BSデジタル挑戦記平成17年4月編

4月30日(土)

クイズAからの挑戦状

80問中57問正解2360点で6位。

4択では1位が3465点、20位が1070点
2択では1位が3365点、15位が1915点
3択では1位が3415点、15位が1040点

4月25日(月)

クイズAからの挑戦状

80問中63問正解2610点で6位。

4択では1位が3510点、17位が405点
2択では1位が3515点、15位が2025点
3択では1位が3215点、15位が880点

4月24日(日)

クイズ!人生ゲームは不参加。テーマはミステリー。ゲストは北陽、女性二人組みお笑いコンビ。
こう書いておかないと数年後ここをチェックしたときに分からなくなる可能性がありますからw
・第1の選択「あなたがミステリー小説の主人公になるとしたら?」では 名探偵73% 大泥棒27%
・第2の選択「ミステリー小説がドラマ化!主人公を演じるのは?」では 織田裕二42%、市原悦子12%、深田恭子11%、田村正和35%
総参加者数23476人、平均は27412万ライフ

ニュースアカデミー

 野球中継延長により開始が10時40分から。さぞ参加者が少なくなり商品獲得のチャンスが増えると勇んで参加。
うじきエコノミーは「W杯チケット」がテーマ。第1回募集ですでに100万枚が一般用で売られるそうです。あとは自演手
個人情報用チップが埋め込まれるそうです。まったくスケジュールや出場国が決まらない中での販売、意味あるの?
つか、買う人はよほど自信家なんでしょうなぁ。そういえば英語かドイツ語が出来ないと申し込めないというHPを見たのですが
日本人にとっては拷問です・・・。結局やる気が空回りして57点で終了。667位。(平均点は46点、総参加者数は4114人)

4月22日(金)

クイズAからの挑戦状

80問中54問正解2275点で9位。

4択では1位が3590点、20位が430点
2択では1位が3495点、15位が2025点
3択では1位が3635点、14位が1140点

4月19日(火)

クイズAからの挑戦状

80問中58問正解2375点で8位。

4択では1位が3565点、20位が965点
2択では1位が3285点、15位が点2080
3択では1位が3280点、15位が1170点

4月17日(日)

クイズ!人生ゲーム

 ゲストは見栄春、テーマは洋食。ちなみに私は不参加でした。見栄春は31450万ライフで芸能人歴代1位でした。
第1の選択は「あなたは洋食屋 看板メニューは?」でハンバーグかコロッケ
第2の選択は「あなたが洋食屋を出す街は?」で函館か横浜か神戸か長崎

うーん・・・、参加したかった(´Д⊂) 総参加者は23041人、平均点は29487万ライフ

ニュースアカデミー

 今日参加したのはこっちのみ。といっても帰ってきたのが9時45分で、テーマが何だったかも知らないうちに
最後の3問参加。1問正解5点ゲットしたのみで送信しました・・・。平均点は50点。総参加者数は5717人。

 

4月16日(土)

クイズ!人生ゲーム(再放送)

 再放送の時間帯が4月より変更になりました。土曜日って基本的に外出していることが多いのですが
前日の飲み会で見事に二日酔いで外出する気も起きなくなったのでエントリーだけ。表の下には
途中経過のコメントもさらし上げ。

ターン%オーバー 1300万
テマスペ!1 0万
テマスペ!2 0万
カテゴラQ 0万
ギャンブリングスロット4 0万
ラストサバイバル 0万
ルーレット・インフォクイズ 1900万
インスピピピピ 0万
カードポイント 2500万
合計 5700万

電車 E -200万 贅沢に指定券を取って、春の日帰り旅行に出発!しかし朝寝坊して、駅に着いたら電車はもう出発してた・・・

電車 E 2200万 電車旅の醍醐味!有名駅弁を買おうと窓から手を出し、お金を払ったときに電車が出発。弁当忘れて大損だ!

お花見 E 4200万 例年以上に寒い春。せっかく花見に行ったのに桜は枝ばかり。寒さで自分もすっかり風邪を引いてしまった。

電車 お花見 E
『絶好の花見スポットを巡る日帰り電車ツアー』へ!でも、ずっと地下鉄で景色なんて少しも見えなかった。

地球ゴーラウンド

 4月のリニューアル後は初参加。「受信料払ってるけど見ていないでしょう?」というツッコミにはチョイウケましたw
テーマは世界の大河。ゲストは役者の山本太郎。大河といえば大河ドラマ・・・か?そして対決するのが
ティームデーモン。大河なのでタイガー・・・か?

