円)。太字が正解(残1040円)。4問中2問正解では、ねぇ・・・。

次回以降は中国・上海。

 

今こそ?BSデジタル双方向番組にハマってます。に戻る

トップに戻る