 第1ラウンドは1000点満点中200点。ミシシッピ川について。川の下流にあるニューオーリンズから始まって、
この問題のネタはセントルイスから。相変わらず番組の構成はうまいねぇ。この問題は勘で正解。

 第2ラウンドは視聴者代表である山田太郎がティームデーモンに挑戦して彼らの平均点以上取れたら
視聴者チームの勝ちというもの。1問30点が10問、そしてプラスジャンケンは外人に勝てば50点。
 テンポよく出てますな。結構ベタもあるのだが4問しか正解できず120点orz。でもジャンケンで勝ってプラス50点w
番組のほうは、150点対143点で山本太郎の勝ち。つか、ますだおかだはひどすぎ・・・。おかげで視聴者は助かってるけど。

 第3ラウンドはこれまでどおり、「ウソ・ホントくいず」。3つとも正解したら450点。テーマはボルガ川。
ソ連時代は沿岸沿いの都市に行くにも厳しい規制で入れなかったそうです。まあモスクワとつながってますからねぇ。
でも現在は観光名所として生まれ変わっているとか。ここでの私の成績は1問正解のみ。お恥ずかしい。
 結局520点で。4183人中1392位。一方の山田太郎は150点で3871位。途中参加の視聴者にも負けそうなスコアw 
で、山田太郎ってトップランナーの司会まで(本上まなみと)やっているそうで。でも、トップランナーって教育テレビ
でしたっけ?
 次回は5月7日「世界わくわくテーマパーク」までお休み。リニューアルしてもこういうところは変わらないようで(´Д⊂)

 

4月13日(水)

クイズAからの挑戦状

80問中56問正解2225点で15位。

4択では1位が3655点、20位が1250点
2択では1位が3495点、15位が2225点
3択では1位が3545点、14位が510点

 

4月11日(月)

クイズAからの挑戦状

80問中59問正解2400点で7位。

4択では1位が3520点、20位が975点
2択では1位が3295天、15位が2155点
3択では1位が3245点、15位が850点

4月10日(日)

クイズ!人生ゲーム

 ゲストは森下千里。ちなみに私のストライクゾーンですw でもちょっとイメチェンして評価sage
 司会が「芸能界に入られたきっかけは?」と聞いて森下曰く「話すと涙なくして・・・」とうまいことはぐらかす。
何かあるのでしょうか?
 今日は日帰り旅行。ということで最初の選択肢は電車かバスか。ものすごく気合が・・・
しかし、残念ながら裏番組が「ビフォーアフター2時間スペシャル」。しかも改装物件が石川県能登町に・・・。
当然お袋はなかなかチャンネルを変えない。その中で隙間を縫うようにチャレンジ。しかし問題文がほとんど
見れなかったり、すでに解答時間が過ぎた後だったり散々。結局先週並みのしょぼい結果に。

ターン%オーバー 3200万
テマスペ!1 1500万
テマスペ!2 3200万
カテゴラQ 0万
ギャンブリングスロット4 0万
ラストサバイバル 1000万
ルーレット・インフォクイズ 13000万
インスピピピピ 1000万
カードポイント 1000万
合計 23900万

第1の選択「日帰り旅行 乗っていくrのは?」 では、電車69% バス31%
第2の選択「日帰り旅行のツアーに行くなら?」 では、 花見40% イチゴ狩り36% 乳搾り8% 潮干狩り16%

電車 A 6200万 贅沢に指定券を取って、春の日帰り旅行へ出発!先頭車両の特等席で、最高の景色と旅の喜びを前身で満喫!

電車 A 14300万 電車旅の醍醐味・有名駅弁!一日にたった5個の超貴重な絶品駅弁を手に入れ、その旨さと景色に感動!

電車 イチゴ狩り Cクラス
春うらら!イチゴ食べ放題日帰り電車ツアーへ!急ぎ足のハードスケジュールながら牧場を満喫した

       
1位 電車→潮干狩り 2308人 28748万
2位 電車→乳搾り 1199人 28532万
3位 バス→乳搾り 585人 28370万
4位 電車→イチゴ狩り 5628人 28306万
5位 でsんは→花見 6158人 27473万
6位 バス→イチゴ狩り 2355人 27348万
7位 バス→潮干狩り 1155人 27264万
8位 バス→花見 2777人 25818万

総参加者数22222人、平均は27624万ライフ。総参加チーム?中7031位。

これって、私の身近なところにたとえるなら「神戸電鉄で二郎駅に向かってイチゴ狩り」といったところでしょうか?
(神戸人しか分からない例えだ・・・)

ニュースアカデミー

 前半50点分を終えたところで私の特典は42点。やはり最初の「766で聞きました」さえ当てれば楽なんですよね。
今週の「うじきエコノミー学級」は『ICタグが流通を変える』。ICタグって1枚200円するんですね。これを通商産業省は
将来的に1枚5円にしたいそうです。できればデメリット面とかも深く掘り下げて欲しかった次第。
 83点で無難に終了。6145人中145位でした。

 

4月6日(水)

クイズAからの挑戦状

参加しましたが、スコアは忘れましたw

4月5日(火)

クイズAからの挑戦状

80問中58問正解2335点で5位。

4択では1位が3670点、17位が100点
2択では1位が3200、15位が1825点
3択では1位が3205点、14位が590点

4月4日(月)

クイズAからの挑戦状

80問中56問正解2330点で7位。

4択では1位が3575点、15位が925点
2択では1位が3330点、15位が1910点
3択では1位が3585点、15位が955点

4月3日(日)

クイズ!人生ゲーム

 ゲストはさくら。旧でいうところの「上原さくら」のことですか?
テーマは「新社会人」でした。

 最初の4問を不正解。もうダメポ。あとは適当に流して終了。うーん、やはり5年たつと変わるものですねぇ。
就職先人気ランキングを選ぶのも私は感覚が古いんですよねぇ。いやはや。

ターン%オーバー 0万
テマスペ!1 2500万
テマスペ!2 3800万
カテゴラQ 3000万
ギャンブリングスロット4 3100万
ラストサバイバル 3700万
ルーレット・インフォクイズ 4700万
インスピピピピ 2000万
カードポイント 2000万
合計 24800万

第1の選択「新社会人として社会の仲間に入るとしたら?」 男子新入社員61% 女子新入社員39%
第2の選択「理想の上司は?」 星野仙一51 小泉純一郎11 渡哲也25 孫正義13

 

男子 C 2000万 緊張の入社式で、いきなり新入社員代表としてスピーチ。前身冷や汗をかきながら無事終了で株が上がった。

男子 A 12300万 得意先に初めてのあいさつ回り。礼儀正しさと気配りで相手先の気分は最高。いきなり新規契約を取り付けた!

小泉純一郎 B 17100万 理想の上司は小泉純一郎と話したら、上司は大の小泉ファン。すっかり機嫌も良くなり、目をかけてもらえた。

男子新入社員 小泉純一郎 Bクラス
政府を相手にしたビッグプロジェクトに参加!日ごろの努力が実り、計画は成功!あなたの出世も約束された

       
1位 男子→孫正義 1789(1739)人 25656万
2位 男子→星野仙一 6727人 25262万
3位 男子→渡哲也 2622人 25113万
4位 女子→渡哲也 2435人 25074万
5位 女子→孫正義 926人 25033万
6位 男子→小泉純一郎 1350人 24824万
7位 女子→小泉純一郎 892人 24705万
8位 女子→星野仙一 3572人 24496万

20354人、平均点は25041万ライフ

9145チーム中4807位、キャラ別では618チーム中317位

 

『NEWSアカデミー』

 最初の「766で聞きました」のテーマは『花見でやって欲しくないことは?』。「普通に泥酔だろ?」って思ったら
正解は「ごみを出す」。後のテーマを考えれば分かったかも。(エコノミークラスのテーマは「愛・地球博」。)
 アカデミー研究室の構成が変わりました。
・3月までは「最初に3問行いテーマを発表。そしてCM後にVTRを流して最後に3問。」
・今月からは「テーマを発表し、それから3問出題。その後VTR流してCM。CM明けにまたVTR流して後半3問」
 この方式になることで、平均点減るのでは、と予想しますがいかに。私は59点で終了。5977人中1356位(平均55点)

4月2日(土)

ブレインX

結局最終回も不参加。そんな時の「ヒットアイテムひらめき進化論」は「駅弁フェア」。

 駅弁大会の最初は京王百貨店が開業して2年後の1966年。第1回は23種類。今年1月のは約200種類。
ちなみに200種類の駅弁が登場するのは途中で入れ替えをしいているから。こうやって動員数を伸ばしているんですねぇ。
 あとこれまで気になったことがありまして。それは駅弁って全部販売駅近くの駅弁工場から運んでいるの?ってこと。
たとえば北海道函館本線の森駅の「いかめし」なんて、駅で売っている数よりも圧倒的にデパートやスーパーなどでの
フェア販売が多いわけですよ。今まですっごい気になっていたんですけど、やっと謎が解けました。関東に炊飯会社があって、
そこで用途ごとに味付けや産地米を分けて炊いていたんですねぇ。

 最後までこのコーナーは家族の受けが良かったですよ。そんな番組もラストはランキング表示。でも、そのラストのランキング表示は
苗字がイニシャル部分。個人情報保護法の影響ですな・・・。これが打ち切り理由でしょうか?
 過去にスポンサーが漏らしてしまった「TIME OVER」が今春の改変を乗り切れなかった理由も番組の不振というよりも
このあたりに理由があるかもしれませんね・・・。

トップに戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ターン%オーバー 0万
テマスペ!1
テマスペ!2
カテゴラQ
ギャンブリングスロット4
ラストサバイバル
ルーレット・インフォクイズ
インスピピピピ
カードポイント
合計

 

       
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位